波カフェ【福岡県】

2017年09月25日


REC_COFFEE_Ya_02

福岡県カフェシリーズのラスト、昼はとあるうどん屋で予想外の行列に時間を食ってしまい、残り時間は僅かという状態でタイムアタックモードに。最後に押さえたのは少し前に通った薬院、その通りの南側にある…

REC_COFFEE_Ya_01

今回はこちらREC COFFEE(レックコーヒー) 薬院駅前店。福岡の3波系を代表するロースターである。

入口脇にウッドデッキのテラス席があり、中へ入ると…

REC_COFFEE_Ya_03

奥に長いハコ、右手にSynessoのCyncraと思わしきマシンが置かれたカウンターがあり、キャッシュオンスタイルを取る。カウンター手前には新聞ラックがあったりと、ちょいと喫茶店的要素もあったりなんか。

REC_COFFEE_Ya_05

客席は奥にかけてテーブル席が20数席ほどの構成。所々観葉植物が置かれつつも割とあっさりとしたハコ。

そして返却カウンター上には…

REC_COFFEE_Ya_04

おお、波ありと。

この日は日曜の13時半ごろ、お客さんは7割程度の入り。なんとかテーブル席を確保して選んだのは…

REC_COFFEE_Ya_06

ん?バリスタさんが客席に来られて淹れるスタイル。

REC_COFFEE_Ya_07

ということで、おやくそくのようにカフェラテを。続きを読む
Comments(0) |  │   (20:50)

2017年09月14日



IMG_1235_2

さて、福岡ラリーの2日目。前日夜はそのスジでは有名ホテルに泊(まぁ、博多の手頃なホテルがだいたい満室、というのもあったのだが)。

IMG_1238_2

そして翌朝早く太宰府天満宮へお参りに。

IMG_1243_2

もちろん針鼠建築なスタバにも寄るわけで(って太宰府で7,8時ぐらいから開いてるスタバ以外のカフェないもんなぁ…(´・ω・`))

そして茶房きくちの梅が枝餅をおやつに再び福岡市内へ。

まずは薬院、どこか朝ごはんがいただけるところがないかなぁ…と手っ取り早く入ったのがこちら、駅の少し東、後で訪問するRのほぼ斜め道向にある…

MASTERS_CAFE_yakuin_01

MASTARS CAFE(マスターズカフェ) 薬院店

MASTERS_CAFE_yakuin_02

入るとすぐレジがあり、右手がキッチン、左手が客席の奥に長いハコ。

MASTERS_CAFE_yakuin_03

客席は主にローテーブル系が多めの全体で80席という大箱。地元呑み屋系の系列店カフェということもありこのテのカフェはゴージャス感の色を出そうとするインテリアがやっぱりか、という感。

この日は5月の日曜の9時頃(2017年9月現在モーニング営業はなくなった?)、お客さんは5,6組ほど。今回は様子見で…

MASTERS_CAFE_yakuin_04

スムージを。朝時間帯はパニーニの半分みたいなやつとゆで卵が付いてくる名古屋的仕様、みたいな。続きを読む
Comments(0) |  │   (22:25)

2017年09月06日


先の桜坂のベジ食堂を後にして、赤坂公園の丘をえっちらおっちら越えて辿り着いたのは本日のメインの1つ。場所は赤坂3丁目交差のちょっと西、鶴舞公園と護國神社の間の国体道路沿い…、そう、

coffee_bimi_01

西のネルドリップの聖地、珈琲美美(びみ、と読む)。

1Fは入るとレジカウンターと豆売りのエリアとなっており、西側に年季の釜が鎮座する焙煎室となっている。喫茶は正面突き当たって左手の階段を2Fへ。

2Fに上がると北側と南西側にテーブル席が合計16席、階段上がった正面南側にキッチン前のカウンター席4席といった構成。キッチンでは奥で故森光氏のご夫人が忙しそうに、かつ丁寧にドリッピングされている。隣に男性スタッフの方が2名ほど。

