波カフェ【23区外小田急線沿線】

2020年06月11日


# 2月の話

元ネタは例のカフェアプリサイトから。狛江駅近くの狛江通り沿いにサンドイッチのお店ができていることを確認。しかもイートインスペースあり、波ありということでタイミングを伺って。

場所は狛江駅から高架沿いに東へ少々、狛江通りに出たすぐ南側のテナントビルの1Fに入る…

COUP_DE_COEUR_01

今回はこちら、COUP DE COEUR(クードゥクー)。

COUP_DE_COEUR_03

入ると正面突き当りにカウンターがあり、脇にはサンドイッチが並べられたガラスケースが。

COUP_DE_COEUR_02

客席はその手前左右、左手にカウンター席が3つ、右手にテーブル席が3組6席とこじんまりとした構成。カウンター席の壁面にはコンセントが備え付けられる(2ヶ所に2口USB充電ポート+1口コンセント)。

この日は2月の土曜の13時頃、お客さんは後からtakeoutで1組。今回は昼使いで…

COUP_DE_COEUR_04

ティンガサンドとコーヒーと。イートインの場合、コーヒーはお代わりOK。続きを読む
Comments(0) |  │   (19:00)

2020年06月03日


# 2020年1月の話

元ネタはinstagramのフォロワーさんから。年末に町田から雰囲気良さげな喫茶店がopenするとのこと。時期が時期だけに年明け持ち越しとなり、改めて訪問した次第。

場所は小田急町田駅の東口、踏切の南側から東へ入った路地の雑居ビルにある…。

enbu_no_yakata_01

今回はこちら、喫茶 円舞之館(エンブノヤカタ)、2019年12月15日にプレオープン、2020年1月4日にgrand-openした喫茶店である。お店は階段を下って地下にある。

enbu_no_yakata_02

いきなり迎えるは「十八歳未満は…と」一見さんを寄せ付けないような扉、そもそも昭和から続く会員制クラブのハコ故になおさらその感が漂う。

入ると細い通路の奥に…

enbu_no_yakata_03

おおー、重厚なゴージャス系の店内。東側(右手)にカウンター席が8席ほどあり(こちらのみ電源使用可)、

enbu_no_yakata_04

壁面と柱周りに概ね4〜6席1組のテーブル席が構成される。壁面の絵画もそうだが…

enbu_no_yakata_05

天井にもこのように描かれたゴージャス系の王道感をゆく店内。

この日は1月下旬の日曜の13時頃、お客さんは3割程度の入り。今回は様子見で…

enbu_no_yakata_06

オレグラッセを。このテの喫茶店にはコレが合うな…続きを読む
Comments(0) |  │   (07:30)

2020年01月06日


元ネタはinstagramのフォロワーさんから。狛江の水道道路近くに地元系カフェ&DIYスペースレンタルな場所があると。狛江って住宅街の中にぽつぽつ地元系カフェが散発的にあるのでなかなか攻略がしづらいのだが、ちょいと行ってみることに。

komae_base_01

場所は喜多見でも狛江でも和泉多摩川でも歩いて20分強はかかる砧浄水場近く。水道道路から多摩川方面へ住宅街の中に入ると現れるガレージ&倉庫。

komae_base_02

そう、今回の訪問地はここ、コマエベースカフェ

入口は建物の南側にある外階段を上がって2Fへ。

komae_base_03

入るとだいたい想定どおりのプレハブ倉庫なハコ。南側に壁面にコンセントを備えるカウンター席が4つ、中央テーブル席が3組10席ほどのこじんまりとした構成。北側にキッチンといった構成。

この日は日曜の14時頃、お客さんはカウンター席以外ほぼ満席の状態。空いているテーブル席に座らせてもらって…

komae_base_04

カフェオレアイスで。豆は仙川のcafe cajonさん(既訪)から、ドリップはKONO、結構パンチのあるビター感。
それにしても底が丸いグラスなので焦る。続きを読む
Comments(0) |  │   (20:00)

