波カフェ【杉並区】

2020年07月02日


# 今回は小ネタ
# 2月の新井薬師からの続き

 新井薬師から西武線で1駅野方まで行って、徒歩で高円寺まで南下。その途中にとあるお店に寄ることに。場所は高円寺あずま通り商店街でも北側、商店街から脇道にそれて程なくのビル入口に立て看板のある…

cafe_bar_lip_01

今回はコチラ、cafe&bar LIP(カフェ バー リップ)。入口は階段を上がって2Fにある。

cafe_bar_lip_02

入るとバー色の強い店内、右手(北側)にテーブル席が4席2組、2席2組ほど、左手にキッチン前のカウンター席が5席といった構成。バックカウンターにはカクテル類ボトル等が並べられる。ちなみにカウンター脇にはLA MARZOCCOLinea Miniが鎮座する。

この日は2月の日曜の14時半ごろ、お客さんは他に2組ほど、今回は様子見で…

cafe_bar_lip_04

ふつーにカフェラテを。豆はバリスタ氏のツテから武蔵境のCoffee Philosophiaさん(旧轟コーヒー 既訪)から。続きを読む
Comments(0) |  │   (22:35)

2019年11月15日


# 今回は小ネタ

この日は高円寺方面へ。元ネタは確かintagramのフォロワーさんから。高円寺のマカロンカフェに波があるとのことで、ちょいと場所だけ確認…と寄ってみることに。

場所は駅南側のルック商店街の一本東側の路地、確か昔ハンバーガー店があった跡に入る…

THE_SUGER_FOREST_TOKYO_01

THE SUGAR FOREST(ザ シュガーフォレスト)、2019年5月にopenした韓国マカロンのカフェである(自称、日本初らしいが…)。

THE_SUGER_FOREST_TOKYO_02

入ると右手にカウンターがあり、ガラスケース内にマカロンが並ぶ。その奥にレジがあり、キャッシュオンスタイルをとる。

客席は左手壁面に沿ってテラス席で使われてそうな椅子のテーブル席が12席と奥にカウンター席が4席ほど。

THE_SUGER_FOREST_TOKYO_03

奥の階段を上がって2Fにも客席があり、こちらは10数席ほどのテーブル席でイートインスペース的様相も感じる。

この日は7月の平日の19時近く、マカロンはだいたい予約分でほぼ枯れるのだが、キャンセル分が残っているということで、そちらを頂くことに。

THE_SUGER_FOREST_TOKYO_04

ミルクティーのマカロンとこれまたアイスロイヤルミルクティーを。続きを読む
Comments(0) |  │   (07:30)

2019年09月10日


この日は高円寺南口の某コーヒーイベントへ。その前に中央線高架沿いの(高円寺にしては珍しい)女子力全開なカフェに。

場所は駅南側から高架沿いにずずーっと西へ。2ちゃんねるカフェの少し手前にある、何やら店頭でドライフラワーを色々と整理されている…

gmgm_01

今回はこちら、gmgm(グムグム)、2019年6月にopenしたドライフラワーカフェである。

gmgm_02

入るとピンクの壁に天井からドライフラワーに仕立てる花がぶら下げられる。壁には額縁が飾られ、あー、なるほどー、な空間。

gmgm_03

客席は左手にテーブル席が2席×5組とこじんまりと。右手奥にカウンターが有り、クッキー等が並べられる。

この日は6月の土曜の13時過ぎ、openして程なくの週だったことからお客さんはほぼ一杯。今回は様子見で…

gmgm_04

エディブルフラワーをちりばめたボタニカルソーダを(何をベースにしたのか忘れた…(^-^; )続きを読む
Comments(0) |  │   (07:30)

2018年12月13日


# 9月下旬の話

wagayagi_01

元ネタはinstagram方面から。高円寺駅ほど近くにチーズ推しの喫茶店があるとのこと。しかも結構夜遅くまで営業されている、とのことなので早速。
場所は駅から中央線ガード下を西へ少々、四文屋の前を北側に出てすぐの場所にある…

wagayagi_01

今回はこちら、チーズ喫茶 吾輩は山羊デアル、2018年8月にopenしたお店である。入口右手にtakeout用のカウンターと外呑みの席が。

入口入って正面にキッチン前のカウンター席が4席ほど。すぐ右手の階段を上がって…

wagayagi_03

喫茶店のテーブル席が4組8席、各テーブルにトライアングルやらカスタネットやら置かれているが、これはいわゆる「呼び鈴」で各席異なる楽器が。そして奥にカウンター席が4席ほどといった構成。