この日は土曜の14時頃、ほぼ満席状態であり、写真は手元のみ。今回は…残っていたカウンター席に座らせてもらって、

coffee_bimi_02

常連さんに囲まれて確かブレンドの中(モカベース)。(岡山の折り鶴で選んだものが深すぎてチョイスを失敗したので控え目に。)
奥様が一人でドリップ、結構テンパられてる…

そして後から伝票(計算書)「美み美ごと」が置かれたのだが、

coffee_bimi_04

一番下に…「WiFi:〜」!!!これは想定外。続きを読む
Comments(0) |  │   (23:59)

2017年08月23日


# そろそろ5月の福岡ラリーを…

職場復帰記念として、週末解放令をもらって1泊2日の弾丸ラリーで(7年ぶり位に)福岡へ飛ぶことに。勿論課題店山積だったのだが、昔ほど激しくは周れないことと、とあるお店に行くことは必須条件だったことから、実はそれ以外のお店はあまり真面目に決めてなかった次第。

# そんなことしてたらいきなり最初に入ったお店で躓くなど(Pが予約で隙間すらないほどえげつないとは…)

気を取り直して、赤坂から警固方面に向かってまず押さえたのが…

SHIROUZU_COFFEE_k_01

SHIROUZU COFFEE(シロウズコーヒー) 警固店

SHIROUZU_COFFEE_k_02

入ると真っ白なハコ、右手にカウンターがあり、背面の棚にはコーヒー器具等が並べられる。カウンター上にあるマシンはCIMBALIのM21系列か。そしてこのテのお店としては珍しいサイフォンという組み合わせ。

SHIROUZU_COFFEE_k_03

中央にテーブル席が10数席ほどあり、奥の壁面には地元アーティスト氏が手がけた人魚と鯉の絵がグラフィック調に描かれている(手前にお客さんが居られたので未撮影)。そして左手交差点側にカウンター席が7席ほどあり、各席にコンセントが設置される。

この日は土曜の12時前、お客さんは大人数の2組ほど。今回は様子見で…

SHIROUZU_COFFEE_k_04

ふつーにカフェラテを、ちょいとミルク強めのテイスト。(おそらく)bodumのカップでのサーブ。続きを読む
Comments(0) |  │   (20:45)

2009年12月25日

# 福岡編がもう1本ありますのでこちらを、

 さて、庵堂珈琲店をあとにしてランチに向かったのはここ、MANO+MANO

MANO+MANO_01
ケータリング用?の軽ワンボックが横付けされている脇に一目惹く黄色い扉。

MANO+MANO_08
右には焙煎機器と、

MANO+MANO_04
カウンターの厨房。

MANO+MANO_03
白をベースとしたすっきり系の店内に、

MANO+MANO_05
ワーゲンタイプ2のミニチュアといった小物グッツ。

MANO+MANO_06
今日はやっぱりカレーで、マノマノ★カレーのランチセット。

MANO+MANO_09
このクオリティのラテもコミで\880とは安い・・・・。

続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (23:55)

2009年12月19日

 とあることから転がり込んできてた福岡出張。

 仕事は午後から、しかも予定の便より早い分しか空席がない、となれば・・・、fon天国天神の実力でもみてやるか、ということになり、飛行機降りれば一目天神へ。

 新天地のサン・フカヤは使い物にならず(向かいのPRONTOの波をもらうほうがよっぽど使えるといったオチ)、あれこれ探して向かったのは福岡証券取引所の裏、庵堂珈琲店。

ando_coffee_01
なぜか入口が2つ。左はどうやら立ちのみ、右が正規(?)の喫茶といったスタンス。今回はもちろん右。

ando_coffee_03
まぁ、見た目普通の喫茶店ですが・・・、この界隈のランチとしてはリーズナブルなことで定評があるようで、ここぞとばかりにランチに入るご近所にお勤めの方々が。

今回の昼はもう1つの場所、という予定だったので今回は庵道ブレンドで、って・・・・

ando_coffee_02
ちょ、ちょっっっっ、なにこのクリーム(コーヒーカップの後ろがクリームです)(www

もちろん、ある程度の時間を経て引き上げられるのだが。

続きを読む
Comments(2) | TrackBack(0) │   (22:52)

Recent Comments
ついったー
Categories
Archives
にほんブログ村
  • ライブドアブログ