波カフェ【三宿・三軒茶屋】

2017年05月14日


# 今回は小ネタ

この日は三宿方面へ、IIDの中に入るカフェがリニューアルopenしたということなので様子見に。

場所は池尻小学校隣の旧校舎に入るIID世田谷ものづくり学校、その1Fの一番西側にある…

teppan_kitchen_setagaya_01

teppan kitchen SETAGAYA(テッパンキッチンセタガヤ)、2017年2月7日にIID CAFEからリニューアルopenしたカフェである。

teppan_kitchen_setagaya_02

客席は以前と変わらず学校の実習系のテーブル席と椅子、左手にソファー席を8席ほど、南側窓際はカウンター席といった構成は変わらず。

teppan_kitchen_setagaya_03

西側のキッチン回りもあまり変わらず、ガラスケース等はそのまま残され、sweetsメニューも若干数残る。

この日は3月の日曜の16時近く、雨天ということもあり、お客さんは3,4人ほど。今回は様子見で…

teppan_kitchen_setagaya_04

フツーにカフェラテを。続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (11:40)

2017年01月12日


元ネタは三軒茶屋といえばこの方からの頂きネタ。三軒茶屋の東の方に小さなサンドとコーヒーのカフェが出来たとのこと。ちょいと時間もあり行ってみることに。

blus_cafe_02

場所は駅から東へ少々、丁度目黒から来るバスが玉川通りへ上る商店街沿いのビルの2Fに収まる…

blus_cafe_01

今回はこちら、blus cafe(ブラスカフェ)、2016年12月にopenしたカフェである。

blus_cafe_03

入るとお店の西半分がキッチン、キッチン前のカウンター席が3席、東側窓側にテーブル席が6席とこじんまりとした構成。開店してそれほど間もない頃だったため、小さいハコの中にもスッキリと整然とした店内。

この日は日曜の16時頃、まだ開店して間もなかったこともありお客さんはノーゲスト。今回はお茶使いで…

blus_cafe_04

りんごのタルトを。割としっかり目に焼きこまれた軽くお酒の効いたテイスト。コーヒーはObscure coffee roastersからの豆をドリップで、といったスタイル。基本昼と夜がメインなのだが、cafe timeもsweetsを2種類ほど用意。まだ認知度は薄いが、三軒茶屋のちょっと隠れ家的に使えそうな1店である。続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (19:35)

2016年12月15日


# 今回訪問が複数日あるため写真が入り乱れます…

kurami_01

元ネタはまちBBS界隈から。三軒茶屋の三角地帯の玉川通り沿いにあるイタトマが閉店して自家焙煎珈琲店になるとの話を聞きつけ、早速向かうことに。

場所は三軒茶屋交差から南西へ程なく、三角地帯の飲み屋街の入口の角地にある…

kurami_02

今回はこちら、自家焙煎珈琲 蔵味、2016年11月1日にopenしたイタリアントマトキーコーヒーのコラボ新業態店舗である(といってもイタトマの大株主にキーコーヒーが居るのだが)。

そして一番北端の窓際に見えていた焙煎スペースには…

kurami_03

フジローヤルの焙煎機が、といってもKEY COFFEEが絡むので、システム的にはバルニバービのSLOW JET COFFEEと同じく豆はSRSによるもの(ソース)。

kurami_04

入るとすぐ左手にレジがあり、その続きでカウンターとキッチンといった構成。中ほど奥にはUNICtwin miraが鎮座する。

右手は焙煎スペースを除いてローテーブル中心の客席が16席ほど、入口脇すぐ右手には水出しコーヒー器具も鎮座する。

客席は奥の階段を上がって2Fにもあり…

kurami_05

2Fは衝立で仕切られたボックス席や窓向きのお一人様席などのバリエーション豊富な25,6席に加え、さらに奥にガッチリと仕切られた喫煙席が20席ほどといった構成。

この日(開店して数日)は平日の20時頃、お客さんは2割程度の入り。今回は様子見で…

kurami_06

蔵味ブレンドを。キレイに纏まったテイスト。続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (22:40)

