波カフェ【板橋区】

2021年01月29日


# 今回は小ネタ
# 9月の池袋シリーズの続き

さて、板橋の自家焙煎珈琲店から北上、向かったのは板橋本町の交差点。すぐ近くに波のあるカフェを確認していたのでそちらへ。

場所はその交差点の南西側角近くにある象のロゴのお店…

Mr_HIPPO_COFFEE_01

MR.HIPPO COFFEE(ミスターヒッポコーヒー)。左端にタピオカ系のカウンターがあり、入口はその隣から。

Mr_HIPPO_COFFEE_02

入るとすぐ正面から奥にかけてカウンターとキッチンが有り、奥にエスプレッソマシンが見える。

方や客席は入口入った右手から奥にかけて30数席ほどあり、窓際のカウンター席にはコンセントが備え付けられる。

この日は土曜の14時すぎ、お客さんは7割程度の入りでお値段もお手頃で環境も良いらしく、お一人様ノマド客やら勉強客が多いこと多いこと。今回は様子見で…

Mr_HIPPO_COFFEE_03

ふつーにカフェラテ続きを読む
Comments(0) |  │   (18:30)

2019年08月29日


この日は中板橋駅北口のカフェの移転前に訪問。そして移転先を確認しつつ、ときわ台に寄ることに。というのもなかなか良さげなブックカフェができたということで。

books_itomai_01

場所は北口ロータリーから北にちょっと行ったところにある松屋の2Fに入る…

books_itomai_02

今回はこちら、本屋イトマイ、2019年3月10日にopenした書店+カフェである。

入口からただならぬ雰囲気を漂わせる2Fへゆるく曲がった階段。

books_itomai_03

2Fへ上がると(奥側)東側が書店。中央にキッチンとカウンターのフロア(小屋的ななにか)があり、壁面も本棚として活用されている。

books_itomai_04

そして、振り返った後ろが喫茶室となる。

books_itomai_05

観葉植物で区切られた先はusedのチェアや家具類で構成されたお一人様〜2人席が8組ほど。テーブル上にはおやくそくのように文庫本等が置かれる。

そして1組だけロフト席があり、靴を脱いで梯子を登ると…

books_itomai_06

お籠り感のある中にちゃぶ台が。そしてダメ人間になりそうな大きなクッションが置かれる。

この日は平日の20時近く、お客さんは他に1組。今回はちょいと小腹が空いたので…

books_itomai_07

コーヒーとトースト3種乗せ+厚切りのフルコンボオプションで。豆は池袋のCOFFEE VALLEYさん(既訪、波カフェ)から。続きを読む
Comments(0) |  │   (20:00)

2019年08月19日


先のお店から続いて、中山道に出て近くにあるノマドカフェへ。場所は先程よりやや新板橋に近い、旧と新の中山道が交わる辺り、そのお店とは…

BRIDGE_CAFE_01

BRIDGE Cafe(ブリッジカフェ)。

BRIDGE_CAFE_02

入るといきなり東西に長いオサレ系のハコ。正面にカウンターがあり、おっとWi-FiのPASS。なおキャッシュオンスタイルをとる。奥にあるマシンはCIMBALIM100、脇にFMIのドリップマシンが鎮座する。

BRIDGE_CAFE_04

客席は右手がカウンター席6席ほど、左手通り側から奥にかけてテーブル席が16席ほどといった構成。テーブル席は革張りベースの椅子で板橋区らしからぬLuxuryさ。

この日は土曜の15時頃、お客さんは他に2組ほど、だが、閉店時間1時間前にもかかわらずお客さんが何組か。今回は様子見で…

BRIDGE_CAFE_05

カフェラテを。豆はなんと三田&祖師ヶ谷大蔵のPASSAGE COFFEEさん(全店既訪)から。カップが12ozで豆の割に味がボケる…。続きを読む
Comments(0) |  │   (19:30)

2016年07月18日


さて、先の上板橋のお店から2つ池袋へ移動して中板橋に。勿論駅北口の例のカフェ1(既訪)には寄るのはお約束として、その前に1つ…

場所は駅北口から東へほど無く歩いた先の踏切近くの真新しいマンションの1Fに入る…

ROSTAR_nakaita_01

今回はこちら、R.O.STAR(ロースター) 中板橋店。豊洲(既訪)や高田馬場(未訪)にある、かつて西麻布でTeTeSなどを運営していたカフェの系列店である。

ROSTAR_nakaita_02

お店は奥に長く右手にキッチンペースがあり、その前にパン等が並ぶ。レジは中程に。そしてレジ脇にはこの系列おやくそくでWi-FiのESSIDとPASSが書かれたPOPが。

ROSTAR_nakaita_03

客席は左手手前から奥にかけて50席弱ほどといった見た目以上のキャパ。ベンチシート席間の背ズリとクッションの間にコンセントが多数埋め込まれている。

この日は土曜の16時前、だいたい3割程度の入り、大半が1〜2人がけ席なのでやはり勉強やノマド系なお客さん多め。今回は様子見で…

ROSTAR_nakaita_04

アイスコーヒーをさくっと。勿論豊洲と同じくお値段は\100(ガムシロップやコーヒーフレシュは別途\10等を取るシステム)。続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (10:30)

2016年07月17日


crann_01

先の角打からさらに東へ移動。かねてから東上線脇に小さな紅茶カフェがある話は聞いていたのでそちらに。

場所は上板橋の駅の西、1つめの踏切脇の角地に立つビルに小さなお店がちょこんと。

crann_02

今回はこちら、crann(クラン) 、紅茶といえば戦車にまで紅茶設備を入れてしまう変態紳士の国を思い出しがちだが、こちらはお隣の国、アイルランド紅茶のカフェである。

# 前フリはコレぐらいにして…

crann_06

入るとニコラス・モス・ポタリ―のカップが窓際に飾られた10席ほどの小さな空間。そして窓の向こうは踏切なのでFe分高いView。

crann_03

そして突き当り奥にレジがあり、脇には焼き菓子が少々並べられる。この日は土曜の15時頃、お客さんはたまたまノーゲスト状態。今回は少々温度が高かったこともあり…

crann_04

アップルティーとスコーンと。

---
そして例によって波を調べてみると、なんだ何時もの白犬か、と思ったらVENUE FREE Wi-Fi(契約の有無にかかわらず電話認証で使えるSoftbank Wi-Fi。後日詳細を掲載予定)が出ている、予想外の掘り出しモノキタ━━━━(・∀・)━━━━!!続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (12:40)

2015年10月09日


cafe_Augusta_Lion_01

さて、先のお店から続いて今度は東上線のカーブ駅、大山へ。駅北口から商店街沿いに踏切に進み、直前の路地を右手に入ったその先にあるお店…

cafe_Augusta_Lion_02

今回はこちら、カフェ 8月のライオン

cafe_Augusta_Lion_03

入ると板橋区のベタベタな商店街には似つかわしくない淡目のフィンランド系テイストで構成された奥に長いハコ、入って右手から奥にかけてキッチンがあり、その前にカウンター席が4つほど、左手にテーブル席が2組といった構成。

cafe_Augusta_Lion_04

更に奥にはソファー席があり、一番奥の突き当りにテーブル席が10席ほどといった構成。

この日は日曜の16時前、お客さんは丁度ノーゲストになったタイミング。今回は様子見で…

cafe_Augusta_Lion_05

チョコマーブルのシフォンケーキのセットを。小ぶりながらお値段お手頃。続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (21:40)

Recent Comments
ついったー
Categories
Archives
にほんブログ村
  • ライブドアブログ