波カフェ【神戸市】

2014年09月15日


Yume_NOMAD_01

さて、先のお店から次は…、と悩んでいたところで先のお店、大量に他のお店のショップカードを揃えていたのでそこから良さ気なお店をチョイス、そのうち1つが目に止まった。そこはというと…、ホステルのロビーがカフェだという。この辺は波があるという勘が直感的に働いたのでそちらへ。

場所は先のお店から新開地方面へ下ると、そこは関西では屈指の赤線地帯、福原。その西側の法面の上に赤い店名の書いた看板が上がっている。その下の階段を上に上がるとすぐ脇に現れる一軒家…

Yume_NOMAD_02

今回はこちら、YUME NOMAD(ユメノマド)。そして中にロースターBEYOND COFFEE ROASTERS(ビヨンドコーヒーロースターズ)を併設する。

Yume_NOMAD_03

引き戸をがらがら〜っと開けて玄関を入り、靴を脱いで上がらせてもらうと、奥に長くロビーというかリビングスペースエリアの板間の左手にソファーが4,5つほどの居間。右手の窓側にも椅子が数組あり、その奥左手にカウンターといった構成。更に奥は畳の間でホステルに長期ステイしている外国人の方が何やら談笑している様子。

さて、メニューをっと上を見上げると…、カウンター上にWi-FiのPASSが。やっぱりキタ━━━━(・∀・)━━━━!!

なかなか微妙に場違いっぽい雰囲気を感じつつも、CAFE使いでコーヒーを頂くことにする。さて、今回は…

Yume_NOMAD_04

アイスコーヒーを(品種忘れた^-^;)。(多分浅煎りのモノを)水出しで、完全に柑橘系テイスト、しかもクリア。続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (23:20)

2014年09月14日


さて、先の須磨のお店から再び山陽電車で東へ。そして新開地で乗り換え(って乗り換える距離でも無いのだが)。次のお店は湊川公園の東にある湊川商店街の中に。元々はおやくそくのLmaga系雑誌でそのお店の存在は知っていたのだが、Instagramのフォロワーさんから波ありとの話を聞きつけてこちらへ。

ダイエーの前を東に曲がると程なくして右手のビルの1Fに水色の柱、そして正面に出るとベタな商店街には似つかわしくないコーヒーをドリップするイラストのオサレなお店が姿を現す。

COZY_COFFEE_01

COZY COFFEE(コジーコーヒー)。

COZY_COFFEE_02

入ると白く奥に長いハコ。左手前にはいきなりの水色と赤のヤコブセンのエッグチェアが目を引く。右手にカウンター席が6席ほどあり、そちらには各1口コンセントを配備。中程から奥右手側窓側にそって白黒のセブンチェアが奥にかけて8組16席ほど。

COZY_COFFEE_03

中程から奥の左手がキッチンとなり、手前からスイーツのガラスケース、レジ、エスプレッソマシン、(多分)ハリオのドリッパーと並ぶ。マシンは LA MARZOCCOSTRADA EP

この日は平日の夕方ながらも約半々の入り。買い物帰りの一休みのような風情の中でご婦人お一人様が意外と多かったりと。

さて、今回は勿論…

COZY_COFFEE_04

ラテを。続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (23:30)

2014年09月13日


Riche_01

さて、先の的形のお店から再び山陽電車で東へ。今度は一気に須磨まで戻り、JR駅の南口を出て須磨海岸に。

そこからシーズンで賑わう海の家の裏手路地を歩いて砂浜を歩くこと2,3分ほど、住宅地の一番海に面した家のうちの一軒の先に、看板が出ている。

Riche_02

左を振り向くとそこは壁面に大きく書かれた店名、sweets cafe Riche(スイーツカフェ リシェ)。入口は法面のコンクリートを繰り抜いた小さな扉から。

Riche_04

入ると小さな階段を上がってこの建物の1Fに。どうやら自宅改装系のカフェのようで、白いハコに黒色のテーブル席を中心に30弱ほど。北側のカウンターの奥にキッチンがある模様。

Riche_05

そしてここのお店の最大の特徴は、窓から須磨海岸を一望出来るビュー。

この日は平日の16時過ぎということもあり、お客さんもまばら。今回は階段前の席に座らせてもらって、スイーツを…と行きたかった所だが、後もまだそれなりにあるので

Riche_06

ふつーにアイスティーで済ませる(ぉぃ)続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (23:00)

2014年09月11日


studio_d_01

元ネタはこれまたLmaga系雑誌から。阪神の魚崎近くに雰囲気の非常に良いカフェがあると。Instagramのフォロワーさんの写真を見てもこれは…、ということで先の鶴橋のお店から阪神なんば線経由で西へ。

場所は阪神の魚崎駅を北側に出て、西宮方面へ戻ること少々、魚崎小学校の南側の区画の真ん中にあるビル、なのだが…なかなか入口が見つからない、と思ったらコミュニティバスの少し南にちょこんと看板があり奥に入る路地が。

studio_d_02

そしてその路地を入って行くとちょいと古風なビルがあり、お店はその3Fに。

studio_d_03

3Fに上がると現れる扉、今回はこちら、Cafe gallery+Studio studio D.(スタジオ ディー)。

studio_d_04

入口入って、この心地よさはすぐに解る左手に広々とした客席。年季の入った板張りの床に緑が多くusedの家具で手前のソファーが気持ちよさそうな18席程度のハコ。キッチンは西側のフロアに。

studio_d_05

照明や小物にもusedのシャビーなモノがふんだんに使われ、東端には本棚が。そして南側の窓からは屋根の間の高架を駆け抜ける阪神電車が見える風景。

この日はお店の夏休み開け直後でopenして程なくだったのでノーゲスト。さて、今回はランチと行きたいところだが後にも予定が詰まっていたので…

studio_d_06

レモンソーダを。

---
さて、問題の波のほうだが、目をお店の橋の方にやると白犬の「アレ」が転がっているのが確認できたが、調べてみると明らかに店内設置の波がある。ダメモトで聞いてみると…

