波カフェ【中央区】

2017年06月24日


UNISON_TAILOR_2n_01

人形町と水天宮前の間のお店を後にして、次に向かったのは吉祥寺のコーヒースタンドの2号店に。場所は日比谷線の2番出口を出て北へすぐ、交差点角地にある…

UNISON_TAILOR_2n_02

今回はこちら、UNISON TAILOR Ningyocho(ユニゾンテイラー 人形町)、コピス吉祥寺のUNISON TAILOR(既訪)の2号店である。

UNISON_TAILOR_2n_03

入るとカウンターがあり、窓際のマシンは吉祥寺と同じくLA MARZOCCOのLINEA PB。客席側のカウンターにはHARIOのV60ドリッパー、その隣にビアサーバーコックが数本見えている。

客席は入った右手壁面にそってテーブル席が10席ほど、入口脇のカウンター席が2席、カウンター裏手のカウンター席が3席ほど。それに中央のスタンディングテーブルといった吉祥寺と同じく夜呑みスタイルもOKな構成。

この日は日曜の16時頃、お客さんは6割程度の入りだが、開店して間もないということもあり、新店を聞きつけた同業者さん半分、といった雰囲気。

今回は様子見で…

UNISON_TAILOR_2n_04

カフェラテを。豆は吉祥寺と同じくエスプレッソ系は神保町のglitchさん(既訪、波カフェ)から続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (07:20)

2017年04月06日


さて、先の馬喰町のお店から少し南東の東日本橋方面へ。最近建設ラッシュが進む訪日外国人向けのホテルの1Fにフリーポアラテアートなコーヒースタンドが入った、ということで。

そのお店とは…

STREAMER_COFFEE_nihonbashi_e_01

GRIDS NIHOMBASHI EAST HOTEL + HOSTEL、その1Fに入るSTREAMER COFFEE COMPANY NIHONBASHI EAST(ストリーマーコーヒーカンパニー 日本橋イースト)。

STREAMER_COFFEE_nihonbashi_e_02

入るとU字状にカウンターが有り、手前のカウンター内ガラスケースにドーナツ等が並べられる。マシンは左手側にあり、STREAMER系コーヒースタンドの最近の定番、LA MARZOCCOのLINEA Classic。

客席自体はそのカウンターを囲うように左右に10数席と、入口入ってすぐ右手の窓際に長ベンチといった構成。ホテルのフロントは右手奥にある。

この日は土曜の15:30頃、お客さんは宿泊客の方らしき人が1人のみ。今回は様子見で…

STREAMER_COFFEE_nihonbashi_e_04

ラテマキアートを。続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (08:15)

2016年10月01日


# 今回は小ネタ

WISE_OWL_CAFE_01

元ネタはFM放送で小耳に挟んだことから。八丁堀にカフェ併設のホステルが出来たとのこと。最近のバックパッカー系ホテルにはカフェバーがたいてい設定され、そして波があるというのがおやくそく。ということで八丁堀に行く機会があったので早速。

場所は八丁堀駅前交差の北東角に新しく出来た、WISE OWL HOSTELS TOKYO。その1Fにある…

WISE_OWL_CAFE_02

今回はこちら、WISE OWL CAFE(ワイズアウルカフェ)。カフェ自体は1Fのフロント前のロビーがcafeスペースとなる。

WISE_OWL_CAFE_05

ホテル入口入るとすぐ左手にフロントがあり、その前にソファーベンチが少々、右手にカフェのカウンターといった簡素なもの。

この日は平日の8:30過ぎ、そろそろこの界隈の出勤時間帯も終わりに近づき、交差点を行き交う人も少なめになりつつあるところ。今回は様子見で…

WISE_OWL_CAFE_04

アイスコーヒーとマフィンを。豆は三軒茶屋のOBSCURE COFFEE ROASTERS(既訪)から。続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (21:40)

