波カフェ【目黒区】

2017年02月13日


この日は目黒区界隈へ。以前新宿NEWoMANの屋上にあった期間限定のセルフドリップのコーヒースタンドが目黒に移転openしたという報を受けて。

場所は目黒通りと山手通りがクロスする大鳥神社交差、その北側の路地を入って程なくの場所にある元印刷工場跡に出来た、シェアオフィス&イベントスペースであるImpact HUB Tokyoと同居する…

MINEDRIP_COFFEE_01

MINEDRIP COFFEE(マインドリップ・コーヒー) LAB&LOUNGE、長崎雲仙のみほし焙煎珈琲製造所が運営する(ソース)セルフドリップのコーヒースタンドである。

MINEDRIP_COFFEE_02

鉄の扉を開けて入るとすぐ正面に見覚えのある合板で構成されたカウンターと棚が。勿論棚にはセレクトされた(主に首都圏の)コーヒー豆パッケージとコーヒー器具が並べられる。

客席は手前にも大テーブル席がいくつかあるのだが、スタンドの右手から裏側にかけて…

MINEDRIP_COFFEE_03

シェアオフィスの共用スペースが展開され、奥にはソファー席も。スタンドの裏面はカウンターになっており、イベント時にはfoodのサーブもされるらしい。

この日は土曜の13時頃、スタンドのお客さん自体はまだ認知度がそれほど高くないせいかほぼ皆無、せいぜい奥で打ち合わせをされておられる位。今回は様子見で…

MINEDRIP_COFFEE_04

Vida Cafetera(西小山 既訪)さんの豆をカリタウェーブで。続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (20:05)

2017年01月13日


cafe_delier_01

元ネタはinstagramでお世話になってますこの方からの頂きネタ。カフェとしては珍しい駒場東大前に紅茶カフェがあるとのこと。

場所は駅すぐ南の住宅街の中。ぐーぐるmapに位置は仕込んだものの、周りにあるのはひたすら住居のみ…、こんな所にホンマにあるんかいなぁ、と半分不審者覚悟でウロウロすること少々…

cafe_delier_02

ん?!住居の玄関手前に木板の「open」という文字が。これか!

もう見つけたならただ進むのみ、ちょいと家の軒先にお邪魔して、隣家の間の狭〜い隙間を進むと…

cafe_delier_03

奥に現れるopenの看板と裏玄関、そう、今回のお店がこちら、cafe delier(カフェ デリエ)、2016年12月8日にopenした紅茶カフェである。

入るとふつーに家の裏口でキッチンっぽいフロア脇から奥に。

cafe_delier_04

6畳位の洋間フロア2間に20席弱のテーブル席、奥の部屋内は棚でお一人様〜2人用主体に区切られる。棚の中にはテーブルゲーム的な物もあったりと。

この日は日曜の16時頃、お客さんは1,2人ほど。今回は様子見で…

cafe_delier_06

ダージリンと、りんごとなんかのショートケーキ。紅茶はなかなかイイ仕事の一方、結構イイお値段。続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (23:00)

2016年12月04日


さて、恵比寿のベーカリーカフェの後、目黒川沿いまで出て中目黒の新店を攻略。そのお店とは目黒川東岸に面するファッション&セレクトショップPLAIN PEOPLEに入る…

JAHO_COFFEE_01

今回はこちら、JAHO COFFEE at Plain People(ヤホ コーヒー アット プレイン ピープル)、2016年8月31日にopenしたアメリカ東海岸、セイラム発のコーヒーショップである。

さて、入口へ…と思いきや脇の窓には

JAHO_COFFEE_07

おおー、波ありのサインが。

JAHO_COFFEE_03

入ると真っ白なハコ、左手窓際に図工室のような椅子のカウンター席が5席、奥にセレクトされた食品雑貨が置かれた棚の手前に大テーブル席がででーんと。ちなみにカウンター席の膝元3か所には2口コンセントが配される。

JAHO_COFFEE_04

中ほど左手にカフェのカウンターが有り、正面のマシンはSynessoのCyncraか。その続きで焼き菓子等が配され、レジとなる(キャッシュオンスタイルを取る)。さらに右手壁面にベンチシートがあり、そちらにも3カ所に2口コンセントが。一番奥がPLAIN PEOPLEのエリアといった構成。

この日は日曜の11時頃、開店して間もなくの時間帯だったため、お客さんはノーゲスト。今回は様子見で…

JAHO_COFFEE_05

カフェラテを、今日はブラジルとケニヤのブレンド豆。続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (11:35)

