波カフェ【豊島区】

2021年04月22日



この日は昼から都営地下鉄一日券でぐるぐる。巣鴨のとげぬき地蔵商店街にハーブティー専門のカフェができた、しかも某牛丼チェーンのスタートアップ支援というおまけ付きの案件が。

Woodchuck_01

場所は巣鴨駅からとげぬき地蔵を過ぎて少々、商店街から脇道に入るところに看板があり、その路地を入ったすぐの場所にある…

Woodchuck_02

今回はこちらWoodchuck(ウッドチャック)、2020年9月7日にopenした吉野家の新規開拓事業(シェアレストラン)としてのハーブティー専門店である。



Woodchuck_03

入るとあっさりとしたハコ、すぐ右手にハーブティーの物販棚があり、左手にテーブル席1組、カウンター席2組、右手奥にテーブル席2組というこじんまりとした構成。キッチンはカウンター席の奥側に。カウンター席には文庫本が並べられ、ちょっとしたブックカフェ的要素も。

この日は10月の土曜の14時半頃、お客さんはお店の認知度もありノーゲスト。今回は様子見で…

Woodchuck_04

レモングラス×レモンバーベナのハーブティーとカモミールのゼリー。
続きを読む
Comments(0) |  │   (07:15)

2021年01月28日


# 9月の池袋シリーズの続き

先のホラー喫茶から北へ北上、今回の目的である北池袋に新しく出来た自家焙煎珈琲店へ。

場所は北池袋駅の西側、都道整備に伴う区画整理でだだっ広くなった空き地の南側にある新しいビルの1Fにある…

wavy_coffee_roasters_01

今回はこちら、WAVY COFFEE ROASTERS(ウェービーコーヒーロースターズ)、2020年9月にopenしたロースタリーカフェである。

入口は商店街側の西口と区画整理中の道路のある北側(こっちが正面の模様)から。

wavy_coffee_roasters_03

西側から入るとすぐ右手に焙煎室があり、Giesenの焙煎機が鎮座、それを横目に見ながら階段を上がって店内へ。

wavy_coffee_roasters_04

お店自体は東西に長く、焙煎室側にカウンター席が2つ(コンセント2組×2席)付

wavy_coffee_roasters_05

そして中程にカウンターがあり、キャッシュオンデリバリースタイルをとる。中央にあるマシンはLA MARZOCCOLinea Classic。本来であればこの脇に自家焙煎の豆類やsweetsが並ぶのだが、この日はプレオープンのため少々少なめ。

wavy_coffee_roasters_02

メインの客席はさらに奥、東側の正面入口にあたる明るい区画にテーブル席が8席ほどといった構成。この日はプレオープン日の13時過ぎ、お客さんはご近所さんや知り合いの方々が続々と。今回は様子見で…

wavy_coffee_roasters_06

カフェラテを。カップもロゴ入りと気合が入った仕様。続きを読む
Comments(0) |  │   (12:00)

2020年09月21日


#6月の東長崎の続き

西武池袋線沿線から一気に護国寺まで移動。元ネタはこの方からの頂きネタ。何やらなんぢゃこりゃ?なネーミングのお店があり、波あり電源ありということで向かうことに。

場所は護国寺駅から首都高沿いに池袋方面へ少々、本浄寺の手前の路地を入ってすぐの真新しい建物の1Fに入る…

koala_lion_cheeta_01

今回はこちら、CAFE コアラとライオンときどきチーター。入口は奥のビル入口から。

koala_lion_cheeta_03

入るとすぐにカウンターがありバックカウンターにはC/Sが並ぶ。オーダーは確かキャッシュオンデリバリースタイル。

koala_lion_cheeta_02

客席は主に左手にカウンター席が4つ、中央に4席の大テーブル席×2組、右手から奥にかけてテーブル席が8組ほどあり、道路側にテラス席を若干設ける。左手のカウンター席にはコンセントを設置(4箇所)、奥にはアップライトピアノが置かれ、イベントにも利用できるように。

この日は土曜の15時過ぎ、お客さんはあとから1組。今回は様子見で…

koala_lion_cheeta_04

アイスコーヒーと今日のsweetsはパンナコッタ。氷が丸い。続きを読む
Comments(0) |  │   (10:05)

