波カフェ【武蔵野市その他・三鷹市】

2020年01月23日


# 11月上旬の話

この日は井の頭線方面へ。元ネタはカタマリ師匠から、三鷹台にbaked sweetsもできる小さなケーキショップができ、イートイン可+波ありとのことで早速。

場所は駅を出て南へ坂を上がることすぐ、通り沿いにある木板貼りのお店が一軒…

kando_fuwasaku_01

今回はこちら、甘堂ふわ作、2019年10月25日にopenしたお店である。

kando_fuwasaku_02

入ると奥に長いハコ、すぐ右手にガラスケースとレジがあり、sweetsが…、って日曜の14時半頃でほぼすっからかん。右手(北側)がキッチンで、左手(南側)にカウンター席が5席とシンプルな構成。

この日はとりあえず残っているモノで様子見…

kando_fuwasaku_04

スコーンとコーヒーと。続きを読む
Comments(0) |  │   (07:30)

2019年05月09日


さて、先の三鷹市役所前のカフェ&etc.なお店を後にして、お次は人見街道沿いにその2軒東隣のお店へ。そのお店とは…

CAFEandSPACE_KURASU_01

Cafe & Space KURASU(カフェアンドスペース クラス)、2019年1月29日にopenしたお店である。

CAFEandSPACE_KURASU_03

右手の入口を入ると左手にダークブラウンの落ち着いた2フロアの空間。基本的にテーブル席のみで16席ほどの空間。

CAFEandSPACE_KURASU_02

北側にキッチンがあり、キッチン右手脇の階段から地下に降りることができ、そこにはギャラリースペースが用意されている。キッチンとの間のカウンターにはサイフォン器具が。

この日は土曜の16時すぎ、お客さんは他に1組。今回は様子見で…

CAFEandSPACE_KURASU_04

コーヒー(種類忘れた^-^; ウォッシュドに。)で、デフォでお茶請け付き。豆はサイフォンと来ればやはり丸山珈琲から。続きを読む
Comments(0) |  │   (07:30)

2019年04月15日


この日は夕方近くになって吉祥寺方面へ。三鷹との間に雰囲気良さげなカフェが出来たということで、ムーバスに乗って井ノ頭通りを西へ。

場所は成蹊通り交差の少し西、バス停のちょっと手前にある…

umineko_yamaneko_01

今回はこちら、Cafe 海猫山猫(カフェ海猫山猫)、海と山と猫が好きな店主が2019年2月14日にopenされたお店である。

umineko_yamaneko_03

入ると右手にででーんとソファー席が4席分、左手にテーブル席が4席,2席、左手奥にカウンター、右手奥の棚にオーガニックジャムが並べられる。元商店だったコンクリートたたきの部分にギュッと詰めた空間でありながらもシンプルかつスッキリな内装、観葉植物がある分和らぎを感じる。

この日は土曜の16時すぎ、お客さんは他に2組、ということでほぼ満席感が。今回はお茶使いで…

umineko_yamaneko_04

山ブレンドとバスクチーズケーキと。チーズケーキは青山のこの方から、豆はどちらからか伺うの忘れた…(神楽坂の自家焙煎店らしい)。続きを読む
Comments(0) |  │   (20:00)

2018年09月11日


元ネタはWeb系メディアから。三鷹の吉祥寺通り(というか三鷹駅周辺以外の三鷹はだいたい辺鄙な所なのだが)近くに和カフェが出来たということでちょいとそちらに。

場所は三鷹市のジブリの森美術館から少し南の狐久保交差ほど近く、駅から歩くと30分近くかかるエリアだが、バスとなると吉祥寺、三鷹、調布、そして久我山からもアプローチできるエリア。バスを降りて路地を入っていくと…

tsubamesabo_01

突如現れる3F建てのアパート、つばめハウス。その1Fに入る…

tsubamesabo_02

今回はこちら、つばめさぼう。2018年7月にopenした和カフェである。

tsubamesabo_03

入るとちょいと暗めの落ち着いたハコに18席ほどのテーブル席。

tsubamesabo_04

奥にガラスケースを含むカウンターがあり、ケース内にはアイスが。手前の大テーブル席の真ん中にはおそらく火鉢を置くスペースの模様。

この日は7月下旬の18時過ぎ、お客さんは他に2組ほど。今回はお茶使いで…

tsubamesabo_05

甘味三点(団子とアイスとあずきみるく)を。続きを読む
Comments(0) |  │   (22:30)

2017年12月24日


Andy_00

とある夏の日曜の午後に三鷹方面へ。少し前の土曜に訪問した際、中央通りの南端近くの課題店が土曜定休ということをすっかり忘れていて…(´・ω・`) な状態になったのでリベンジ。そのお店とは…

Andy_01

Andy(アンディー)、お休みの日はシャッターにイラストが目立つコーヒースタンドである。

ビル内のタイル張り床のエントランス、薄い水色の壁面には…

Andy_02

右手にカウンター席が2つあり、その上にコンセントが。そして波ありのサイン。

Andy_03

その先がカフェの入口で、右手にキッチン前のtakeout用カウンターが。カフェ内は(写真は割愛)青い壁面にキッチン前のカウンターが4つといったシンプルな構成。

この日は夏の日曜の15時過ぎ、お客さんは店内4人で満席。仕方がないのでカウンター席で…

Andy_04

アイスラテSを。このアンディ君のロゴがインスタ映えするポイント。続きを読む
Comments(0) |  │   (22:30)