2016年10月06日


nico_01

この日は深沢界隈をぐるぐる、呑川暗渠近くのお店(B面blog)から続いて駒沢オリンピック公園の南東端の方へ。公園の端の住宅地にカフェがあるということは以前から聞いてはいたが、どうやら波があるということなので。

場所は目黒で言えば八雲の近く、公園に隣接する住宅地の一番奥にあるお店…

nico_02

今回はこちら、nico(ニコ)。地元では比較的有名なカフェである。

入口はオーニングのあるテラス席から右手に。入るとちょいと薄暗いフロアの中にバーカウンターっぽいスタイル。右手奥にもう1つの客席フロアがあるのでそちらへ。

nico_03

奥のフロアは駒沢公園へ落ち込む地形の関係上2段構成となった客席が20数席ほど、元々ギャラリーとしても使えるスタイルであり、白い壁面に南北2面窓、北側は駒沢公園の森ということでうって変わって明るい店内。そして種類はバラバラながらもちょいとデザイナーズチェアがあったりと。

この日は土曜の15時過ぎ、お客さんは先客にお一人様が2人ほど、思い思いの時間でマターリとした空気が流れる。今回は様子見で…

nico_05

杏仁ラテを。まんま杏仁豆腐テイスト+コーヒーだ…とろみ付き。続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (07:45)

2016年05月01日


# 今回は小ネタ

さて、五反田からは続いて山手通りを北上、そういえば中目黒と池尻大橋の間にコーヒースタンドがあったことを思い出してこちらに。

場所は東急バスの菅刈小学校バス停すぐ脇にあるネオンサインがまばゆいお店…

PARADISE_TOKYO_01

今回はこちら、PARADISE TOKYO(パラダイス トウキョウ)、アパレルブランドWACKO MARIAの直営フラッグシップショップ店に併設されるコーヒースタンドである。

PARADISE_TOKYO_02

入るとすぐにLA MARZOCCOのLINEA CLASSICがお出迎え。その後ろにカウンターが4席ほどあり、左手手前側に大テーブルが2組程度の全体で20席程度の構成。

この日は池尻大橋界隈でコーヒーイベントが有るらしく、ひっきりなしにお客さんが出入りする状態。今回はささっと様子見で…

PARADISE_TOKYO_03

カフェラテを。続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (14:15)

2015年12月26日


# 今回はとある事情により2回訪問しているので写真が入り乱れます

PNB_coffee_01

元ネタはWeb系カフェマガジン(そのまんま?)から。池尻大橋界隈にまたコーヒースタンドが出来るとのこと。最近何かとコーヒー系には熱いエリアだが、今度はFとはまた違った北欧系のロースターと。

最寄り駅は池尻大橋だが、限りなく代官山エリアに近い菅刈小学校の西側。ちょうど目黒川沿いのW(既訪、波カフェ)から北へ上ったところの真新しいマンションの半地下部分に入る…

PNB_coffee_02

PNB COFFEE(ピーエヌビーコーヒー)、2015年10月にopenしたデンマーク発のコーヒースタンドである。

PNB_coffee_03

入ると明るいスッキリとした店内、右手(道路側)にカウンター席が6席ほど、正面にカウンターが有り、端にはガラスのケーキケースが(普段は代々木公園の365日のパンが入っているのだが、元々入荷量が少ないせいか、入っている所見たこと無い(笑))。

そして左手壁際にテーブル席が4席×2といったシンプルな構成。

PNB_coffee_12

初回(10月下旬訪問)の時は土曜の17時近くで6割程度の入り。この日は…

PNB_coffee_13

グァテマラをエアロプレスで。完全に柑橘系テイストなのだが、どこぞの某ワンコロゴなカフェのようなしつこくさは無く薄めなので飲みやすい。続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (21:20)

2015年12月12日


元ネタは某ノマド系カフェサイトから。中目黒の山手通り沿いに波+電源カフェがあると。タイミング的になかなか行けなかったところだが、先日一瞬だけ某珈琲小学校が有名カフェAのとなりをシェアしてopenしたのを見届けてからこちらに。

