波カフェ【中野区】

2018年10月03日


元ネタは奥沢&中目黒のコーヒーショップのオーナーのinstagramから。中野にそこの豆を扱うカフェがopenするということで。

場所は中野と高円寺の間なのでどちらからも歩いて10数分かかる距離、環七の大和陸橋から早稲田通りを少し東に行った、道路拡張でちょっと広がった土地の向こうにある…

NOSTALGIA_CAFE_01

NOSTALGIA CAFE(ノスタルジアカフェ)。

NOSTALGIA_CAFE_02

入ると正面にカウンターが有り、左手窓際にカウンター席が4つほど、奥にかけてテーブル席が10数席といった構成。

NOSTALGIA_CAFE_03

正面はキッチンとなっており、平皿がカウンター上に並べられ、脇にあるマシンはLA MARZOCCOのLINEA miniが。

この日は2月初旬の土曜の17時近く、お客さんは他に1,2組ほど。今回は様子見で…

NOSTALGIA_CAFE_04

カフェラテを。うん、ONIBUS COFFEEらしいはっきりそれと判るテイスト。続きを読む
Comments(0) |  │   (21:10)

2018年06月15日


cafe_nota_nova_01

元あおい書店の跡に入ったブックファースト中野店、その2Fに入る…

cafe_nota_nova_02

Cafe nota nova(カフェ ノータノーヴァ) 中野店。

基本的にキャッシュオンスタイルを取るのでオーダーは東側から入って左手中程にあるカウンターで。

cafe_nota_nova_03

客席は右手から奥にかけて中野ではおそらく最大と思われる100席という超大箱、しかも中野らしくなくあっさりとしたハコ。

cafe_nota_nova_04

また、キッチン脇や奥のカウンター席には2口コンセントが備え付けられる(場所は中央集合カウンター席(8席)6ヶ所、西端のカウンター席(9+5席)8ヶ所)。

この日は平日の20時頃、お客さんは3割程度の入りだが、やはり自習組多め。今回は様子見で…

cafe_nota_nova_05

ふつーにカフェラテを。続きを読む
Comments(0) |  │   (07:30)

2017年12月20日


TRICHROMATIC_COFFEE_02

この日はメトロ24時間券の残り時間を使って朝から丸ノ内線方面へ、といっても方南町支線の方。比較的カフェの少ないあのエリアに朝からopenするお店が出来たということなのでそちらに。

場所は神田川近くの中野新橋、地上に出たらすぐ左手に回り込んでメトロ駅の建物の裏手へ。橋の袂にちょこんと白いオーニングが目を引くお店が1軒…

TRICHROMATIC_COFFEE_01

今回はこちら、TRICHROMATIC COFFEE(トリクトロマティック コーヒー)、2017年9月にopenしたカフェである。

階段上がって右脇にテラスベンチがちょこんとあり、入口へ。

TRICHROMATIC_COFFEE_03

入るとすぐ右手にカウンターがあり、窓際にあるマシンはLA MARZOCCOのLINEA Classic1連。そしてシュッとしたカウンター周りにカリタウェーブやフレンチプレス器具が並ぶ。

TRICHROMATIC_COFFEE_04
客席は西側(左手)窓際に4席、奥にベンチシートが2席程度とこじんまりとしたハコ。小さな漏斗のテーブルライトが。

この日は9月の日曜の10時頃、確か台風通過直後だった後なのでお客さんはノーゲスト。今回はエスプレッソマシンがまだ調整中だったということもあり…

TRICHROMATIC_COFFEE_05

今日のコーヒー、エチオピア グジを。(モーニングのセットがあったけど、朝にたんまり食べ過ぎたので今回は省略)、豆は吾妻橋のUNLIMITED COFFEE ROASTERS(既訪)さんから。続きを読む
Comments(0) |  │   (09:00)

2016年06月25日


changing_moods_01

さて、先の神楽坂のお店から続いてお次は新中野へ移動。元ネタはカフェ大御所の求人情報から、新中野というか鍋屋横丁の路地裏にカフェができるということでwktkして待っていたところ、openしたということで早速。