2016年04月24日


# 今回は小ネタ

cafe_SARAVAH_04

元ネタは確かやはり三軒茶屋に強いあの方からの頂きネタ。三軒茶屋の西、若林一丁目のカフェに波があるとのこと。夜は別のお店のBARなので素性がわからずじまいで暫く様子を見ていたが、どうやら土日にも営業があるとのことなのでちょいと行ってみることに。

cafe_SARAVAH_01

場所は世田谷通り沿い、環七とクロスする若林陸橋の少し東にある歩道橋北側のビル、なのだが看板を見逃すとほんと気づかないの注意が必要。その1Fに入る…

cafe_SARAVAH_02

今回はこちら、cafe SARAVAH(カフェ サラヴァ)。ジャズバーの昼間間借り営業として2年半ほどになるお店である。

cafe_SARAVAH_03

入ると正面にカウンターバーが6席、右手にテーブル席が4席ほどのこじんまりと落ち着いた空間。勿論カウンターにはボトル類がずらりと。

そして棚という棚のほとんどにLP盤がびっしりと並べられる。

この日は日曜の16時頃、時間帯もあってお客さんはさすがに他におらず…ということで今夏は様子見で…

cafe_SARAVAH_05

ブレンドを。ちょっと癖のある深煎り系、ドリップはKONOだけどしっかり淹れるタイプ。LP盤で回すジャスに包まれながら頂く至福の一杯。続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (22:10)

2015年11月15日


さて、下北沢のお店から続いて、次は茶沢通りを南下。長らく営業していた代沢十字路の南の有名カフェが突然閉店し、その後にスタッフさんが店名を変えて開店されたということなので。

場所は代沢十字路から茶沢通りの坂を下ることしばらく、通り西側ビルの2Fに入る…

cafe_luci38_01

Cafe Luci38(カフェ ルーチサンジュウハチ)、元Cafe Carma38(既訪)跡に2015年9月20日にopenしたお店である。

cafe_luci38_02

入るとこざっぱりはしたものの、前の頃とほぼそのまま感のあるハコと店内。奥に革張りのソファー席があり、だいたい全体で20席強といったところ。

この日は休日の17時前、昼と夜の間ということもあり、お客さんもまばら。今回は様子見で…

cafe_luci38_03

カフェラテを。やはりCarmaの頃と同じく波ありと。続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (10:05)

2015年10月05日


LiLiBET_01

元ネタは三軒茶屋エリアにめっぽう強いこの方instagramから。三宿交差少し東側の旧大山街道沿いになにやら英国系カフェが開店するという報を受けて。いろいろ調べてみると夏の終わりに開店するということでwktkして待っていたところ、openしたという報を受け、しかも先行組のパフェ部長からも波あり報を受けたので早速。

最寄り駅は田園都市線の池尻大橋、玉川通りを平行して走る旧大山街道沿いに西へ進むこと5,6分ほど、某スタバからかなり西に行った三宿交差がそろそろ見えてくるエリアのビルの1Fにシュッとしたお店が。

LiLiBET_02

今回はこちら、LiLiBET(リリベット)、2015年8月24日にopenした英国風カフェである。

LiLiBET_03

入ると奥に長いフロアは左右に16席ほどのテーブル席があり、右手のベンチシートはピンクがかったワインレッドのモケット。間伐材を使ったような壁面にはドライフラワーがかけられておりシャビー感を醸し出す。そしてキッチンは右手の奥の方に。

この日は土曜の15時過ぎ、お客さんは1組…(ってこれがまた予想外の(以下略))、もちろん英国カフェとなればやはりそれなりのメニューで。

LiLiBET_04

紅茶とスコーンを。添えているジャムがいちじくとは。続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (21:30)

2014年04月12日


# 今回は再訪ネタ

DEMODE_R_mishuku_02

三宿の通りの以前訪れたお店に波があるとネタを頂いたので、とある日に近く(?)に出来た有名コーヒーチェーン店の新業態店に寄ってから再度チェック。

てことで来ました、以前はRAT COFFEE COMPANYだったり、DEMODE BLUEだったり店名が落ち着かない状態で、2014年3月18日に本オープンで店名がやっと確定したこちら、

DEMODE_R_mishuku_01

DEMODE R(デモデアール) 三宿店(その1)、運営は飲食店業界では有名な際コーポレーション。確かにエントランス上の黒い看板の内容がしっかり変わっている。(なお、コーヒーについては「THE R COFFEE」という名前に変わっている。)