2020年09月06日


# 6月の話

 コロナ禍がちょっと下火になった6月の頭、以前から機会を伺っていた西武池袋線界隈の攻略に行くことに。場所は大江戸線(ぉぃ)の落合南長崎、openが延期されたトキワ荘ミュージアムのすぐ近所に古本カフェができたということを聞いてはいたのだが、いかんせんちょうど例の期間にハマってしまい近所の新店と合わせて行きぞこねていたところ。

そのミュージアムがある公園の南長崎通り側にちょこんとある一軒家が…

furuichi_tokiwa_02

今回のお店、ふるいち トキワ荘通り店、運営は意外にも岡山が本拠地の古本チェーン店である。


furuichi_tokiwa_03

通り側と公園側(南側)に入口があり、入ると壁面いっぱいにトキワ荘ゆかりの漫画家の漫画やグッツがびっしりと。

furuichi_tokiwa_04

店内のうち南西側にカウンターがあり、そちらが喫茶スペースとなる。カウンター席3席と手前にテーブル席が6席ほど。カウンターにはRaspberry piが仕込まれたアトム君が。

この日は土曜の13時過ぎ、お客さんが1人、今回は様子見で…

furuichi_tokiwa_05

(たしか)アイスコーヒーを。続きを読む
Comments(1) |  │   (12:00)

2020年03月08日


GLOBAL_RING_CAFE_01

この日は平日朝から池袋西口へ。リニューアルされた池袋西口公園に併設カフェが出来たということで。

場所はその公園の東側、そこに入る…

GLOBAL_RING_CAFE_02

GLOBAL RING CAFE(グローバルリングカフェ)、2019年11月25日にopenしたお店である。ハコ自体は豊島区所有、運営はPRONTO(ソース、募集要項上とりあえず5年間ということが明記されている。)。

手前に大きくテラス席を20数席ほど配し、入口は左端から。

GLOBAL_RING_CAFE_04

入るとすぐ正面にレジがあり、キャッシュオンスタイルをとる。左端にはモーニング用(?)のグラノラが。

GLOBAL_RING_CAFE_03

カフェは南北に長く、裏手が公衆トイレであり、観光案内を兼ねることから南端には訪日外国人向けの案内パンフ等多数。
店内客席は腰掛け的なモノをベースとした6組12席ほどといった構成。

この日は12月の平日の7:00頃、お客さんは他に1人といったところ。今回は様子見で…

GLOBAL_RING_CAFE_05

先行人柱されたフォロワーさんから情報は頂いていたが、「問題の」TAKASUI食パンとコーヒーと。
豆はCAFFE VERGNANOのモノだが(おそらく)テナント設備の都合上基本オートサーバー、蓋も紙ベースというエコ仕様。

しかーし、加塩強めのバターがそこそこ添えられるのにトーストの焼きがいま2つ…(´・ω・`)続きを読む
Comments(0) |  │   (17:00)

2020年02月21日


この日は大塚へ。先に南口のランドリー併設のコーヒースタンド(2020年2月にホステル併設カフェへ移転)に寄った後、北口で1つ。

場所は大塚駅北口の都電が見えるモスバーガーのビルの地下に入る…

coco_de_tea_01

ココで茶、ならぬ、coco de tea(ココデティー)。

お店へは階段を降りて地下に。

coco_de_tea_02

入るとすぐにほぼスタンディング用のカウンターテーブルがあり、コンセントが設置されている。キッチンとレジはその左手。

ちなみにテーブル上にある氏のCDはスタッフである声優芸人さんのモノ(この日も絵本語りをしてもらいました)

coco_de_tea_03

そして右手に某北欧系家具よく見かける椅子の客席が12席ほど+北端にソファー席が2×2席ほど配される。

そしてこのお店の最大の特徴…

coco_de_tea_04

一番右手奥がステージとなっており、イベント等も可能。(この日はなぜか地上波…)

この日は土曜の15時頃、お客さんは他に2,3人。今回はお茶使いで…


coco_de_tea_05

スコーンと温泉紅茶と。ただしスコーンは口中水分持っていかれるタイプ…。
続きを読む
Comments(0) |  │   (07:30)

2019年12月11日


この日はメトロ1日券があったのでちょいと池袋の西へ。向かったお店は有楽町線&副都心線の千川駅3番出口をでてすぐの場所にある…

churachura_01

沖縄カフェ chura*chura(チュラチュラ)、以前はマフィンのカフェが入っていた跡に2019年6月21日にopenしたお店である。

churachura_02

入ると南北に長いハコ。右手にカウンターとキッチンがあり、takeoutにも対応したスタイル。左手(東側)にテーブル席が14席ほど、壁側の席は端から端までのスーパーロングベンチシートになっており、シンプルな構成。

