波カフェ【日野市・八王子市】

2017年03月16日


momonga_cafe_04

この日は国立の2店から中央線で日野に移動。元ネタはやっぱり中央線ならいつもお世話になっておりますカフェ名球会なこの方からの頂きネタ。カフェとしては比較的なレアなエリアの日野に新店が1つあると。ルート的にもそれほどバス経路から外れていないためちょいと行ってみることに。

最寄り駅は日野市ミニバスのバス停だが、日野駅〜高幡不動駅行きバスが通る市役所からもそれ程距離はない。公園を突っ切って日野バイパスほど近くにある一軒家のお店…

momonga_cafe_02

今回はこちら、momonga cafe & roastery(モモンガ カフェアンドロースタリー)、2016年にopenした自家焙煎を行うカフェである。

momonga_cafe_03

入るとちょっと倉庫チックな天井の高いハコ。左右窓際BOXカウンター席が3,4席ほどあり、その先にテーブル席とソファー席が合わせて14席少々+α。中央には物販のスペースがあり、右手奥がレジ、正面突き当り一番奥がキッチンとなる。

そして中央やや奥からロフトへの階段があり…

momonga_cafe_05

ロフト席はちょっとお籠り感のある座敷席。

この日は土曜の16時過ぎ、お客さんは地元の方が数組ほど。今回は様子見で…

momonga_cafe_06

カプチーノを。マグカップのモモンガがワンポイント。続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (07:30)

2016年12月23日


Cafe_Amnos_06

元ネタは八王子経済新聞から。八王子の北の方(?)に何やら古民家系なカフェが出来たとのこと。かねてから気にはしていたのだが、日曜定休、それ以上に駅からのアプローチに結構な時間を要するためまとまって時間が出来た日に向かうことに。

Cafe_Amnos_01

八王子からバスに乗って30分弱、場所は八王子の中心地から秋川街道を北西へ、工学院大八王子キャンパスの少し手前にある二郎インスパイア系ラーメン店、その2Fにある…

Cafe_Amnos_02

今回はこちら、Cafe Amnos(カフェ アムノス)、1Fのラーメン店の女将さんが店主というカフェである。入口はラーメン店右脇の外階段を上がって2Fへ。

Cafe_Amnos_03

入ると全体で12席ほどのテーブル席、古民家系のハコを色濃く残す店内。周りにはポーリッシュポタリーや東欧系小物雑貨が並べられる。西側のキッチン前には自家製の全粒粉ベーグルが並べられていたりと。

この日は土曜の14時過ぎ、確か11月中旬にしてはえらく冷えた雨の日でお客さんはノーゲスト。今回はお茶使いで…

Cafe_Amnos_04

チャイとキャロットケーキを。続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (10:10)

2016年11月16日


hachioji_coffee_shop_02

この日は連休の月曜ということで、八王子界隈を攻略。まずは駅から放射道路を北西へ程なく、カラオケルームのあるビルの2Fに入る…

hachioji_coffee_shop_01

今回はこちら、八王子珈琲店 。2016年5月にopenした珈琲店である。お店は左手のビルの階段を上がって2Fへ。

hachioji_coffee_shop_03

入ると最近よくあるボックスシート多めのロードサイド珈琲店の系統と似たような内装、どちらかと言えば星乃にボックス席を増やしたような感じか。全体で60席ほどあり、南側から商店街側(北側)に向かって右手手前側1/4ほどガッチリと固められた仕切り内が喫煙席、残りが禁煙席となる。

この日は祝日の15時頃、お客さんは6割程度の入りだがほぼ各ボックスにお客さんがいる状況。今回は様子見で…

hachioji_coffee_shop_04

八王子ブレンドを。続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (21:20)

2013年08月02日


# 2014年9月下旬以降休業中です…(お店のblogより)

33rpm_01

元ネタはカフェ部長からの頂きネタから。八王子と西八王子の間になかなか良さげな古道具系カフェがあるとのこと、と聞いたのは昨年のこと。ただしこのお店、営業日が土日だけかつ不定休がそれなりにあるということでなかなか行くタイミングが計れなかったが、ここに来てやった行ってみることに。

場所は八王子と西八王子の間、甲州街道から秋川街道に入って程なく、道路沿いの雑居ビルの1Fに看板が出ている。そこを2Fへせっせと上がると踊り場に小物が置かれた入口が姿を表わす。

33rpm_02

今回はこちら、33rpm(33アールピーエム)。

33rpm_03

靴を脱いで入る店内は昭和世代の古道具があちこちに、その中に10席ほどのミッドセンチュリー系の客席がぽつぽつと、といった様子。

33rpm_04

そんな古道具に埋もれたような中にキッチンがこじんまりと。しかしながら水出しコーヒー器具があったりとその辺りはしっかりと。

さて、今回は…
33rpm_05

水出しのアイスコーヒー、豆はどうやら八王子のカザーナコーヒー(既訪、未掲載だが波がある)。そしておやつは…

33rpm_06

厚焼き系のホットケーキ、バターの型抜きがなかなか。

---
さて、波のほうだが、実は有るとか無いとかという話はチラホラと聞いていた。なので調べてみるとどうやら有るっぽいような判定のしづらいfreeな波が見えてたので聞いてみると…

