波カフェ【世田谷区その他】

2020年06月15日


# 2月の話

調布のカフェから最後は千歳烏山へ移動、元ネタはやはりこの方からの頂きネタ。千歳烏山の旧甲州街道沿いにカフェができているということで、帰路のついでに訪問。

場所は京王線の北側を並行して走る旧甲州街道を西へ、給田に入って程なくの角地にある新築アパートの1Fテナント部に入る…

Kala_01

今回はこちら、cafe dining Ka-La(カーラ)。

Kala_02

入るとコンクリ打ちっぱなしの奥に長めのこじんまりとしたハコ。左手にテーブル席が3組、右手の壁面にコンセントとUSB充電ポートが備え付けられたカウンター席が4つ。奥にカウンターがありキッチン、といった構成。

店名からしてハワイアン的インテリアな小物があちこちに。この日は2月上旬の土曜の17時近く、お客さんはご近所常連さんが1人。今回はお茶使いで…

Kala_03

アップルパイを。サクサク感あってよろし。続きを読む
Comments(0) |  │   (19:00)

2020年03月24日


# 1月中旬の話

この日は夜に下高井戸へ。台湾珈琲専門のカフェが出来たということで、下高井戸は久しぶりのカフェ新店なので早速。一度空振りした後に再度訪問。

場所は駅南口から公園通りを南(要するに松原方面)へ程なく行ったところにある…

MEILI_01

今回はこちら、MEILI(美麗)(メイリー)、2020年1月11日にpre-openした台湾珈琲等食材を扱う会社が営むカフェである。

MEILI_02

入るとシンプルなハコ、一番突き当りに合板のカウンターがあり、台湾で生産されたシングルオリジンコーヒーが並ぶ。棚には台湾カカオで作られたチョコレートも。

MEILI_03

客席は入った左手に合板の腰掛けとテーブルが10席分少々といった構成。この日はプレオープンして程なくの19時頃、お客さんは店主の知り合いの方々やご近所さんが続々と。今回は様子見で…

MEILI_04

コーヒー(品種忘れた…)とパイナップルケーキと。某南青山針千本建築のパイナップルケーキみたいなのと思いきや、中はほとんどパイナップルそのものを切り詰めたモノ。続きを読む
Comments(0) |  │   (16:40)

2020年03月02日


# 12月上旬の話

この日は新代田へ、というのも以前武蔵小杉でコーヒーを淹れられてた方のお店が出来たとのこと。

kabeto_tamago_01

場所は環七沿いの、1Fがスタンディングのレコード店&呑み屋のビルの2Fに入る…

kabeto_tamago_02

今回はこちら、壁と卵、2019年11月30日にopenした、以前2Bとして活動されていた方のお店である。

kabeto_tamago_03

入ると左手にキッチン、正面にレジがあり、その後方からキッチン前のカウンター席が4席ほど奥にかけてある。

kabeto_tamago_05

さらに右手に本やレコード、昭和なオーディオ機器に囲まれたテーブル席が1組、そこから南側にかけてテーブル席が10席ちょっとといった構成。

kabeto_tamago_04

通り側には本が多数…って村上春樹本多数、ははーん、店名からして店主ご夫妻はハルキストとお見受けした(理由)。

この日はopenして程なくの週末の17時頃、お客さんは開店祝いで後から続々と。今回はお茶使いで…

kabeto_tamago_07

シュトレーンとエチオピア。豆は2B時代と同じく吉田校長先生(私立珈琲小学校)から。続きを読む
Comments(0) |  │   (19:40)

2019年12月11日


元ネタは電源系サイトから。カフェとしてはレア地帯の上野毛にノマド系カフェができたとのこと。お店自らあのサイトに宣伝しに行くお店はいろいろと…なのだが、場所が場所だけにちょいと行ってみることに。

design_cafe_stable_01

場所は上野毛の環八沿い、多摩美大のキャンパスの少し南にある…

design_cafe_stable_02

今回はこちら、DESIGN CAFE STABLE(デザインカフェ ステイブル)、2019年7月5日にopenしたデザイン事務所が運営するカフェである。

design_cafe_stable_03

入るとさすがデザイン事務所らしいスタイリッシュなハコ。手前に大テーブル席(8席)があり、左手奥にカウンターとレジ+小さなキッチン。左側のフロアはレンタル会議室といった構成。

design_cafe_stable_05

右手は4人がけのソファー席が壁面に沿ってあり、手前側はテーブル席が1組。壁面にはデザイン系やカフェ系雑誌が置かれる。

この日は8月の平日の19時頃、お客さんは流石におらず、今回は様子見で…

design_cafe_stable_06

カフェラテを。やけにキッチンがシンプルだと思ったら、やはりNespressoか…。続きを読む
Comments(0) |  │   (21:30)

