波カフェ【駒沢】

2020年11月02日


# 7月下旬の話

蔵前というか本所の人気カフェが春に駒沢に移転していた話を聞いて、春にtakeoutで訪問したのだが、改めて訪問することに。

場所は駒沢公園の南西、深沢不動前交差から少し南に下った交番の道向に入る…

manocafe_k_01

mano cafe(マノカフェ)、2020年3月6日に移転してきたお店である。

入口脇左右にテラスベンチがあり、座面下には(土地柄を反映して)わんこ用リードフックも備え付けられる。

manocafe_k_02

入ると24席ほどのハコ、コンクリと合板のシンプルな組み合わせと前店とさして変わらない印象、というか横に広くなった分かえって広く見える。

manocafe_k_03

入った左手に入口脇のBOX席区画を構成するために物販の棚があり、各地からよりすぐった雑貨類や食品類が並べられる。キッチンは正面奥にあり、キッチンから全体を見渡せる構成。

この日は7月の土曜の15時近く、ランチ時もほぼ終わりお客さんはまばら。今回はお茶使いで…

manocafe_k_05

桃のパフェとお花のソーダ、パフェは蔵前時代から続くスタイルは変わらず、女子色全開の組み合わせ。

続きを読む
Comments(0) |  │   (07:30)

2016年03月11日


Cafe_NT_k_01

以前訪れた西荻窪の端の紅茶カフェが移転することは以前から認知していたが、このたび2015年秋にopenしたということでイロイロと調べてみると、辺鄙な場所の割に結構夜遅くまで営業していることが判明。ということで早速。

場所は駒沢大学駅の北側の住宅街の中、新築アパート(?)の1Fにひときわ明るいエリアが。

Cafe_NT_k_02

今回はこちら、Cafe NT(ニト)。入口は南側のウッドデッキのある大きなガラス扉から。

Cafe_NT_k_03

入ると明るい淡色系のハコに右手が北欧系家具を中心としたテーブル席とソファー席が12席程度。

Cafe_NT_k_04

左手半分は板間の小上がり席になっており、ちゃぶ台が2つ、奥にキッチン前のカウンター席(コンセントあり)が3席あり、その奥にキッチンといった構成。

この日は平日の20時過ぎ、店内はどうやらスタッフの方のみだったらしく、マターリとした夜。今回はお茶使いで…

Cafe_NT_k_05

スコーンにフルーツトッピングを付けて。ドリンクはやはり紅茶カフェということでアッサム、シロニバリを。

---
さて、問題の波のほうだが、西荻窪時代にWi2とお店独自の波を入れていたのは認知の上での訪問。聞いてみると…

「使えますよ」とのこと。やっぱりキタ━━━━(・∀・)━━━━!!続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (21:25)

2015年03月24日


さて、先の碑文谷のお店から学芸大学界隈のお店を1つ、と思ったところが日曜だったせいもあって意図するお店は無く、古民家チーズケーキカフェA(既訪、波カフェ)も満席で仕方なく駒沢通りまで抜けて次の目的地(用賀のコーヒースタンド新店W)に。と用賀行きバスに乗ったのはイイものの、途中見覚えのある場所でカフェの新規開店ハケーン。急遽バス停を降りてスクランブル。

場所は駒沢公園のちょっと西の駒沢通り沿い、有名焼肉店やラーメン店の入るレンガ張りのビルの1F、元ヘアサロンだった後に出来た…

KOMAZAWA_PARK_CAFE_01

今回はこちら、KOMAZAWA PARK CAFE(コマザワパークカフェ)、かつては代々木公園や駒沢公園の西側にあったTARLUMの同系列店である。入口は西側から。

KOMAZAWA_PARK_CAFE_02

入ると右手すぐにレジがあり、通り側の細長いエリアにソファー席が2組ほど、その奥にテラス席がある模様。

KOMAZAWA_PARK_CAFE_03

右手レジ前を通って奥に行くと中央に12席ほどの大テーブル席があり、その周りにテーブル席が20席強といった構成。全体的に2面全面ガラス窓ということもあり、比較的明るめ。

KOMAZAWA_PARK_CAFE_04

その一方で奥のベンチシートを含むエリアはちょいと暗めの落ち着いたハコ…と思いきや壁面と天井はあまり手を入れていない様子。

この日は日曜の14時過ぎ、開店日ということもあり、次から次へとお客さんが入ってくる(しかしながらソファー席はほぼ閉塞中とは…(´・ω・`)) 今回は様子見で…

KOMAZAWA_PARK_CAFE_05

ラテを。マシンはおそらくRANCILIO、キャラメルテイストの割としっかり系。

---
さて、ここに載せるということは、例によって波をチェックするとちょいとあやしめなESSIDの波が出ている。スタッフの方に聞いてみると…
「使えますよ」とのこと。ここで予想外の掘り出しモノキタ━━━━(・∀・)━━━━!!続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (21:20)

2013年11月08日


PRETTY_THINGS_01

元ネタは1年前のBRUTUSのコーヒー特集でかねてから目をつけていた山本宇一氏のコーヒースタンドが、どうやら10月末に開店すると聞きつけたのは10月の半ば。それ以前に1日のスポットで何回かお店は開いていたようだが、どんな状況かということで事前偵察に。