2016年05月24日


# 今回も(?)小ネタ

先のお店から続いて、今度こそ東急プラザ銀座に。1Fに某町田の系列カフェがあるのだが、ディナータイムなので次回の機会に。ざざっとみてコレといってピンと来なかったこともあり、とりあえず選んだのがB2Fの銀座駅側入ってすぐ左手にあるTHE CITY BAKERY Tokyu Plaza Ginza(ザ・シティーベーカリー 東急プラザ銀座 (公式には「Tokyo Plaza Ginza」ともあるが…)) 。

お店自体は通路沿いにそって奥に長くあり、手前側(銀座駅入口側)からベーカリー、その奥にカウンター、さらに客席といった構成。

THE_CITY_BAKERY_tokyu_GINZA_02

カウンターの後ろにはObscuraな旨のPOPが掲出されており、そしてカウンターのマシンはSynessoのMPV

この日は平日の20:30頃、お客さんは7〜8割の入り。辛うじて空いていたカウンター席で…

THE_CITY_BAKERY_tokyu_GINZA_03

勿論カフェラテを。続きを読む
Comments(1) | TrackBack(0) │   (20:40)

2016年05月23日


# 今回は小ネタ

さて、この日は数寄屋橋交差点角に出来た東急プラザの偵察、とその前に、同時期に出来たソニービルの地下にも。

場所はそのソニービルのB3F、駐車場エリアの一角をモールっぽくしたのがTHE PARK-ING GINZA、その入口にある…

Cafe_de_Rope_ginza_02

今回はこちら、CAFE DE ROPE GINZA(カフェ・ド・ロペ 銀座)。

Cafe_de_Rope_ginza_03

駐車場のまんまのハコにカウンターとテーブルが配された空間。カウンターにはトースターがズラリと並べられ、客席はテラス席のようにテーブル席が50席ほど。

この日は平日の20時頃、お客さんは3割程度の入り。今回は様子見で…

Cafe_de_Rope_ginza_04

コロンビアを。ドリップはサイフォン、うーん、インパクト薄いなぁ…(´・ω・`) 続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (23:58)

2016年05月10日


2F_coffee_01

元ネタはいつもお世話になっておりますこの方からの頂きネタ。八丁堀の新大橋通り沿いに珈琲店が出来たと、それだけならふーん、で終わるのだが、「波あり電源あり」という報を受けて一気にプライオリティが上がることに。

しかしながら土曜は月2回のみの営業、日祝休みとハードル高めなのでさっさと抑えてしまえっ、ということで早速。

場所は入船一丁目交差の北西角の古いビル、その2Fに入る…

2F_coffee_02

今回はこちら、2F coffee(ニエフコーヒー)、まんまである。

お店は階段を上がって2Fの右手に。

2F_coffee_03

入るとやや三角系なハコ、手前右手に大テーブル席が6席、奥の窓際とキッチン前のカウンター席で合計12席ほどのハコ。交差点の北西角にある分見通しもよく心地よい。

この日は平日の9時過ぎ、流石に会社は始まっている時間帯なのでお客さんはあとからパラパラと。今回は様子見で…

2F_coffee_04

新富ブレンドを。綺麗なバランスの良いテイスト。ドリップはKONOペーパー、豆は堀口から。続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (08:15)

2016年05月09日


さて、朝は代々木八幡で済ませた後、中央区オフィスエリアの平日のみの難所カフェを攻略。まずは宝町と八丁堀の間にある…

POTIER_COFFEE_ha_01

POTIER COFFEE(ポティエコーヒー)の八丁堀店、横浜とこちらに幾つか店舗を持つ自家焙煎珈琲店である。

POTIER_COFFEE_ha_04

入るとすぐ左手には京都の%Arabicaややなか珈琲各店で使われているトルネードキングの焙煎機がお出迎え。

POTIER_COFFEE_ha_02

左手(南側)に沿ってレジとカウンターがあり、右手がっちり仕切られた手前側に喫煙席があり、その奥隙間を埋めるように禁煙席といった全体で40席程度の構成。自家焙煎珈琲店だけに豆の説明のPOPがあちこちに貼られている。