DEMODE_R_mishuku_05

入ると客席は以前と変わらずだが、foodが充実したせいかすでに食器類が各席にスタンバイされている状態(でも…(略))

そして以前空きだったスペースは、

DEMODE_R_mishuku_03

カウンターに大皿が並び、フライパンベースのキッチンとなる。

DEMODE_R_mishuku_04

以前見ていなかった奥のセレクトショップ部分はこうなってる。

さて、この日は平日の夜(20時頃)でノーゲスト状態。今回もfoodは完全スルーして…

DEMODE_R_mishuku_06

ラテを。あれ、STREAMER系ながらエラくミルキー…(ぼそっ)続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (07:00)

2013年07月08日


# 今回は小ネタ

さて、先日三茶と渋谷の有名カフェの新店に行った後、三茶の本店に行ったのだが、この日は肝心の調整中ということで、改めて仕切り直し。

ということで、その仕切り直しに行ったお店が…
Mame_hiko_sancha_2013_1

カフエ マメヒコ(Cafe Mame-Hico) 三軒茶屋。この日はイレギュラー営業で18:00〜20:00の2時間休、その後に1時間だけ営業するという超変則状況。

Mame_hiko_sancha_2013_2

この日はその1時間の間の一番最初に入ったのでいつもなら盛況のところ珍しく誰もいない状況。相変わらず中央の大テーブルと真ん中に生けられた草木と電球色の明かりのマッチングがよろし。

今回はさっくりと、
Mame_hiko_sancha_2013_3

アイオレ(要するにアイスカフェオーレ)を。続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (21:40)

2013年04月28日


元ネタはこのへんから。三軒茶屋の西の方に波+電源のあるカフェがあるとのこと。場所的にも比較的空白地帯なので行って見ることに。

場所は三軒茶屋の西側、世田谷警察署北側の某オサレ系カフェd(既訪)の更に西、最寄り駅は西太子堂なのだが三軒茶屋の方から三軒茶屋小学校へ南西に伸びる道の途中にあるお店…

dodo_no_sora_01

DodoのSora(ドードの空)、入口はお店の右手に回り込んだ中程にある。

dodo_no_sora_02

扉ガラス面には見慣れた3キャリアのステッカー。

dodo_no_sora_03

入ると右手にキッチン、左手に手前側がカウンター席が4つ、奥側にテーブル席が2組8席といったこじんまりとしたハコ。入口手前に小さくテラス席もあるよう。

dodo_no_sora_04

カウンター席の窓には本棚があり、ちょいとしたブックカフェに。

この日は月4回行われる英会話喫茶の直前にぶち当たったよう…(^-^;

ということで手短に、
dodo_no_sora_05

ラテを。マシンはSIMONELLIAppia系のよう。続きを読む
Comments(2) | TrackBack(0) │   (18:00)

2013年03月16日


# 元ネタは茸波(docomo Wi-Fi)のエリア検索で見つけたお店から

三軒茶屋のカオスな三角地帯エリアにこれまたカフェが有ると。ちょいと気になったので行ってみることに。

場所は三角地帯の246沿いに有るドンキから西へ伸びる月工場(既訪)や天井の高いカフェJ(既訪、波カフェ)のある通り。位置的には先日閉館した三軒茶屋中央劇場(通称かっぱ)の南側。

その通りから路地に入って程なくある一軒家、1Fには呑み屋がある建物の脇の外階段に看板が。
kirin_01

今回はこちら、kirin cafe bar(キリン)。

階段をあがると…
kirin_02

何やら古風なアパートっぽい廊下の奥にこれまたアパートの入口がお店の扉(左手の扉は締め切りにしているよう(理由は後述))。

kirin_03

店内は入ると正面にいきなりキッチンがあり、左手から手前側に回り込んだ形にL字状になっているよう。写真で言うと丁度手前側右手が締め切りになっている入口であり、どうやら2部屋の住居だった部分を1つのフロアとしてカフェにしている様子。そんなこともあっておうちリビング感満点のハコ。

さて、今日は軽くよるごはん使いで…
kirin_04

kirinチキン南蛮ライスを。結構濃い目でボリューミー。続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (10:55)

Recent Comments
ついったー
Categories
Archives
にほんブログ村
  • ライブドアブログ