波カフェ【杉並区】

2017年11月22日


この日は朝からピンポイントで西荻窪へ。何やら駅ナカ店舗に電源ありのカフェが出来たということで。

場所は改札出て真正面、デイリーテーブル紀ノ国屋の右側半分に入る…

PLUS_COFFEE_STAND_01

PLUS+ STAND COFFEE(プラススタンドコーヒー)、2017年6月にopenしたデイリーテーブル紀ノ国屋の併設カフェである。

お店自体は東西に長く、左手にカウンターがあり、キャッシュオンスタイルを取る。

PLUS_COFFEE_STAND_02

まずはオーダー…ってこのオッサンの顔、ベイクルーズグループのゴリラコーヒーロースタリー(笑)、もといROASTED COFFEE LABORATORYの豆と。そしてお店の営業体系上CIMBALIのオートマシン(おそらくM1)が鎮座する。

客席は柱を挟んで右手にカウンター席が4席、テーブル席が3席ほど、手前の通路に6席ほどを展開。うちカウンター席にはコンセントが備え付けられる。

この日は日曜の10時半ごろ、お客さんは2,3割程度の入りで入れ代わり立ち代わり訪れる様子。今回は様子見で…

PLUS_COFFEE_STAND_03

アイスのカフェラテを。続きを読む
Comments(0) |  │   (08:40)

2017年03月30日


in_the_Rough_01

この日は西荻窪界隈攻略…といっても西側の難所の某フルーツサンドなお店はスタードダッシュが遅れたためサンドにありつけず…onz

あともう1つ、instagramでお世話になっておりますこの方からの頂きネタを拾いに北の方へ。場所は善福寺川近くの尾ゴルフ練習場のビルの1Fに入る…

in_the_Rough_02

in the Rough(インザラフ)、イベントスペースを兼ねるカフェである。

in_the_Rough_03

入ると明るい原色系の店内、正面にベンチシートを含むテーブル席8席程度、その左奥にキッチンがあり、周りを囲むように6席ほどのカウンター席が。カウンター席前には2口コンセントが数か所備えられる。

in_the_Rough_04

そして左手回り込んだ手前側は畳敷きの小上がり席で、2間12畳ぐらいの奥に長いちゃぶ台席となる。

この日は日曜の15時頃、お客さんは2人ほど。通常営業とは異なり毎週日曜はNyara Cafeとレギュラーの方とは別の方が営業される。今回は様子見で…

in_the_Rough_06

ティーオレとガトーショコラを。続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (21:30)

2017年01月16日


元ネタはweb系メディアだったような。荻窪の環八の西側にブックカフェがあるとのこと。しかもどうやら波があるとのことなので先の高円寺のカフェから続いて。

場所は荻窪の西、環八沿いの神社から信号を越えて程なく西のマンションの1Fに入るほぼ全面ガラス張りのお店…

Photo_book_cafe_boats_01

今回はこちら、photo book cafe boats(フォトブックカフェ ボーツ)、2016年7月27日にopenしたカフェである。

Photo_book_cafe_boats_02

入ると右手ほぼ一面に写真系書籍がずらりと並ぶ。その間に真空管アンプが。

Photo_book_cafe_boats_03

客席は中程から一段上がったウッドデッキとの2段構成になっており、ウッドデッキ上の席はローテーブル席となり、だいたい全体で20数席ほど。段差付近の中央部には観葉植物が配され緑々しいスッキリとしたハコに。

Photo_book_cafe_boats_04

そして左手奥に集魚灯らしき裸電球が吊るされたカウンター席の前のこじんまりとしたキッチン。

この日は土曜の15時半頃、お客さんは地元の方が2,3組ほどのマターリとしたお茶時、今回は様子見で…

Photo_book_cafe_boats_05

boatsブレンドを。ドリップはペーパー、多めに入れる分割と軽め。続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (07:45)

2017年01月14日


a_Yeti_Nooks_01

元ネタはinstagramでお世話になってますこの方からの頂きネタ。高円寺の環七通り沿いにカフェが出来たとのこと。しかも波あり電源ありというネタも頂いたので早速。

