波カフェ【川崎市】

2021年05月29日


# 2020年11月下旬の話

さて、Kosug 3rd Avenueから南武線と東横線を挟んで反対側へ移動。武蔵小杉界隈にはいくつか課題店があるのだが、今回は先のお店で時間をロスしたこともあり、1つだけ狙い撃ちで。

Bucket_00

場所は東横線ガードをくぐって、新幹線ガードとの間、南武沿線道路沿いにあるビルに入る…

Bucket_01

今回はこちら、Coffee & Craft Beer Bucket(コーヒー&クラフトビール バケット)、エアロプレスコーヒー&クラフトビール&ボトルショップである。大抵この手のビアバーはペーパードリップ系なのだが、あえてエアロプレスに振っているので気になった次第。

Bucket_02

入ると奥に長く右手にカウンターが長くあり、キッチン前のカウンター席が5つほど。左手に窓際から奥にかけてテーブル席(うち中程から奥はベンチ席)が7,8人程度の構成。一番奥の壁面にはTVがかけられ、川崎フロンターレお膝元ということでライブでワイワイできるような構成。しかもベンチ席の壁面にはコンセントBOXが備え付けられる。

この日は土曜の16時頃、お客さんは遅めのfood等を求めて3,4組ほど。今回はそのコーヒー狙いで…

Bucket_03

ケニアを、豆は元ネタであるONIBUS COFFEEさんから。続きを読む
Comments(0) |  │   (10:30)

2021年05月28日


# 11月下旬の話

この日は武蔵小杉方面へ、とあるコーヒーフェスを見た後、Kosugi 3rd Avenueの新店を訪問。そのお店とは、その2Fに入る…

KOSUGI_CAFE_nappa69_01

KOSUGI CAFE nappa69(コスギ カフェ ナッパロッキュー)、そう、新丸子の古民家カフェの2号店である、いきなりの大躍進。

KOSUGI_CAFE_nappa69_02

南側入口から入ると店内62席という大箱、入口左手にもテラス席が12席ほどあり、正面奥のキッチン前にカウンター席が5席という構成。店内は完全にダイニング全振りというインテリアで大人数向けの印象。

この日は土曜の15時過ぎ、20分ほど待ってやっと入店(カウンター席はほぼほぼガラガラだったんだけどね…)。今回は様子見で…って

KOSUGI_CAFE_nappa69_03

nappaのレトロプリンとカフェラテと。ちゃんと器を準備してくるところは写真映えを意識した感。続きを読む
Comments(0) |  │   (20:00)

2021年03月29日


# 2020年10月と2021年3月の話

この日は向ヶ丘遊園へ。区役所近くに狛江のカフェの2号店ができたということで早速。

場所は駅北口からバス通りを北へ進むこと少々、Odakyu OXの入る新しいビルの2Fに「CAFE」とだけ書かれているテナント、そこに入るのが…

Bedford_Ave_Cafe_01

Bedford Ave. Cafe(ベッドフォードアベニューカフェ)。

入口はビル南端の階段orその奥のエレベーターで2Fへ。

Bedford_Ave_Cafe_04

入るとすぐ左手にレジがあり、その後方にコンセントのあるカウンター席が4つ、右手に大きくテーブル席があり、5〜60席はあるかという向ヶ丘遊園にしては久々の大箱。

Bedford_Ave_Cafe_03

そして入口正面突き当りにキッチンがあり、マシンはLA MARZOCCOのFB/80。

1回目はてんやわんや状態だったので3月の荒天時に訪問。この日は流石に休日とはいえお客さんは2割程度といったマターリした休日のお茶時。今回はもちろんお茶使いで…

Bedford_Ave_Cafe_06

プリンとベッドフォードラテと。豆は金沢のSUNNYBELL COFFEEさん(既訪)から、結構重めのテイスト。続きを読む
Comments(0) |  │   (07:20)

2020年11月24日


この日は武蔵小杉へ。南武線の南側の再開発エリアのタワマンエリアの商業テナントにコーヒースタンドが入ったということで。

場所は南武線のJR西口の階段を降りてすぐ左手、Kosugi 3rd Avenueの1F真ん中あたりに入る…

COFFEE_and_COCKTAIL_DANTE_01

DANTE COFFEE&COCKTAIL(ダンテ コーヒーアンドカクテル)、2020年7月27日にpre-open、2020年8月11日にgrand-openした、東中野のCOFFEE BAR GALLAGE(既訪)の3号店である。

