波カフェ【世田谷区その他】

2017年07月17日


# 今回は小ネタ

さて、つつじヶ丘のお店の後、チャリンコで東へ移動。千歳烏山のかなり南の方にカフェが出来たということでそちらに向かうことに。

場所は千歳中学校前の南側の住宅地の1軒に長い煙突のあるお店が。

makimaki_cafe_01

今回はこちら、薪まきカフェ、2017年3月にopenしたカフェである。

makimaki_cafe_02

手前のエントランスから玄関へ、靴を脱いで入ると自宅の1Fをまんまカフェにしましたという2間の板間の店内。東側のキッチン前に4席のカウンター席とテーブル席が4つ、カウンター席の膝元にはコンセントが3ヶ所ほど備え付けられている。

makimaki_cafe_03

そして西側の方はちゃぶ台席が2つほどあり、奥の壁面に山や自然系の書籍が並んだ本棚が。また南西端には店名のとおりの小さな薪ストーブが備え付けられている。

この日は連休の16時頃、流石に開店して1月ほどだが場所柄ノーゲスト。今回は様子見で…

makimaki_cafe_04

カフェオレを。続きを読む
Comments(0) |  │   (22:00)

2017年06月25日


この日は朝から(リハビリ後に)駒沢方面へ。まずは深沢にベーカリーカフェがopenしたということで、しかも朝から営業しているということで早速。

場所は駒八通り沿い、呑川緑道近くのビルの1Fに入る…

BakeAwake_01

Bakery&Cafe BakeAwake(ベイクアウェイク)、2017年4月にopenしたベーカリーカフェである。

BakeAwake_02

入ると正面にパンの販売のエリア。中央の衝立裏側がモーニングパンのバイキングエリアとなる。正面奥にレジが有り、そのさらに奥がキッチンといった構成。

そしてこちら、朝は

BakeAwake_04

\500+taxでこちらのケースのパンが食べ放題(コーヒー1杯付)という名古屋的モーニング形式を取る。

BakeAwake_03

客席は右手にテーブル席が20席ほど、壁面のベンチシートとなる足元4ヶ所に2口コンセントがあり、使用可能。

この日は平日の9時過ぎ、パンの持ち帰り以外お客さんはおらず。今回はもちろん…

BakeAwake_05

モーニング使いで、+\100でカフェラテに。続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (23:20)

2017年06月11日


# 今回は小ネタ

この日は梅ヶ丘方面へ、いつもお世話になっておりますこの方から。かねてから梅ヶ丘に波のあるバスケカフェがあるのだが、もともと比較的近くなので日曜にしか行かない分、店主が不定期にDJに出られて休みという目に遭って3度ほど。4度目でやっと訪問できることに。

場所は駅北口から西へ少々、商店の並びにウッドデッキのテラス席と、入口に柵のあるお店が。

Munchs_01

今回はこちら、Munch's(マンチーズ)。

Munchs_02

入るとキッチン前にカウンター席が4席。奥にソファー席を中心として8席ほどの構成。

Munchs_03

店主の好みなのかスヌーピーなグッツがあちこちに見受けられ、キッチン後方では店主のもう1つの本業と関連してBリーグの中継が流されている。

そしてなぜ入口に柵があるかというと…

Munchs_04

こちら、看板犬兄弟のリンちゃんがお出迎え。結構元気なようで犬仲間と共に走り回るドックカフェ的要素が主。

この日は日曜の15時過ぎ、お客さんは2組ほど。空いているカウンター席に座らせてもらって…

Munchs_05

ガトーショコラを。続きを読む
Comments(1) | TrackBack(0) │   (22:45)

2017年05月06日


STREAMER_Setagaya_daita_07

元ネタは小田急の広告から、フリーポアラテアートで有名なコーヒースタンドが小田急線沿線に開店すると、しかも場所は下北沢ではなくて隣の世田谷代田(!!)と。事前調査を入れた後、openしたので早速。

場所は世田谷代田駅の改札脇、そこある…

STREAMER_Setagaya_daita_01

STREAMER COFFEE COMPANY SETAGAYA DAITA Sta.(ストリーマーコーヒーカンパニー 世田谷代田駅)、2017.3.25にオープンしたコーヒースタンドである。入口は改札外のみで外から。

STREAMER_Setagaya_daita_02

入ると東西に長い店内、カウンター席がメインで窓周りと奥のキッチン左奥に15席ほど、中央に大テーブル席が10席程度といった構成。カウンター席のテーブル上にはコンセントBOXが備えられる。

