波カフェ【練馬区】

2019年11月25日


# 7月のキュープラザ池袋の続き

上階のカフェからあちこち様子見して、最後は1Fの南西側に入るカフェへ。そのお店とは…

AWESOME_STOREandCAFE_ike_01

AWESOME STORE & CAFE IKEBUKURO(オーサムストアアンドカフェ 池袋)、セレクト雑貨ショップの併設カフェの2号店である(1号店は原宿(既訪))。こちらは店舗面積の1/4位がカフェの構成。

# 店内はほぼ満席&取材入りだったのでほぼ割愛

AWESOME_STOREandCAFE_ike_04

西側から入るとすぐ正面に写真のようなコンセントのある大テーブル席があり、その奥にカウンターがあり、キャッシュオンスタイルをとる。

客席は主に1人席が主で、入口右手のカウンター席(こちらにもコンセント)、左手に低テーブルの席が15,6席ほど。
(ちなみに、コンセントは窓際カウンター席8ヶ所に1口コンセント、中央の大テーブル席袖面6ヶ所と、西側窓際ベンチシート(8席)席間ベンチ下4ヶ所に2口コンセントといった配置)

この日はほぼ満席、しかも土曜午前のバラエティ番組の取材がはいりワヤクチャ状態。今回は様子見で…

AWESOME_STOREandCAFE_ike_02

(なんかの)ティードリンクを。続きを読む
Comments(0) |  │   (07:30)

2018年11月01日


# 6月上旬の話

元ネタは東銀座→洗足池のカフェのinstagramから。以前勤めて居られた方のカフェが中村橋にできたとのことで、東久留米のラリーの後で寄ってみることに。

場所は中村橋駅のすぐ北の商店街の中、新し目のアパートの1Fにテラスを擁するお店が1軒…

REINO_COFFEE_STORE_01

今回はこちら、REINO COFFEE STORE(レイノコーヒーストア)、2018年5月にopenした自家焙煎珈琲店である。

REINO_COFFEE_STORE_02

入ると板張りの床、すぐ左手にレジとカウンターがあり、キャッシュオンスタイルを取る。窓側近くにはそこそこの大きさの焙煎機(PROBAT)があり、カウンター上には焼菓子類が少々、その奥にはあるマシンはLA MARZOCCOのLINEA classic。

REINO_COFFEE_STORE_03

客席は入口入ったすぐ右手にローテーブル席があり、その奥と正面奥、そして左手にテーブル席が10数席、右手奥窓際にカウンター席で合計30席弱という比較的キャパ大きめの構成。

また、入口右手のベンチ両端壁面、その奥のテーブル席脇、やカウンター席一番奥のテーブル裏に2口コンセントがあり、そちらを借用可能。

この日は土曜の16時頃、お客さんは他に数組。今回は様子見で…

REINO_COFFEE_STORE_04

カフェラテを。続きを読む
Comments(0) |  │   (20:00)

2014年10月12日


先の珈琲店から続いて、今度はそのお店の対面にあるカフェを。というのも波とコンセントがある話を聞きつけたので。そのお店というのが…

nekko_cafe_01

ねっこcafe(ねっこカフェ)。2014年夏にopenしたお店である。

nekko_cafe_02

入るとナチュラルテイストのハコに左手側にテーブル席が2組、右手の交差点側と正面突き当りのキッチン前にカウンター席合わせてチャーチチェアのテーブル席が10席ちょっといったこじんまりとした構成。お、カウンター席にはやっぱりコンセントが。

この日は日曜のお茶時、2組ほど地元のお客さんが茶飲み話に話を咲かせている中、交差点側のカウンター席に座らせてもらって、今回は…

nekko_cafe_04

屋久の紅茶を。続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (11:20)

2014年10月09日


#今回から江古田カフェラリーシリーズを4つほど

kissa_port_02

元ネタは江古田にめっぽう強い方のblog記事から。江古田の有名カフェの店主が同じ江古田でカフェというか喫茶店を開店されていたのは聞いていただが、よくよく調べてみるとどうやら波があるとのこと。あの界隈、自宅からは微妙に行きにくいエリアなので機会を伺って他のお店とまとめて攻略することに。