場所は鍋屋横丁の都営バスのバス停脇から路地を南へ程なく下った古い雑居ビルの1Fに入る…

changing_moods_02

今回はこちら、changing moods CAFE/DINER and BAR(チェンジング ムーズ)、2016年4月にopenしたカフェバーである。

changing_moods_03

入ると鉄骨の見える無骨な奥に長いハコを上手くリノベした空間、正面と左手にテーブル席があり、右手から奥に長くカウンター席が10席ほど。カウンター席にはコンセントBOXが4ヶ所ほどあり電源が使用可能。

changing_moods_04

奥はローテーブル席系が主力となり、古さが同居するなかなか落ち着いた空間。

この日は土曜の15時頃、開店してからランチ営業を初めて程なくの時期だったことから、お客さんはノーゲスト。今回はお茶使いで…と思ったところ、あいにくsweetsは切らしておりまして…(´・ω・`)

changing_moods_06

ということでアイスラテを。続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (22:40)

2014年02月06日


# 今回は小ネタ
今回もこの方からの頂きネタ。以前訪れた中野ブロードウェイのオサレコーヒースタンドに波が入ったと。そんなわけで早速。

場所は中野ブロードウェイの2F北の端、エレベーター通りのトイレの向かいに位置する…

Bar_Zingaro_01

Bar Zingaro(バー ジンガロ その1)。以前指摘したメニューのpriceは脇に掛けてあるボードに記載されるようになった。

Bar_Zingaro_03

開店当初とは配置が若干異なり、トイレ側のディスプレイが村上氏のグッツに差し替えられ…、

Bar_Zingaro_02

課題のキャパの無さもusedの家具を使った大テーブルに差し替えられて8席ほど増加。濃赤のLA LA MARZOCCOFB/80を軸としたカウンター周りは相変わらずの中野には無いオサレっぷり。

今回は例によって…

Bar_Zingaro_04

またラテを。続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (21:40)

2014年01月23日


元ネタは中央線沿線ならカフェ部のこの方の頂きネタ。阿佐ヶ谷のカフェダイニングで夜ごはんしていると、何やら中野の南口に良さげなお店が出来たとのこと。そんなわけで様子を見にスクランブル。

場所は駅から中野通りの西側を南へ程なく、いわゆる「レンガ坂」を西へ上り、その3/4程の右手に新しいお店が姿を現す。

cafe_and_kitchen_root_01

今回はこちら、たびはち CAFE&KITCHEN root(ルート)。

cafe_and_kitchen_root_02

入るとすぐ左手にカウンターがあり、アルコール系のサーブはこちらで準備している様子。右手から奥にかけてあっさりとした風合いの木の家具で構成された14席ほどのテーブル席で、一番奥がキッチンになっている。左手の中ほどに2Fへの階段があり、この日は1Fが満席だったので2Fへ。

cafe_and_kitchen_root_03

2Fは手前に8席ほどの大テーブル席、奥に4席、一番奥には小上がりの座敷席といった構成。どうやら内装は全てスタッフの方が作られたとのこと。天井を見上げると元々の古民家らしい梁と天井が姿を見せる。

さて、今回は様子見で…

cafe_and_kitchen_root_04

コーヒーを。基本はプレスでのサーブのよう。

---
さて、旅カフェ系となると過去の前例(下北沢のS、高円寺のS)からしてだいたい波があるのが定番。ということで例によってチェックをしてみると…、明らかに店名のESSIDな波が。勿論お約束のように聞いてみると

「使えますよ、ちょっと待って下さいね」とのこと。ここで掘り出しモノキタ━━━━(・∀・)━━━━!!続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (23:00)

2014年01月20日


元ネタはtwitter方面でお世話になっているこの方から。新中野に宇田川町のカフェS(既訪、波カフェ)のスタッフだった方がお店を開かれたとのこと。しかも波あり、というネタ振りを受けていたので早速。

場所は丸ノ内線の新中野。中野通りか鍋屋横丁の商店街を南に少々下り、駅の南側に回りこむようにして少し住宅街に入った所に真っ白なファザードを見せるお店が有る。

mogu_cafe_01

今回はこちら、mogu cafe(モグカフェ)、2013年11月にopenしたお店である。

mogu_cafe_02

入るとガールズ空間全開のハコ。白い壁面と、種類はバラバラながらもpopなチェアを揃えたテーブル席が手前に10席ほど、その奥にキッチン。右手には本棚があり…

mogu_cafe_03

奥の方にお籠もり的カウンター席が3席ほどといった構成。小物も店主(女性)の好みを反映した様子。窓にはホワイトペンで色々と書かれていたり。

さて、この日は晩ごはん使いで…

mogu_cafe_04

オムライス、今回はデミグラスソースをチョイス。

そして、確か店主がおられたお店ではアレをやってたな…、というのが頭を過ぎったので、

mogu_cafe_05

ラテを、とやはりかわいい系のラテアートで。マシンはSIMONELLIOscar続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (22:35)