場所は駒沢公園西通りの駒沢大学深沢キャンパス向かいの角地に…

PRETTY_THINGS_02

…って開いとるやないかぃ!ってことで今回紹介するお店は「PRETTY THINGS」(プリティー シングス)。どうやら10/19にopenしたらしい。

PRETTY_THINGS_03

入るとアンティーク風に纏められた明るめのハコの左手にドリッピングテーブルに4席ほど。その他通り側の窓際に4席ほど(現在は増設されて8席ほど)といった構成。テーブル脇にはターンテーブルが鎮座する。

PRETTY_THINGS_04

奥側(南側)にはLP版やらUS系TOYな小物などが並べられる。

さて、今回は4種ほどある豆から…

PRETTY_THINGS_05

コロンビアを。

---
さて、heads系ということもあり、やはりおやくそくのチェックを行うと、やはりお店のESSID+guestなfreeの波がある。聞いてみると「使えますよ」とのこと。やはりここで波キタ━━━━(・∀・)━━━━!!続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (22:45)

2012年12月02日


# 今回も小ネタ

adito_201211_01

恵比寿に来ればやっぱり次はここだよねぇ…と時間が少々あったので東急バス恵32で西へ。

はい、いつものところで晩飯、
adito_201211_02

深沢不動前のadito、今年12月で10周年を迎える、もう定番中の定番、老舗に入るであろうカフェ。
# 注:訪問時は11月下旬(^-^;

今回は25日前の寒い夜にも関わらず3Fは多めなので1Fのいつもの定位置で、

adito_201211_03

今回も大人様(だし巻玉子イカ納豆丼)を。続きを読む
Comments(2) | TrackBack(0) │   (23:58)

2011年02月26日

munya_01

 元ネタはtwitterから。前回訪問時になんとなーく波(Wi-Fi)はある予感はしていたが男子カフェ部部長の情報を得て深沢不動前へ。

munya_02

駒沢通りに面した一軒家に灯りが灯るお店、munya

munya_03
中は一組のソファー席と多肉植物系の観葉植物が少々多め。そして店主の好きなアンティークを少々といった店内。

さて、今回は・・・

munya_05

三色丼(だったと思う)と・・・

munya_06

カフェオレを。

続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (23:59)

2010年12月05日

# 今回は小ネタ

今回は個人的に月イチ程度でお気に入りにしているお店を久しぶりに。駒沢、といっても南西端の深沢不動前のadito(その1,その2)。

ここ最近は平日か土曜の夜にふらっと行くことが普通(というのもバス1本で行ける場所なので)、しかも雨の夜を好んで。

いつものようにこんばんわー、と扉を開けると自分の言語スイッチが変わったところで3Fへ上がると・・・

adito_3_01

おおー、珍しい・・・、奇跡的というか。

奥の窓際の特等席に座らせてもらって・・・

adito_3_02
窓からから見下ろすは駒沢通り、行き交うバス(恵32)を眺めながら(って東急バスに関しては第一人者であるこの方がなかなかここを取り上げないのだが・・・)

adito_3_03
しっとりかぼちゃのシフォンケーキと・・・

adito_3_04
私的冬の定番、自家製生姜はちみつを。

シフォンケーキはよくありがちなパサパサ感はまったくなく、甘過ぎもせず。
定番にしている生姜はちみつは漬け込みがしっかりしていて、2回目の差し湯でも十分味が出る強力な生姜のインパクト。ちょっと喉の調子が・・・というときにはもってこいである。


しばし3Fの独り占め時間を楽しみますかね・・・。
続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (21:18)

2009年04月11日

adito その1 とある日の午後、混み混みの駒沢の有名カフェBOWERY KITCHENへ行って隣のDQN親にへきへきした後(BOWERY KITCHENは確かに波カフェですが、upするかどうかわかりません・・・、あの状況だったので)、そういえばあの有名店が近くにあるなぁ・・・とガサ入れに行ったのが駒沢通り沿いのここ、adito

看板は無くても建物が店の看板というべきか、半地下の入口あけると、こんにちわぁ〜と妙に(個人的には)聞きなれた喋り口。そう、スタッフはすべて関西出身。あー、これこれ、これやねぇ・・・。

上もあいてますよ〜、どうぞ〜と勧められるまませっせと階段を上る。一段上がったところに4,5人用のソファー席、その先に長い階段があり、上りきったところは2面ガラス張りの明るいフロア。
adito その6東側はちょっとしたライブラリ。マンガ本もそれなりに(って残念ながら「じゃりン子チエ」はないんだよなぁ・・・)、1人でそれぞれの時間に耽りながら昼を過ごすにはもってこいの環境、特等席は奥のソファー席か。



adito その7今日は色物(?)で沖縄ミックスを。カップが独特で見た目以上になかなか減らないのは意外。

続きを読む
Comments(0) | TrackBack(1) │   (01:42)

Recent Comments
ついったー
Categories
Archives
にほんブログ村
  • ライブドアブログ