2019年12月10日


kissa_paoon_01

元ネタはいつもお世話になっておりますこの方からの頂きネタ。千歳船橋に三河発の(ネタ的に)大物新店がopenすると聞いたのは9月の話。instagramで場所が確認できたので定点観測していると、プレオープンを始めるということで早速。

場所は駅から北へ伸びる商店街の突き当り、そこの右手の角にあるビルの一番東のテナントに入る…

kissa_paoon_02

今回はこちら、喫茶パオーン、2019年12月1日にopenした、三河西尾の味噌屋(今井醸造)が展開するカフェ(ぞうめし屋)の4号店である。

kissa_paoon_03

入ると奥に長いハコ、入口脇には自社の味噌が販売され、奥に4人がけBOX席が3組、右手にキッチン前のカウンター席が6席ほど。

そして入口回り込んだ右手にテーブル席が2組2席といった構成。窓のステンドグラス(もどき)と喫茶店特有の椅子といい、小さいながらも喫茶店感を感じさせる店内。

この日は平日の19時頃、というのは開店数日は営業時間の様子を見ながらopenされていたのでちょうどこの時間が開店時。今回は…

kissa_paoon_04

やはり味噌屋なら味噌煮込みうどん、(白もあるが)赤で。続きを読む
Comments(0) |  │   (07:15)

2019年10月14日


#7月上旬の話

この日は学芸大学の某カフェに行った後、バスで松陰神社前まで戻ってきたところ、普段夕方までのカフェが開いていたのでちょいと覗いてみることに。

場所は世田谷通り沿いの松陰神社前入口交差から東に少々行ったところにある…

DAKINE_01

DAKINE spam&sandwich(ダカイン スパムアンドサンドイッチ)、以前BRYANT COFFEE(既訪、水道橋へ移転)があった跡に2019年2月にopenしたお店である。(ちょうど夏季のみ?夜まで試験営業だった模様)

DAKINE_02

入ると右手にカウンターが奥まであり、緑のLA MARZOCCOGB/5が鎮座する。手前のガラスケースにはSPAMサンドがあり、キャッシオンデリバリースタイルをとる。

DAKINE_03

客席はBRYANT時代と逆配置になり、以前カウンターがあったところがテーブル席となり、10席+ローテーブル席8といった構成。ハコもハワイアンテイスト推しの店内。

この日は平日の20時頃、お客さんはほぼノーゲスト。今回は様子見で…

DAKINE_05

タロイモのマラサダ(揚げドーナツみたいなもん)とカフェラテと。続きを読む
Comments(0) |  │   (17:00)

2019年10月08日


6月のとある日の日曜日、午後からゆるゆると淡島通り界隈へ。その淡島近くにカフェダイナーが出来ているということでそちらに。

最寄り駅は井の頭線の池ノ上だが、場所は淡島通りの淡島交番向かいにある…

BLUE_RIBBON_TOKYO_01

今回はこちら、BLUE RIBBON TOKYO(ブルーリボン東京)、2018年12月にはopenしていたお店である。

入口が2つあり、カフェは右手から。

BLUE_RIBBON_TOKYO_02

入ると左手にレジとそこから続くカウンター席が6席、入口脇にもカウンター席が少々、壁面に高テーブル席が3組ほどといった構成。

さらに奥の階段から2Fへ。

BLUE_RIBBON_TOKYO_04

2Fは階段上がってすぐ脇にバーカウンターがあり、その北側に大テーブル席、東側にガッツリとソファー席が4組ほど10数席備えるダイナー感増す構成。

BLUE_RIBBON_TOKYO_05

さらに階段脇に別室があり、白いソファーの個室席も備える。

この日は6月の日曜の16時近く、お客さんは2Fのみに3組ほど。今回は様子見で…

BLUE_RIBBON_TOKYO_06

自家製ジンジャーエールを。続きを読む
Comments(0) |  │   (08:00)

2019年09月04日


# 今回写真が複数訪問分入り乱れます…

元ネタはweb情報から、久々の小田急線沿線にコーヒー店新店がopenすると聞いたのは4月の頭。近所ということもあり場所も一発で特定はしたものの、テナントビルにいきなり外装工事が入ってopen予定日が2ヶ月以上もズレ、6月にやっとopen。