場所は山手通り沿い、渡辺プロや田辺エージェンシーがある交差点の角のビルの2Fに入る…

Cafe_Brownstone_01

今回はこちら、Cafe Brownstone(カフェ ブラウンストーン)。

Cafe_Brownstone_02

お店自体は奥に長く、入るとすぐ左手窓際にカウンター席が2つ、ここにテーブルタップが伸ばしてあり、電源席となる。

Cafe_Brownstone_04

さらに奥にテーブル席が窓側に10数席ほど、一番奥は4人がけのソファー席となっている様子。

Cafe_Brownstone_04

合板材でロッカーぽく仕上げられたカウンターの下段にはカフェや珈琲にまつわるインテリアが。その裏手にキッチンがあるといった構成。

この日は土曜の16時すぎ、お客さんは3組ほど。今回は様子見で…

Cafe_Brownstone_05

カフェラテを。ううーん…(´・ω・`)続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (23:10)

2015年09月05日


GPGC_201508_01

先の祐天寺のお店から、今度は池尻大橋へ移動。かつて池尻大橋のレインボー倉庫に入っていたコーヒースタンドが下北沢に実質移転したコーヒースタンドP(既訪)の跡に玉突きで移転したという報告を受けてそちらへ。

場所は池尻大橋の駅から目黒川と平行にある商店街を少し進み、角にコーヒースタンドB(既訪、だが店内に腰掛けがないので非掲載)のある角を目黒川方面に進むこと少々、マンションの1Fの軒先に立て看板と、白いエントランスのファザードを見せるお店が。

GPGC_201508_02

今回はこちら、OOD PEOPLE&GOOD COFFEE(グッドピープルアンドグットコーヒー 移転前(1,2))、2015年7月末に旧THE PLASTER'S CAFE跡に移転したコーヒースタンドである。

GPGC_201508_03

入口手前左手に縁側があり、入ると奥に細長いハコの左半分をカウンターに仕立ててはいるものの、どことなく木板内にあるカウンターといい前店の雰囲気を残しつつ、といったところ。店内客席は右側の細長い部分の壁面に5,6人ほど座れる腰掛けといった構成。

この日は土曜日の16時半過ぎ、それでもちょくちょくお客さんが次々に来られる状態。さて、今回は…

GPGC_201508_04

CAFE LATTE SHAKERATOを。続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (10:00)

2015年07月09日


元ネタは世田谷公園南の目黒区と世田谷区の境近くにあるコーヒーショップC(既訪移転予定)のオーナーさんからのネタ振り。丁度春先に祐天寺のカフェに行った際、すぐ近所にコーヒースタンドがそろそろ出来るというフリを頂いた。ということで「落ちてるネタは拾う、それが男子カフェ部の(ry」なのでネタを回収しに祐天寺まで。

場所は祐天寺駅から南口の商店街を駒沢通りへ下ること3,4分ほど、右手のマンションの1Fに入る…

SALON_AND_01

今回はこちら、SALON &(サロン アンド) 、2015年3月にopenしたヘアサロン&コーヒースタンドである。

右手にtakeout用のカウンターがあり、その左脇に入口がある。入口脇の黒板を見てみると…

SALON_AND_02

おお、波キタ━━━━(・∀・)━━━━!!

SALON_AND_03

入ると市松模様の床、すぐ右手にカウンターが有り、奥にSIMONELLIOscarが。

客席はドライフラワーやらアパレルやらイロイロとディスプレイされている中でローテーブル席が4席ほどといったこじんまりとしたハコ。そしてその奥にメインとなるヘアサロンルームといった構成。

この日は土曜日の14時前、ヘアサロン側のお客さんがちらほらと。今回は様子見で…

SALON_AND_04

フツーにラテを。続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (23:59)

2015年03月23日


CAFE_DAYS_01

この日は朝から首都高のトンネルを歩いてみたりと。その後さてどこに昼にするか…と悩んだ挙句東急バス1日券を使って碑文谷の気になっていたお店に。

場所は目黒通り沿い、もうすぐ岡田商店化するダイエーの道向かいのちょっと西にテラス席のある…

CAFE_DAYS_02

今回はこちら、CAFE DAYS(デイズ)。入口手前右手に屋根のあるテラス席が8席ほどある。

CAFE_DAYS_03

入るとコンクリ打ちっぱなしのハコに壁面には絵画がかけられ、ソファー席6席を含む落ち着いたオサレなハコに24席ほど。

CAFE_DAYS_04

キッチンは左手奥、正面奥にカウンター席があり、右手の設備を見るとDJセットも準備されている模様。入口左手には洋書と共に作家さんの革靴がさらりと置かれていたりと。

この日は子連れのお客さんが1組、時間帯的にもランチの終盤、時々雨だったのでマターリな空間、さて今回はランチ使いで…

CAFE_DAYS_05

ガパオライス系のワンプレートランチを。続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (23:57)

Recent Comments
ついったー
Categories
Archives
にほんブログ村
  • ライブドアブログ