この日は9月の平日の19時すぎ、お客さんは1Fに1組、そして後から1組と。今回はお茶使いで…ってやっぱり転んでしまった

wagayagi_04

チーズプリンを。赤羽岩淵のM以来久しぶりに見たこの器でのスタイル。続きを読む
Comments(0) |  │   (21:00)

2018年08月20日



この日は高円寺方面へ。先に高架下近くのお店に寄った後、何やらそれなりなマシンを入れており、異様に営業時間が長いお店があるということで移動。

場所は南口、西友前のエトアール通り沿いのカフェ密集地帯、その中にある…

ichisango_01

今回はこちら、壱參伍(イチサンゴ)。

ichisango_02

入ると奥に長いシンプルすっきり系のハコ、左手がカウンターとなり、壁上の棚上には夜営業が長いことからBARスタイルをとるためアルコール類多数。下にあるマシンはSlayer EspressoのSingleが。

ichisango_03

客席は右手に高椅子のカウンター席が5,6席程度と奥におひとりさま用BOX席のような席が1つほど。

ichisango_04

そしてその後方、奥の階段から2Fを拝見させてもらうと、真っ白な小上がり空間。今後ギャラリースペースにされるとのこと(1月時点)。

この日は1月の平日の20時頃、お客さんはほぼノーゲストで今回は様子見で…

ichisango_06

カフェラテを。豆は阿佐ヶ谷のfrescoさん(既訪)から。しっかりと安定のコーヒー感あるテイスト。カップはBodumかな。続きを読む
Comments(0) |  │   (07:45)

2018年02月06日


この日は荻窪方面へ。元ネタはやっぱり中央線沿線ならこの方からの頂きネタ。荻窪に波+電源のあるカフェが出来たということなので早速。

場所は荻窪駅の西口の南側から、すずらん通りを入り程なくの場所にあるビルの1Fに入る…

wood_good_brothers_01

cafe&funiture wood good brothers(ウッドグッドブラザーズ)、2017年8月にopenしたカフェである。

お店自体は奥に長く、入口とその右手にtakeout用のカウンターがあり、その奥に見えるエスプレッソマシンはVBMLOLLO

wood_good_brothers_02

客席はキッチン前のカウンター席が6席、さらにその奥に客席が。

wood_good_brothers_03

奥の席は一番奥にソファー席が2組6席、その手前右手にテーブル席が12席ほど。壁面脇にある黒い片辺はコンセントの蓋、ということで各箇所2口装備されている。

この日は8月下旬の土曜日の15時近く、お客さんは他に1組ほど。今回は様子見で…

wood_good_brothers_04

カフェラテとマカロンを。豆は新宿二丁目の4/4 SEASONS COFFEE(既訪)さんから。続きを読む
Comments(0) |  │   (08:15)

2017年11月22日


この日は朝からピンポイントで西荻窪へ。何やら駅ナカ店舗に電源ありのカフェが出来たということで。

場所は改札出て真正面、デイリーテーブル紀ノ国屋の右側半分に入る…

PLUS_COFFEE_STAND_01

PLUS+ STAND COFFEE(プラススタンドコーヒー)、2017年6月にopenしたデイリーテーブル紀ノ国屋の併設カフェである。

お店自体は東西に長く、左手にカウンターがあり、キャッシュオンスタイルを取る。

PLUS_COFFEE_STAND_02

まずはオーダー…ってこのオッサンの顔、ベイクルーズグループのゴリラコーヒーロースタリー(笑)、もといROASTED COFFEE LABORATORYの豆と。そしてお店の営業体系上CIMBALIのオートマシン(おそらくM1)が鎮座する。