この日は平日の8時半ごろ、お客さんは4,5人ほどでそろそろ出勤も終わりという時間帯。今回は様子見で…

POTIER_COFFEE_ha_03

ブラジル、プレミアムショコラを。続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (21:20)

2015年11月29日


muromachi_cafe_3plus5_03

先の京橋のお店から続いて、今度こそモーニングの本目的のお店に。場所は三越前の少し北、新日本橋駅の江戸通り沿いにあるビルのB1Fにある…

muromachi_cafe_3plus5_01

今回はこちら、muromachi cafe 3+5 (ムロマチカフェ ハチ)。

muromachi_cafe_3plus5_02

入口は新日本橋駅3番出口の途中と地上から吹き抜け部分の階段を下った2ヶ所から。吹き抜け部分は一部テラス席となっている。

muromachi_cafe_3plus5_04

入ると全体で公称max100席という超大箱だが、実際には余裕をもたせているようでテーブル席を中心とした大体5〜60人程度は普段入るハコ。南側には3組ほどソファー席が設けてあったりと。キッチンは北側一面に長く存在する。

この日は平日の9時過ぎ、流石にモーニングのピークも過ぎてお客さんはまばら。さて、今回はモーニング使いで…

muromachi_cafe_3plus5_05

トーストコンボのセットを。続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (22:15)

2015年11月27日


さて、日本橋トラストタワーのカフェから続いて、先のカフェで何やらUSEN SPOTな波が見えていたことから探していると、すぐ近所に波のあるカフェが。そんなわけでお次はそちらへ。

場所はそのビルの道を挟んで北隣、建替え中のブリヂストン美術館の南隣にあるビルのエントランスホールに入る…

shizuku_01

今回はこちら、しずく(shizuku 429)。

shizuku_03

カフェ単独の入口はビル入口の左隣にあり、ランチ時はビル入口の東側も客席となる。

shizuku_02

店内は東南二面ガラス張り、白と黒のスッキリとした壁と家具で20席程度。

shizuku_04

何故か店主がピーク時を過ぎたということでえらく店内を紹介して頂き、東側の席はピーク時以外にはミーティングスペースとしても使用されているとのこと。西側の壁面は小さなギャラリーとしても使用可。

この日は平日の8:30頃、巷のご出勤方々は始業時間に入ったので朝のピークを過ぎマターリとした時。今回は朝ごはん使いで…

shizuku_05

モーニングの玉子雑煮、しずく風(玄米茶付)を。確かに器がしずく、というこだわり。続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (07:20)

2015年11月22日


この日は朝から主に平日のみopenのお店を攻略。まずは銀座線の京橋から中央通りを程なく歩いたビルの
1Fに入る…

GGCo_01

今回はこちら、Cafe & Bakery GGCo.(カフェ&ベーカリー ジージーコー)。コートヤード・バイ・マリオットの1Fに入るモーニングのあるカフェのうちの1つである(もう1つはホテルのモーニング会場になっているっぽい)。

カフェはビルの1Fの北側半分を占めており、テラス席も多数設けられる。

GGCo_03

東側から入ると天井の高いフロアにWOODYな空間、いきなり電源付きの円型カウンター席がお出迎え。

GGCo_02

店内の客席は主に右手窓際に沿ってテーブル席が奥まで続き、全体で80席程度はあるかという大箱。

左手中ほどにカウンターとレジがあり、カウンターにはLA MARZOCCOのFB/80のオレンジカスタムカラーが。さらに奥にパンが並べられるといった構成。オーダーはキャッシュオンスタイルを取る模様。

この日は平日の8時過ぎ、出勤ピークも少々過ぎたところで、今回はモーニングを別のところで取る段取りだったため、様子見で…

GGCo_04

ラテを。続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (23:50)

Recent Comments
ついったー
Categories
Archives
にほんブログ村
  • ライブドアブログ