波カフェ【日野市・八王子市】

2020年02月04日


# 11月の高尾山口の続き

高尾山口から一駅戻って高尾へ、元ネタは国分寺のコーヒースタンドLの店主から。駅南口の方に卸先のお店がopenするということで。

場所は京王高尾線の高架沿いに北野方面へ少々、東浅川交差の1本西側角を南へ入ったところにある…

inacoppe_01

いなこっぺ 惣菜ベーカリー&カフェ、2019年10月10日にopenした惣菜コッペパンのお店である。

手前に大きく駐車場と、右手に沿ってウッドデッキのテラス席があり、入口は正面突き当りに。

inacoppe_02

入ると奥へ進む通路があり、その脇に珍しいAstoriaのエスプレッソマシン(機種はPerlaかな)…って店主から声を掛けられるまで気づかなかった、以前東中野と淀橋市場の間にあったコーヒースタンド「ONE DAY COFFEE STAND(ワンデイコーヒースタンド) 」の移転先である(前店時代に訪問済)。

奥に大きめのフロアがあり、中央の大テーブルにコッペパンが…って土曜の14時頃でほぼすっからかんな状態。奥がキッチンといった構成。

inacoppe_03

そして南側(左手奥)にイートインスペースがあり、丸太の椅子のカウンター席が6席ほど。テーブル上にはコンセントが設置され(3ヶ所)、随所に木材を使うためwoodyな雰囲気が。さらにイートインの場合、イートインスペース入口脇にスープが用意され、そちらは無料で頂ける。

ということでこの日は昼をほぼ食いっぱぐれてた状態なので…

inacoppe_04

ビカツサンドとカフェラテと。豆は先述のとおりネタ元である国分寺のLife Size Cribe(既訪)さんから。続きを読む
Comments(0) |  │   (07:30)

2019年10月22日


この日は八王子にて用があったので、その帰りにちょいと気になっていたお店に寄ることに。

場所は駅南口から南大通りを東へ少々、駅南口東交差の交差点脇のビルに入る…

LAMP_COFFEE_01

今回はこちら、LAMP COFFEE(ランプコーヒー)。どうやら右手のフロアが焙煎室のようであるが、入口はどちらからでも入れる状況。

LAMP_COFFEE_02

左手入ると北欧系、というかノルウェー系のインテリアの落ち着いたハコ。左手にカウンター席が4席ほどあり、カウンター上にはFAEMAE61が鎮座する。

LAMP_COFFEE_05

客席は2フロアに渡ってあり、東側のフロアはキッチン前のカウンター席以外に革張りのチェアにローテーブル席が4組ほど、西側のフロア(上の写真)は壁面前のカウンター席が8席とローテーブル席が数席、といった構成。そして西端に焙煎エリアがある。

この日は平日の17時半頃、お客さんは他に2人ほどと落ち着いた夕時。今回頂くはもちろん…

LAMP_COFFEE_04

カフェラテと、カウンター上に用意されていたアップルパイを。独立系にしてはお値段お手頃。続きを読む
Comments(0) |  │   (19:30)

2018年11月19日


# 7月中旬の話

この日は八王子方面へ。八王子市街地の北、浅川大橋近くにパフェが人気のパティスリーカフェがあるということでそちらに。

場所はJRの北口からまーっすぐ北に浅川大橋の手前まで。交差点手前の道路が合流する鋭角地に立つビルの1Fに入る…

Akameru_01

今回はこちら、Akameru(アカメル)。

Akameru_02

南東側から入ると北側にカウンターがあり、焼菓子類が半分を占める。ガラスケース内にケーキ類が。

Akameru_04

客席は南側半分にテーブル席が20席ほど。白いタイル床に南側はワインレッド(?)の壁面とちょいと仏系入ったおしゃれな空間。

この日は土曜の14時過ぎ、お客さんは他に2組。今回はお茶使いで…

Akameru_05

フルーツロールケーキを。それにしても他のお客さん皆パフェ目当て…。続きを読む
Comments(0) |  │   (07:30)

2018年01月26日


さて、先のギャラリーカフェを後にして、さらに東へ。元ネタはinstagramでフォローさせてもらっている内装屋さんから。東京環状の少し東側に八王子市田町のカレーカフェの姉妹店ができたということで早速。

