波カフェ【足立区】

2018年05月02日


Silvia_01

先のカフェから少し駅側に戻って、南北の通りを少し北に上がったところのパチスロ屋のビル、その2Fにある…

Silvia_02

喫茶シルビア 西新井店。西新井を代表する有名喫茶店である、しかし本店は隣の梅島で、パチンコ屋が主要事業という会社が運営(1Fのパチスロ屋(宇宙センター西新井西口店)も同じ会社)。

Silvia_03

入口は右手の階段とビルの裏側(駅側)の2ヶ所から。こちら側の入口入って正面の壁向こうがキッチン。

Silvia_04

入ると、おおー、南側のレジカウンターのバックにステンドガラス風のゴージャスな壁面。そしてこのゴージャスなボックスシートと言い、ゴージャス系喫茶店の称号に相応しい、全体で136席という(喫茶店としては)超大箱。

Silvia_05

そして東側は中程から一段上がってまた客席といった構成。中程にビールクーラーが有るところを見ると宴会需要もそれなりにあり、レジカウンターを見ると「シルビア弁当」なんていう仕出しもやってたりする。

この日は土曜の15時半頃、お客さんは2,3割程度の入り。今回はお茶使いで…

Silvia_06

コーヒーとモンブランと、豆は行灯等からしてKEY COFFEE汎用と思慮される。これで700しないのは流石。続きを読む
Comments(0) |  │   (20:30)

2018年05月01日


この日は西新井の西側界隈を攻略。何やら波+電源のあるカフェがあるということでそちらに。

場所は駅西口から細い路地を進むこと2,3分ほど、信号を越えて小学校の少し手前に、ソファーがガッツリと店先に置かれてテラス席とになっている…

LENN_CAFE_01

今回はこちら、LENN CAFE(レンカフェ)。

LENN_CAFE_03

入るとすぐ正面にカウンターとキッチンがあり、黄色いマシンはLA MARZOCCOのGB/5。

LENN_CAFE_02

客席は手前から左手奥にかけてL字状に配され、全体で20席そこそこ、右手窓際と壁側はカウンター席でテーブル下4ヶ所ほどに2口コンセントが備え付けられる。

この日は土曜の15時頃、お客さんは2,3組程度。今回は様子見で…ってそれなりのマシンがあれば選ぶものは決まった。

LENN_CAFE_05

ウリのシェイクガン無視でカフェラテを。続きを読む
Comments(0) |  │   (20:45)

2018年03月09日


# 今回は小ネタ

 10月のとある平日の夜、越谷の川沿いのカフェの帰り、ちょうど乗り換えとなる北千住で波+電源のあるカフェがあるということでちょいと様子見に。

R_Baker_ki_01

R Baker 北千住店(アールベイカー)、TSUTAYA運営のベーカリーカフェである。

R_Baker_ki_02

入ると左手の柱周りにパン類が並べられ、右手にレジとカウンターがあり、カウンター上のマシンはなんとSynessoのCyncra(使いこなせてるかどうかは知らんけど)。

客席は先の左手のベーカリー柱裏から奥にかけて2フロアあり、手前側大テーブル席と工房前のカウンター席で14,5席ほど。さらに奥の部屋にテーブル席が30席ほどある比較的大箱の構成。

この日は平日の20時頃、お客さんは6割程度の入り。(ということで店内写真はほぼなし) 今回は様子見で…(というのもコーヒー系もあまり期待は…という感だったので)

R_Baker_ki_04

ミックススムージーを。続きを読む
Comments(0) |  │   (08:20)

2018年03月06日


10月のとある日の平日、越谷の川沿いのカフェに行く前に竹ノ塚で途中下車。何やら波のある夜遅くまでやってるワッフルカフェがあるということでそちらに。

場所は駅東口からパチンコ屋の前を過ぎてドン・キホーテの手前の角地にある…

CAFE_RICCO_01

今回はこちら、CAFE RICCO(カフェリッコ)。

CAFE_RICCO_03

入ると奥に長くスッキリとしたハコ、左手レジから続いてキッチン前のカウンターが長くあり、右手壁面と奥にテーブル席が20席弱といった構成。キッチンにあるマシンはVBMのLollo。

この日は平日の19時近く、時間帯もあってお客さんは他に1人ほど。今回は様子見で…

CAFE_RICCO_04

カフェラテとプレーンのワッフルと。豆はCAGLIARIから。続きを読む
Comments(0) |  │   (20:30)