2019年12月15日


# 8月下旬の話

元ネタはinstagram方面から。カフェとしてはレア地帯の和泉多摩川に新たにカフェができたとのこと。これは…ということで早速。

場所は駅の東側の焼肉店のさらに東にぽつんと立つ…

weekend_green_cafe_01

今回はこちら、WEEKEND Green & Cafe(ウィークエンドグリーンアンドカフェ)、2019年7月1日にopenしたカフェである。前テナントもどうやら飲食系が入居していた模様。

weekend_green_cafe_02

入るとエメラルドグリーンを基調とし、ピンクで引き立てたハコ。手前は緑々しく、左手にキッチンとカウンター席が4席ほどあり、奥のマシンはSIMONELLIAPPIA II 1連…ってその上にあるボードは本所吾妻橋のUNLIMITED COFFEE ROASTERSさんの印、ということで豆はそこからとのこと。

weekend_green_cafe_03

テーブル席は入った右手奥にかけて12席ほど、窓側はスーパーロングベンチとなっているためクッションが所々に置かれる。

この日は8月下旬の16時頃、お客さんは他に1組ほど。今回は様子見で…

weekend_green_cafe_04

もちろんカフェラテ、そして抹茶のプリンを。続きを読む
Comments(0) |  │   (16:00)


# 8月後半の話

 都内のミニマルシティ狛江には、いくつか小さなお店が点在するのだが今回も頂きネタはご近所在住の方から。駅程なくの路地にヘアサロン&カフェのお店があるとのこと。気づいたのが盆最中だったこともあり、1回空振りして翌週に再び。

場所は狛江駅南口から細い商店街を少々南へ。突き当りを右に折れるとすぐの場所にある…

AnaloG_cafe_01

今回はこちら、Hair&Coffee AnaloG(ヘアアンドコーヒー アナログ)。左手がご主人(?)が営むヘアサロン、右が奥様(?)が営むカフェである。

AnaloG_cafe_02

入ると右手壁面に沿ってテーブル席が3組10席程度のシンプルなハコ、奥にカウンターとキッチンといった構成で、奥の扉で隣のヘアサロンとつながる。

この日は土曜の14時前、お客さんは他に1組。今回は暑かったこともあり、お、何やら懐かしのメニューが、ということで…

AnaloG_cafe_03

思わず氷コーヒーを。(昔ミスドで良く飲んだ、というか家に持って帰って冷凍庫にストックしてたな)続きを読む
Comments(0) |  │   (15:05)

2019年02月09日


# 12月中旬の話
busoan_01

 この日は大口のとあるお店に行くために町田からぐるっと横浜線を回り込むルートに。まずは町田にopenしたホステルの併設カフェバーを。
 場所は町田中心部でも東の方、最寄りはJR駅のターミナル口側。ソフィア町田の裏手にある坂の途中に真新しい建物が1軒…

busoan_02

今回はこちら、BUSOAN Library & Hostel(武相庵)、2018年12月10日にopenしたインバウンド向けホステルの併設カフェ&pubである。この雰囲気、お気付きの方は多分…と思われるが、そう、やはり町田を牛耳るあそこ、Keep Will Groupの系列店である。

busoan_03

入るとすぐにホテルのフロントを兼ねた(?)カウンターが有り、キャッシュオンデリバリー制をとる。その後方はオープンなバーカウンターがあり、カウンター席が10席ほど。

busoan_04

メインの客席は左手から奥にかけて40席ほどあるかと思われるハコ、窓際のカウンター席には勿論コンセントが備え付けられ(6席テーブル面3ヶ所)、そしてテーブル席が10席ほど。

busoan_05

奥は薄暗目の空間、壁面の本棚に沿ってソファー席がガッツリと20席そこそこ。本棚には洋書が並べられ、自由に読めるようになっている(、が…(後述))

この日は日曜の11時ちょっと前、お客さんは2割程度の入り。ぎりぎりモーニングに間に合ったので…

busoan_06

モーニングのセットを。+100してラテにupgrade。豆は勿論keepwill系列なので自動的にAllpress Espresso。続きを読む
Comments(0) |  │   (10:20)

2019年01月22日


Koyosha_01

元ネタはいつもお世話になっておりますこの方と下北沢のカフェの店主からの頂きネタ。狛江の真ん中あたりに新店ができたとのこと。場所的にも徒歩で行くにはなかなか難しい場所であり、小田急バスの一日乗車券で行程を組むことに。

最寄り駅は狛江だが、歩いて20分強はかかる場所なので仙川か狛江かつつじヶ丘からバスでのアプローチ。場所は仙川から南西へずずーっと下ってくる松原通り沿い、和泉狛江消防署のちょっと南の角地にある…

