波カフェ【墨田区】

2021年06月02日


# 11月下旬の話

 平日夕方の錦糸町の続き、先のお店から程なくの場所にかねてから目をつけていた自家焙煎珈琲店があるので閉店時間までちょっとあったタイミングで押さえることに、

場所はタワービュー通り沿いの角地にある黒いファザードの…

CLOUD_COFFEE_ROASTERS_01

今回はこちら、CLOUD COFFEE ROASTERS(クラウドコーヒーロースターズ)。

CLOUD_COFFEE_ROASTERS_02

入口入ると右手に焙煎室があり、正面にレジが控える。客席は左手手前側と右手の奥。

CLOUD_COFFEE_ROASTERS_03

左手はテーブル席が4組10席ほど、キッチン前のカウンター席が3つほどあり、そちらにはコンセントも備え付けられる(各席1口)。腰丈から下が黒、上が白というシンプルかつツートンの落ち着いた店内。

この日は平日の18時半ごろだったか、とりあえず様子見で…ってちょっとイロモノがあったので…

CLOUD_COFFEE_ROASTERS_04

フルーツサンドに手を出してみる。コーヒーはブレンドを、ドリップが2種選べるが、今回はサイフォンで。続きを読む
Comments(0) |  │   (22:00)

2021年05月31日


# 2020年11月下旬の話

 この日は平日夜に錦糸町へ、北斎通り沿いに珈琲店ができたということで早速。場所は駅から北斎通りを西へ、丁度東武ホテルの道向の角地にある…

kokode_coffee_01

今回はこちら、ココデコーヒー、2020年11月25日にgrand-openしたお店である。

kokode_coffee_02

入るとすぐ右手にカウンターがあり、キャッシュオンデリバリースタイルをとる。新規独立店にしてはオートドリッパーのSeraphimに奥には見慣れないマシンと設備的に割と派手。

kokode_coffee_03

客席は左手通り側から奥にかけてテーブル席が20席ほどの構成。通り側は季節が良ければフルオープンにすることもできる様子。

この日はopenして程なくの平日の18時頃、お客さんは6割程度の入り。今回は様子見で…

kokode_coffee_04

ふつーにカフェラテを。続きを読む
Comments(0) |  │   (07:35)

2021年04月23日


# 2020年10月の話

巣鴨の後は(都営地下鉄1dayパスなので)蔵前へ、さらに東へ。古オフィスビルリノベのホテルの1Fに日本茶バーらしきものができているということでそちらに。

KAIKA_TOKYO_02

場所は隅田川を渡って墨田区の本所、SSEさんの更に東側にあるビル、KAIKA 東京 by THE SHARE HOTELS

KAIKA_TOKYO_01

その1Fに入るのが…、ホテルのバーラウンジであるBAR KAIKA

KAIKA_TOKYO_03

入ると右手半分が金網で仕切られ、その右手がアートギャラリー&客席といった構成。

KAIKA_TOKYO_04

ホテルフロントは入口入った一番奥の左手、BARの入口は同じく奥だが右手にカウンターがある。日本茶メインということでコンクリ打ちっぱなしのハコながらも木製のカウンターでシンプルにシュッと纏められている。

この日は土曜の15時半ごろ、お客さんは真ん中のハコ席で関西あたりから来た組み込みソフトの個人ベンチャー企業の方2人がTV会議で営業しているのが丸聞こえという状況…。今回は様子見で

KAIKA_TOKYO_05

焙じ茶レモングラス。茶葉は渋谷宇田川町の幻幻庵さん(既訪)から、ということは茶葉は嬉野系か。続きを読む
Comments(0) |  │   (18:30)

2021年02月26日


#9月下旬の話
 馬喰町から南千住の喫茶店を経由してこの日のラストで本所吾妻橋へ。向かったのは東京ミズマチの東端に入る…

lattest_mizumachi_01

LATTEST mizumachi(ラテスト ミズマチ)、表参道発のスタッフが全員女性のコーヒースタンドのお店、奥(東側)のボルタリングジムやショップはSPORTSブランドとしたお店である。

lattest_mizumachi_02

西側から入るとすぐ右手にPROBATの焙煎機が鎮座する。ついにSTEAMERの豆から離れて自家焙煎という流れ(もちろん焙煎もスタッフさんの手による)。

lattest_mizumachi_03

カウンターはフロア中程の北側にあり、もちろんキャッシュオンスタイル。角にガラスケースがあり、その奥にSynessoS200が(このハコならS300でないと不足しない?と思わせるスペック)。

