波カフェ【奈良県】

2019年11月28日


#9月頭のお話

元ネタはweb方面から、奈良の一つ南、ローカル線の無人駅がリニューアルされ、その中にカフェが入ったということを聞きつけたのは春のこと。行く機会を伺いつつと思ってた時に実家に帰省する案件が別途できたことからその帰り道に。

IMG_6632_2

奈良駅から末期色、ならぬJR西日本お得意の単色電車に乗って1駅南へ。降りたのが…

IMG_6633_2

リニューアルされた京終駅、その旧駅事務所内に入るのが…

hatenomidori_02

今回の目的、京終駅舎カフェ "ハテノミドリ"NPO法人が2019年3月の駅リニューアルに合わせてopenしたカフェ&観光案内所である。

入口は改札窓口後の脇から。

hatenomidori_03

入るとリニューアルされ明るくスッキリとしたハコ。すぐ左手がレジとオープンキッチン。回り込んだ向こう側にカウンター席が5席あり、各席膝元にはコンセントが設置される。

hatenomidori_04

駅ロータリー側(東側)には物販の棚が置かれ、ホーム側にテーブル席が奥にかけて15,6席ほど。端には白いアップライトピアノも置かれる。

そして今回の目的…

hatenomidori_05

やはりというか、見事なFe分高い窓からのview。ここに来たかった理由は9月末で引退する(した)、元常磐線から魔改造を経た後も奈良で30数年走った105系の見納めも兼ねて。

この日は9月の日曜の11時頃、流石にお客さんはノーゲスト、だがあとからパラパラとお客さんが。今回はちょいと小腹がということで…

hatenomidori_06

レモンペーストのトーストとアイスコーヒーと。続きを読む
Comments(0) |  │   (07:15)

2019年10月17日


# 7月下旬の話

unomachi_nara_03

さて、奈良ではは台風が迫る中での行軍。香芝のcさんに寄った後、近鉄で東へ向かって大和八木駅のオマケ、八木西口駅へ。

かねてから歴史景観地区である今井町の中にいくつかあるカフェのうち、岡山宇野から来たカフェの2号店があるのでそちらを狙い撃ちすることに。そのお店とは…

unomachi_nara_01

うのまち珈琲店 奈良、関西圏ではグラスパフェが一躍有名となったお店である。

unomachi_nara_04

古民家の引き戸の入口入るとすぐにレジとキッチンが正面にあり、その左手にカウンターが。
ドリップマシンは上島珈琲のDripmaster 5000、その脇にRANCILIOのEpoca、そしてダッチコーヒー器具と並ぶ。

店内は客席部分の2Fの床の大半を抜いた高い天井感として、古民家特有の屋根の低さを感じさせない広々とした店内に。

unomachi_nara_05

そしてブックカフェと謳う以上、書籍があちこちに配される。席数は中央に大テーブル席が8席(こちらは袖面4ヶ所にコンセント付)、周囲西側にカウンター席が6席ほど、その他周囲にテーブル席が10数席といった構成。さらに店舗北側にウッドデッキのテラス席も。

この日は台風前の土曜日の12時半頃、お客さんは7割程度の入りで、アレよという間に満席に。今回はランチ使いで…ってキャッシュオンスタイルでフードコートによくある呼び出し機で呼び出すスタイル。

unomachi_nara_06

ドリアのランチを。コーヒー豆は…(聞かなかったが)ひょっとしてUCC?続きを読む
Comments(0) |  │   (07:15)

2018年10月23日


# 8月の奈良シリーズとしては最後です。

IMG_5189_2

翌日はぐるっと近畿内を周ることに。朝は三郷のいつものお店でモーニングの後、JRで奈良盆地をぐるっと反対側の天理まで。

昔に比べてやたらキレイになった駅東口から大通りを東へ歩くこと3,4分ほど、交差点角のビルの1Fにちょこんと立て看板が出ているお店が一軒…

COFFEE_STAND_moi_01

今回はこちら、COFFEE STAND moi i.m.o Design(コーヒースタンド モイ)、2017年11月にopenした建築事務所とコーヒースタンドを兼ねたお店である。

COFFEE_STAND_moi_03

入るとコンクリ系のハコにドライフラワーが飾られた店内、中央にコンセント付きの大テーブル席が8席、入口右手脇にカウンター席が2つ、手前と奥に腰掛けといったシンプルスタイル。この日はコーヒーセミナーの最中だったので奥まで撮れず。

COFFEE_STAND_moi_02

右手にカウンターがあり、キャッシュオンスタイルを取る。カウンター上にあるマシンはLA MARZOCCOのLINEA mini。脇にはガラスケースに入ったマフィン等が並べられる。