Koyosha_02

今回はこちら、Cafe&Gallery 広洋舎、2018年12月11日にopenしたイラストレーターをされている方が店主のカフェである。

Koyosha_03

入ると右手にソファー席が4席1組、左手壁面に沿ってテーブル席が4組8席とこじんまりとしたハコ、右手奥のキッチン前に作品等が並べられ、メニュー類は店主お手製のイラスト類が描かれたモノ。

この日は開店当週の土曜の14時頃、お客さんはお知り合いの方々でほぼ満席。かろうじて空いた奥の席に座らせてもらって…

Koyosha_04

あんバタートーストと、コーヒーを。豆は久しぶりに聞いた、辻堂のLAMA COFFEEさん(既訪:一時期閉店されてたが復活されたらしい)から。続きを読む
Comments(0) |  │   (07:50)

2017年07月03日


元ネタはinstagram方面から。今年年始に狛江にカフェがopenするという情報が。しかもあの地域にしては珍しく開店前から波あり電源ありを宣言してえらく気合が入っているので、現場も確認して待っているとopenしたということなので早速。

場所は狛江駅の南口ロータリーから程なく、オリジン弁当の隣にウッドデッキのあるお店が。

THE_backyard_Cafe_01

今回はこちら、THE BACKYARD CAFE(ザ・バックヤードカフェ) 、2017年4月下旬にopenしたカフェである。

THE_backyard_Cafe_02

入ると右手から奥にかけてカウンターとキッチン、レジ隣に三茶のObscura coffee(既訪)を扱っている旨の共通看板が掲げられ、その隣にLA MARZOCCOのLINEA PBが。

THE_backyard_Cafe_03

客席は中央の柱周りに集合カウンター席が8席ほど、南側にテーブル席が8席、奥側に同じく8席といった構成。西側の壁面には大きくチョークアートが描かれる。

この日は開店週日曜の15時頃、ほぼ満席で若干待って入店。今回は様子見で…

THE_backyard_Cafe_05

アフォガードと…

THE_backyard_Cafe_04

そしてカフェラテと。続きを読む
Comments(0) |  │   (08:50)

2015年12月01日


元ネタは大御所カフェ求人情報から。珍しく狛江にカフェが開店するとのこと。いろいろと手繰ってみるとどうやら場所は狛江市役所近く、現場も確認してopenしたということなのでその週の土曜にちょいと覗いてみることに。

場所は狛江駅の北、狛江市民センター前交差の南角にある…

komae_cafe_01

komae cafe(コマエカフェ)、2015年10月5日にopenした地元不動産業者が運営元のカフェである。ちなみに交差点対面にはカフェm(既訪)が。

komae_cafe_02

入るとスッキリとしたハコの左手にキッチン前のカウンター席が4席…っていきなりコンセントがあるとは。右手交差点側に沿って6席ほど、正面奥に小上がり席があり、右手奥の階段から2Fの客席へ。

komae_cafe_03

2Fはテーブル席が12席ほど、北西側2面が交差点に面した窓となっており、淡い水色の壁面も相まって心地よい。

この日は土曜の9:30頃、お客さんは3組ほど。今回はモーニング使いで…ってモーニングメニュー無いのか…(´・ω・`) 仕方ないので

komae_cafe_04

ブレンドとかりんとう饅頭を。ドリップはサイフォンで。続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (07:45)

2015年09月14日


さて、先の東林間のお店から2つほど戻って町田へ。続いて向かったのが、町田駅の北東、有名予備校の向かいのビルの1Fに入る…

SUNS_CAFE_01

SUN'S CAFE(サンズカフェ)、地元の住宅施工業者が自社ビルにて2014年7月にopenしたお店である。

# 店内お客さんそこそこおられるので写真は割愛

入ると左手手前側から中ほどにかけてレジとカウンターがあり、キャッシュオンスタイルを取る。中ほどにはベーカリー類が並びちょいとチェーン店某Sを彷彿とさせる。

客席は左手窓際から奥にかけて5,60席はあろうかと思われる大箱。さらに奥に仕切りがあり、さらにガラス引き戸向こうにしっかりと仕切られた喫煙席が20席少々といった構成。

この日は平日の20時過ぎ、お客さんは2割程度の入りだが場所柄中高生多めか。今回は様子見で…

SUNS_CAFE_03

アイスショコラテとクロワッサンを少々。20時回ると閉店間際でパン値引きするのね。続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (20:30)

Recent Comments
ついったー
Categories
Archives
にほんブログ村
  • ライブドアブログ