2017年12月26日


Sd_COFFEE_00

この日は北千住へ。元ネタは某カフェ検索アプリから。北千住に波も電源もあるコーヒースタンドというかカフェが出来たと、しかも夜も比較的遅めまで営業していることで早速。

場所は駅西口の北千住宿場町商店街の北側、店頭にミニジープ(?)が置かれたテラスのあるお店…

Sd_COFFEE_01

今回はこちら、Sd COFFEE(エスディーコーヒー)、2017年7月にopenしたお店である。

Sd_COFFEE_03

お店は東西に長く手前から客席が続く。左手にベンチシートを含むテーブル席が8席ほど、ベンチシート側足元にはコンセントが3ヶ所ほど備え付けられる。

Sd_COFFEE_04

脇にはアンティークインテリアが飾られ、古いお茶の間アナログテレビの下にBGM用か?工事現場用ラジオがしれっと配される。

Sd_COFFEE_02

そして奥のフロアにもテーブル席が10数席あり、北側にはLP版のストックがびっしりと。キッチンは一番西端になり、奥にVBMのDOMO barが見受けられる。

カウンター脇の棚には富士ローヤルのdiscoveryが置かれているのだが、排気口が繋がってない&準備工事すらないところ、どうもインテリアとしてしか置かれていないところを見ると…(むむー)

この日は平日の18時過ぎ、お客さんは6,7人ほど。今回は様子見で…

Sd_COFFEE_05

カフェラテを。むむー。続きを読む
Comments(0) |  │   (08:40)

2017年12月22日


Emblem_Hostel_Ni_CafeandBar_01

7月下旬の越谷からの戻り時に、途中西新井で幾つかお店を攻略することに。今回は東口界隈(西口編は後日)を。まずはイオンの裏、環七通り沿いのビルへ。

ビルを入ってエスカレーターで2Fにあるのが…

Emblem_Hostel_Ni_CafeandBar_02

訪日外国人向けホステルの併設カフェ、Emblem Hostel Nishiarai - Cafe&Bar(エンブレムホステル 西新井 カフェアンドバー(THE Round Cafe&Bar(ザ・ラウンド カフェアンドバー))どっちなんだろ? 訪問時は「THE Round Cafe&SAKABA」という名前もあったし…)。開店時は確かTHE Round Cafe&Barだった筈。

Emblem_Hostel_Ni_CafeandBar_03

ホステルのフロントのカウンター右手続きでカフェのカウンターがあり、キャッシュオンデリバリースタイルを取る(ただし返却口に返してね、というスタイル)。奥に有るマシンはLA MARZOCCOのLINEA Classic。レジカウンター脇にイロイロとbaked sweetsが。

Emblem_Hostel_Ni_CafeandBar_04

客席はその右手に大きく75席ほどの大箱。中央の大テーブル席(8席×3)は袖面30(!)ヶ所にコンセントがあり、奥のソファー席にも床面の埋め込みコンセントが使える。さらに北側の窓際壁面にはブックスタンドがあり、宿泊客向けの東京ガイド等雑誌が多数。

この日は土曜の16時半頃、お客さんは4割程度の入りだが国際色豊かなホテルのラウンジ的風景。今回は様子見で…

Emblem_Hostel_Ni_CafeandBar_05

確かピーチーソーダか何か(忘れた…)を。続きを読む
Comments(0) |  │   (09:30)

2016年11月12日


元ネタは某カフェwebサイトから。久々の足立区、しかもバスでしか行けない難所エリアに波のあるカフェがあるとのこと。コーヒーもそれなりで日曜も営業しているので早速。

最寄り駅は都電の小台電停。そこから北へ7,8分ほど、小台橋を渡り足立区に入り、荒川商業高校を過ぎてすぐ左手にあるお店…

BRUCKE_01

今回はこちら、BRUCKE(ブリュッケ)。

BRUCKE_03

入ると左手にタイル地のカウンターがあり、その前にカウンター席が3席ほど。棚に自家焙煎の豆が数種類並べられ、エスプレッソマシンはレバー式のモノを使用。

BRUCKE_02

客席は先のカウンター席に加えて右手に10席少々、大半がローテーブルにソファー席とゆったりとした店内。右手奥のトイレ入口手前に本棚が。

この日は日曜の14時過ぎ、お客さんは入れ替わり1人来られた程度で静かな昼下がり。今回は様子見で…

BRUCKE_04

カフェラテとバニラバー(いわゆるバニラのアイスバー)を。続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (23:59)

