波カフェ【豊島区】

2017年11月13日


さて、先の池袋西口のカフェを後にして、次は東口の南の方へ移動。ノーマークだったお店に波があるということなのでそちらへ。その場所とは、

MJBOOKCAFE_ike_01

ジュンク堂書店池袋本店。その4F東側一番奥に入る…

MJBOOKCAFE_ike_02

MJブックカフェ(エムジェイブックカフェ) 池袋本店。本棚の中から突然現れるのであまり書店販売スペースとの区別が付きづらい。

入ると右手客席の続きにカウンター兼キッチンがあり、キャッシュオンスタイルを取る。

MJBOOKCAFE_ike_03

客席はそこから左奥に伸びて本棚側に沿ってカウンター席がずら〜っと10数席、窓側にテーブル席が20席そこそこ。手前側の席を含めると3〜40ぐらいはあるハコ。

そしてキッチン脇の正面の出口から、

MJBOOKCAFE_ike_04

ビル上にテラス席が20席ほど配され、夜ならこのようにサンシャインシティの夜景が。といっても足元周りの照明がほとんど無いので夜使うにはちょいと厳しいが。

この日は平日の20時近く、お客さんは2割程度の入り。今回は様子見で…

MJBOOKCAFE_ike_05

ふつーにアイスコーヒーを、やっぱり場所柄汎用系。続きを読む
Comments(0) |  │   (08:45)

2017年11月12日


# 今回は小ネタ

detour_a_bleuet_ike_01

以前原宿猫道と明治通りの間の路地裏雑貨店&カフェが波あり電源ありということを紹介したが、大阪に2号店を出店し、池袋に3号店を出したということを聞きつけて、ちょいと行ってみることに。

場所はEsola池袋のB1F、丁度有楽町線のエソラ最寄りの改札出て左に回り込んだ通路の商店の並び、一番手前右手に細長く入る…

detour_a_bleuet_ike_06

今回はこちら、Detour a Bleuet(デトールアブルーエ)のエソラ池袋店

お店自体は東西に長く、中央の入口から入る。

detour_a_bleuet_ike_02

全体の左から3/4が雑貨等の物販、右手の1/4程度にカフェエリアがちょこんとあり、カウンター上にWMF Espressoが鎮座する。カウンターの前にはこのお店だけ独自で京都のCIRCUS COFFEE(未訪)の豆が。

detour_a_bleuet_ike_03

客席自体は通路側窓際に沿って5席のカウンター席のみ。しかしながら窓枠近くに2口コンセントが3ヶ所備え付けられていたりと何気に穴。

この日は6月の平日19時過ぎ、カフェ側のお客さんはノーゲスト。今回は様子見で…、というのもカフェインは控え気味の時期だったので…

detour_a_bleuet_ike_04

おとなしく抹茶ラテを。続きを読む
Comments(0) |  │   (20:50)

2017年08月12日


さて、先のお店から目白駅前を抜けて雑司が谷へ。以前江戸川橋にあったお店が移転したということを聞きつけていたのでそちらに。

場所は明治通りから鋭角に雑司が谷方面に入って程なくの元町工場跡に入る…

yuru_cafe_z_01

今回はこちら、yurucafe(ユルカフェ)、2016年12月に江戸川橋から移転したお店である。

yuru_cafe_z_02

入ると前店と同じくベニア板ベースの壁面の店内、左右に12席ほどテーブル席があり、

yuru_cafe_z_03

正面右手にキッチン、その手前に2,3席のカウンター席といった構成。どうやら左手の細い通路から2Fもあるらしい(主にギャラリーやイベントに使われるとか)

この日は5月のとある日の日曜の16時頃、うてんということもあり、お客さんはノーゲスト。今回は様子見で…

yuru_cafe_z_04

フツーにカフェラテを。続きを読む
Comments(0) |  │   (18:30)

2017年03月22日


この日は池袋界隈へ。まずはサンシャインシティの北の方に波のあるカフェが出来ているとのことなのでそちらに。

場所は東池袋の北東端、国道との交差点角にある…

CAFE_SELECT_01

今回はこちら、CAFE SELECT(カフェ セレクト)、2016年12月にopenしたカフェである。

CAFE_SELECT_02

入ると右手側にカウンターがあり、キャッシュオンスタイルを取る。入口脇の棚にコーヒー器具が並べられ、カウンターのレジの隣には自家焙煎の豆が数種、続きに見えるマシンはUNICmiraか。

