波カフェ【北区】

2021年06月03日


# 11月下旬の話

元ネタはinstagramから、戸田公園のコーヒースタンドの2号店が荒川を渡って都内に進出すると。その話を聞きつけて週末に早速。

場所はカフェレア地帯の北赤羽、新河岸川の西岸にあるリノベーションした分譲マンション。その1Fに入る共用スペースつながるば、そのカフェの金,土曜日担当が…

THE_GATE_BY_HEY_COFFEE_01

THE GATE BY HEYCOFFEE(ザ・ゲート バイ ヘイコーヒー)、戸田公園のHEYCOFFEE(既訪)の2号店的位置づけである。

メインの入口はデッキを上がって南側からだが、脇にtekeout用のカウンターも備える。

THE_GATE_BY_HEY_COFFEE_02

入口手前にテラス席がいくつかあり…

THE_GATE_BY_HEY_COFFEE_03

入るとすぐ右手にキッチン脇の店内用カウンター、基本的にキャッシュスタイルをとり、キッチン前のカウンター席にはコンセントも備え付けられる(3席×3ヶ所)。

THE_GATE_BY_HEY_COFFEE_04

メインの客席は、入った左手に広くカーペット敷きの小上がり席となっており、ちゃぶ台が7つほどと乳幼児連れを意識した様子。その他キッチン回り込んだところに大テーブル席があり、さらに奥にもう1つシェアキッチンのスペースが(この日は未使用)。

この日はopenして程なくした週末の14時頃、お客さんは5割程度の入りか。今回は様子見で…

THE_GATE_BY_HEY_COFFEE_05

プリンとカフェラテと。HEYCOFFEEさん共通でエスプレッソ系の豆はたしか奥沢&中目黒&八雲etc.のONIBUS COFFEEさん(既訪)から。続きを読む
Comments(0) |  │   (07:30)

2020年07月06日


# 2月の話

元ネタはinstagram方面から。王子の西に何やら雰囲気良さげな古民家カフェがあり、どうやら夜営業もやっているということで早速。

場所は王子駅から石神井川を西へ、紅葉橋の北の王子本町の丘の上にある古いアパート。その1Fに入る…

cafe_nemuriya_01

今回はこちら、カフェー ねむりや、2020年2月1日にopenしたお店である。どうやら元住宅兼商店っぽいファザード。

cafe_nemuriya_02

アルミサッシ戸の入口を入るとコンクリートのたたきにカウンター席が2つ。奥は靴を脱いで10畳ぐらいの板間になっており、そこにちゃぶ台が1つ、さらに脇のテーブルには東ハトのハーベストが置かれてお金を入れて持っていくスタイルとしている。

cafe_nemuriya_03

奥の床の間手前に2人がけテーブル席が1組、左端にソファーのある4人がけ席が1つといった構成。キッチンは入った左手奥の台所だった場所にカウンターがある。窓は障子戸と昭和のおうち感満点。また、ところどころの柱にはコンセントがあり、電源が使える旨サインが出されている。

この日は平日の19時頃、お客さんは他に1組。今回は様子見で…

cafe_nemuriya_04

コーヒーとプリンと。追加でハーベストも。この席は眠たくなるソファー席だ…続きを読む
Comments(0) |  │   (19:00)

2017年03月26日


# 今回は小ネタ

CAFE_B_3_01

さて、先の赤羽西口のお店から今度はdeepな東口側へ移動、昼から飲み屋がopenする商店街を抜け、線路沿いに北に上ること4,5分ほど、商店街の中にある…

CAFE_B_3_03

今回はこちら、 CAFE B-3(カフェ ビースリー)。入口は喫煙用スペース(テラス)の脇から。

CAFE_B_3_02

入るとちょっと薄暗目の店内、レジの奥がキッチンになっており、その前にカウンター席が4席ほど。バックカウンターにはブラックミュージックなLP盤がずらりと揃う。その様相はジャズ喫茶かと見間違う位。