客席はお客さんイパーイなので割愛。だいたいカウンター席と大テーブル主体の30数席ほどの構成。区画分けが割とゆるいので大人から(奥にプレイフロアがある関係上)お子様までと割とカオス感ある入り乱れよう。

さて、今回は様子見で…

lattest_mizumachi_04

やはりカフェラテを。続きを読む
Comments(0) |  │   (19:00)

2020年11月24日


# 8月上旬の話

台場から都バスを乗り継ぎ本所のロースタリースタンド、本所吾妻橋の某意識高い系が一時期運営に加わっていた福島大玉村絡みのカフェを経て、再び東京ミズマチへ。今回は前回課題店として残していたお店を攻略することに。

そのお店とは、東京ミズマチのWEST SIDE側の一番東側に入る…

muya_01

むうや、そう、パンとエスプレッソとの直営系列店である。

入ると右手に沿ってキッチン前のレジとカウンターがあり、基本的にキャッシュオンデリバリースタイルをとる。

muya_03

客席はその左手、押上方に木製のCUBE状の箱みたいなモノで構成された席を含め20席程度あり、南側のカウンター席にはコンセントも備え付けられる。

muya_04

この日は土曜の16時近く、すでに定期的に焼き上がるむぅの時間も過ぎて少々お客さんが引いた(といっても7割方の入りなのだが)ところでお茶使いで…

muya_05

抹茶のコロネとアイスのカフェモカと。続きを読む
Comments(0) |  │   (07:20)

2020年10月13日


# 7月初旬の話

 神田から浅草へ移動。お目当てのお店は隅田川の向こうなのだが、

IMG_4210_2

春に開通した東武(アーバンなんちゃら線もとい)伊勢崎線の橋梁脇の遊歩道をとおり川向うの高架下へ。東武線の高架下にできた東京ミズマチの西側エリアの真ん中あたりにある…

deus_ex_machina_01

DEUS EX MACHINA ASAKUSA(デウスエクスマキナ 浅草)。元々原宿猫道の北端にあった店舗が2020年6月に移転したものである。 入口は南北から。

deus_ex_machina_08

北から入ると左手東側に向かって凹字状にカウンターが配され、中央にレジがあり、キャッシュオンスタイルをとる。客席はその南北側カウンター席がズラッと8〜10席ほど、テーブル下にはコンセントも備え付けられる。

deus_ex_machina_03

エスプッソマシンは南側にSANREMOCafe Racerが鎮座。

deus_ex_machina_02

南側もカウンター席があるが、窓の外側にテラス席もいくつか配される。

この日は7月の15時半頃、お客さんは6割程度の入り。今回はもちろん…

deus_ex_machina_04

カフェラテを。もちろんお店のヘッドバリスタ氏によるもの。続きを読む
Comments(0) |  │   (19:15)

2020年08月26日


# 3月上旬の話

元ネタはinstagram方面から、押上に工事現場をコンセプトとしたカフェがopenしたと。しかしながら4月に入るまでは平日のみの営業ということで攻めあぐねていたところ、祝日にopenするタイミングがあったのでちょいと行ってみることに。

場所は押上駅の東、住宅と事業所が混在するエリアの角地に間伐材木板張りのファザードを見せるお店が1軒…

genba_kissa_01

今回はこちら、現場喫茶、建物の外装リフォームをメインとする会社のカフェである。

左にtakeout用の小窓があり、入口は右手から。

genba_kissa_02

入ると右手にブロック積みのキッチンとカウンターがあり、カウンター席が3つ。テーブルには金属製tool boxが置かれているが、この中にはコンセントが仕込まれている(すなわち電源使用可)。照明も工事現場用の白熱ライト、キッチン上の枠組みも仮組みのパイプで構成される。

genba_kissa_07

その現場っぷりはここだけにとどまらず、入った右手の棚も仮組みのパイプ。豆はAllpress Espressoだが、マシンがAllpressの規格とはイレギュラー(マシンがMARZOCCOでないため)のため店舗リストには非掲載の模様。

残りの客席はカウンター前の大テーブルが8席、入口入った正面のテーブル席が2席×3組といった構成、天井のプロジェクタからは運営元の本業である防水工事の現場風景が流される。

genba_kissa_03

そして奥は外壁のショールーム的なモノになっており、掲示板には中災防仕事猫ポスター、ヨシ!

