波カフェ【世田谷区その他】

2021年03月30日


# 2020年10月の話

豪徳寺にコワーキングスペース&カフェというあの地にしては非常に珍しい形態のお店ができるとのことで、open時に早速。

場所は駅から豪徳寺商店街を南下、コーヒスタンドIさんのちょっと南、世田谷線側の新しい建物の1Fに入る…

Working_cafe_halo_01

今回はこちら、Working Cafe halo(ワーキングカフェ ハロ)。

Working_cafe_halo_02
入るとすぐにレジが有り、手前のカフェ使いか奥のコワーキングスペース使いかを聞かれる。カフェは基本的にキャッシュオンスタイル。
カウンターにはマフィンやスコーン等の焼き菓子が並べられたケースがあり、その隣のWMFのエスプレッソマシン。後方にはorigamiのドリッパーをディスプレイしているけど、実際には使ってない様子。

客席は入った右手にテーブル席が6組12席ほど。その奥が…

Working_cafe_halo_06

コワーキングスペースといった構成。

この日はopenしてから程なくの週末10時過ぎ、お客さんは他に数名。今回は様子見で…

Working_cafe_halo_03

コーヒーとスコーンと。値段に比してなかなかの大振り。ドリップは基本的にエスプレッソらしく、豆は経堂(本店は相模原だっけか)の高根珈琲さんから。続きを読む
Comments(0) |  │   (22:05)

2020年12月21日


# 8月下旬の週末の話
 元ネタはinstagram方面から。以前下北沢のビアバーに朝と昼で営業していたコーヒー店が、ロースタリー併設で等々力にopenしたということで早速。

場所は駅の北側、等々力駅前交差とバスの折返所との間、等々力通り沿いの新築アパートに入る…

YETI_ROASTERY_to_01

YETI ROASTERY. COFFEE(イエティ ロースタリー コーヒー)、2020年8月15日にopenしたロースタリーカフェである。

YETI_ROASTERY_to_02

入ると右手にコンクリブロックで積み上げられたカウンターとキッチンがあり、マシンはLA MARZOCCOLinea PB、ミルは下北沢時代と同じくLyn Weber WorkshopのEG-1、正面奥にDIEDRICHの焙煎機が鎮座する。

客席は左手にテーブル席が10席ちょっとといった構成。それほど大きくないハコのためちょいと窮屈気味か。

この日は8月下旬の日曜の14時前、お客さんは8割程度の入りで、空いた席に座らせてもらって…

YETI_ROASTERY_to_03

様子見でアイスのカフェラテを。エスプレッソ系としては割と軽めのテイスト。

続きを読む
Comments(0) |  │   (07:35)

2020年12月03日


元ネタはinstagramから、長らく都内の複数コーヒースタンドにおられた方が用賀あたりにお店を出されたと。場所的にも十分射程圏内なので早速。

IMG_5861_2

場所は用賀と言っても環八瀬田交差の外側、半分二子玉川なエリア。玉川通りから住宅街に入り込んだすぐのアパートの1Fテナント部に入る…

IMG_5860_2

今回はこちら、STAN COFFEE AND BAKE(スタン コーヒーアンドベイク)、2020年8月13日にopenしたお店である。

入口脇にテラスベンチがあり、後方の窓は折戸になっており開けっ放しにもできる様子。

IMG_5862_2

入るとすぐ右手にレジとガラスケースがビルトインされたガラスケースがあり、奥に長くカウンターとキッチンがある。手前のマシンはLA MARZOCCOLinea PB。客席は左手壁面と入口脇窓際に沿ってベンチがあり、だいたい7,8人はかけられるくらい。

この日はopenして程なくの週末の14時頃、それなりに経験を積まれた店主だけに開店祝いの訪問が多数。今回は様子見で…

IMG_5863_2

アイスのカフェラテとプレーンのスコーンと。豆は店主が執事されたこともあるONIBUS COFFEEさん(全店既訪)から。続きを読む
Comments(0) |  │   (07:15)

2020年11月30日


# 8月上旬の話

夏の土曜の午後に桜新町へ。向かったのは駅の東側、弦巻方面へ向かう道の途中にある…

Ogawa_Coffee_labo_01

OGAWA COFFEE LABORATORY(小川珈琲ラボラトリー)、2020年8月1日にopenした、京都の有名珈琲店の首都圏におけるフラッグシップストアである。