COFFEE_and_COCKTAIL_DANTE_02

入ると正面すぐにカウンターがあり、LA MARZOCCOのGB/5が鎮座する。この日カウンターに立つのはGALLAGEのオーナー氏。そして右手にレジがあり、キッチン裏右手奥はレンタルオフィスのロビー。

COFFEE_and_COCKTAIL_DANTE_03

客席は左手窓際に沿ってコンセントが備え付けられたカウンター席が8席ほど。中程に丸テーブルがあり、ビル内側に沿ってベンチシートを含むテーブル席が10席ほど(こちらにも足元にコンセント)、といった構成。

この日は8月上旬の日曜の13時頃、お客さんは他に1人で、どうやらバリスタ講習を受けに来た方々が入れ替わり立ち替わりといった状態。今回は様子見で…

COFFEE_and_COCKTAIL_DANTE_04

ふつーにカフェラテを。豆はオーナー氏出身元である神保町のglitch(既訪)さんから。続きを読む
Comments(0) |  │   (19:20)

2019年11月11日


この日は田園都市線、といっても溝の口方面へ。まずはいつものAさんに寄ってから、高津方面へ。場所的にはちょうど溝の口と高津の中ほどの高級賃貸マンションのにある…

TETO_TEO_mi_01

TETO-TEO(テトテヲ)の溝の口本店

TETO_TEO_mi_03

入ると中央に大テーブル席が10席ほど、右手にテーブル席が6席、その他少々といったこじんまりと舌構成。奥がキッチンとなっており、左手は物販のスペースで想像以上に客席のスペースが少なめに割り当てられている。

シャビーなインテリアにちょいと薄暗目のハコといい、川崎側の南武線沿線のカフェとしては比較的珍しい雰囲気。

この日は土曜の15時過ぎ、お客さんは7割程度の入り。今回はお茶使いで…

TETO_TEO_mi_04

おおー、客席にトーチで焦がして…

TETO_TEO_mi_05

プリンとカフェラテと。もちろんプリンの上はパリパリ。続きを読む
Comments(0) |  │   (20:00)

2019年08月02日


さて、鹿島田からさらにバスで下って川崎駅まで。川崎のいわゆるドヤ街に何やらカフェができたということでそちらへ。

場所はJRと京急との間、ヨドバシ裏を西へ進むこと4,5分ほど、そのドヤ街(日進町)の入口にある倉庫ビルが…

craft_cafe_IBIS_01

倉庫跡をリノベしたバスケットコートを基軸とする複合空間、unico。その1Fの1テナントに入る…

craft_cafe_IBIS_02

craft CAFE IBIS(クラフトカフェ アイビス)、2019年4月25日にopenしたお店である。どうやら三宿のSTAND By SUNDAY(既訪)の店主が手がけられた模様。

craft_cafe_IBIS_04

入ると奥に深く長く、左手に長くカウンター、その奥にキッチンといった構成。カウンター上のマシンはROCKETAPPARTAMENTOあたりか。

craft_cafe_IBIS_03

客席は入口脇左手と、右手壁面に沿って奥まであり、さらに奥には大テーブル席も備え全体で4,50席はあろうかと思われる大箱。左手回り込んだキッチン前のカウンター席にはコンセントも備え付けられる(4席×2口)。

この日は土曜の16時前、お客さんは3〜4割程度の入り。今回は様子見で…

craft_cafe_IBIS_05

カフェラテを。続きを読む
Comments(0) |  │   (07:15)

2019年07月11日


BJ_cafe_01

さて、武蔵小杉から新丸子へ移動。この区間は歩いても10分かからない程度なので高架下を確認しつつ、新丸子の課題店を2つほど。

まず向かったのは、駅の北東側、高架近くのアパートの1Fに入る…

BJ_cafe_02

今回はこちら、BJ cafe coffee&gourmet(ビージェーカフェ)。

BJ_cafe_04

南北に長いハコ、左右に客席が20席そこそこの構成、ワイン瓶が並べてあったりとfood推しの雰囲気が伺い取れる。奥の左手の席はカウンター席が5つ。

BJ_cafe_03

そして一番奥突き当りにレジとキッチンがあり、レジ脇には都内では比較的珍しめのサイフォン器具が。

この日は長期GW初旬の16時頃、お客さんは他に3人ほどですべておひとりさま。今回はこの方から話を聞いていたので頂くのはもちろん…

BJ_cafe_05

ウインナーコーヒーとスコーンと、金柑のコンポート添え。スコーンはざくフワ系続きを読む
Comments(0) |  │   (07:30)