2013年05月10日


この日は中野で朝から所用。午前中に少々時間が取れたので…と中野駅界隈はあまりいいお店が無いので、ちょいとマークしておいたお店がある新中野方面へ。

青梅街道沿いの杉山公園の少し南、中野通りの十貫坂上の少し手前の雑居ビルの1Fの1テナントに入る…

hikari_coffee_01
Hikari coffee(光珈琲)。たしか前はkenzosanがあった場所。

hikari_coffee_02
大谷石が置かれたエントランスを入ると正面にキッチンがあり、左手から奥にかけて12席ほどのこじんまりとしたハコ。しかしながら壁面もあっさりとした空間。

hikari_coffee_03
バックカウンターもきっちりとまとめられており煩くもない。カウンターに有るエスプレッソマシンはCimbaliM21系列か。

今回は…フツーにドリップ系でもと思ったが、マシンがある以上やっぱり

hikari_coffee_04
ラテを。

---
さて、問題の波がだが、auについては隣のお店にあるのはある程度推測が付いたが、どうもお店の中にしかなさそうな真fonの波がある。店主に聞いてみると…

「置いてますよ」とのこと。おお〜、久しぶりにキタ━━━━(・∀・)━━━━!!
続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (22:35)

2013年05月08日


Coupe_cafe_01
元ネタは今回もやはり中央線沿線ならこの方、な話から。中央線沿線でもとりわけ独立系カフェの少ない東中野に新店がいくつかできたとのこと。しかも例の某エージェントノマド系blogも取り上げた上に、別の男子カフェ部員の方からも「波あり」との報を受けたので機会を伺って。

百人町のカフェから電車で1駅、東中野の地味ぃ〜な出口、東出口から南へ少々下った交差点角の某弁当屋のあるビルの4Fに今回のお店が。外階段をせっせと上がること最上階まで。

Coupe_cafe_02
南東に新宿新都心のビル街がきれいに見えてきた所に入口があるお店、今回はこちら、Coupe Cafe(クープカフェ)、2013年3月にopenしたカフェである。

Coupe_cafe_03
入ると右手奥は音楽教室のフロアのよう、左手にカフェがあり、全席カリモク系の14席ほどのこじんまりとしたハコ。奥の一段上がったカリモク60 Kチェアのあるフロアの奥にはアップライトピアノが、時々ライブをやっているとか。

この日は昼も14時を周り2組ほどでマターリと。早速MBAでノマドってる人も見かける。今回は様子見で…

Coupe_cafe_04
アイスコーヒーを(うう、こんなブレブレな画像しかなかった…onz)。
続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (23:49)

2012年11月27日


今回は再び中野セントラルパークへ。先に訪れたサウス1Fのカフェのモーニングが当初予定より大幅に繰り上げて営業が始まったということで来てみたが、値段の割には貧相な内容でガカーリ。それでは仕切りなおしにということで2Fにそういえばカフェがあったなぁ…と思いつつ、2Fに上がってみると、

BAR_CONGRESSO_01

お、開いているということで入ってみる。今回はこちら、BAR CONGRESSO(バール・コングレッソ)。

BAR_CONGRESSO_03

お店自体は東西に長く基本バールスタイルを取るのだが、南側にカウンター席を設け、店内だけでだいたい50席ほどはあろうか、比較的大きなハコ。端にはパーティーのためのPA等の機材が備えられている。

BAR_CONGRESSO_02

そして北側のベランダにも客席が幾つかあり、奥には白いソファー席があったりと。

それにしても土曜の朝ながらガラガラ…。

今回は朝も済ませてきたので様子見で、
BAR_CONGRESSO_04

ベリースムージーを簡単に。
続きを読む
Comments(0) | TrackBack(1) │   (23:59)

Recent Comments
「最新トラックバック」は提供を終了しました。
ついったー
Categories
Archives
にほんブログ村
  • ライブドアブログ