客席は柱を挟んで右手にカウンター席が4席、テーブル席が3席ほど、手前の通路に6席ほどを展開。うちカウンター席にはコンセントが備え付けられる。

この日は日曜の10時半ごろ、お客さんは2,3割程度の入りで入れ代わり立ち代わり訪れる様子。今回は様子見で…

PLUS_COFFEE_STAND_03

アイスのカフェラテを。続きを読む
Comments(0) |  │   (08:40)

2017年03月30日


in_the_Rough_01

この日は西荻窪界隈攻略…といっても西側の難所の某フルーツサンドなお店はスタードダッシュが遅れたためサンドにありつけず…onz

あともう1つ、instagramでお世話になっておりますこの方からの頂きネタを拾いに北の方へ。場所は善福寺川近くの尾ゴルフ練習場のビルの1Fに入る…

in_the_Rough_02

in the Rough(インザラフ)、イベントスペースを兼ねるカフェである。

in_the_Rough_03

入ると明るい原色系の店内、正面にベンチシートを含むテーブル席8席程度、その左奥にキッチンがあり、周りを囲むように6席ほどのカウンター席が。カウンター席前には2口コンセントが数か所備えられる。

in_the_Rough_04

そして左手回り込んだ手前側は畳敷きの小上がり席で、2間12畳ぐらいの奥に長いちゃぶ台席となる。

この日は日曜の15時頃、お客さんは2人ほど。通常営業とは異なり毎週日曜はNyara Cafeとレギュラーの方とは別の方が営業される。今回は様子見で…

in_the_Rough_06

ティーオレとガトーショコラを。続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (21:30)

2017年01月16日


元ネタはweb系メディアだったような。荻窪の環八の西側にブックカフェがあるとのこと。しかもどうやら波があるとのことなので先の高円寺のカフェから続いて。

場所は荻窪の西、環八沿いの神社から信号を越えて程なく西のマンションの1Fに入るほぼ全面ガラス張りのお店…

Photo_book_cafe_boats_01

今回はこちら、photo book cafe boats(フォトブックカフェ ボーツ)、2016年7月27日にopenしたカフェである。

Photo_book_cafe_boats_02

入ると右手ほぼ一面に写真系書籍がずらりと並ぶ。その間に真空管アンプが。

Photo_book_cafe_boats_03

客席は中程から一段上がったウッドデッキとの2段構成になっており、ウッドデッキ上の席はローテーブル席となり、だいたい全体で20数席ほど。段差付近の中央部には観葉植物が配され緑々しいスッキリとしたハコに。

Photo_book_cafe_boats_04

そして左手奥に集魚灯らしき裸電球が吊るされたカウンター席の前のこじんまりとしたキッチン。

この日は土曜の15時半頃、お客さんは地元の方が2,3組ほどのマターリとしたお茶時、今回は様子見で…

Photo_book_cafe_boats_05

boatsブレンドを。ドリップはペーパー、多めに入れる分割と軽め。続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (07:45)

2017年01月14日


a_Yeti_Nooks_01

元ネタはinstagramでお世話になってますこの方からの頂きネタ。高円寺の環七通り沿いにカフェが出来たとのこと。しかも波あり電源ありというネタも頂いたので早速。

この日は東高円寺のカフェから都バスでショートカット、高円寺駅入口交差近くのバス停から程なくの場所にある…

a_Yeti_Nooks_02

今回はこちら、a Yeti Nooks(イエティヌークス)、2016年11月にopenしたカフェである。入口入るといきなり内階段があり、お店自体は2Fにある。

a_Yeti_Nooks_03

入ると東西に長いハコ、左手(西側)にカウンターとキッチンがあり、マシンはSANREMOZOE

右手にカウンター席、テーブル席各4つあり、南側壁面に店主のコレクションであるビンテージジーンズが置かれる。

a_Yeti_Nooks_04

そして環七側にソファー席が5席、といった構成。

この日は土曜の15時過ぎ、お客さんはノーゲスト。今回は様子見で…

a_Yeti_Nooks_05

カフェラテを、割とビター系テイスト。続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (22:10)

Recent Comments
「最新トラックバック」は提供を終了しました。
ついったー
Categories
Archives
にほんブログ村
  • ライブドアブログ