波カフェ【中央区】

2018年04月23日


IMG_6621_2

この日は築地本願寺へ。境内になにやらカフェが出来たということで、築地のフツーにお茶ができる夜カフェはあまり無いので夜に早速。

場所は築地本願寺の本殿向かって左手、1番出口のすぐ近くにある建物…

Tsukiji_Tsumugi_01

築地本願寺ラウンジ内、その西側に入るのが築地本願寺カフェTsumugi(紬)、2017年11月8日にopenしたプロント系列のTumugiブランドのカフェである。

Tsukiji_Tsumugi_02

北側から入ると通路の右手(南側)にオープンなフロアに82席という場所を反映した大箱の客席、通路の左手は築地本願寺ラウンジのショップ、その並びにキッチンといった構成。さらに通路の先にはインフォメーションセンターといった並びになっている。

この日は11月の平日の19時過ぎ、やはりというかなんとういうか、お客さんは他にご年配の方が1組のみという静かな夜。今回はお茶使いで…

Tsukiji_Tsumugi_03

抹茶茶栗ぜんざいを。まぁ、PRONTO系なので(ry続きを読む
Comments(0) |  │   (22:15)

2018年04月16日


とある日の夜、銀座一丁目に波+電源ありの台湾茶カフェがあるということでそちらに。

最寄り駅は有楽町線の銀座一丁目だが、北端の東京高速道路向かい。そのビルの地下に入る…

Cha_Nova_01

今回はこちら、Cha Nova(チャノバ)。

Cha_Nova_02

地下に降りて右手に扉が有るので、そこを入るとすぐ正面から左手ににカウンターが。壁面には最近の台湾茶カフェおやくそくのタンクが並べられる。

Cha_Nova_03

客席は右手に17席(うち4席カウンター席)と比較的少なめ、しかしながら観葉植物等を配して余裕のある配置具合。おっとWi-FiのPASSが柱にかかっている黒板に記載。

この日は11月の平日の19時頃、お客さんは他に1組と落ち着いた様子。今回は様子見で…

Cha_Nova_04

蜂蜜タピオカミルク青茶、ホットで。続きを読む
Comments(0) |  │   (21:00)

2018年03月15日


# 今回は小ネタ

この日は夜に銀座の端へ、何やら波+電源カフェがあるということなのでちょいと様子見に。

場所は昭和通り沿い、コートヤード・マリオット銀座東武ホテルの向かいにある…

Deepure_cafe_01

今回はこちら、Deepure Cafe 銀座本店(ディーピュア カフェ)、中国のプーアール茶専門の業者が運営するカフェである。

Deepure_cafe_02

入ると右手にオープンなカウンターがあり、その周りにカウンター席が7,8席ほど。1Fは主に物販のエリアとなっている。キャッシュオンスタイルなので受け取って2Fへ。

Deepure_cafe_03

2Fはなかなか広いフロア、通り側窓際にカウンター席が10席ほど、残りテーブル席が30席弱程度といった構成。銀座らしくオサレにスッキリしたハコ。

この日は平日の19時半頃、お客さんは流石にほぼ居らず、今回は様子見で…

Deepure_cafe_04

プアール茶、ホットを。わりと濃いめに煎れるので真っ黒。続きを読む
Comments(0) |  │   (08:30)

2018年02月14日


# 今回は小ネタ

この日は朝から銀座方面。銀座の北の方にMAISON KAYSERの新業態店が出来たということなので、丁度通勤経路だったこともあり早速。

場所は有楽町線の銀座一丁目駅から東へちょっと、中央通りの1本西側の通り沿いにある…

And_Coffee_MAISON_KAYSER_01

&COFFEE MAISON KAYSER 銀座一丁目店、2017年9月にopenしたMAISON KAYSERの新業態店である。

And_Coffee_MAISON_KAYSER_02

入ると右手中程から奥、正面と回り込んでキッチンとレジカウンターがあり、キャッシュオンスタイルを取る。

客席は左手に40席程度。中央に大テーブル席を含み、北側窓際にカウンター席、壁面はベンチシートといった構成。この日は9月の開店数日後の朝7時過ぎ、お客さんは3〜4割程度。今回は様子見のモーニング使いで…

And_Coffee_MAISON_KAYSER_03

平日モーニングのセット、パンオブショコラのミニパン(むむー。組み合わせ、値頃感的にもフレッシネスのモーニングセットと同様取ってつけたようなレベルっぽくて何処と無く中途半端))。続きを読む
Comments(0) |  │   (20:40)