「使えますよ」とのこと。ぬぉ、ここで予想外の掘り出しモノキタ━━━━(・∀・)━━━━!!続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (22:30)

2009年08月30日

Cafe Cru. 7
aliを後にして、中突堤筋から少し地下鉄の駅を越えて路地に入るとすぐ現れるcafe,cafeの文字、Cafe Cru.。

Cafe Cru. 6
白と赤のツートンのポップな店内に、黒板に書かれたメニュー。
 丁度平日の夕方ということもあってか、店内はカウンター席では話し込む常連さんとマスター(女性)だけ。

Cafe Cru. 2
ここのお店は店主手作りのスイーツが定評ということで、ベイクドチーズ(って私的にsweetsのオーダーはパフェかチーズケーキ上位に来る)とラテをオーダーしてみる。

Cafe Cru. 4
ポップな器に細長ーい生地のしっかりしたベイクドチーズを、そしてアレンジといったスタイル。それなりに美味しゅうござんした。

続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (16:47)

2009年08月24日

ali 7
 前回から続いて・・・、甲子園口から戻って夕方にモトコーのGREENS Coffee Roasterでちょいと一杯引っ掛けた後に向かったのはここ。中突堤筋の交差点脇にある「I love Kobe」の看板。

ali 6
そこにaliとだけ示された文字につられて階段を上っていく・・・・。

ali 5


ali 4
雑居ビルの3Fの奥にある何の変哲もない扉を開けると、整然とまとめられたアンティーク群(なおアンティーク群は撮影禁止なので現地でどうぞ)。

ali 3
奥の窓際に一列に10席ほどのカフェコーナーがあり、そちらでコーヒーとケーキを頂くといった構成。今回は素直にカフェオレ(ラテだったかも(^-^;; )で。
続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (00:00)

2009年08月17日

st.MELROSE 4
神戸編はまだまだ続きます・・・。

 aliequivの情報に騙されて閉店が1時間早かった(実際は平日も20:00閉店)らしくonzな状態でこれ以上遅く空いているお店って・・・ってということで元町に再び戻りここへ。
# aliは波カフェなので後にup予定

st.MELROSE 3
さすがに平日の21時を回るとこんな感じで静か。まぁ、パスタ系が主力のカフェなので・・・ということもあるが(個人的にベーカリーカフェはパスタが主なので苦手、必然的に食える量が減るので。)、ここはお茶使いでパフェがあるならとりあえず逝っとけ〜ということで・・・。

st.MELROSE 1
はい、来ました。
うーん、別に普通というか・・・、ですな。今度機会があったらランチで攻めてみたいところ。
続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (00:33)

2009年08月09日

# 京都は一応2店ほど押さえはしましたが・・・・、四条寺町のお店があまり良くなかったのが災いしてボツです。

tea room organ 6
 さて、場所は夜の三宮。まずは・・・ということでtete系列のMahisaMADO・MADO残りの1つのお店、tea room organ

tea room organ 3
商店街から横にそれてすぐ脇に出されている看板、その脇にひっそりと入口が。急な階段を上ると扉の向こうに小さなお店のシンボルとも言うべきオルガンがちょこんと。

tea room organ 1
今回は平日の夕方ということもあり会社帰りにちょいと寄って一息といった女性客がちらほら(って写真はなにやら別の場所が)。

ちょいと後が詰まっていたので軽くチャイのアイスで・・・。
続きを読む
Comments(4) | TrackBack(0) │   (19:09)

2009年07月12日

# また実家に帰ることになりますた。今回も当然神戸のオプショナルつき。
# 色々残しているところはあるのでいかに効率よく回るかが勝負ですね
# その前に、関東内遠征が1回あるかも・・・。

 さて、やっと関西ネタの最後、最終日の朝に朝飯がてら元町商店街へ。
 石を投げれば喫茶店かカフェに当たるこのあたり、まだ朝も9時前なのでお店もまばら。

 WINDWARD_01
その中でチョイスしたお店はここ、WINDWARD

WINDWARD_03
オーナーが大のヨット好きのようで毎週日曜は海に繰り出してるとか、そのためもあって日曜が定休日といった熱の入れようっぷり、その片鱗は店内にも現れており、ディスプレイや小物群はほとんど船系。

 平日の朝なのでここはやっぱりモーニングセットで。関西系のモーニングセットではボリュームによってAからCまであり、比較的定番所を押さえているような感じ。
続きを読む
Comments(1) | TrackBack(0) │   (01:03)

2009年06月06日

tea room mahisa 6
さて、続いてさらに東へ。生田ロードの少し手前のビルの地下への階段を下ると現れる紅茶専門カフェmahisa。ここも大丸前のmado・madoと同じくtete系列店舗。

tea room mahisa 4
奥に細長く、ご多分に漏れず雑貨系の売り物の奥に南方東洋系なしつらえの客席が。狭い中にもそれなりにカーテンを設けたりと客人それぞれがそれぞれの空間を愉しめるように配意がなされているのは「マル」。

# なにやらすんげージョシ率高いが・・・
# そんなことは短期勝負の中では気にしてられないので・・・

tea room mahisa 3
今日は(なんか忘れた・・・ ^^; )ケーキと普通にダージリンで。
# だってねぇ・・・、こいつに合う紅茶は?って聞いたらスタッフ悩んで奥に聞きに行っちゃいました・・・
続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (17:10)

Recent Comments
ついったー
Categories
Archives
にほんブログ村
  • ライブドアブログ