波カフェ【千葉県総武線・京成線方面】

2020年09月14日


# 3月の話

この日の週末は東西線方面の未開の地へ、選んば場所は快速はすっ飛ばす行徳。南口から南へ4,5分ほど歩くと商店と住宅が混在した所にある商店長屋に入る…

Quasar_coffee_01

Quasar Coffee(クエーサーコーヒー)。

右手に焙煎室があり、入口は左手から。

Quasar_coffee_02

入ると右手中程にレジがあり、その奥に比較的シンプルでスッキリとしたキッチン前のカウンター席が4席ほど。左手中程から奥にテーブル席が4組8席ほどといった構成。手前にコーヒー器具等が販売される。

この日は土曜の15時前頃、お客さんは他に2組。今回は様子見で…

Quasar_coffee_03

深煎ブレンドを。ドリッパーはKONO。続きを読む
Comments(0) |  │   (22:00)

2018年07月05日


この日はGW後半の中日。GW中はイレギュラー営業のお店が多くなかなか場所選定に苦労するところではあるのだが、今回は都営新宿線の東の果て、本八幡へ(都営地下鉄は地下鉄1day passが出てる期間に攻めるに限るよねー)。
OKUBARA_SHOUTEN_01

まずはJRを超えて南西の住宅街へ入るとしばらく商店が混在する通りのアパートの1Fに、入口が山形の黄色いファザードを見せたお店が1軒…

OKUBARA_SHOUTEN_02

今回はこちら、Cafe 奥原商店(カフェ オクバラショウテン)。

OKUBARA_SHOUTEN_03

入るとすぐカウンターとキッチンがあり、キッチン前のカウンター席が4席ほど。棚上にはアルコール類ボトルがズラッと。またカウンター席には2口コンセントが備え付けられる(3?ヶ所)。

OKUBARA_SHOUTEN_04

そしてコンクリ打ちっぱなしのハコで奥に長い店内、東側の壁面脇にテーブル席が2組4席、中程のトイレ脇にはモンキーバイクが置かれ、奥の席はカリモク60のロビーチェア等で構成された2組6席ほどの落ち着いたハコ。

この日はGW中の13時半頃、お客さんはほぼ一段落してノーゲストの状態。今回は様子見で…

OKUBARA_SHOUTEN_05

アイスのカフェラテを。豆はパッと見そうは感じないのだがなんと自家焙煎と。続きを読む
Comments(0) |  │   (07:50)

2018年04月12日


Cafe_The_World_01

元ネタはbaked sweetsならこの方からの頂きネタ、京成線にラテアートの出来る波+電源ありのカフェが出来たとのこと。

駅からゆうろーどを東邦大方面へまーっすぐ進むこと7,8分、東金街道を越えて程なく右手に現れる…

Cafe_The_World_02

Cafe The World(カフェ・ザ・ワールド)、2017年10月11日にopenしたエスプレッソとbaked sweetsのお店である。

Cafe_The_World_03

入ると正面中程から右手奥にかけてカウンターとキッチンがあり、カウンターにビルトインされた棚にはbaked sweetsが並ぶ。奥のカウンターにあるマシンはLA MARZOCCOのLINEA classic。

Cafe_The_World_04

客席は入ってすぐ右手のカウンター席が6つ、左手にテーブル席が3組6席とこじんまりとしたwoodyでDIY感あるシンプルな構成。

この日は11月の土曜の15時近く、お客さんはテーブル席は満席、今回はカウンター席に座らせてもらって…

Cafe_The_World_05

カフェラテを。リクエストするとラテアートが。豆は茂原のPEACE COFFEE ROASTERSさん(一部既訪)から(理由は後述)。わりと大人しめのテイスト。続きを読む
Comments(0) |  │   (07:30)

2018年01月31日


海浜幕張から京成経由で千葉の黒歴史路線沿線の某カフェBに行ったものの、いつの間にかカフェがL/O1時間前になって(´・ω・`)…、と失意のまま千葉中央まで戻ることに。

千葉に波のあるカフェがそう言えばあったな…と思い出してそちらに向かうことに。場所は千葉モノレールの葭川公園駅の少し東、新し目のビルの1Fにウッドデッキテラスがあるお店が。