2017年07月29日


cafe_nakagawaso_02

先のお店から最後は三鷹の本町通りを南西に下って、途中の脇道に入った住宅街のとあるお店に。元ネタはやはりこの方からの頂きネタ、周りの住宅とは一線を画したデザインのヘアサロンの南隣に、緑に囲まれたアパートっぽい建物が。その1Fにちょこんと看板が出ている間口…

cafe_nakagawaso_01

今回はこちら、カフェ 中川荘

cafe_nakagawaso_03

入ると右手にキッチン前のカウンター席が3つほどと手前側にテーブル席が2組とこじんまりとしたハコ。正面奥側には小さな本棚の更に奥に暖炉のようなものがあるが、使用されているかどうかは未確認。

この日は平日の17時頃、お客さんは…って店主のご家族か。今回は様子見で…

cafe_nakagawaso_04

ストレート(グァテマラ(?))を、ドリップはおそらくペーパー。続きを読む
Comments(0) |  │   (19:10)

2017年07月28日


さて、西国分寺から今度は三鷹に移動。南口のコワーキングスペースが業態転換してハンモックのあるカフェとなったということを聞きつけて。

hammock_cafe_01

場所は南口から南東へ斜めに下る(ほぼ)本町通り沿い、そこから駅に戻る路地に入って程なくの所に2Fへの階段が。

hammock_cafe_02

今回はこちら、Cafe Hammock(カフェ ハンモック)、吉祥寺にあるハンモックのカフェ(未訪)とは無関係である。

hammock_cafe_03

入るとキャンピングスタイルを感じさせるハコ、キャンピングチェアを中心とした30席少々の構成で、東側の棚には書籍や雑貨類が並ぶ。

hammock_cafe_04

そして北半分には人工芝が敷かれ、ハンモックが幾つか。その右手奥にレジとキッチンがあり、その脇にはズラッと漫画本が。壁面に飾っているウェアを見ると店主はバスケ好きらしい。

この日は平日の17時頃、確か本オープンして程なくの時期だったためか、流石にお客さんは居らず、今回は様子見で…

hammock_cafe_05

バナナシェイクを。続きを読む
Comments(0) |  │   (08:45)

2017年01月17日


この日は三鷹方面へ、というのも駅からずーっと南の三鷹市役所近くのビッグエコーにいわゆるロードサイド型珈琲店が出来たとのことで。

場所は三鷹駅から南へずーっと下った人見街道とクロスする三鷹市役所前交差、その南東角に入る…

aoba_coffee_mitaka_01

青葉珈琲店 三鷹店 、元シャトレーゼ跡に2016年12月15日に出来た第一興商系の珈琲店というよりかはカフェである。ということで系列の特性上以前から有るビッグエコーと併設した形。

aoba_coffee_mitaka_02

入ると吹き抜けと広いガラス面の建物特性を活かしたゴージャス感。交差点側の吹き抜け部分が1段上がっており、全体としてはL字状の配置構成で60席ほどの構成で概ね3区画に分かれている。

aoba_coffee_mitaka_04

南側は壁面に沿ってベンチシートを主体とし、このように足元8ヶ所に1口コンセントを備える。

この日は平日の20時頃、開店して程なくだったこともあり、お客さんは1割程度とまばら。今回は様子見で…

aoba_coffee_mitaka_03

青葉ブレンドを。カップ大きめ、味は割とふつー。続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (07:45)

2017年01月07日


さて、先のお店から続いて一駅東へ。武蔵境の高架脇にワッフルカフェがあるということでそちらに。

場所は駅西口からJR&西武線高架南側を並行して通る道を西へ行くこと少々、商店の並びの1軒にワインレッドのオーニングがかかったお店が。

MonkeyPod_01

今回はこちら、Waffle Cafe Monkey Pod(モンキーポッド)。入口にUSEN SPOTのステッカーが、そして窓脇に…んん?!

MonkeyPod_02

入ると左手一面に1畳強のNゲージジオラマレイアウト。レンタルレイアウトも出来るよう運転台付の特別席が2席配される。その奥にやっぱりNゲージが配されたカウンターがあり、左手奥がキッチン。右手側にテーブル席がだいたい20席弱といった構成。

MonkeyPod_03

レイアウトをよくよく見ると通信鉄塔の多い8の字派生型レイアウト。この日は415系が走らせてあったが、店主のNゲージコレクションは500両を超えるらしいのであちこちに収まりきらない様子。

この日は土曜の15時過ぎ、お客さんは2組ほど。今回は様子見で…

MonkeyPod_04

高知生姜紅茶を。ポットでサーブされるためたっぷりサイズ。続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (10:55)

2015年06月14日


# 今回は小ネタ

この日は三鷹のとある喫茶店にふらっと。場所は三鷹駅の南口からまっすぐ下って三鷹駅前交差の東角のビルに入る…

Coffee_Lisbon_01

今回は久々の純喫茶系ネタで、珈琲 リスボン。三鷹の言わずと知れた老舗喫茶店である。

Coffee_Lisbon_02

お店自体はB1Fにあり、正面のラーメン店の右手奥に入口が。よく見ると入口に茸と白犬のステッカーが。

Coffee_Lisbon_03

入ると右手にレジとキッチン前のカウンター席が4つほど。すぐ右手と奥の左右にテーブル席が12席ほどといった構成。やはり全席喫煙可だということもあり、いい感じに煙草の煙で熟成された店内。

この日は平日の19時頃、ぱらぱらと入れ替わりでお一人様のお客さんが入ってこられる。今回は様子見で…

Coffee_Lisbon_04

アイスコーヒーを。続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (07:45)

Recent Comments
ついったー
Categories
Archives
にほんブログ村
  • ライブドアブログ