波カフェ【武蔵野市その他・三鷹市】

2017年01月17日


この日は三鷹方面へ、というのも駅からずーっと南の三鷹市役所近くのビッグエコーにいわゆるロードサイド型珈琲店が出来たとのことで。

場所は三鷹駅から南へずーっと下った人見街道とクロスする三鷹市役所前交差、その南東角に入る…

aoba_coffee_mitaka_01

青葉珈琲店 三鷹店 、元シャトレーゼ跡に2016年12月15日に出来た第一興商系の珈琲店というよりかはカフェである。ということで系列の特性上以前から有るビッグエコーと併設した形。

aoba_coffee_mitaka_02

入ると吹き抜けと広いガラス面の建物特性を活かしたゴージャス感。交差点側の吹き抜け部分が1段上がっており、全体としてはL字状の配置構成で60席ほどの構成で概ね3区画に分かれている。

aoba_coffee_mitaka_04

南側は壁面に沿ってベンチシートを主体とし、このように足元8ヶ所に1口コンセントを備える。

この日は平日の20時頃、開店して程なくだったこともあり、お客さんは1割程度とまばら。今回は様子見で…

aoba_coffee_mitaka_03

青葉ブレンドを。カップ大きめ、味は割とふつー。続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (07:45)

2017年01月07日


さて、先のお店から続いて一駅東へ。武蔵境の高架脇にワッフルカフェがあるということでそちらに。

場所は駅西口からJR&西武線高架南側を並行して通る道を西へ行くこと少々、商店の並びの1軒にワインレッドのオーニングがかかったお店が。

MonkeyPod_01

今回はこちら、Waffle Cafe Monkey Pod(モンキーポッド)。入口にUSEN SPOTのステッカーが、そして窓脇に…んん?!

MonkeyPod_02

入ると左手一面に1畳強のNゲージジオラマレイアウト。レンタルレイアウトも出来るよう運転台付の特別席が2席配される。その奥にやっぱりNゲージが配されたカウンターがあり、左手奥がキッチン。右手側にテーブル席がだいたい20席弱といった構成。

MonkeyPod_03

レイアウトをよくよく見ると通信鉄塔の多い8の字派生型レイアウト。この日は415系が走らせてあったが、店主のNゲージコレクションは500両を超えるらしいのであちこちに収まりきらない様子。

この日は土曜の15時過ぎ、お客さんは2組ほど。今回は様子見で…

MonkeyPod_04

高知生姜紅茶を。ポットでサーブされるためたっぷりサイズ。続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (10:55)

2015年06月14日


# 今回は小ネタ

この日は三鷹のとある喫茶店にふらっと。場所は三鷹駅の南口からまっすぐ下って三鷹駅前交差の東角のビルに入る…

Coffee_Lisbon_01

今回は久々の純喫茶系ネタで、珈琲 リスボン。三鷹の言わずと知れた老舗喫茶店である。

Coffee_Lisbon_02

お店自体はB1Fにあり、正面のラーメン店の右手奥に入口が。よく見ると入口に茸と白犬のステッカーが。

Coffee_Lisbon_03

入ると右手にレジとキッチン前のカウンター席が4つほど。すぐ右手と奥の左右にテーブル席が12席ほどといった構成。やはり全席喫煙可だということもあり、いい感じに煙草の煙で熟成された店内。

この日は平日の19時頃、ぱらぱらと入れ替わりでお一人様のお客さんが入ってこられる。今回は様子見で…

Coffee_Lisbon_04

アイスコーヒーを。続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (07:45)

2015年06月12日


元ネタは求人募集サイトから。三鷹の辺境地に何やら郊外型喫茶店のチェーン店が出来るとのこと。開店日も確認したので、開店して程なくして行ってみることに。

場所は井の頭通り沿い、といっても三鷹市新川である。住宅が点在する長閑なエリアなのでバスすらマトモにない地域。場所的には杏林大学医学部付属病院の東側、新川団地の北側に当たる所なのでバスでそこまでアプローチをかけてから歩いて5,6分ほど、集落の交差点角に大きな一軒家っぽいお店が。