Citta_Material_01

今回はこちら、Citta Material(チッタ・マテリアル)、基本的にはアンティーク家具店だが、カフェを併設する。

Citta_Material_02

北側から入ると左手から奥にかけてレジとカウンターがあり、キャッシュオンスタイルを取る。奥にドリッパーが並べられており、こちらは意外にも金属ドリッパーでのドリップ。

Citta_Material_03

客席は通路右手手前側にある丸テーブルの6席のみ。奥のテーブル等は販売用のアンティーク家具類等でショールーム的な扱いに。

この日は土曜の16時半ごろ、お客さんは今回ノーゲスト。今回は様子見で…

Citta_Material_05

今日のコーヒー、ベトナム?を。酸味系だけど後油分残りつつもクリア。続きを読む
Comments(0) |  │   (21:30)

2018年01月29日


この日は千葉方面へ。目的は千葉の黒歴史鉄道沿線にある某カフェだった(結局L/Oに間に合わず)のだが、その前に気になったお店を。

場所は海浜幕張の東、インターナショナルスクールの南東にあるだだっ広い空き地エリアにポツンとあるMAKUHARI NEIGHBORHOOD POD、この東側のテナントに入る…

pie_and_coffee_mamenakano_01

今回はこちら、PIE&COFFEE mamenakano(パイアンドコーヒー マメナカノ)、千葉駅北側にある自家焙煎コーヒースタンドmamenakano(既訪)の2号店である。

入口脇に若干のベンチがあり、その脇から店内へ。

pie_and_coffee_mamenakano_02

入ると右手にパイ類が並べられ、その後方右手半分がカウンターとキッチンとなる。カウンター上のマシンはVBMのReplica系列か。

客席はそのキッチンカウンターと対にある向かいのカウンター席が6,7席ほど。

pie_and_coffee_mamenakano_03

そして西隣がMAKUHARI NEIGHBORHOOD PODのフリースペース的位置づけになっており、大テーブル席が2組ほどあり、南側には幕張のジオラマ模型が置かれる。出入口の向こうのその先には高架上を走る京葉線が。

この日は土曜の15時頃、お客さんは3割程度。今回は様子見で…

pie_and_coffee_mamenakano_04

パイは控えてカフェラテを。続きを読む
Comments(0) |  │   (20:55)

2017年11月02日


さて、市川真間の珈琲店から京成線沿いに西へ移動。市川真間と国府台の間に波のあるカフェがあるということで、そちらに。先のお店から歩いて10分ちょっと、市川から真間山弘法寺へ北に伸びる参道(大門通り)の途中、京成線の踏切脇にある…

base_de_carin_01

今回はこちら、base de carin(バーズ ドゥ カリン)、リフォーム会社が運営するカフェと焼き菓子のお店である。

base_de_carin_02

入ると白いこじんまりとしたハコ、すぐ左手にコンセントのあるカウンター席が3席、ってえらく斜めに傾いてるな…(本当に傾いてます)、右手にテーブル席が10席ほど、入口右手に通り向きの席が2席といった構成。

そしてその通り向きの席から…

base_de_carin_03

踏切越しに京成線が。

この日は土曜の15時過ぎ、お客さんは7割程度の入り、今回はお茶使いで…

base_de_carin_04

パフェと迷いに迷ってクリームソーダを、自家製クッキー3つ付き。続きを読む
Comments(0) |  │   (22:00)

2016年10月26日


cobuke_coffee_02

元ネタはinstagram方面から。千葉でも四街道の街道近くに何やら雰囲気の良いカフェが出来たとのこと。エスプレッソ系も割にデキるとのことなのでとある日の平日に朝早くからバスでアプローチ。

場所は千葉の北東、都賀と四街道の間、自衛隊駐屯地の東側の旧街道沿いの倉庫がポツポツと並ぶ1軒に、どこか京王線沿線の某コーヒーショップM(既訪)のオマージュのようなロゴが。

cobuke_coffee_01

今回はこちら、cobuke coffee(コブケコーヒー)、2016年5月にopenしたカフェである。

cobuke_coffee_03

入ると元倉庫をリノベーションした広々とした空間、壁面はブラックを基調として引き締まったオサレな空間。客席は入って左手から大テーブル席が12席ほど、背面の壁には数ヶ所コンセントが設置されている。そこからカウンター前のローテーブル席が6席ほど、右手にテーブル席が10数席といった構成。

cobuke_coffee_04

そして正面突き当りのカウンターにあるマシンは、千葉では初か?、Victoria ArudinoVA388 Black Eagleという気合の入れよう。

この日は平日の9時半頃、流石にお客さんもまばらで他に1人のみ。今回はモーニング使いで…

cobuke_coffee_05

モーニングのセットを、勿論ドリンクはカフェラテを。続きを読む
Comments(4) | TrackBack(0) │   (20:50)