場所は江古田の北口、浅間神社の西側、グルメシティの南側の区画のビルの入口にちょこんと看板が出ている。

kissa_port_01

今回はこちら、喫茶ポルト、同じく江古田にあった元trois cafeの店主が2014年3月にopenされた喫茶店で、お店自体はエレベーターで3Fに上がるといきなり現れる。

kissa_port_03

入ると右手から裏に回りこんでレンガ張りデザインの壁面に板張りの仕切、ダーク系のカラーで纏められたテーブル席が20数席ほど。

kissa_port_04

キッチンはビルの中央に位置し、手前にカウンター席が4つほど、さらにその奥(西側)にもテーブル席が12席ほどある。(写真はお客さんが極力写らないように許可を得て撮影)

この日は休日の午後でお客さんも約半分弱の入り。どことなくみなさん休日の午後でマターリ具合といった様子。

さて、今回はお茶使いで…

kissa_port_05

パナマをチョイス。爽やかな酸味で飲みやすい頃合い。続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (23:35)

2014年08月13日


さて、先の西荻窪のお店を後にして、ミ●●彡にてさらに北上。向かったのは西武新宿線沿線の急行停車駅ながらカフェらしいカフェがない地、上石神井。そこにカフェ造作では定評のあるK+の物件のお店が出来たと。今回はそちらへ。

場所は駅北口から商店街を上がること4,5分ほど、上石神井小学校の北側の通りのアパートの1Fにある商店の並びの一番西側に入る…

cozy_cafe_bar_01

今回はこちら、COZY CAFE+BAR(コージー カフェ+バー)。

入口左手の扉脇のガラス…ん?波ありのステッカーがキタ━━━━(・∀・)━━━━!!

cozy_cafe_bar_02

入るとこじんまりとしたハコに左手2席、正面右手にテーブル席2組、通路を挟んでキッチン前カウンター席が4席ほどとひしめき合う。キッチン前のマシンはLA CIMBALIM21系列。

この日は近所の小学校で夏祭りだったこともあり、店頭に屋台を出してながらも店内営業も行う体制。お客さんはだいたい半分ぐらい。

今回は様子見で…

cozy_cafe_bar_04

ラテを。続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (22:55)

2014年03月25日


元ネタはやっぱり江古田のカフェといえばまたもやこの方!記事から。江古田の北口のローカル系珈琲店に波+電源があるとのこと。そんなわけで先のお店から続いて。

場所は日大通り商店街内、踏切を渡ってすぐの路地を西側に入ると、ドトールの少し手前側に「珈琲」と看板のあるお店が姿を現す。

dream_coffee_ekoda_01

今回はこちら、ドリームコーヒー 江古田店。池袋がどうやら本店らしく、以前江古田にもお店があったようなのだが2013年秋ごろに再開店したお店である。

入口は階段を上がって2Fへ。

dream_coffee_ekoda_02

入ると40席ぐらいのハコ、奥にカウンターがあり、オーダーはそちらで基本セルフスタイルを取る。通り側の階段上あたりの席にはどうやら小上がり席っぽい所も。

この日は土曜の午後ということもあり、ご年配の地元客でちらほらと、といったところ。

さて、今回は様子見で…

dream_coffee_ekoda_03

ブレンドを。まぁ、値段相応といった感じかな?続きを読む
Comments(1) | TrackBack(0) │   (22:30)

2014年03月23日


IMG_7485_2

元ネタはtwitter方面から。早稲田のカフェの雄、ultrastyleが新店を出店すると。場所は例によって学生の街だが、今回は江古田。意外とあの界隈カオス度がそれなりに高く、飲食店としてのカテゴリーでは激戦区。しかしうるとら系列の「お・や・く・そ・く」である「波+電源」のカフェとなると、江古田はおろか、練馬区でも貴重ななだけにwktkしてプレオープンに突撃。

場所は江古田駅の北西側、グルメシティの前のカオスな江古田市場通り商店街の西の端の方の角地にwoodyなお店が姿を現す。

norari_kurari_cafe_and_galette_01

今回はこちら、norari:kurari cafe&galette(ノラリクラリ カフェ&ガレット)、2014年3月にopenしたカフェである。

この日はプレオープンということもありまだ助走段階。お店自体は東西に長く1Fがキッチンを含めたカウンター席とテーブル席で17席ほど(それなりに人が埋まっていたので写真はなし)。ランチ時はキャッシュオンデリバリーデリバリースタイルをとるので、入口脇のレジでオーダーしてから奥の階段を上がって2Fへ。

norari_kurari_cafe_and_galette_02

2Fはこのようにうるとら系列らしい無骨っぽさで22席ほど。まだ開店して間もなく、どうやら前日ぐらいまで工事をやっていた気配ありまだ建築中の頃の香りが(意味明瞭)^-^;