場所は丁度八王子市夢美術館や某アーティスト実家呉服店の裏手あたり。住宅街と空き地が混在する所に真新しい一軒家が。

Kakinoki_house_01

今回はこちら、カキノキハウス、2017年8月にopenしたお店である。パット見真新しく見えるが古民家リノベのハコ。

Kakinoki_house_02

入ると正面やや右手奥にカウンターがあり、キャッシュオンスタイルを取る。中間部分にカウンター席が6席ほど、入口入って程なく右手にベンチシートがあったりと。

Kakinoki_house_03

右手レジ手前の階段を上がって2Fは手前側中程が吹き抜けになっており、一番入口側に富士ローヤルの焙煎機が鎮座する。

Kakinoki_house_04

2Fはローテーブル席主体のゆったりとした空間。全体で24席ほどあるが、天井の梁でリノベということが解るもののスッキリとしたハコ。

この日は8月の日曜の16時頃、お客さんは2,3組ほど。今回は様子見で…

Kakinoki_house_05

ドーナツとカフェラテと。たしかマシンはSynessoのMVP Hydra。続きを読む
Comments(0) |  │   (08:20)

2018年01月25日


八王子ラリーシリーズの続き、高尾から次は一駅東に進んで西八王子。甲州街道近くにコーヒー牛乳に特化したお店があるということで。しかも地味に評判が高くそれなら、ということで行ってみることに。

場所は駅北口から甲州街道を越えて2,3分ほど、住宅街の中にある一軒家に扇型の一筆書きがされ、藍色の暖簾がかかっているお店が。

Filter_Place_01

今回はこちら、FILTER PLACE(フィルタープレイス)、別名「西八珈琲牛乳」。扇型はおそらくペーパードリップのフィルターを指すのであろう。

Filter_Place_02

入ると古民家改装系の落ち着いた店内。すぐ左手にキッチン前のカウンター席が5,6席ほど。奥のフロアに古家具、古道具系のテーブル席が10席そこそこといった構成。奥はさらに一段と薄暗く、上手く古道具を組み合わせてカウンター席としている。

この日は土曜の15時頃、お客さんは常連さんが2,3組。今回頂くは勿論…

Filter_Place_03

西八珈琲牛乳、珈琲感強めで。それでもしっかりと主張する牛乳。続きを読む
Comments(0) |  │   (08:35)

2017年03月16日


momonga_cafe_04

この日は国立の2店から中央線で日野に移動。元ネタはやっぱり中央線ならいつもお世話になっておりますカフェ名球会なこの方からの頂きネタ。カフェとしては比較的なレアなエリアの日野に新店が1つあると。ルート的にもそれほどバス経路から外れていないためちょいと行ってみることに。

最寄り駅は日野市ミニバスのバス停だが、日野駅〜高幡不動駅行きバスが通る市役所からもそれ程距離はない。公園を突っ切って日野バイパスほど近くにある一軒家のお店…

momonga_cafe_02

今回はこちら、momonga cafe & roastery(モモンガ カフェアンドロースタリー)、2016年にopenした自家焙煎を行うカフェである。

momonga_cafe_03

入るとちょっと倉庫チックな天井の高いハコ。左右窓際BOXカウンター席が3,4席ほどあり、その先にテーブル席とソファー席が合わせて14席少々+α。中央には物販のスペースがあり、右手奥がレジ、正面突き当り一番奥がキッチンとなる。

そして中央やや奥からロフトへの階段があり…

momonga_cafe_05

ロフト席はちょっとお籠り感のある座敷席。

この日は土曜の16時過ぎ、お客さんは地元の方が数組ほど。今回は様子見で…

momonga_cafe_06

カプチーノを。マグカップのモモンガがワンポイント。続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (07:30)

2016年12月23日


Cafe_Amnos_06

元ネタは八王子経済新聞から。八王子の北の方(?)に何やら古民家系なカフェが出来たとのこと。かねてから気にはしていたのだが、日曜定休、それ以上に駅からのアプローチに結構な時間を要するためまとまって時間が出来た日に向かうことに。

Cafe_Amnos_01

八王子からバスに乗って30分弱、場所は八王子の中心地から秋川街道を北西へ、工学院大八王子キャンパスの少し手前にある二郎インスパイア系ラーメン店、その2Fにある…

Cafe_Amnos_02

今回はこちら、Cafe Amnos(カフェ アムノス)、1Fのラーメン店の女将さんが店主というカフェである。入口はラーメン店右脇の外階段を上がって2Fへ。

Cafe_Amnos_03

入ると全体で12席ほどのテーブル席、古民家系のハコを色濃く残す店内。周りにはポーリッシュポタリーや東欧系小物雑貨が並べられる。西側のキッチン前には自家製の全粒粉ベーグルが並べられていたりと。