そして右手の一番奥が建築事務所の作業スペースになっており、出迎えるは…

COFFEE_STAND_moi_04

看板犬はトイプードルのふくちゃん。愛想は良いが眠かったらしく、すぐに奥へ引っ込む。

この日は土曜の11時頃、通常営業としては開店時間なのでセミナーの方以外はノーゲスト。今回は様子見で…

COFFEE_STAND_moi_05

カフェラテとお茶請けにカヌレを。豆はエスプレッソ系の場合、アメリカ村の有名店、Lilo Coffee Roastersさんから。続きを読む
Comments(0) |  │   (08:30)

2018年10月17日


元ネタは大阪鶴橋の有名角食パンのオーナーと、例の生駒の自家焙煎珈琲店店主からの頂きネタ。生駒駅の南口にコーヒーとコッペパンと焼菓子のお店が出来るとのこと。生駒駅の商店街は南側は昔からある小さなところなのだが、はて、どこに…と思って向かった次第。

場所は駅南口を出て(ナイトスクープでもネタにされた)ぴっくり通り商店街を抜けてさらに南へ出て1本東側の通りのマンションの間にある商店の並びの1軒にある…

kininalu_01

今回はこちら、kininalu(キニナル)、2018年6?月にopenしたお店である。

左手にtakeoutのカウンターがあり、下にはコッペパンやサンドが。入口は右手から。

kininalu_02

入ると左手にカウンターがあり、キャッシュオンスタイルをとる。カウンター上のマシンはLA MARZOCCOLINEA mini。それにしてもこんなところにもPRANA CHAIとは。

kininalu_03

客席は奥にあり、カウンター席と大テーブル席(6席)のみの構成で12席程度という構成。カウンター席は前の壁面にコンセントとUSB充電ポートが用意されている。店内はスッキリしたハコにドライフラワーの装飾。

この日は平日の10時頃、お客さんは後からパラパラと。朝は先のお店で済ませてきたこともあり、今回は様子見で…

kininalu_04

カフェラテを。豆はespresso系の場合、福島区のAMAZING COFFEE ROASTERさん(未訪)から。ベリー感ある豆。
続きを読む
Comments(0) |  │   (07:45)

2018年10月16日


# 8月初旬の奈良シリーズ1日目

朝から近鉄で移動開始。元ネタは生駒の自家焙煎珈琲店の店主から。南生駒の川沿いに白パンのカフェが出来たと。比較的近所ということで朝から営業している時に早速。

場所は南生駒駅の西、消防署の少し南の竜田川と並走する国道168号沿いにある…

merimero_01

今回はこちら、メリメロ、2018年3月にopenした、近くにある福祉事務所が運営するカフェである。

merimero_03

入るとすぐ右手窓際にカウンター席4つ、こちらはコンセント付き(2ヶ所2口)。

merimero_02

そしてテーブル席が20数席あり、奥にカウンターとキッチンといった構成。明るめのハコでカウンター脇の棚にはパン等が並べられる。

この日は8月の平日の9時過ぎ、お客さんは他に1組。今回はモーニング使いで…

merimero_04

白パンのモーニングセットを。続きを読む
Comments(0) |  │   (07:15)

2017年12月10日


さて、先の王寺の古民家から信貴電(近鉄生駒線)に乗って生駒までテレテレ移動。勿論行くのは定番のEさんなのだが、その前にそのEさんからオススメされていたすぐ近くのお店を。

choco_cafe_01

場所は生駒駅北口から丘を越えて下って約5,6分ほど。そのEさんの前を過ぎて右手に古い鉄筋造りのアパートの左(北)端に木板が張られたもしゃもしゃっとしたファザードが。

choco_cafe_02

今回はこちら、choco.cafe(チョコカフェ)、写真家&デザイナーも手がけられる店主ご夫婦によるお店である。

choco_cafe_03

入ると右手から奥(南側)にかけて長く薄暗い空間にアンティーク家具や調度品の数々、電球色が映える大人の空間(って一応乳児はOKの模様)。

choco_cafe_04

奥にはペルシャ絨毯(?)が壁面?に革張りのソファー席といった重厚な様子。合計でだいたい20席程度のハコ。キッチンは奥突き当り左手側の奥とこれまた客席のイメージと干渉しないように奥まった構成。

この日は土曜の16時半ごろ、お客さんは2組ほど。今回は後にEさんに寄ることもあり、様子見で…

choco_cafe_05

ベリーシロップをソーダ割りで。続きを読む
Comments(0) |  │   (16:40)

2017年12月07日


wakka_coffee_01

9月の帰省の2日目の続き、昼は酷道近くのカレー店酷道沿いのパン屋さんの後、夕方近くになってふらふらと。instagram方面から掘り出したネタで、実は前日に場所だけ確認していた次第。

