2014年11月22日
COFFEE VALLEY(コーヒーバレー) / 池袋
元ネタはカフェ大御所の求人情報から。三軒茶屋のコーヒー2TOPの片方、Obscuraがプロデュースしたコーヒースタンドがまた出来ると。今度は…というと(実質的)コーヒースタンド空白地帯の池袋(やるなぁ…)。しかも先発組情報からどうやら波がある情報を聞きつけたので、先のニコニコなカフェからこちらへ。
場所は池袋でも有楽町線の南東端にある39番出口から出て程なく、青空駐車場のある路地に入ったところにひょっこりと真新しい建物が。

今回はこちら、COFFEE VALLEY(コーヒーバレー)、2014年11月9日にopenしたお店である。

入るとすぐ左手に淡目の木の棚で構成された豆の物販の棚があり、その奥にレジとカウンターという構成。
オーダーはキャッシュオンスタイルをとり、カウンターのマシンはLA MARZOCCOのLINEA PB(これで都内4台目ぐらいか)。

客席は1Fが右手に沿ってカウンター席が6席ほど、袖面には各1口コンセントが備えられる。また、階段下のエリアにも大テーブル席が8席ほど配される。

2Fに上がると階段脇にソファー席が1組あり、西側壁面のカウンター席4席(こちらにもコンセントあり)、そして道路側に向かって長くベンチシートを含むテーブル席が20席ほどといったあっさり目の構成。
この日は平日の21時前、それでもお客さんは新店ということもありちょくちょく入って来られる。さて、今回は勿論…

ラテを。豆は2種類からチョイスでき、今回はコロンビアで。
---
さて、問題の波のほうだが、ESSIDが店名の波が明らかに出ている。てことでオーダー時に聞いてみると…OKとのこと。
お店データ
COFFEE VALLEY
住所:東京都豊島区南池袋2-26-3
営業時間:08:00〜22:00(月〜金)
09:00〜22:00(土日祝)
定休日:不定休
電話番号:03-6907-1173
事業者:独自
http://coffeevalley.tumblr.com/
# 全席禁煙
さて、波のほうだが、速度は下りが15Mbps、上りが10.4Mbps程度。上位回線は定番のOCN+ひかり電話の構成、AP機器はBUFFALO系だが11g止まりで速度は伸びず。また、暗号化はWEP程度しかかかっていないので注意が必要だが、トンネリングは通るのでそれなりにフォローは出来る。

コーヒーはこれに加えてドリップが加わる。また、パーラー江古田の食パンの供給を取り付けたサンドがもう1つの大きなポイント。Obscuraらしく、どことなく表参道の古美やマーチエキュートの直営店と雰囲気が似通るが、コーヒースタンド空白地帯池袋にできたというインパクトは大きく、これで東京の北の方はわざわざ渋谷界隈に出なくても池袋で十分用が足せる波+電源ありの1店である。