波カフェ【荒川区】

2021年04月06日


# 2020年10月中旬の話
# 今回は小ネタ

中目黒から今度は町屋へ移動。最終目的地は松戸の奥なのだが、途中気になったトーストカフェに寄ることに。場所は京成町屋駅の道を挟んで東側のマンションの1Fに入る…

8CAFE_machiya_01

今回はこちら、8CAFE(ハチカフェ)、同店名のお店は多数あるけど、こちらはトーストメインのカフェである。

8CAFE_machiya_02

入ると白いハコにテーブル席が14席ほど、奥にレジがあり、さらに奥のフロアがキッチンとなる。
窓からは高架上の京成線…ってちょっとしんどいな。

この日は平日の10時過ぎ、お客さんは他に1人、今回は様子見で…

8CAFE_machiya_03

ふつーにバタートーストとコーヒーを。続きを読む
Comments(0) |  │   (07:35)

2019年08月06日


さて、御徒町から北上して町屋まで、って町屋の新店にカフェタイムがしばらく無いことが判明…(´・ω・`)

気を取り直して都電でさらに西へ。

Beyond_the_Dawn_01

元ネタは確かinstagram方面から。都電荒川線沿いに新たにカフェができたということで、立地場所といいもちろん格好のネタということで。

最寄り駅は町屋の2つ西、東尾久三丁目。電停を降りて線路北側の道を西へ歩くと程なくあるアパートの1Fにある…

Beyond_the_Dawn_02

今回はこちら、Beyond the Dawn(ビヨンド・ザ・ドーン)、コーヒーとクラフトビールをメインとした、焼き菓子と軽食を楽しめる荒川区のフランクなカフェ、という触れ込みだがなんだかてんこ盛りな謳い方。

入口左手はtakeoutのカウンターにもなっており、脇にあるマシンはSANREMOZOE

Beyond_the_Dawn_03

入ると奥に長いハコ、左手にキッチン前のカウンターがあり、ガラスケース内にはマフィン等のbaked sweetsが。後ろの壁面にはコーヒータップがビルトインされており、クラフトビールが頂ける体制。

Beyond_the_Dawn_04

客席はカウンターの続きにあるカウンター席が5席、その奥にテーブル席が12席ほどあり、意外とシンプルな内装。

そして狙いどおりに…

Beyond_the_Dawn_07

もちろん窓向こうには荒川線が。

この日は土曜の15時半ごろ、お客さんは集団組がごそっと抜けて一段落した午後のお茶時。今回は様子見で…

Beyond_the_Dawn_05

カフェラテとスコーンと。(これ、口中の水分持っていかれるタイプ…)続きを読む
Comments(0) |  │   (20:30)

2016年10月11日


元ネタはinstagram方面から。カフェの数は少ない荒川区からなにやら新店が出来たとこと。コンセプトは給食カフェ。諸情報から波があるということなので機会を見計らって。

場所は西日暮里の北、最寄りは舎人ライナーの赤土小学校前、そこから少し西日暮里側に戻った住宅と商店と町工場が交錯する路地にあるビルの1Fに入る…

Cafe_OGU1_01

今回はこちら、Cafe OGU1(カフェ オグイチ)。

Cafe_OGU1_04

入るとすぐ正面にカウンター、その上にはドリッパーや豆、焼き菓子類が並び、キャッシュオンデリバリースタイルを取る。

Cafe_OGU1_03

脇にはWi-FiのPASSが書かれたPOPが。

Cafe_OGU1_02

客席は入った左手側に長くあり、入口側カウンター席6席ほど、テーブル席が14席ほど、奥にソファー席(4人)が1組と比較的シンプルなハコ。うちカウンター席には3ヶ所ほどコンセントが備え付けられている。

この日は日曜の13時半頃、お客さんは地元のお一人様な方が数名ほど。今回は様子見で…

Cafe_OGU1_05

カフェラテとあげパンを。豆はかなりビター系。続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (20:40)

2013年07月21日


coffee_house_hamayu_06

元ネタはau Wi-Fiのエリア検索から。今回の千葉北総ラリーを朝から始めるにあたって、ちょいと時間調整のお店を乗り換えポイントで探していてヒットしたお店。

場所は町屋駅前電停から都電沿いを西へ1,2分ほど歩くと現れるお店…

coffee_house_hamayu_01

今回はこちら、コーヒーハウス はまゆう。

coffee_house_hamayu_02

入ると奥に長く全体で40席弱ほどのいつもの喫茶店らしいソファーとテーブルの空間。

今回は丁度特等席が空いてたので…

coffee_house_hamayu_07

扉脇の窓際の席に。植え込みの間から都電を電チラ。

今回は朝ということで勿論モーニングを(10時まではコーヒーオーダーでトーストが付く。これとは別にモーニングセットもあり)。
coffee_house_hamayu_04

まずはトースト、コールスロー付きで。

珈琲は
coffee_house_hamayu_03

勿論アイスコーヒーを。朝の都電が走る景色の中マターリと新聞を片手に。
続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (23:58)

Recent Comments
ついったー
Categories
Archives
にほんブログ村
  • ライブドアブログ