この日は土曜の14時過ぎ、確か11月中旬にしてはえらく冷えた雨の日でお客さんはノーゲスト。今回はお茶使いで…

Cafe_Amnos_04

チャイとキャロットケーキを。続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (10:10)

2016年11月16日


hachioji_coffee_shop_02

この日は連休の月曜ということで、八王子界隈を攻略。まずは駅から放射道路を北西へ程なく、カラオケルームのあるビルの2Fに入る…

hachioji_coffee_shop_01

今回はこちら、八王子珈琲店 。2016年5月にopenした珈琲店である。お店は左手のビルの階段を上がって2Fへ。

hachioji_coffee_shop_03

入ると最近よくあるボックスシート多めのロードサイド珈琲店の系統と似たような内装、どちらかと言えば星乃にボックス席を増やしたような感じか。全体で60席ほどあり、南側から商店街側(北側)に向かって右手手前側1/4ほどガッチリと固められた仕切り内が喫煙席、残りが禁煙席となる。

この日は祝日の15時頃、お客さんは6割程度の入りだがほぼ各ボックスにお客さんがいる状況。今回は様子見で…

hachioji_coffee_shop_04

八王子ブレンドを。続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (21:20)

2013年08月02日


# 2014年9月下旬以降休業中です…(お店のblogより)

33rpm_01

元ネタはカフェ部長からの頂きネタから。八王子と西八王子の間になかなか良さげな古道具系カフェがあるとのこと、と聞いたのは昨年のこと。ただしこのお店、営業日が土日だけかつ不定休がそれなりにあるということでなかなか行くタイミングが計れなかったが、ここに来てやった行ってみることに。

場所は八王子と西八王子の間、甲州街道から秋川街道に入って程なく、道路沿いの雑居ビルの1Fに看板が出ている。そこを2Fへせっせと上がると踊り場に小物が置かれた入口が姿を表わす。

33rpm_02

今回はこちら、33rpm(33アールピーエム)。

33rpm_03

靴を脱いで入る店内は昭和世代の古道具があちこちに、その中に10席ほどのミッドセンチュリー系の客席がぽつぽつと、といった様子。

33rpm_04

そんな古道具に埋もれたような中にキッチンがこじんまりと。しかしながら水出しコーヒー器具があったりとその辺りはしっかりと。

さて、今回は…
33rpm_05

水出しのアイスコーヒー、豆はどうやら八王子のカザーナコーヒー(既訪、未掲載だが波がある)。そしておやつは…

33rpm_06

厚焼き系のホットケーキ、バターの型抜きがなかなか。

---
さて、波のほうだが、実は有るとか無いとかという話はチラホラと聞いていた。なので調べてみるとどうやら有るっぽいような判定のしづらいfreeな波が見えてたので聞いてみると…

「ありますよ」とのこと。続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (18:15)

2012年01月19日


boogaloo_cafe_02

さて、先のお店を出て、ちょいと夜のみの影響でありながら気になったお店を急遽。

場所は八王子駅南口、野猿街道を下ること3,4分、商店街っぽい中に古い平屋の一軒家が見える・・・

boogaloo_cafe_01

boogaloo cafe(ブーガルー カフェ)、夜ながらも非常にいい味を出している。

恐る恐る店内に入ると・・・、土手から玄関を上がって
boogaloo_cafe_05

築50年は固いであろう、土塀の一軒家を上がって中央にカウンター席、手前に座敷と奥にソファー席とこじんまりながら上手くまとまった店内。カウンター席では常連さんがカウンター越しにスタッフと、といった様子。

今回は座敷席に座らせてもらって・・・
boogaloo_cafe_06

まったりと一杯引っ掛けていきますかね。

ちなみに波(Wi-Fi)の元は・・・
boogaloo_cafe_08

棚上にau Wi-Fi、スピーカー上に偽fonの例のセット。
続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (23:45)

Recent Comments
「最新トラックバック」は提供を終了しました。
ついったー
Categories
Archives
にほんブログ村
  • ライブドアブログ