この日は8月下旬の休日の14時過ぎ、お客さんは他に1組。今回は様子見で…

churachura_04

さんぴんタピオカミルクティー。(要するにジャスミンタピオカミルクティー)とさーたーあんだぎーと。続きを読む
Comments(1) |  │   (19:30)

2019年11月19日


# 7月の話

この日は平日休みでちょいと池袋界隈へ。そういえばちょうど池袋東口の東急系ショッピングモールがopenするのでは…とオモたらちょうどその日だったのでちょいと覗いてみることに。

いつもの電源チェックを手短に済ませて、いくつか選んで様子見に訪問。選んだのはキュープラザ池袋の2Fに入る…

EDW_ike_01

ESPRESSO D WORKS(エスプレッソ ディーワークス)の池袋。中目黒発のカフェの3?店目で、こちらは小麦がテーマのカフェ&バルとなっている。

入口左手にパン工房があり、最近流行りの角食ブームに乗ってこちらも角食を販売。正面にLA MARZOCCOLinea PBが鎮座し、その奥がオープンキッチンとなる。

EDW_ike_02

客席はT字状に構成されており、キッチン前のカウンター席がぐるっと16席ほど。水回りの配管のせいか何故か中央部分が2段ほど上がったデッキになっており、右手にテーブル席、そして奥の窓側左手は2段降りてテーブル席が配される。

EDW_ike_03

奥の右手側も同様な構成。

この日はopen日の13時過ぎ、お客さんは8割程度の入りだが、奥は極力関係者席にしたいのか抑え込みがかけられていたらしく、空いたカウンター席に座らせてもらって…

EDW_ike_04

カフェラテを。豆はこの系列定番のALLPRESSではなく、ONIBUS COFFEE(国内全店既訪)さんの豆を。(どうやら池袋だけ豆は違うものにしたとのこと。その他本所のLeaves Coffee Roasters(未訪)からの豆あり。)続きを読む
Comments(0) |  │   (07:30)

2019年10月10日


# 6月の話

この日は猿田彦珈琲の新店が2店同時openするということで一挙攻め。まずは池袋へ、といっても場所は駅南側の西武線の真上に出来たダイヤゲート池袋。その1Fに入る…

sarutahiko_ike_01

猿田彦珈琲の池袋店。

sarutahiko_ike_02

お店は南北に細長く、通路に沿ってテーブル席が5,6組ほど、奥のガラス張りの向こうは猿田彦珈琲のベーカリーの新ブランド「オキーニョ」の工房。

sarutahiko_ike_03

さらに南側にレジとカウンターがあり、もちろんTikiTakaのアイスクリームはこちらでも取り扱い。一番南端に大テーブル席が10数席、手前のテラスにもテーブル席が10数席配される。

この日はopen日の19時前お客さんは他に2,3人ほど。今回は様子見で…

sarutahiko_ike_04

いつものようにカフェラテを。続きを読む
Comments(0) |  │   (19:30)

2019年03月12日


# 今回は小ネタ

この日は池袋へ。HISの支店にカフェが併設されているということ、しかも表参道と異なり波あり電源ありということなのでちょいと調査開始。場所は池袋パルコ、そのM2Fに入る…

HIS_the_room_01

今回はこちら、H.I.S. The ROOM of journey CAFE IKEBUKURO(ザ・ルームオブジャーニーカフェ)、元々パルコの上階にあったHISの支店がこちらに移ってカフェを併設したという次第。入口は南北2ヶ所だが、カフェとしてのアプローチは南側の階段からの方が楽。

HIS_the_room_02

お店自体は南北に長く、北側が旅行代理店のカウンターエリア、南側にカフェエリアがあり、細長くレジとカフェカウンターが設置される。その続きで端にカウンター席が6席ほどあり、奥にあるマシンはunicTWIN MIRA

HIS_the_room_03

そして中程に旅に関する本が置かれた本棚が多数あり、東側に長く大テーブル席が30席ほど並ぶ。

この日は2月初旬の平日の19時頃、学生の卒業旅行前シーズンということで7割程度の入りで賑やか。今回は様子見で…

HIS_the_room_04

ホットショコラを。ちょこっとマシュマロ入り。続きを読む
Comments(0) |  │   (21:45)

Recent Comments
ついったー
Categories
Archives
にほんブログ村
  • ライブドアブログ