 しかーし、7,8人入口に並んでるのでちょっと待ちますか…ってこれがなかなか進まない。しかも8月の猛暑日炎天下、15時過ぎで西日のキツイこと。

Ogawa_Coffee_labo_02

 かれこれ30分強かかって入れた、と思いきや入口入った脇のベンチでfoodメニューを渡され確認しながらさらに10分延長戦。その後にやっとオーダーできるようになるのだが、これがまた時間がかかる。
 コーヒーのオーダーはカウンターに来て初めて一覧が見える状況、というのも客の嗜好に合わせて会話を交わしながらオーダーを決めていくというスタイルのため、必然的にだいたい1オーダー3分以上かかるわけである。

Ogawa_Coffee_Labo_03

カウンター後方にはDalla CorteのDC Proと思いきや(日本では初?)XT(と思われる)。これとは別に競技用のマシンが右手客席奥に鎮座。

Ogawa_Coffee_labo_08

客席は左右にバリスタカウンター脇のカウンター席が左右各8席ほど、そして左右壁面にテーブル席が12席ほどあり、左手の奥に焙煎室といった構成。

この日は開店して程なくの週末のため、もちろんほぼ満席。1時間かかってやっと席にありついたところで…

Ogawa_Coffee_labo_04

とりあえずプリン。続きを読む
Comments(0) |  │   (07:40)

2020年10月14日


元ネタはinstagram方面から。用賀の馬事公苑近くにカフェができているということで、ちょいと休日に行ってみることに。

場所は馬事公苑の西側、用賀中町通りにある公務員宿舎跡にできた老人ホームの1Fに入る…

Cafe_plus8101_01

Cafe +8101 (カフェプラスエイトワンオーワン)。

手前に大きくテラス席を設け、数段上がって建物の入口脇にtakeout用のカウンターを設ける。

Cafe_plus8101_02

入るとちょいと薄暗目ながら大きなハコ。右手キッチンまわりにカウンター席が4つほど、左手から奥にかけてソファーベンチを含んだテーブル席が20席弱ほど並ぶ。

Cafe_plus8101_03

さらにキッチン裏側には大テーブル席も配される。脇の出口はおそらく老人ホームへの扉か。左手奥の方にはグリルセットっぽいものや天井にはプロジェクタがあり、どうやらそれ系のイベントも想定しての配置の様子。

この日は7月上旬の日曜の15時近く、ちょうど雨上がり直後だったこともあり、お客さんはまばら。今回はお茶使いで…

Cafe_plus8101_04

カフェラテとレアチーズケーキと。
豆は店頭にLCFのコーヒー豆袋が飾ってるので…とおもいきや、基本的にご近所WOODBERRY COFFEE ROASTERSさん(既訪)からとのこと。続きを読む
Comments(0) |  │   (18:30)

2020年09月21日


# 6月の話

 平日休みの日に

玉川眦膕阿遼楷2F、平日10時過ぎ(要するにopenして程なく)にも関わらずえらく人が通路に並んでいる一角が…。その行列の先にあるのが、

365day_and_coffee_01

365日とCOFFEE(365日とコーヒー)、代々木八幡の人気ベーカリー365日(既訪)を始めとするULTRA KITCHEN系列のパンとコーヒーのお店である。

東側の入口から右手にパンが並び、中程にレジが。

365day_and_coffee_02

そしてその続きでLA MARZOCCOKB903連(日本ではたしか同系列の二足歩行COFFEE ROASTERS(既訪、後日掲載予定)に続いて2台目)が鎮座する。

365day_and_coffee_04

客席は左手(南側)にベンチシートを含めて68席と大箱だが、百貨店通路との仕切りが無く外から全体が見渡せる構成。所々に観葉植物でビミョーなパーティションを醸し出すといった様相。

この日はすでに客席は3割程度の入りだが、普通のテーブル席はほぼ埋まった状態。今回は様子見で…

365day_and_coffee_05

(365日なら定番の)カフェクロッカンとカフェラテと。続きを読む
Comments(0) |  │   (12:00)