CAFE_B_3_04

客席は他にテーブル席が入って左手から奥にかけて10数席といった構成。

この日は土曜の14時頃、ランチも終盤時だがお客さんは3組ほど。今回はお茶使いで…

CAFE_B_3_05

ラムカフェオレを…ってBGMが空耳チックでいつネタに吹き出すかヒヤヒヤしながら。続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (18:05)

2016年12月17日


元ネタはいつもお世話になっております、多摩地区カフェサルベージャーのこの方からの頂きネタ。十条の北、西が丘の町工場リノベカフェがちょっと移転するという話を聞きつけてストックに入れていたところ、移転したということなのでタイミングを見計らって。

場所は以前の店舗よりちょっと近くなった姥ヶ橋交差、その角にある都営アパートの1Fに入る…

ODEON_ROOM_102_01

今回はこちら、ODEON ROOM 102(オデヲンルーム102)、2016年2月に移転した元ODEON shokudo&cafe(既訪)である。

ODEON_ROOM_102_02

入ると以前とうって変わって奥に長いハコ、左右に20数席ほどのテーブル席。

ODEON_ROOM_102_03

右手の仕切りに奥にキッチンがあり、左手に小さな上り階段があるのだが…

ODEON_ROOM_102_04

その上り階段の先はやはり前店にもあったロフト席(夜は要チャージ)。建物の構造もあり、ちょっとお籠もり感度up。

この日は日曜の12時過ぎ、お客さんは3組ほど、とランチ時にしては…と思ったら後からどんどんご近所さんがランチ使いに。今回は時間帯からもちろんランチ使いで

ODEON_ROOM_102_05

(確か)ハヤシライスを。続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (10:35)

2011年12月11日


# 元ネタは店舗デザイン.COMから

赤羽の多機能喫茶店の2号店が東口にできたとのこと、ということで早速。

tomorou_aka2nd_01

場所は赤羽東口のアーケードに入る少し手前の通りのちょっと古風なビルの2F、喫茶店友路有赤羽2号店。

tomorou_aka2nd_02

店内は系列の他店より仕切りを高くして目線にかからないようになっているのが特徴的。定番の図書はまだ開店してそれほど間が無いので少なめで現在も蔵書募集中とのこと。そして奥のほうには・・・

tomorou_aka2nd_03

いつものハコが。Yahoo!BB 光の光BBユニットとBUFFALOの3本アンテナタイプのAP機器ということは・・・、WHR-HP-G450H?(11a波は出てなかった)

元々1号店が駅の東口すぐにあることもあり、こちらの認知度があまりないためか人もまばら。メニューはそれほど変わりが無いようである。

さて、今回頂くは・・・
tomorou_aka2nd_04

フツーにコーヒーとチーズケーキを。
続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (09:18)

2011年09月04日


good_news_cafe_01

日比谷から転戦して北上、続いては東京北部の交通のハブ、赤羽。昔何度となく行っていた某讃岐うどん店で腹ごしらえを済ませてから、こちらに。

赤羽の東口、一番街商店街を岩渕方面に歩いて4,5分。少し奥に引っ込んだマンションの1Fに入るすっきりな北欧系カフェ・・・

good_news_cafe_02

good news cafe+(グッドニュースカフェ)。お店はグランドフロアから1段下がっており、手前のテラスも客席となっている。

good_news_cafe_04

店内はランチ時後半で20席弱ほどある客席はほぼ満席、かろうじて奥に開いていた席に座らせてもらう。入って左手に北欧グッツがいろいろと、右手に幾つか焼かれたパンやクッキーが。その奥に厨房となる構成。

壁面には・・・
good_news_cafe_03

こんな感じで絵が書いてありとちょいと遊び心もあったり。

今回は・・・昼飯後のお茶ということで
good_news_cafe_07

アイスラテでまったりと。
続きを読む
Comments(2) | TrackBack(0) │   (22:24)

Recent Comments
ついったー
Categories
Archives
にほんブログ村
  • ライブドアブログ