波カフェ【岡山県】

2017年01月31日


ONSAYA_Hokancho_05

さて、岡山シリーズもそろそろ終わりにするとして、最後に選んだのが、こちらもかねてから目を付けていた旧山陽道にある奉還町商店街の中に入る老舗カフェ…

ONSAYA_Hokancho_01

ONSAYA COFFEE 奉還町店(オンサヤコーヒー)、要するに岡山県内に幾つか店舗を持つONSAYAの本店である。

ONSAYA_Hokancho_02

入ると左手すぐにDIEDRICHの焙煎機がお出迎え。脇には新聞紙も。

ONSAYA_Hokancho_03

1Fは左手に豆売のカウンター、右手にカフェのキッチンカウンターが有り、中程に豆売の待合席と中央右手から奥にかけてcafeの客席が10席少々といった構成。基本的にキャッシュオンスタイルを取り、メインの客席は右手の階段から2Fに。

ONSAYA_Hokancho_04

2Fはちょっと薄暗く脂けた空間に喫茶店的要素のある空間。ソファー席が階段側から奥に30席程度、手前側(商店街側)窓際に沿って6席ほどといった構成。奥には古いながらも本棚に書籍がびっしりと並ぶ。

この日は年末の平日の17時頃、お客さんは2Fに3組ほど、喫煙席ながら意外と若い女性グループ客が多い。今回は様子見で…

ONSAYA_Hokancho_06

カフェオレとお茶請けにクッキーを添えて。続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (19:50)

2017年01月25日


IMG_9253_2

岡山シリーズ2本目、先の倉敷のカフェから再び岡山に戻り、宇野線で南下。途中児島から再び國鐵岡山な電車に揺られて40分少々、着いた先はかつての四国連絡の地、宇野。

そして向かった先は駅から程なくの所にある…

UPINN_Cafe_01

バックパッカー向けホステルのUno Port INNに入る、UPINN Cafe(ウノポートインカフェ)。右にある小屋はコーヒースタンドであるBOLLARD COFFEE at Uno Port INN(注:2017/1/15をもって閉店)、正面にウッドデッキのテラス席があり、カフェはその奥にある。

UPINN_Cafe_02

入るとワインレッドの壁面に提灯を吊るした店内。右手にキッチン前のカウンターが有り、キャッシュオンスタイルを取る。

UPINN_Cafe_03

客席は(イベント展開も考慮してか)折りたたみの簡易的テーブル席が20数席、奥には床屋の椅子だったようなものもあるused系のソファー席が6席ほど。どうやらホステルのフロントロビーを兼ねる模様。

この日は平日の12時過ぎ、春や秋の瀬戸内アートな賑やかなシーズンとはうって変わってお客さんは1組のみ。今回は軽くランチ使いで…

UPINN_Cafe_04

パクチーサンドイッチを、割としっかりとしたハード系。そして今回の半分の目的であった…

UPINN_Cafe_05

入口にあったBOLLARD COFFEEさんからのカフェラテを。マシンはおそらくSIMONELLIMUSICA、豆は三軒茶屋のObscure Coffee Roastersから(理由はこの後に訪問したお店のネタで)。続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (20:15)

Recent Comments
ついったー
Categories
Archives
にほんブログ村
  • ライブドアブログ