CAFE_SELECT_03

客席は入った正面から左手にかけて手前に大テーブル席6席、奥にベンチシートを含むテーブル席が6席、窓際のカウンター席5席といった構成、ハコもあっさりとしたカラーリング。

この日は日曜の15時半頃、お客さんは半分程度の入りだが、カウンター席以外はほぼ埋まっている状況。今回は様子見で…

CAFE_SELECT_04

ふつーにカフェラテを。結構ミルキー系テイスト。続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (07:30)

2016年12月08日


この日は朝に某所で野暮用があるのでその前に朝ごはん+αを。まずは向かったのは池袋、山手線沿いにバックパッカー宿に併設カフェがあるということなので。

場所は池袋の北東、明治通りの堀之内橋の北側袂近くにある…

GOOD_DINER_INN_COPAIN_01

GOOD DINER INN COPAIN(グッド ダイナー イン コパン)。

GOOD_DINER_INN_COPAIN_03

入るとだたっ広いハコにテーブル席が10席少々、壁面に沿ってベンチシートになっており、足元には3ヶ所ほど2口コンセントを備える。

GOOD_DINER_INN_COPAIN_02

そして入口右手回り込んだ所にオープンなキッチンと奥にレジ、といった構成。

この日は平日の7:30頃、お客さんは宿泊客が1人、といったところで今回は様子見で…

GOOD_DINER_INN_COPAIN_04

コーヒーをフツーに(というものモーニングはこの後のお店(S)で頂く予定だったため)。続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (23:50)

2016年11月25日


この日は西武池袋線方面へ。元ネタは江古田&早稲田界隈にめっぽう強いこの方からの頂きネタ。東長崎のカフェだった跡にbaked sweets系のカフェが入り、どうやら波があるとのこと。暫く西武池袋線沿線の23区内界隈は未訪問だったためちょいと行ってみることに。

場所は池袋から2つ、東長崎駅の北西側の中野通りから続く踏切のちょっと北、路地の角にある1軒のお店…

Chick_Frick_Bake_01

今回はこちら、Chick Flick Bake(チックフリックベイク)、2016年9月にopenした元Cの跡に入るカフェである。

Chick_Frick_Bake_02

入ると一面緑の店内、入口左手窓際にbaked sweetsのホールが置かれ、左右脇がスタンディングのカウンター的な形になっており、その脇にソファー席がが2,3置かれる。

Chick_Frick_Bake_03

キッチンは一段上がって奥の右手にあり、奥にはハンドプレスのエスプレッソマシンが。

ひょんなことから奥の階段から2Fに上がらせてもらうと…

Chick_Frick_Bake_04

おおー、うって変わって真っ白な空間にソファー席やハンモックがあったりと、ギャラリーにも使える空間。

この日は土曜の14時頃、お客さんはご近所さんがパラパラと。今回は様子見で…

Chick_Frick_Bake_05

パウンドケーキを。続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (08:30)

2016年06月19日


IMG_5331_2

さて、先の池袋東口のお店から駅に戻らず春日通りとてくてくと大塚へ移動。次は大塚の南口の商店街内、天祖神社のすぐある…

riddle_coffee_and_bar_01

今回はこちら、riddle. Coffee & Bar(リドル コーヒーアンドバー)。

入口脇にテラス席が数席あり、こちらが喫煙席となる模様。

riddle_coffee_and_bar_02

入ると右手にレジ、カウンター席が5席ほどあり、端にあるマシンはSynesso(機種は不明)、そしてMAZZERのグラインダーが2種類といったエスプレッソ系定番の構成。バックヤードにはBARということもありアルコール類が。

riddle_coffee_and_bar_03

残りの客席は窓際にカウンター席が5席ほど(テーブル下に2ヶ所2口コンセントあり。)、その他テーブル席が6席ほどといった構成。

この日は土曜の15時頃、カウンター席ではノマド客が2人ほど、入れ代わり立ち代わりお客さんがひっきりなしに訪れる状態で6〜7割程度の入り。今回は様子見で…

riddle_coffee_and_bar_05

カフェラテ(R)を。豆は堀口珈琲のブレンドとシングルオリジン(今回はエチオピア)の豆が選べるのだが、今回は後者をチョイス。バランス良く後味も雑味なくいい感じで引くテイスト。続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (13:00)