場所は祖師ヶ谷大蔵、要するにウルトラマン商店街をずーっと北へ7,8分歩いたところにある…

PASSAGE_COFFEE_ROASTERY_01

今回はこちら、PASSAGE COFFEE ROASTERY(パッセージコーヒーロースタリー)、元々イタ飯屋だった跡で長らく空きだったハコ、三田のエアロプレスチャンピオンを取られたバリスタ氏のお店の2号店かつロースタリー店である。

PASSAGE_COFFEE_ROASTERY_02

入ると奥に長いハコ、右手にカウンターがあり、パンやbaked sweetsが並べられ、一番左端にLA MARZOCCOLinea PBが鎮座する。

PASSAGE_COFFEE_ROASTERY_03

そしてその奥に焙煎スペースとしてGiesenの6kg釜がででーんと。

PASSAGE_COFFEE_ROASTERY_04

客席はカウンター向かいのベンチが6人分程度、その奥にテーブル席が12席ほどといった構成。スッキリしたハコである分奥はギャラリーなんかもできそうな雰囲気。

(下の写真を撮った日は)確か開店してすぐの週末、待望の新店ということもありお客さんはモーニング時間帯でほぼ満席。

PASSAGE_COFFEE_ROASTERY_05

カフェラテと抹茶のスコーンを。続きを読む
Comments(0) |  │   (12:00)

2019年08月07日


元ネタは桜上水のコーヒー店の店主から。下高井戸に何やらベーカリーカフェがopenすると聞いたのは3月の上旬。何度か定点観測するものの、引っ張りに引っ張ってやっと5月の下旬にopenしたということで早速。

場所は下高井戸商店街を日大方面へずずーっと5,6分ほど、そろそろ商店街も端に近づく頃に現れる(西側に)自由の女神が描かれた白いビルが1軒。

FIVE_STARS_COFFEE&BAKERY_S_1

今回はこちら、FIVE STARS COFFEE&BAKERY SETAGAYA(ファイブスターズコーヒーアンドベーカリー 世田谷)、2019年5月23日にopenしたベーカリーカフェである。

入口脇に早速準テラス席が4席ほど。

FIVE_STARS_COFFEE&BAKERY_S_2

入るとすぐ左手にカウンターがあり、脇にあるマシンはLA MARZOCCOのStrada EEが鎮座。キャッシュオンスタイルをとる。

FIVE_STARS_COFFEE&BAKERY_S_3

ベーカリーの物販エリアは右手の奥1/3ほどを占めており、ギュッと詰まった空間。

そして右手から2Fへの階段を上がると…

FIVE_STARS_COFFEE&BAKERY_S_4

イートインスペースが16席ほど。階段脇の高テーブル席脇にはコンセントも備える(1口×2ヶ所)。

この日はopenして2週目位の日曜の16時半ごろ、お客さんは1Fびっちり、2Fは2組ほど。今回はお茶使いで…

FIVE_STARS_COFFEE&BAKERY_S_5

カフェラテと洋梨のタルトと。自家焙煎のコーヒーはビターチョコのような感覚。続きを読む
Comments(0) |  │   (07:40)

2019年08月05日


Apco_01

元ネタはinstagram方面から。千歳烏山のさらに北、烏山通りのほぼ世田谷区の果ての自転車店がリニューアルしてカフェを併設したと。場所的になかなかレアな場所ということもあり、ちょいと向かってみることに。

場所は烏山通りを北へ。中央道高架を過ぎてすぐの交差点角にある…

Apco_02

今回はこちら、Auto&Cycle APCO(オート&サイクル アプコ)、もともと現地にあった自転車、というか二輪車店が2019年4月25日に建て替えの上リニューアルopenしたお店である。

カフェの入口は右手から。

Apco_04

入ると自転車の展示スペースを兼ねた客室が、ってドドーンとカリモク60でのKチェアが6席ほど。展示の自転車は地域需要を反映してか電動ママチャリが主力。

Apco_03

そして左手に長くカウンターが有り、通り側はピットスペース、奥側がキッチンといった構成。カウンター席4席の膝元にはコンセントも備える(2口×2ヶ所)。

この日は5月の日曜の16時半ごろ、cafeのお客さんは流石におらず…、今回は様子見で

Apco_05
マンゴージュース+タピオカトッピングで。続きを読む
Comments(2) |  │   (19:15)

Recent Comments
「最新トラックバック」は提供を終了しました。
ついったー
Categories
Archives
にほんブログ村
  • ライブドアブログ