この日は東高円寺のカフェから都バスでショートカット、高円寺駅入口交差近くのバス停から程なくの場所にある…

a_Yeti_Nooks_02

今回はこちら、a Yeti Nooks(イエティヌークス)、2016年11月にopenしたカフェである。入口入るといきなり内階段があり、お店自体は2Fにある。

a_Yeti_Nooks_03

入ると東西に長いハコ、左手(西側)にカウンターとキッチンがあり、マシンはSANREMOZOE

右手にカウンター席、テーブル席各4つあり、南側壁面に店主のコレクションであるビンテージジーンズが置かれる。

a_Yeti_Nooks_04

そして環七側にソファー席が5席、といった構成。

この日は土曜の15時過ぎ、お客さんはノーゲスト。今回は様子見で…

a_Yeti_Nooks_05

カフェラテを、割とビター系テイスト。続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (22:10)

2017年01月08日


COLORD_LIFE_COFFEE_01

さて、武蔵境から今度は高円寺に移動、駅北口程なくに新たにコーヒースタンドができたということなので早速。

場所は北口ロータリーからあずま通り商店街へ向かう路地に入って程なくの場所にある…

COLORD_LIFE_COFFEE_02

今回はこちら、COLORD LIFE COFFEE(カラードライフコーヒー)、アートホテルの1Fに入るコーヒースタンドである。

入口脇にちょこっとテラス席があり、その隣から店内へ。

COLORD_LIFE_COFFEE_03

幅が狭く奥に長いハコ、左手すぐにホテルフロントを兼ねる(?)レジ、その脇にHARIOのドリッパーが並ぶ。その続きでカウンターが5席ほどといった構成、割とコチャコチャっとした様子。

この日は土曜の15時半頃、お客さんは3人ほどで皆さん揃ってwebデザイン系担当なのかMBAに向かって色々と。今回は一番奥の席に座らせてもらって…

COLORD_LIFE_COFFEE_05

エチオピア・グジ(washed)を。豆は吉祥寺のLIGHT UP COFFEEさん(既訪)からなので浅煎り系が主体。続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (11:00)

2016年11月04日


元ネタは男子カフェ部長からの頂きネタ、高円寺の北の方に波の有るカフェがあるとのこと。この日は夕方に六本木丘の某Gな会社のミーティングに参加するため午後からフリーにして移動開始。

場所は高円寺の北西の庚申通り沿い、有名ドーナツチェーン店Fの角の路地を西へ入り程なく、マンションの1Fにウッドデッキとテラス席のあるお店が1軒。

baisen_kissa_disco_chakura_01

今回はこちら、焙煎DISCO茶蔵(バイセンディスコ サゾウ)。

baisen_kissa_disco_chakura_02

入ると左手にDISCOと名のつくとおりDJブースが有り、左右にテーブル席が20席ほど。

baisen_kissa_disco_chakura_03

カウンター席の奥がキッチンになっており、カウンター前の格子棚には静岡藤枝の中村農園の緑茶缶がアルコール類とともに並ぶ。

この日は平日の14時半頃、お客さんは流石に居らずといったところで、今回は様子見で…

baisen_kissa_disco_chakura_04

ほうじ茶ラテを。続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (21:10)

2016年03月28日


Penguin_Cafe_02

元ネタはご近所住人の電話時代からの知り合いとInstagramでお世話になっているこの方からの頂きネタ。阿佐ヶ谷の北の方、ミ●●彡阿佐谷御殿近くに波+電源のあるカフェが出来たとのこと。しかも比較的夜遅くまで営業している、ということなので先の荻窪のお店から続いて。