場所は王寺駅北口の商店街から少し北側へ路地を入って程なくの場所にある風格のあるゲストハウスのある古民家。そこを入って左手の納屋にあるのが…

wakka_coffee_02

今回はこちら、わっかcoffee(ワッカコーヒー)。

wakka_coffee_03

入るとまんま納屋っぽいハコにテーブル席が6席程度、南側にキッチン前の一枚板テーブルのカウンター席が5席程度といった構成。

wakka_coffee_04

夜営業が比較的長めのためか、壁面にはアルコール類がずらりと。その中にSoftBank AirのAirターミナルがちょこんと。

この日は土曜の16時頃、お客さんは他に1組とマターリとしたお茶時。今回はお茶使いで…

wakka_coffee_05

マンデリン(?)とドーナツプレーンと。豆は高槻の島珈琲(本店は豊中の岡町か)さんから。深煎りだけどあっさりと頂けるドリップ具合。続きを読む
Comments(0) |  │   (08:40)

2017年12月04日


9月の帰省の2日目。この日は朝から三郷の定番Fさん→大和郡山のKさんを周ってバスで法隆寺に戻る。というのも元ネタは某カフェ系アプリから。暫く帰らないうちに法隆寺界隈にカフェが増えており(また観光地カフェか…思いつつも)、とりあえず午前中から営業しているお店に行ってみることに。

場所は法隆寺の東大門からちょっと南に下ったところにある、古民家をリノベしたちょっとしたショッピングモールというか土産屋というか、

cafe_comodo_01

まほろばステーション ikarucoki、その内にあるカフェが…

cafe_comodo_02

今回はこちら、Cafeこもど(カフェ コモド)。

cafe_comodo_03

入るとすぐ右手にキッチンがあり、左手から奥、それから右手奥に周り込んで客席が。店内はロボットな人形をメインに据えているようで、あちこちにこのキャラクターが。

cafe_comodo_04

そして奥の席は中庭に面しており、手前側とはまた違った雰囲気。それでいてやはり古民家(この辺は寺町故に昔から大きな古民家が多いので商家?)的感は多分に感じる店内。

この日は土曜の11時半ごろ、お客さんは常連さんが1人。今回は様子見で…

cafe_comodo_05

フツーにアイスコーヒーを。砂糖とミルクが試験管で提供されるのはポイントup。続きを読む
Comments(0) |  │   (08:40)

2017年11月30日


# 先日の伊勢方面からの帰省の続き
 柘植から加茂を経由して奈良に到着。さて奈良は…というと閉店時間が比較的早いのが難点であまり奥まで行けないことから駅近のお店を、と見つけたのがこちら。

場所は東口ロータリーの道を挟んで東側角地にあるホステルhostel&gallery G is good内に入る…

G_IS_GOOD_coffeeandbeer_stand_01


G IS GOOD coffee & beer stand(ジーイズグッド コーヒーアンドビアスタンド)。何やら扉の中で胡椒がお出迎え。

G_IS_GOOD_coffeeandbeer_stand_02

入るとホステルのフロントカウンターがあり、その右手隣にコーヒー&ビアカウンターが。

G_IS_GOOD_coffeeandbeer_stand_03

そして手前にホステルのロビーを兼ねた客席が10数席、端にはストリートファッションのショップで扱う衣類が並べられていたりとちょいとカオスな風景。

この日は週末の平日17時頃、お客さんは流石にノーゲスト。今回は様子見で、というよりも暑かった…

G_IS_GOOD_coffeeandbeer_stand_04

フツーにアイスコーヒーを。豆は最近南京都、奈良周辺に卸先が増える南加茂台の中山珈琲焙煎所さん(未訪)から。続きを読む
Comments(0) |  │   (08:40)

2017年02月06日


# 年末の京奈ラリーシリーズはこれで最後です…
# 今回は小ネタ

さて、先のとりみ通りのお店から近鉄線脇の某庄屋移築な和菓子店Mに行ったところ、お茶は年末年始おやすみと…(´・ω・`)

仕方がないので再び富雄駅近くに戻ってちょっと気になっていたお店を。場所は駅南口のロータリーへの入口角にあるビルに入る…

Cafe_motomachi_01

今回はこちら、Cafe 元町(カフェモトマチ)。

(店内撮影許可が降りなかったので拙い説明で)お店自体は2Fの奥のテナントにあり、入口入ると正面すぐにレジ。左手(通り側)南半分が客席になっており、ベンチシートを含む10席ほど。そして一番奥と北側キッチン前のカウンターが6席といった割とコンパクトに纏まった構成。ちなみに奥のカウンター席は壁面とテーブル下にコンセント(2口×2)があり、使用可能。

キッチンの一番奥にフジローヤルらしき小型焙煎機があり、エスプレッソマシンはLA NUOVA ERACUADRA

この日は年末の15時頃、お客さんは今回ノーゲスト、様子見で頂いたのは…、元町(?)ブレンドを。ドリップはHARIO、だいぶ大人し目に淹れられてる様子。続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (07:30)

Recent Comments
「最新トラックバック」は提供を終了しました。
ついったー
Categories
Archives
にほんブログ村
  • ライブドアブログ