2016年06月16日


さて、先の池袋東口の公園から今度はサンシャインシティ裏へ移動、新たに波のあるカフェが出来たということなのでそちらへ。場所はサンシャインシティ裏、春日通り近くの路地裏の1軒に緑色のクマが置かれているカフェ…

8kuma_cafe_01

今回はこちら、はちくまカフェ

8kuma_cafe_02

入ると白く奥に長いハコに北欧系家具類で構成された12席ほどの構成。一番奥突き当りにレジカウンターがあり、キャッシュオンデリバリースタイルを取る。

店名どおりハチとクマをコンセプトにしたお店であることから、テーブルには小物が置かれてあったり、はてはトイレは見事なまでにハチの巣をイメージした六角形モノで占められている。

この日は土曜の14時頃、丁度ランチとお茶時の間だったせいかノーゲスト。今回は様子見で…

8kuma_cafe_03

はちみつ珈琲ソーダを。なかなか斬新なテイスト。続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (07:40)

2016年06月14日


この日は池袋界隈を攻略。まずは池袋の東口、広大な敷地を持つお寺の隣に長らく塀で囲まれた公園があり、この4月下旬に再整備された管理棟にカフェがが入ったのとこと。ということで早速。

駅から東へ歩くことほど無く、ビル街から突如現れる広大な芝生…

Racines_FARM_to_PARK_01

南池袋公園の北端にあるカフェ…

Racines_FARM_to_PARK_07

今回はこちら、Racines FARM to PARK(ラシーヌ ファーム トゥー パーク)。

Racines_FARM_to_PARK_02

(お客さんイパーイなので写真はほぼ上の方だけ)入口は複数ヶ所あるのだが、キャッシュオンスタイルを取り、レジは左端の入口脇に。

1Fは高台のテーブル席が30席少々、公園に向かって階段状になっているためテラス席もあり。そして北側半分が受け取りカウンターとなった構成。

Racines_FARM_to_PARK_03

奥の階段から2Fに上がると北側一面本棚となったフロア。主にテーブル席を中心とした構成で、南側が吹き抜け構造となっており、中央に補助作業スペースが設けられている。奥の席には大テーブル席もあったりと貸切にも十分対応できる構成。

この日は土曜の14時前、ほぼ満席の状態で辛うじて空いた席を確保して…

Racines_FARM_to_PARK_04

カフェ・ド・コングレ(要するにアイスのカフェオレ)を。デフォでシロップ入ってるのか…(´・ω・`)続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (21:15)

2016年04月12日


元ネタはカフェ系ポータルサイトの求人情報から。カフェチェーン店として都内では有名なattic planningが三省堂書店のカフェの求人募集をかけているのでしばらく様子を見てみると、三省堂書店が再openした際に同時にopenした様子。そういえば、ととある日に思い出したのでちょいと様子を見てみることに。

場所は池袋の西武百貨店の南端、三省堂書店の書籍館の1F一番南端の道路に面したあたりにカフェスペースっぽい場所が。

Jimbo_ichinoichi_01

今回はこちら、神保町いちのいちノおふくわけ

Jimbo_ichinoichi_02

レジカウンターは1F中央やや南側あたりの位置に島状にあり、レジ脇のPOPには…、おっと吉祥寺のLightup coffeeがゲストビーンズなのか。

Jimbo_ichinoichi_03

カフェスペースは島状にカウンター席が10席程度、さらに窓際にもカウンター席が6席程度といった構成。棚には神保町いちのいちで売られる雑貨等が並べられる。

この日は平日の20時頃、カフェを使うお客さんは3,4名ほど。今回は様子見で…

Jimbo_ichinoichi_05

いちのいちブレンド。豆は基本的に京都の小川珈琲から、ドリップはクレバー、酸味寄りのテイスト。続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (23:30)

Recent Comments
ついったー
Categories
Archives
にほんブログ村
  • ライブドアブログ