Ichirin_coffee_mitaka_01

今回はこちら、埼玉の上尾に本店を持つ、一凛珈琲三鷹店。2015年5月中旬にopenした珈琲店である。

駐車場は隣接店舗と共用するため非常に大きい。入口は駐車場へのエントランス途中にある。

Ichirin_coffee_mitaka_02

入ると右手に広めの待合室、正面にレジとタイル張りのカウンターがあり、ドリップはHARIOの円錐でペーパードリップの模様。

Ichirin_coffee_mitaka_04

客席は左手から奥にかけてあり、2Fへな急な階段の途中には半個室的なフロアもあったりと多彩な席構成。そんなキャパの大きさもあって全体で80席超とかなりの大箱。

Ichirin_coffee_mitaka_03

南側の通り側に面した部分が喫煙フロアとなり、扉でしっかりと分煙されている。

この日は平日の20時前、流石にお客さんもまばら。さて、今回は様子見で…

Ichirin_coffee_mitaka_05

三鷹ブレンドとマンゴーチーズケーキを。ケーキはメイソンジャーに入ったスタイル。続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (07:40)

2015年06月02日


この日は朝から野暮用で三鷹へ、ということでモーニングを。今回選んだのは駅南口ロータリーの西側にある…

coffeeya_mi_01

鍋屋横丁に本店を持つ珈琲やの三鷹店。

西端にテラス席が若干あり、東側がキッチンで、例によって直火式のロースターがぐるぐる猛煙を立てながら今日も焙煎中。

coffeeya_mi_02

入ると中程から右手にテーブル席が20席弱ほど、そして例によって入口脇にはここの系列のお約束、生豆が10数種類並べられる。

さて、この日はGW後半の初日の土曜の朝、お客さんは2組ほどでマターリとしたスタート。今回は壁際の席に…、と思ったら

coffeeya_mi_04

テーブルにこんなもんが。おおー、波キタ━━━━(・∀・)━━━━!!

ということで、改めて、頂いていきますかね。

coffeeya_mi_03

モーニングセットを。がっちりスタンダードなスタイル。コーヒーにナッツが付くのはこの系列のデフォルトなのだが、モーニングでも健在。続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (07:25)

2014年11月24日


Cafe_Sacai_03

元ネタはJR東日本の子会社のプレスリリースから。中央線高架化後のガード下に続々とお店等々ができているのは確認しているところなのだが、今回はcafeが2つできると。

しかも、どちらも三鷹の雄、デイリーズの系列(今回のお店は厳密には直営ではないが、Cafe Hi famiglia(既訪、波カフェ)の2号店)ということで、これは期待できるな、と向かったのだが…ヒガコ西のDの方は休み…(´・ω・`)
# しかも不定休のわりにWebやfacebookにも休業日情報が無いのがなぁ…(苦笑)

仕方がないので中央線ガード下をてくてくと15分ほど東へ。武蔵境駅が見えてきたあたりのセブン-イレブンの向かいのガード下に線路に沿って窓が並ぶお店が姿を現す。

Cafe_Sacai_01

今回はこちら、Cafe Sacai(カフェ サカイ)、2014年11月にOpenしたお店である。

Cafe_Sacai_02

入口は東側にあり、そのさらに武蔵境駅側にウッドデッキのテラス席を16席ほど備える。

Cafe_Sacai_04

中に入ると東西に長いハコ、北側にソファー席多めのゆったり系の40席弱ほどのハコ。キッチンは南側、西端にキッチン奥に回りこむようにベンチシートが配されるが、お一人様でゆったりな構成。

この日は平日の20時半過ぎ、ちょいと冷えつつも適度にお客さんがおられるのでアングルもこの辺が手一杯。さて、今回は夜ごはん使いで…

Cafe_Sacai_05

日替わりのローストチキン系モノを。

---
さて、問題の波のほうであるが、例によってチェックしていると、明らかにESSIDに店名が付いた波が出ている。スタッフに聞いてみると…
「使えますよ」とのこと。やっぱり波キタ━━━━(・∀・)━━━━!!続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (11:30)

2013年07月17日


cafe_noda_03

元ネタは多分au Wi-Fiのエリア検索から。三鷹台の南側の住宅街の中に地元系のカフェがあるということで、西荻窪からの帰り道、少し寄ってみることに。

場所は駅南口から線路沿いに南東へ歩くこと2,3分ほど、少しカーブしたあたりの斜面側(南側)にぱっと見ガレージかな?と思ったらデッキのあるお店が。

cafe_noda_01

今回はこちら、カフェ野田。

お店は階段を上がって左手にテラス席があり、右手側の入口を入って店内となる。

cafe_noda_02

入ると右手にテーブル席が12席ほど、正面にカウンター席が5席ほどといった構成。woodなハコの中にバックカウンターは珈琲店おやくそくのカップとソーサが整然と並べられる。
# 今回はお客さんが多かったのでできるだけ避けたらこんな絵になってしまった ^-^;