「ありますよ」とのこと。続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (18:15)

2012年01月19日


boogaloo_cafe_02

さて、先のお店を出て、ちょいと夜のみの影響でありながら気になったお店を急遽。

場所は八王子駅南口、野猿街道を下ること3,4分、商店街っぽい中に古い平屋の一軒家が見える・・・

boogaloo_cafe_01

boogaloo cafe(ブーガルー カフェ)、夜ながらも非常にいい味を出している。

恐る恐る店内に入ると・・・、土手から玄関を上がって
boogaloo_cafe_05

築50年は固いであろう、土塀の一軒家を上がって中央にカウンター席、手前に座敷と奥にソファー席とこじんまりながら上手くまとまった店内。カウンター席では常連さんがカウンター越しにスタッフと、といった様子。

今回は座敷席に座らせてもらって・・・
boogaloo_cafe_06

まったりと一杯引っ掛けていきますかね。

ちなみに波(Wi-Fi)の元は・・・
boogaloo_cafe_08

棚上にau Wi-Fi、スピーカー上に偽fonの例のセット。
続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (23:45)

2012年01月18日


nico_cafe_01

少し前にNTT東日本&NTT-BPの「店舗等におけるWi-Fiアクセスポイント導入に関するフィールドトライアル」の導入店舗リストの雑な記載っぷりに見事騙されて、事務局にクレームを入れたらコッソリと修正されて出てきたお店。

場所はJR八王子駅近く、線路沿いに少し東に行った道路角にある・・・

nico_cafe_02

NICO CAFE

nico_cafe_03

店内は比較的南北に長く、東側にカウンター席がありその奥が厨房。北端はソファー席が2組と多様な構成。窓からは少し高台になるJR敷地内の駐車場向こうに八高線と中央線の上りが見える。

今回は奥の席に座らせてもらって・・・、って後ろは子供用ルームになってるのね(使ってるかどうかはわからんが)
nico_cafe_05

平日仕様の夜ランチセットを。

nico_cafe_06

メインはペペロンチーノで。

・・・とおもいきや・・・

nico_cafe_07

デザートでミルフィーユまで付く仕様。これで\1200ちょっと(ドリンクは別)だった記憶が。
続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (22:44)

2011年07月06日


さて、先のお店からちょいと間を軽く挟んで最後にこちらへ、元ネタはtwitterから。

TUBO_CAFE_01

ドスパラを1Fに抱える2F〜4Fまでカフェ(?)というビルの2Fにあるお店、TUBO CAFE(ツーボカフェ)、八王子では定番中の定番のお店である(実は既訪)。

相変わらず店内はちょいと年季の入ったソファー群に、大半近所の学生と思しき女性でほぼ一杯で賑やかといった状態。そんななかかろうじて空いていたソファー席に滑り込む。

TUBO_CAFE_02

奥を見ると少しカウンター席も空いていたようだが、片一方ではMacBookAir片手にやってたりしているのも見かけたりといかにも学生の街らしい。

そんなところで今回は・・・・、あ、パフェが・・・(^-^;
TUBO_CAFE_03

男子カフェ鉄の掟で、TUBOパフェを。

容器のわりに結構てんこ盛りしてくれるのでこぼれないようにしながら攻めるのが大変(^-^;
続きを読む
Comments(2) | TrackBack(0) │   (21:09)

2011年07月04日


# 今回は八王子シリーズ

京王線沿線に居ると、案外八王子が射程圏内に入ってくる、調布から3〜40分程度なら十分の範囲、ということでちょいと偵察。

先に1つお店を寄ってから向かったのは・・・
agosto_01

JRの駅から放射道路を2/3ほど行った交差点の角にあるカフェバー、AGOSTO
# 実はこの看板に気づかずしばらく周囲をぐるぐるしていたのはきっと気のせいだ・・・

エレベーターで2Fに上がって、重厚な扉を開けると・・・

# ・・・って今回写真はハズレが多くて非常に少ないです・・・(^-^;

店内はテーブル2つと、奥に半個室のソファー席、そして定番のカウンター席が6つといいた構成。やはり元々barベースだけにアルコール類は文句なしか。

そんなわけでカウンターの末席に座らせてもらって・・・

agosto_03

ちょいと一杯引っ掛けてきますかね・・・。
続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (04:16)

2010年12月09日

 今回は久しぶりに八王子。

patio_01
 京王の駅からJR側に下って合同庁舎近くの住宅街の中にある一軒家喫茶店、喫茶パティオ

patio_03
卒なくまとめられたカウンター席、そして手前にご近所の自家焙煎店Khazana coffeeの豆が(ちなみにLCF=HORIGUCHI系)。

patio_04
奥ではなぜかギターのレッスン。この後にイベントがあったためちょいと躊躇しちまったがまだL/Oではなかった、一安心。

patio_05
ということで今日は軽くブレンドを・・・
続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (07:25)

Recent Comments
ついったー
Categories
Archives
にほんブログ村
  • ライブドアブログ