波カフェ【江戸川区】

2021年05月14日


# 11月上旬の話

西船橋のコーヒー店から東西線で都内へ戻り途中に、葛西で気になったお店を攻略することに。場所は葛西駅北の滝野公園沿い、道向にある南から見るとパット見アパート?と思われるホテル…

7Rooms_Hotel_and_Cafe_01

今回はこちら、7 Rooms Hotel & Cafe(セブンルームス ホテル&カフェ)。カフェは1Fのホテルフロント手前にある。

7Rooms_Hotel_and_Cafe_02

入口入ると東西に長いハコ、手前にテーブル席が3組ほど、中程に8席の大テーブル席があり、その北側にキッチンといった配置。さらに奥の右手にフロント兼カフェのレジといった構成。

淡めのインテリアで、ホテルがヨーロッパのお家のような内装であることを意識してか、こちらも観葉植物多めにその色合いを引き継いでいる。

この日は土曜の15時頃、意外とお客さんは少なめの1人のみ。今回は様子見で…

7Rooms_Hotel_and_Cafe_04

クリームソーダを。続きを読む
Comments(0) |  │   (20:00)

2013年12月15日


# 近々大阪、名古屋の遠征シリーズが出る予定です(また年内に出しきれるかな… ^-^;)

ene_cafe_02

今回の元ネタは男子カフェ部長からの頂きネタ。葛西のカフェにお店独自の波があると。あの界隈、独立系カフェ自体がレアなエリアだけに比較的夜までやっている、ということなのでちょいと行ってみることに。

場所は葛西からメトロ東西線沿いに西へ5,6分ほど西葛西へ行った高架脇の鋭角地に立つビルの1Fにホワイトペンで色々と書かれたガラス張りのお店…

ene_cafe_01

絵音カフェ(エネカフェ ene cafe)。

ene_cafe_03

東西に長いハコは入るとすぐにレジとキッチンがあり、右手に白い壁面とwoodyな家具と板張りの床で構成された20席ほどのスッキリとしたハコ。奥では何やら勉強をやってたりと、しかも客層がどう見てもJKっていうのがある意味新鮮というかなんというか。

ということで、メニューには色々とsweetsがあったが、今回は晩ごはん使いで…

ene_cafe_04

トロトロオムライスを。続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (18:05)

2007年08月15日

# Roasisは2009/9/30をもって閉店しました

 平日なのに自宅と全く23区内の反対側まで来てしまいました、ということで一之江にて。
Roasis
 親子カフェは数あれど(ex.練馬のキッズパーラー)、ここはバンダイ経営のRoasis。日中は会員制になっていることからやはり客の絞込みをしたいみたい。うちもいくら一之江まで引きずり回すのはアレ・・・なので制限の無い夜に行ってみる。
(というか、料金体系もなんだかなぁ・・・なので)

 入ってみて、さすがにこの時間(21時)は・・・ってやっぱり数人は遊ばせてるなぁ・・・(-o-;;

 閉店も近いことから店員はせっせと消毒用エタノールでおもちゃを拭きにかかってる。どれぐらいのサイクルでやってるかは知らないが、まぁ、百日咳が流行ってるだけに気になるところではある。

 メシはバンダイ側の間接的にグループ企業であるイタトマ(なんだかトップはお詫び広告になってる・・・)が運営。オーダ形式が特殊でメニューは机の上にあるのだが、

1.入口で渡された伝票にオーダを記入して受付口に持っていく
2.オーダーのモノが出来るとアナウンスで呼ばれる
3.受取口に行きモノを受け取る

といった形。確かに昼間の状況を察するに、アレぐらいでガナり立てないとオーダーが聞こえないとか子供が走り回って危険とかなんだろうなぁ、と。

 ドリンクはセルフ形式(まぁ、客層からすれば妥当だ。ポポラマーマのドリンクバーよりは種類は多いし、ちゃんとアイスのカフェラテも作れる)。さらに、あちらこちらにコンセントが付いているが何?!と思いきやPCの貸し出しがあり、奥にはマッサージチェアが2機とそれなりに至りつくせりである。(マッサージチェアの上にはプレイルームのモニタがあるらしい)
# それでもあの時間制の対価にはどう見ても合わないような、むしろこの値段で設定するなら山手側に出す店でないと
# あ、それ以前にイタトマじゃメニューが力不足か(^-^;

 この手の最近の傾向はどうしても閉塞しがちな子育てに対しての対策、という所が大きいんだけど、そういう意味では玩具メーカーが一つの案として出したのはそれなりに意義のあるところであろう。続きを読む
Comments(2) | TrackBack(0) │   (21:54)

Recent Comments
ついったー
Categories
Archives
にほんブログ村
  • ライブドアブログ