STREAMER_Setagaya_daita_04

中央中ほどから奥にかけてレジカウンターとオープンキッチンがあり、右奥に最近のSTREAMERの定番マシンであるLA MARZOCCOLINEA Classicが鎮座する。

そしてSTREAMER系はご多分に漏れず…

STREAMER_Setagaya_daita_03

波ありでカウンター上にWi-FiのPASSが記載。

この日は開店初日の13時過ぎ、お客さんは2,3割程度とopen初っ端の記念品提供から一段落した様子。今回は様子見で…

STREAMER_Setagaya_daita_05

エスプレッソマキアートを(最近STREAMERではほとんどコレしか頼まん)。続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (10:00)

2017年03月12日


元ネタはinstagram方面から。千歳烏山の北のはての方にカフェが出来たと。あの界隈、cafeをするにしては不釣合な場所とは言いながらも寺町側のS(既訪)のようにブレイクするケースもあることから、ちょいと行ってみることに。

場所は北烏山、日本女子体育大学の道を挟んで北側の住宅の1軒にある…

cafe_Lofah_01

今回はこちら、cafe Lofah(カフェ ロファー)、2016年9月16日にopenした吉祥寺のダイニングバーが運営するカフェである。

cafe_Lofah_02

入ると奥に長い店内、左手壁面に沿ってチャーチチェアを中心としたテーブル席が12席ほど、右手が中程からキッチンになっており、その前にカウンター席が6席ほど。

さらにパット見は気づかないのだが…

cafe_Lofah_03

入ってすぐ右手、といっても棚の裏に隠れた部分にこのようにソファー席が1組といった構成。店内のあちこちにアンティーク系アメリカングッツが配されていたりと。

この日は日曜の17時近く、お客さんは1人のみ。今回は様子見で…

cafe_Lofah_04

カプチーノを、結構ビター系テイスト。続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (10:10)

2017年03月10日


さて、先の井の頭線沿いのギャラリーから池ノ上商店街を南下。駒場通りまで出ようか…と思ったところ、商店街途中のマンションの1Fに波ありなステッカーが貼られた喫茶店ハケーン。ということで思い切って入ってみることに。

そのお店とは

PUTTO_CAFE_01

PUTTO CAFE(プトーカフェ) 、地元では老舗の(創業30年数年らしい)イタリアンカフェである。

(店内写真は撮りぞこねてたので割愛)

入ると左手側が年季の入ったレジから奥にバーカウンターっぽいカウンター席が4つほど、客席は右手奥にかけてから2フロアに別れてあるテーブル席が40席ほどといった構成。琥珀色の店内に80年台前半っぽい喫茶店要素も垣間見えるハコ。

この日は日曜の14時過ぎ、お客さんは2,3人ほど、脇ではご年配の方が遅いランチを。今回は様子見で…

PUTTO_CAFE_02

ブレンドコーヒーとスコーンを。続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (21:30)

2017年01月26日


# 今回は小ネタ

西馬込のカフェの訪問後の戻りの際、ちょいと時間があったので祖師ヶ谷大蔵の南の方のかねてから気になっていたカフェを。場所は世田谷通り沿いの成育医療研究センター近くにある東京メディアシティ、その道向向かいのビルに入る…

SISTER_MARKET_CAFE_01

今回はこちら、SISTER MARKET CAFE(シスターマーケットカフェ) 、インポートファッションのお店に併設されたカフェである。

SISTER_MARKET_CAFE_02

入るとちょいとダーク系の店内、右側にオーナーが買い付けてきた衣料類が並び、右手側にカウンター席が6席ほど、バックヤードにはアメリカン雑貨な食器類もあちこちに。

この日は平日の17時前、流石にお客さんはノーゲスト状態。今回は様子見で…

SISTER_MARKET_CAFE_03

抹茶ラテを。続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (07:40)

2016年12月20日


# 今回は小ネタ

夏に二子玉川駅のセガフレード・ザネッティ・エスプレッソが閉店して、TRANSIT GENERAL OFFICE監修のカフェが開店すると。場所柄(やや重ためなカフェが多い)TGOとはちょっと意外だなぁと思いつつ、openしたのでとりあえず偵察に。