2018年02月05日


この日は朝から晴海界隈へ。たしかトリトンスクエアに有名コーヒースタンドが移転したのを思い出して。

場所は晴海トリトンスクエアの一番西端、これがまた迷路で行きづらい場所。

Brooklyn_Roasting_harumi_01

2Fの(旧「ソニプラ」こと)PLAZAと同居する…

Brooklyn_Roasting_harumi_02

今回はこちら、BROOKLYN ROASTING COMPANY HARUMI(ブルックリンロースティングカンパニー 晴海)、2016年11月に有楽町(既訪)、期間限定店だった中目黒(既訪)から統合移転した直営店である(神谷町にもFC店があったが、残念なことにいつの間にか…(´・ω・`))

カフェはPLAZAの奥に広く取られる。

Brooklyn_Roasting_harumi_03

正面突き当りにカウンターがあり、右手からレジ、sweets系のガラスケースと並び、その脇にBROOKLYN ROASTING COMPANYおやくそくのSynessoのCyncraが右に鎮座し、その隣にAladdinのトースターが。

Brooklyn_Roasting_harumi_04

客席はその左手に広く取られ、中央の大テーブル席が10数席、運河に面した窓際にカウンター席が10席ほど。さらに西側に革張りのベンチシートが10数人腰掛けられる程度の配置となっている。そしてカウンター席には…

Brooklyn_Roasting_harumi_06
オフィスビルということもあり、場所柄を反映してかこの様にコンセントが備え付けられている。(というか晴海トリトンスクエアのカフェにおける電源対応率は非常に高い)

この日は平日の8時過ぎ、お客さんは他に2,3人ほど。今回頂くは勿論…

Brooklyn_Roasting_harumi_05

カフェラテを。この系列、基本的に紙カップでのサーブ。続きを読む
Comments(0) |  │   (21:45)

2018年01月02日


Rethink_Cafe_gin_00

この日は夜に銀座へ、って会社の通勤経路近くなのだが。JT(日本たばこ産業)ってイメージ向上にカフェを幾つか出店するケースが昔からあり、今回は銀座の真ん中に出店したということで。

場所はBEAMSの向かいのビルにある、JTの火を使わないタバコ専門店Ploom Shop 銀座店、その2Fに入る…

Rethink_Cafe_gin_01

今回はこちら、RETHINK CAFE GINZA with Ploom TECH(リシンクカフェ銀座)、2017年6月29日にPloom Shopとセットでopenしたカフェである。入口はPloom Shopの中を抜けて奥の階段をあがるか、左手のエレベータから2Fへ。

Rethink_Cafe_gin_02

奥の階段を上がると正面にレジがあり、左に長くバリスタカウンターが。そして左端にあるマシンはKees van der WestenSpilit。手前の棚には越谷の某カフェLを潰したVERVE COFFEE ROASTERSの小売豆袋がディスプレイされる。

Rethink_Cafe_gin_03

客席は左右逆対照L字状に西側奥と北側壁面に沿ってベンチシートを含む席が20席程度あり、東側(通り側)にテーブル席が14席ほど、観葉植物多めで明るい店内。

この日は8月の平日19時ごろ、お客さんは他に数名ほど。今回は様子見で…

Rethink_Cafe_gin_04

カフェラテを。12ozクラスと割と多めのサーブ。続きを読む
Comments(0) |  │   (22:40)

2017年12月05日


この日は平日の夜に浜町方面へ。なにやら夜まで営業するブックカフェが出来たということなのでそちらに。

場所は水天宮前と浜町の間、新大橋通りのタワーマンション(トルナーレ日本橋浜町)の袂の路地、神田の不動産屋が手がけた浜町のエリア開発の片一方、3Fまでガラス張りの真っ白い新築ビルに入る…

Hama_House_01

Hama House(ハマハウス)、2017年9月にopenしたイベント企画会社の本社を兼ねたブックカフェである。

Hama_House_02

入るとすぐ左手にキッチンがあり、普段はキャッシュオンデリバリースタイルを取る。そして2Fまで吹き抜けの空間を存分に活かしたハコの正面突き当りの壁面には一面に書籍が並び、手の届く棚には端から端までずらりと。(どうやら書籍は購入可能らしい)