2020年08月10日


# 今回は小ネタ
# 3月中旬の話

 この日は3月にもなって雪の降る日曜日、世田谷線の上町にカフェができたということでちょいと覗いてみることに。

 場所は駅の南側のボロ市通り沿い、新しいテナントビルの1Fに入る…

90cafe_01

今回はこちら、90Cafe(ナインオーカフェ)。

90cafe_03

入ると奥に長いハコ、中程左手にレジカウンターとキッチンがあり、マシンはLA MARZOCCOLinea Miniが鎮座する。

90cafe_02

客席は手前にちょっと、奥にソファー席が2席1組、さらに一段降りてテーブル席が6席ほどあったかな、といった構成。

この日は日曜の13時過ぎ、お客さんは他に1組、今回は様子見で…

90cafe_04

カフェラテを。豆はどこからか聞くの忘れた…続きを読む
Comments(0) |  │   (10:30)

2020年06月15日


# 2月の話

調布のカフェから最後は千歳烏山へ移動、元ネタはやはりこの方からの頂きネタ。千歳烏山の旧甲州街道沿いにカフェができているということで、帰路のついでに訪問。

場所は京王線の北側を並行して走る旧甲州街道を西へ、給田に入って程なくの角地にある新築アパートの1Fテナント部に入る…

Kala_01

今回はこちら、cafe dining Ka-La(カーラ)。

Kala_02

入るとコンクリ打ちっぱなしの奥に長めのこじんまりとしたハコ。左手にテーブル席が3組、右手の壁面にコンセントとUSB充電ポートが備え付けられたカウンター席が4つ。奥にカウンターがありキッチン、といった構成。

店名からしてハワイアン的インテリアな小物があちこちに。この日は2月上旬の土曜の17時近く、お客さんはご近所常連さんが1人。今回はお茶使いで…

Kala_03

アップルパイを。サクサク感あってよろし。続きを読む
Comments(0) |  │   (19:00)

2020年03月24日


# 1月中旬の話

この日は夜に下高井戸へ。台湾珈琲専門のカフェが出来たということで、下高井戸は久しぶりのカフェ新店なので早速。一度空振りした後に再度訪問。

場所は駅南口から公園通りを南(要するに松原方面)へ程なく行ったところにある…

MEILI_01

今回はこちら、MEILI(美麗)(メイリー)、2020年1月11日にpre-openした台湾珈琲等食材を扱う会社が営むカフェである。

MEILI_02

入るとシンプルなハコ、一番突き当りに合板のカウンターがあり、台湾で生産されたシングルオリジンコーヒーが並ぶ。棚には台湾カカオで作られたチョコレートも。

MEILI_03

客席は入った左手に合板の腰掛けとテーブルが10席分少々といった構成。この日はプレオープンして程なくの19時頃、お客さんは店主の知り合いの方々やご近所さんが続々と。今回は様子見で…

MEILI_04

コーヒー(品種忘れた…)とパイナップルケーキと。某南青山針千本建築のパイナップルケーキみたいなのと思いきや、中はほとんどパイナップルそのものを切り詰めたモノ。続きを読む
Comments(0) |  │   (16:40)

2020年03月02日


# 12月上旬の話

この日は新代田へ、というのも以前武蔵小杉でコーヒーを淹れられてた方のお店が出来たとのこと。

kabeto_tamago_01

場所は環七沿いの、1Fがスタンディングのレコード店&呑み屋のビルの2Fに入る…

kabeto_tamago_02

今回はこちら、壁と卵、2019年11月30日にopenした、以前2Bとして活動されていた方のお店である。

kabeto_tamago_03

入ると左手にキッチン、正面にレジがあり、その後方からキッチン前のカウンター席が4席ほど奥にかけてある。

kabeto_tamago_05

さらに右手に本やレコード、昭和なオーディオ機器に囲まれたテーブル席が1組、そこから南側にかけてテーブル席が10席ちょっとといった構成。

kabeto_tamago_04

通り側には本が多数…って村上春樹本多数、ははーん、店名からして店主ご夫妻はハルキストとお見受けした(理由)。

この日はopenして程なくの週末の17時頃、お客さんは開店祝いで後から続々と。今回はお茶使いで…

kabeto_tamago_07

シュトレーンとエチオピア。豆は2B時代と同じく吉田校長先生(私立珈琲小学校)から。続きを読む
Comments(0) |  │   (19:40)

Recent Comments
ついったー
Categories
Archives
にほんブログ村
  • ライブドアブログ