場所は二子玉川駅改札の南側脇にある…

NICOTAMA_DAYS_CAFE_01

今回はこちら、NICOTAMA DAYS CAFE(ニコタマデイズカフェ)、2016年10月29日にopenしたカフェである。

NICOTAMA_DAYS_CAFE_02

入るとカウンターが有り、キャッシュオンスタイルを基本的に取る。レジからの続きでビールサーバーのコックが見え、奥のマシンはLA MARZOCCOのFB/80か。

NICOTAMA_DAYS_CAFE_04

そして改札側にカウンター席、テーブル席等を含む50席ほどの構成(お客さんイパーイなので写真はこれぐらいが限界)。それにしてもTGOらしくない机椅子の簡素さ…というのにも訳がある。

NICOTAMA_DAYS_CAFE_03

ここのテナント、客席はセガフレード・ザネッティの頃から仕切りが取っ払われるように出来ており、世田谷たまがわ花火大会の時は机椅子を撤去して臨時改札に化けるのだ。その構造がそのまま残っていることから来年も同じ展開が想定される。

この日は平日の20時頃、お客さんは7割程度の入り。今回は様子見で…

NICOTAMA_DAYS_CAFE_05

カフェラテを。かなりのミルキーテイスト。一応この方監修なんだけどなぁ…(´・ω・`)続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (08:15)

2016年12月05日


この日、奥沢から田園調布へ抜け、多摩川の川崎側の某トライアスロンなコーヒースタンドに行ったものの、これまた休み…(´・ω・`)(2回目)

仕方なく多摩川からバスで多摩川を遡上、二子玉川まで戻ったところで二子玉川riseの道向にある有名山岳系アパレルブランド&グッツのコーヒースタンドに。そのお店とは…

TNFS_futakotamagawa_01

THE NORTH FACE STANDARD 二子玉川(ザ・ノースフェイス・スタンダード)、そう、あのブランドの直営ショップのカフェである。

TNFS_futakotamagawa_02

カフェと言うかコーヒースタンドは1Fの駅側に入り、エントランスを上がると長くベンチテラス席を擁する。西側入口脇にカフェのカウンターが有り、そこから奥にかけてキッチンが。コーヒーはハリオV60かSynessoのCyncra?で抽出するスタイル。

TNFS_futakotamagawa_04

店内の客席はすべてカウンター席でキッチン前に4席、地下の階段の吹き抜け周りに長いスタンディング用のテーブルと奥に4席ほどといった構成。おっと波ありのサインが。

この日は休日の16時頃、お客さんは4,5組ほどで入れ代わり立ち代わりといった状態。今回は様子見で…

TNFS_futakotamagawa_05

カフェラテを。続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (23:30)

2016年11月27日


元ネタは新聞広告に入っていたチラシから。祖師ヶ谷大蔵の南、成育医療研究センター向かいのマクドナルドがあった跡にマンションが建つのだが、その1Fに居住者兼用のカフェが入るとのこと。しかもカフェを始め飲食スジでは有名なバルニバービ監修ということで定点観測をしていたところopenしたということで早速。

最寄り駅は祖師ヶ谷大蔵だが、歩くと15分ほどかかる場所なので成城学園前からバスが吉。世田谷通り沿いのマンションにテラス席を要して入る…

Cafe_Apartment183_01

Cafe Apartment 183(カフェアパートメント183)、2016年9月30日にopenしたマンションデベロッパーが運営するカフェである。

Cafe_Apartment183_03

入ると左手柱前すぐにレジがあり、その後ろにドリンクサーブ用のカウンターが配され(エスプレッソマシンはUNICMira)、手前側から奥にかけて50席ほど(うち20席の大テーブル席)あり、奥の扉の向こうはマンション住居人専用のカフェスペース。

Cafe_Apartment183_02

右手奥にオープンキッチンがあり、その周りにカウンター席が8席ほど、右手通り側に半個室的フロアがあり、そちらには12席ほどといった構成で、トータルすると場所の割にはかなりの大箱な規模となる。全体的にはそつなくスッキリとした店内。

この日は日曜の10時頃、お客さんは3割程度の入り。開店して数日後ということもあり、モーニング需要が旺盛だったようで残っているモーニングのセットから…

Cafe_Apartment183_04

アサイーボールとカフェラテを。伝票もまんまバルニバービの流用から察するに、豆は牛田・京成関屋のSLOW JET COFFEE(既訪)か。続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (11:20)

Recent Comments
ついったー
Categories
Archives
にほんブログ村
  • ライブドアブログ