2015年05月12日


さて、成田を後にして今度は千葉に戻りつつ、東千葉の東のほうにコーヒー推しのお店が出来たということなのでそちらに立ち寄ることに(ってだいたいJR成田線は中途半端に本数が少なくて(ry)

最寄り駅はこれまた中途半端な存在の東千葉駅、千葉駅からバスもあるのだが、今回はこちらから東へ歩くこと14,5分ほど、高圧電線の走る住宅街の道路脇に一軒のお店がある。

BENCH_COFFEE_01

BENCH COFFEE(ベンチコーヒー)、2015年2月1日にopenしたお店である。

お、玄関の扉に東波(ただし光ステーション)のステッカーが。

BENCH_COFFEE_02

入るとすぐ右手窓沿いにカウンター席が8席ほど、中央に大テーブル席(8席)があり、正面奥(手前側)にテーブル席が16席ほどといった構成。

BENCH_COFFEE_03

カウンターとキッチンは入って右手にあり、キャッシュオン制をとる。カウンターに聳えるマシンはSynessoのマシン、脇にパンやスコーンやらベイクド系sweetsが並べられる。

この日は平日の16時過ぎ、お客さんは2,3組ほどとマターリな状況。さて、今回頂くは…

BENCH_COFFEE_04

ラテとプレーンのスコーンを。割とコーヒーのテイストがしっかりしているタイプ。続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (07:45)

2015年05月10日


# 今回は小ネタ

さて、先の南流山から、流電やら成田線を乗り継いでお次は成田まで。というのも前回のラリーで落としていたお店があったことからそちらをピンポイントで。

HOUEI_COFFEE_01

場所は成田山の表参道をずっと進み、新勝寺の門前を少し過ぎたあたりの駐車場を併設する土産物店の1つに、COFFEEの立て看板が。

HOUEI_COFFEE_02

今回はこちら、HOUEI COFFEE(ホウエイコーヒー)、どうやら門前町の地主(というのも駐車場だったり保険代理店だったり土産物店だったりイロイロやっている)らしき方が運営する羊羹土産物店兼コーヒースタンドである。しかもどうやら表参道途中にある5.2.4.Garage Cafe(既訪、波カフェ)と同系列らしい。

HOUEI_COFFEE_03

まんま土産物店に溶け込んだ店内のカウンターにSIMONELLIAppia CompactMAZZERのグラインダーが。左手に豆が何種類か並べられており、自家焙煎を行っているらしい。

ちなみに焙煎機は韓国IMEXPRO-1らしい。

客席は右手にカウンター席が3つほどといったもの。さて、今回は様子見で…

HOUEI_COFFEE_04

ラテを。うう〜ん…(´・ω・`)続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (18:30)

2015年04月18日


さて、先のお店から北総高額鉄道区間を脱出(って時間の兼ね合いからやっぱり高額鉄道使わざるを得なかったんだけど…(´・ω・`))、お次は京成線方面へ。

勝田台に何やら古民家カフェがあるということなので、今回は有名カフェTが定休日ということもありそちらを目指すことに。場所は駅から京成線沿いに5,6分ほど津田沼方面に歩いたところにある住宅街、その中に高度経済成長期に建てられたっぽいの平屋住宅の一軒に看板が。

TOONBO_CAFE_01

今回はこちら、TOONBO CAFE(トンボカフェ)。まんま玄関が入口である。

TOONBO_CAFE_02

玄関を入ると右手から奥にかけて板間のまんま一軒家2間を抜いたハコに種類はばらならながらも15席程度のテーブル席。多分台所があった場所であろう部分にキッチンといった構成。どうやらベランダ側もテラス席になっている模様。

この日は平日の14時過ぎ、お客さんは3組ほど(まー、勿論女性ばっかですわな)でマターリな昼下がり。今回は様子見で…

TOONBO_CAFE_03

トンボブレンドを。ドリップはサイフォン。続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (09:45)

Recent Comments
ついったー
Categories
Archives
にほんブログ村
  • ライブドアブログ