Hama_House_03

客席は手前に20席少々のテーブル席、白いハコにちょいとスカイブルーのモケットが映える。ここ以外にキッチン裏から階段を登って屋上にテラス席がある模様。

この日は平日の19時半頃、お客さんは2,3組ほど。今回はお茶使いという名の様子見で…

Hama_House_04

無花果+ヨーグルトクリームとチョコレートアイスのグラスパフェ(?)を。続きを読む
Comments(0) |  │   (08:35)

2017年11月09日


# 今回は小ネタ

とある日の平日の夜、東京駅の八重洲口方面に。ヤマダ電機の中に波+電源ありのカフェがあるということでちょいと様子見。

場所は八重洲北口の少し北、やたらハコだけごっついだけが取り柄、なにやら家電ブランドをやたら並べるビックカメラの劣化コピーみたいな…

CAFE_RESTO_tokyo_01

ヤマダ電機 Concept LABI TOKYO、その8Fの通り側に細長く入る…

CAFE_RESTO_tokyo_02

今回は、CAFE RESTO(カフェ レスト) Concept LABI TOKYO店。(池袋のヤマダ電機にも同店名のお店があるので、区別するためあえて店名を付けさせてもらっている)

CAFE_RESTO_tokyo_03

南側から入るとすぐ左手にカウンターが有り、キャッシュオンスタイルを取る。

一方、客席は内外にテーブル席が40数席、西側窓際に椅子が結構高めのカウンター席がずら〜っと20席程度の構成。どうみても売店エリアの端を仕切ってカフェ作りました感アリアリの店内。窓からは東京駅の八重洲口がなんとか…って反射して店内しか見えん(´・ω・`)

今回は様子見で…

CAFE_RESTO_tokyo_04

なんかのケーキとアイスコーヒーと。お値段はそれなりにお手頃。続きを読む
Comments(0) |  │   (22:40)

2017年11月06日


# 今回は比較用にリニューアル前後で掲載

この日は夜に東京の京橋方面へ。某コーヒーハンターなコーヒーショップのお店が波あり電源ありということで向かうことに。

場所は銀座線の京橋駅脇にある京橋エドグラン、その3Fに入る…

micafeto_kyobashi_01

ミカフェート京橋店 (Mi Cafeto Cafe & Brasserie SENQ KYOBASHI)。ただしこちらはリニューアル前なので旧店舗。

micafeto_kyobashi_02

入るとすぐ左にカウンターがあり、キャッシュオンスタイルを取る。中央にMi Cafetoのロゴ入りドリッパー台があり、その奥にはLA MARZOCCOのLINEA PB。

micafeto_kyobashi_03

客席は東から見てL字状にあり、カウンター向かいにテーブル席が26席ほど。正面奥に大テーブル席が12席、その脇にも12席ほどのテーブル席。

奥は会員制スペースのエリアと階段(こちらも会員エリア)があり、その周りに…

micafeto_kyobashi_04

このような昭和30年代な小物が配されたベンチ席が10数席、その周りに各席にコンセントが2口備え付けられたカウンター席が14席ほどといった構成。

この日は平日の19時半頃、お客さんは4,5人程度とまばら。今回は様子見で…

micafeto_kyobashi_05

カフェラテを。

(リニューアル後のIDEA BEANS CAFE by Mi Cafetoはこの後に)続きを読む
Comments(0) |  │   (20:15)


# 今回は小ネタ

この日は夜に銀座界隈へ。Hanakoに載っていた西銀座駐車場の(謎の?)喫茶店を確認しつつ、もう1つの喫茶店を調査。

そのお店とは…、東急プラザ銀座の銀座駅側地下入口の斜め向かいにある…

waiting_room2_01

COFFEE SHOP 待合室2。先述した西銀座駐車場北端にあるCOFFEE SHOP 待合室1とは姉妹店にあたる。

waiting_room2_02

入ると右手にテーブル席が20席、窓際に5席ほどのカウンター席といった中身もそこそこのフツーの喫茶店。右手にレジとキッチンといった構成。

この日は平日の20時近く、お客さんは2,3人ほど。今回は様子見で…

waiting_room2_03

コーヒーフロートを、アイスが可愛めサイズ。続きを読む
Comments(0) |  │   (08:25)

Recent Comments
ついったー
Categories
Archives
にほんブログ村
  • ライブドアブログ