場所は阿佐谷商和会商店街の北の端、角地に一軒の灯りのともるお店が。

Penguin_Cafe_01

今回はこちら、Penguin Cafe(ペンギンカフェ)、2015年12月にopenしたカフェである。

Penguin_Cafe_03

入ると右手窓際に沿って4席、左手ベンチシートを含む10席程度と余裕のもった席配置。壁面にはペンギンのデザインカットが貼られていたりと。

Penguin_Cafe_04

そして左手奥にサイフォンが並んだカウンターがあり、その手前のカウンター席が6席ほど。おお、電源が。

Penguin_Cafe_05

この日は平日の20時半ごろ、お客さんは2人ほどでマターリとした夜。今回は様子見で…

Penguin_Cafe_05

黒ごまプリンとペンギンラテを。続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (07:45)

2016年01月26日


元ネタはinstagramでお世話になっているこの方からの頂きネタ。荻窪の四面道近く、青梅街道沿いに漫画本多数な(漫画喫茶でない)カフェバーが出来たとのこと。しかも波ありということで早速。

場所は荻窪駅北口から青梅街道へ出て、四面道交差の少し手前にある路地への角地にある…

Cafe_and_Bar_POCO_01

今回はこちら、CAFE and BAR POCO(カフェアンドバー ポコ)。

Cafe_and_Bar_POCO_02

入ると左手窓際に沿ってカウンター席が4席、右手の壁面にもカウンター席が3つ、その間にテーブル席が1組、さらに右手奥にかけてテーブル席が6席ほど。キッチンは左手の奥にある。

そしてこのお店の最大の特徴は…

Cafe_and_Bar_POCO_03

漫画も読めるカフェ、ということで一番奥のソファー席の奥の棚と左手のキッチン手前のの棚が一面本棚となっており、漫画本がずらり。

この日は平日の20時頃、お客さんは6〜7割の入りでお一人様多め。今回は様子見で…

Cafe_and_Bar_POCO_05

フレンチトースト改(メニュー何か忘れた^-^;)を。続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (20:00)

2015年12月31日


# 今回は小ネタ

La_Pomme_02

この日は中村橋の某Sデザインなカフェを押さえて、ミ●●彡で阿佐ヶ谷へ南下。そういえば南口に波のあるカフェキッチンを確認していたのでそちらに向かうことに。

場所は阿佐ヶ谷駅南口ロータリーから南西へ歩くこと2,3分ほど。そろそろ住宅街が入り乱れる商店街の終わりごろの角地にカフェが一軒。

La_Pomme_01

今回はこちら、cafe kitchen La Pomme(カフェキッチン ラポム)。

La_Pomme_03

入るとすぐL字状に客席があり、全体で16席ほどとテーブル席と、奥のキッチンの向かいにカウンター席が4つほど、といった構成。

入って正面にあるマシンはELEKTRAClassic

この日は休日の16時頃、お客さんは2組ほどでマターリとした夕暮れ前。今回は様子見で…

La_Pomme_04

カフェラテを。続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (21:40)

2015年08月17日


元ネタは中央線沿線に強いカフェサルベージャーなこの方からの頂きネタ。東高円寺にカフェが開店して、しかも波があるとのタレコミが。営業時間が20時までということなので、とある日に余裕ができたところをタイミングよく向かうことに。

場所は丸ノ内線の東高円寺駅から中野方面へ続くニコニコロード商店街の1本北を平行して通る路地に入って程なく左手にある…

cafe_7days_01

今回はこちら、Cafe 7day's(カフェ セブンデイズ)、2015年6月25日にopenしたお店である。

cafe_7days_02

入ると奥に長い明るめのハコ。入口すぐ右手窓際にカウンター席が6席ほどあり。全体的に淡目の木材家具で東高円寺らしからぬやや女性向きな雰囲気。

cafe_7days_03

正面左手壁面に沿ってベンチシートを含むテーブル席が10席ほど、右手手前にレジと豆売りのコーナーが有り、その奥キッチン前に沿ってテーブル席が2組といった構成。

この日は平日の19時頃、閉店1時間前ということもあり、お客さんは1組ほどでまばら。さて、今回は様子見で…

cafe_7days_04

ブラジルをチョイス。しっかりとした酸味。ドリップはおそらくハリオのペーパーかな。続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (20:25)

Recent Comments
ついったー
Categories
Archives
にほんブログ村
  • ライブドアブログ