2014年12月17日


SLOW_JET_COFFEE_02

元ネタはカフェ大御所の求人情報から。北千住の南の方にコーヒースタンドが開店すると。足立区の新規カフェは結構珍しい方だが、場所がかなり南の京成関屋方面とはまた足回りがあまり良くなく思い切った場所に出店するなと感じた次第。

そんなこんなで開店したという報を聞きつけたので早速。

SLOW_JET_COFFEE_01

場所は京成線と平行する墨堤通り沿い。最寄り駅は京成関屋か牛田なのだが、この日は先の大手町のお店からなので、北千住からてくてくと下町の路地道を南下。墨堤通りの歩道橋のすぐ近くに2軒、古民家というかガレージをリノベーションしたお店がある。そのうちの東側に入るのが…

SLOW_JET_COFFEE_03

SLOW JET COFFEE(スロージェットコーヒー)、2014年11月28日にopenした、Goood Morning Cafeや蔵前の隅田川沿いの色々とアレなカフェを手がけるBALNIBARBIが手がけるロースターを兼ねるカフェである。

SLOW_JET_COFFEE_04

中央にロの字に大きくカウンターとキッチンがあり、通り側にUNICSTELLA DI CAFFE DCLが鎮座する。

SLOW_JET_COFFEE_05

さらに、入って左手の客席のすぐ後ろ網に囲まれたエリアの中にフジローヤルらしき大きな焙煎機が。

客席はその隙間を縫うように配され、全体で3,40席ほどのテーブル席で構成される。この日は平日のランチ時ちょっと前、ご近所さんが既にランチでワイワイとスタンバっている状況。

さて、今回頂くは勿論…

SLOW_JET_COFFEE_06

ラテを。

---
さて、問題の波のほうであるが、ESSIDに店名をつけた明らかな波が出ているので聞いたところ…

「使えますよ」とのこと。やっぱりキタ━━━━(・∀・)━━━━!!続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (07:45)

2013年06月02日


Coffee_and_Tales_07

さて、先のお店から今回の目的のお店に。元ネタはtwitter方面から。

東京電機大学がリニューアルし、すっかりと様変わりした北千住の東側、千住旭町商店街をひたすら東へ突き当りまで。そして南へ下ること3,4分ほど、場所的には牛田のほうが若干近いエリアに灯りが点るお店がある。

Coffee_and_Tales_01

今回はこちら、Coffee And Tales(コーヒー アンド テイルズ)。ファザードからして前のお店の雰囲気を色濃く残し、行灯にも前のお店の名前が…って結局ギャラリー&イベント 葉っぱとして名前を残してるのね(^-^;

Coffee_and_Tales_02

入ると前のお店の座席配置はほぼそのままに17席ほど。以前と同じく2Fもあるよう。夜になると小さいハコながらも適度に落ち着いた空間に仕上がっている。

さて、今回は…お店のページ等で事前調査をしつつ、やはりオーダーするのは…
Coffee_and_Tales_04

今回様子見でラテを。マシンはLA CimbaliのM21系列か。続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (22:45)

2013年06月01日


今回は都内でも北の方へ。北千住の東の端のほうのカフェがリニューアルして別のお店になったと。比較的夜遅くまでやっている、とのことなのでそちらへ、っとその前に、東口の喫茶店に波がいくつか入っている、とのことなのでそちらも合わせて。

場所は駅東口をでてすぐ右手に有るレジャービル、その2Fに入る、

サンローゼ その1
喫茶室 サンローゼ、東京系純喫茶マニアなら知らない人はいないであろう、地元では有名な喫茶店である。東側にも入口はあるが、今回はいい感じにレトロチックな行灯とお店案内のラジカセが掛けられている階段を登って2Fへ。

お店に入ると…
サンローゼ その2
おおー、この古風でゴージャス系な喫茶店。都内ではそうそうお目にかかれない250席という超大箱、どこに行こうか迷ってしまうほど。中央には流水の飾りがあったりと。かつて東側の明るいフロアは貸切用のスペースだったようだが、現在は喫煙席に充当されている様子。その向こうが東京電機大学側の入口となる。

そして北側入口脇のBOX席は…

サンローゼ その3
このように東武のホームが見えるFe分補充スポット。

さて、今回は…
サンローゼ その4
すんなりとアイスコーヒーを。ちゃんと氷もアイスコーヒーベースで作ってある。続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (21:40)

Recent Comments
ついったー
Categories
Archives
にほんブログ村
  • ライブドアブログ