この日は確かたまたま開いていた祝日の14時頃、お客さんは流石にノーゲスト。今回はお茶使いで…

genba_kissa_04

ふつーにコーヒーとパウンドケーキと。ちゃんとスプーンやフォークがスパナやシャベルの柄をデザインしていたりと。続きを読む
Comments(0) |  │   (07:35)

2020年01月30日


# 11月の話

この日は錦糸町へ。近くの有名ロースタリーが久々に新店をopenしたということで早速。場所は錦糸町駅南口側の駅ビル、テルミナ、その地下にできた

MACCHINESTI_termina_01

テルマルシェ、その中ほどに入ったのが今回のターゲット…

MACCHINESTI_termina_02

MACCHINESTI COFFEE(マキネスティコーヒー) テルミナ店、5,6年前に麻布十番店を閉めて外部店舗を無くして以来久々の2号店である。

通路側にカウンターとキッチンがあり、脇にある黄色いマシンはLA MARZOCCOLinea Classic(ただしパドルを魔改造化)。キャッシュオンスタイルをとる。

MACCHINESTI_termina_03

客席は柱の背面側にU字状に10席ほどのカウンター席があり、脇にはコンセント+充電USBポートが備え付けられる(1口コンセント+1口USB充電ポートが8ヶ所)。

この日はopenして程なくした平日の19時過ぎ、お客さんは他に1人ほどだが周りが賑やか。今回は様子見で(ってsweets系がほとんど売り切れてたので)…

MACCHINESTI_termina_04

マキネスティさんなら定番のカフェラテとバナナパウンドケーキと。続きを読む
Comments(0) |  │   (19:45)

2018年09月26日


# 3月の話

torinos_01

元ネタはスコーンハンターな方からの頂きネタ。押上の奥、東武亀戸線エリアに波のあるカフェがあるということで。しかし都心の北東、押上からさらに奥に踏み込まないと、という微妙に不便な地域ということもあり、行きあぐねていた次第。

今回は思い切って日曜の午前中に。押上から都営バスに少々、明治通りの中居堀交差でバスを降りて北に歩くこと少々、通り沿いの信号に面した古商店長屋の1軒に入るドミトリー「墨田長屋」、その1Fに入るのが…

torinos_02

焼菓子 torinos(トリノス)

torinos_03

入ると古商店リノベ系のハコ、コンクリのたたき、右手に傘付電球が吊るされたレジとカウンターが有り、焼菓子類が並ぶ。

torinos_04

そして客席は奥に長く、中央に大テーブル席が10数席、壁面脇に腰掛けがいくつか、といった構成。奥はドミトリーのフロント(?)の様子。

この日は日曜の10時過ぎ、お客さんはドミトリー側の方がほとんどで国際色豊かな風情。今回はモーニングに間に合わず(って亀戸線沿線はうちから2クッション入るので遠いんだよなぁ…onz)、今回は…

torinos_05

レモンケーキとゆずはちみつレモンドリンクと。続きを読む
Comments(0) |  │   (07:35)

2017年11月04日


asics_connection_tokyo_01

この日は浅草から吾妻橋を渡って本所側へ。アサヒビールと墨田区役所の間にASICSのカフェがあるということなのでそちらに。

場所は隅田川沿い、アサヒビール本社の裏手にちょこんとある小さなビル、それが…

asics_connection_tokyo_02

今回はこちら、ASICS CONNECTION TOKYO(アシックスコネクション 東京)、2017年5月にopenしたランニング・フィットネスとカフェである。入口は北側のtakeout用カウンターある前を通って右手から。

asics_connection_tokyo_03

入口前エントランスすぐ脇にタケショウFREEMOBILEな自販機が。

asics_connection_tokyo_04

入るとすぐ左手にレジ+キッチンがあり、キャッシュオンスタイルを取る。右手にテーブル席を主体とした客席が20席程度。右手奥(写真では正面やや左)の階段から教室等が行われる2Fへとつながる。

asics_connection_tokyo_05

また、川縁のロケーションを生かして建物西側に隣接してテラス席が3組12席ほどあり、首都高高架下向こうに雷門通りが見渡せる風景。

この日は平日の19時頃、お客さんは2,3人ほどとまばら。今回は様子見で…

asics_connection_tokyo_06

(たぶん)小松菜スムージーを。続きを読む
Comments(0) |  │   (18:00)

Recent Comments
ついったー
Categories
Archives
にほんブログ村
  • ライブドアブログ