2019年07月10日


Kosugi_3rd_Avenue_Cafe_01

この日は東横線の小杉界隈へ。まずは西の方のおやつカフェに寄った後、再び小杉に戻って気になっていたお店を。

場所はイトーヨーカドーから道を挟んで東向かいの角地にある壁面に絵が描かれたビルの1Fに入る…

Kosugi_3rd_Avenue_Cafe_02

今回はこちら、Kosugi 3rd Avenue LABO CAFE(コスギサードアベニューラボカフェ)、ビルの北隣一体地域再開発の一環で大手不動産会社ハコを運営するコミュニティカフェであるが、中は日替わりのスタイルを取る。2019年4月時点でこの日は2B(ニービー)さんの日(主に土〜月担当)。(裏番(水〜金の昼間)は元住吉のcafe OrangeBlueさん(既訪)が担当)

Kosugi_3rd_Avenue_Cafe_03

入ると東西に長いハコ、合板の壁面に今回は写真家さんのギャラリー展示が行われ、イラスト以外は割とあっさりとしたハコ。概ね20席そこそこのテーブル席にお客さんはほぼいっぱい。

Kosugi_3rd_Avenue_Cafe_04

そして一番東側にカウンターとキッチンがあり、キャッシュオンスタイルをとる。カウンター上には焼き菓子類が入ったガラスケースが。今回は様子見で…

Kosugi_3rd_Avenue_Cafe_05

(たしか)コスタリカを。豆は吉田校長(私立珈琲小学校)先生から。ドリッパーはKONO。続きを読む
Comments(0) |  │   (07:40)

2018年04月09日


CEST_UNE_BONNE_IDEE_CAFE_04

この日は朝から間があったので向ヶ丘遊園へ。開店以来人気を博しているベーカリーのすぐ近所に系列のカフェが出来たということでそちらに。

場所は多摩区役所の南側、バス通りの角地にあるそのベーカリーから2軒南西に入った所にある…

CEST_UNE_BONNE_IDEE_CAFE_01

C'EST UNE BONNE IDEE! BAKED CAFE(セテュヌ ボン ニデー ベイク ド カフェ)、2017年8月30日にopenした代々木公園にある365日プロデュースのベーカリーC'EST UNE BONNE IDEE!のカフェである。

入口入ったすぐ左手にカウンター席が4席あり、

CEST_UNE_BONNE_IDEE_CAFE_02

正面奥突き当りにbaked sweetsが並べられたガラスケースを兼ねたカウンターが。キャッシュオンデリバリースタイルをとるため先にオーダーを。奥はキッチンといった構成。

CEST_UNE_BONNE_IDEE_CAFE_03

客席はコンクリ打ちっぱなしのハコにテーブル席が8席ほどあり、西側に観葉植物を脇に配してガッツリとソファー席が8席程度置かれたベーカリーカフェらしくないカフェ感。

この日は11月の日曜の9時半頃、モーニング使いで…ってモーニングメニューが皆無じゃねーか…(´・ω・`)

CEST_UNE_BONNE_IDEE_CAFE_05

仕方ないのでスコーンとコーヒーと。コーヒー豆は宿河原の大月珈琲店さん(既訪)から。続きを読む
Comments(0) |  │   (19:45)

2016年11月20日


# 今回は小ネタ

今回はfacebookをゴソゴソしていて見つけたネタ。比較的カフェ少なめの向ヶ丘遊園に波のあるカフェバーがあるとのこと。パット見も良さ気なのでちょいと行ってみることに。

場所は古い駅舎の北口から区役所に向かう通りを上がること程なく、商店街の並びにある…

masa2sets_01

今回はこちら、カフェバー masa2sets(マサツーセッツ)。

masa2sets_02

入るとすぐにレジがあり、その後ろすぐにキッチンが。奥に細長い店内は、手前に高テーブル席が2席、中程にキッチン前が数席、回り込んだ奥に数席ほど。左手奥の階段から2Fへと上がり、2Fには14席ほどといった構成…なのだがこの日は見事にライブにぶつかり、1Fのみ使用可といった状況。

むむー、仕方ないので今回は様子見で…

masa2sets_03

カフェラテを。マシンは汎用機器、豆は宿河原の大月珈琲(既訪)から。続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (23:45)

Recent Comments
ついったー
Categories
Archives
にほんブログ村
  • ライブドアブログ