さて、今回は…
cafe_noda_04

アイスコーヒーを、ただし豆はグアテマラをチョイス。続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (23:45)

2013年06月16日


# 今回は小ネタ

元ネタはdocomo Wi-Fiのエリア検索から。武蔵境の南側に茸波のあるカフェがあると。色々と調べてるとパンケーキ系ということで、あの界隈、武蔵野プレイスの中にある某F(既訪、波カフェ)以外は大して波のあるカフェはなかったので行ってみることに。

場所はその武蔵野プレイスから南へ下ること3,4分ほど、雑居ビルの1Fにハワイアンなファザードを見せるお店がある。
MOMONA_CAFE_01

今回はこちら、MOMONA CAFE(モモナカフェ)、っていつもお世話になってるカレーとパフェの女王様行かれてたのね…。

MOMONA_CAFE_02

店内は奥に長く、ホワイトベースのハコに赤い背もたれのテーブル席がだいたい38席ほど。一番奥がキッチンといった構成。この日は平日の夕方だったのでさすがに人もまばら。

さて、やはりパンケーキウリのカフェに来たからには、頂いていきますかね。
MOMONA_CAFE_03

フルーツパンケーキをドリンクのセットで。食べ進めていくと意外とあるそこそこのボリューム。続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (22:15)

2012年11月17日


この日は三鷹方面で用があったので帰りにちょいとこの界隈を。

まずは駅からミ●●彡なバスに乗って北上、大手スーパーのファミレスチェーン店系カフェの2号店(1号店はこちら)が最近出来たなと思い出して途中下車。

場所は武蔵野市民プールのすぐ近所、武蔵野市の北端、玉川上水脇の交差点角にあるDに併設される…

CAFFE_SETTEPRESSO_kichi_01

CAFFE SETTEPRESSO(カフェ セッテプレッソ) 吉祥寺北町店

#以下許可を得て撮影

CAFFE_SETTEPRESSO_kichi_03

北側から入るとすぐ左手にカウンターとキッチンがあり、相模大野のような見かけ倒しのエスプレッソマシン(笑)は無くてカウンター中央にサイフォン器具がスタンバイされている。ほぉ、こちらはサイフォン推しか。
システムは勿論キャッシュオンなのだが、サイフォンドリップもチョイスできるよう。

CAFFE_SETTEPRESSO_kichi_02

そして入り組んだしきりの向こうが喫煙席となっており、全体で50席位はあろうか、内装のしつらえも相模大野のそれよりは格段に安っぽさを感じさせないつくり。

そしてセッテプレッソの最大の目当ては…

CAFFE_SETTEPRESSO_kichi_06

このように壁面にコンセントが、勿論自由に使え、喫煙フロアの手前にはカウンター席も数席用意されている(勿論コンセントあり)。だいたい12,3ヶ所ぐらい有るので満席近くになっていなければそうそう困ることは無さそう。

さて、今回は様子見で…
CAFFE_SETTEPRESSO_kichi_04

ふつーにコーヒーを。
続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (12:05)

2012年06月23日


# 今回は小ネタ

ちょいと所用で、久しぶりに三鷹に出てみる。

地元の主、某D系のカフェMや移転中のSなんかを確認しつつ、ご飯使いに選んだのは…、そうだ、以前三鷹の某カフェにあった本で思い出した…

littele_star_restaurant_2012_01

Little Star Restaurant(リトルスターレストラン)、実はほぼ8年ぶりの再訪。

店内は当時とそのままというかあまり変わっていないというか。さすがしっかり馴染んだ感があちこちに伺えるようで、カウンター席には漬け込みの瓶が多数。和食系をベースにして品目にもかなり幅があるよう。

さてさて、今回は…、適度にお客さんが居られたので大人しくカウンター席に座らせてもらって
littele_star_restaurant_2012_02

豚肉ともやし・ピーマンの香味炒めをベースに夕ごはんセットにしてみる。味噌汁がうまい。
続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (05:20)

Recent Comments
ついったー
Categories
Archives
にほんブログ村
  • ライブドアブログ