窓からは市場通りの商店の並びを見下ろす風景。

さて、今回は遅めのランチ使いで…

norari_kurari_cafe_and_galette_03

ランチのプレートを、今回はあぶりサーモンアボカドご飯。コーヒー(こっちはデフォ)と、かぼちゃのケーキ(これは開店記念だろう)が付いて\900位。

---
さて、問題の波であるが、例によってESSIDに店名が付いた波が出ている、ってことで聞いてみると…

「ちょっと待って下さいね…」ということでPASSを教えて貰った ;-)続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (23:45)

2012年04月18日


machino_Parlor_10

副都心線開業と共に東京メトロ屈指の「迷駅」に成り上がった駅、小竹向原。現在名誉挽回のために色々と突貫工事している(その工事でも色々とやらかしている)が、その近所にある江古田で有名なカフェの2号店の存在は以前から聞いていた。

しばらくしてau Wi-Fi(含むwi2)が入ったことを男子カフェ部部長に教えてもらい、そして、いつもお世話になってる方からこれを見せられては…、行くしかないでしょ。

そんなわけで早速日曜の早朝から開店一番を狙って副都心線を北上、
machino_Parlor_01

駅から南西方面に歩くこと5,6分、住宅街の中にやけに新しい区画が見えてくる…

machino_Parlor_02

こちら、とある方面では非常に有名な保育園なのだが、手前の建物を入って、すぐ左手を見ると…

machino_Parlor_03

細い入口がある、まちのパーラー(一応スロープで入れる裏口もあるが)。

machino_Parlor_05

(おそらく住宅地の高さ規制の関係上)グランドフロアより一段下がった店内はチャーチチェアを中心として16席ほど。所々にアンティークモノとパンにはやっぱりワインということでボトルなんかがインテリアになっている。端には小麦の粉をひく臼なんかもあったり。

そんなわけで勿論…
machino_Parlor_07

モーニングを。おそらく三枚(2枚?)切ぐらいのイギリスパンがかなりボリューミー。続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (22:40)

2011年09月30日


# 今回は不毛の練馬へ

練馬の桜台にハイスペックなお店ができたと聞いてなかなか行けなかったのだが、ちょいと夜に。
cafe_eight_01

桜台駅から千川通りを南に少し下ること、マンションの1Fに一段下がって入るお店、cafe eight(カフェ エイト)。(何か同じようなカフェが目黒の方にあったがあちらは休業中)

cafe_eight_02

店内はアロマテラピーとカフェを併設して入って左側の2/3がカフェに当たる。

cafe_eight_03

このとおりカウンター席にはMacとiPadを備え、コンセントも使えるようになっている。

さて、今回は様子見で・・・
cafe_eight_04

ラテを。見た目以上にやるなぁ、店主。
続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (23:59)

2011年09月14日

private_cafe_cozzy_02

ちょいとある日に西武線沿線方面で用があったついでにランチを・・・、と思いついたのがこちら。

鷺ノ宮から新青梅街道を越えて街道沿いのマンションの
private_cafe_cozzy_01

マンション裏のアパート長屋の1Fのショップ群(かつら通り、というらしい)の1テナントに入る、Private Cafe Cozzy(プライベートカフェ コジィ)。

private_cafe_cozzy_04

店内はいかにもアパートの壁を抜いて1フロアにしたようなこじんまりとしたフロアの中にテーブル席が4,5つとソファー席が2つほど。どうやら店主が1人で切り盛りしてるよう。

さて、今回頂くは・・・
private_cafe_cozzy_05

こんな感じでランチメニュー。鉢は幾つかの中から3品選べるといったスタンス。

食後は・・・
private_cafe_cozzy_07

こんな感じでブレンド養生茶(中身は失念 ^-^; )を。
続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (23:37)

Recent Comments
「最新トラックバック」は提供を終了しました。
ついったー
Categories
Archives
にほんブログ村
  • ライブドアブログ