波カフェ【品川区】

2020年02月18日


# 昨年9月中旬の話(この辺の時期のネタ上げるの忘れてた…onz)

chabako_01

この日は大森から大井町を経由して南品川の旧東海道沿いへ。街道沿いに日本茶カフェが出来ているということで訪問。最寄り駅は京急線の新馬場、そこから少し南に下ったところにある街道沿いの小さな公園脇にある古商店…

chabako_02

南品川 茶箱(チャバコ)。

chabako_03

入ると奥に長いハコ、右手がカウンターとキッチン、左手に客席が全部で8席ほどといったこじんまりとした構成。テーブルは店名どおりの木製「茶箱」。奥は2段ほど上がって商店の住居部分らしきエリアに2席あり、2Fは普段イベント用のスペースとして使用している模様。

この日は休日の16時近く、お客さんは8割程度の入りで辛うじて空いていた奥の席に座らせてもらって…

chabako_04

宇治おくみどりとレモン大福を。続きを読む
Comments(0) |  │   (20:30)

2019年12月24日


元ネタはinstagramのフォロワーさんから。大井町のタワーマンションの低層階商業テナントにコーヒー店ができたとのこと。最近では珍しくなったフィンランド系のインテリアなので早速。

場所は大井町駅西口から大井町線沿いに西へ進むとあるラヴィアンタワー、その1F東側に入る…

FLORA_COFFEE_oimachi_01

今回はこちら、FLORA COFFEE Oimachi(フローラコーヒー 大井町)、2019年8月29日にopenしたコーヒー店である。

FLORA_COFFEE_oimachi_03

入ると奥に細長いハコ、北欧といってもフィンランド系のインテリアにテーブル席が3組ほど。

FLORA_COFFEE_oimachi_02

そしてさらに奥にカウンターが左手にあり、ガラスケースに入ったシナモンロール、一番奥にあるマシンはSlayer Espresso。右手側にも壁面に沿ってテーブル席が2,3組と全体で10席ちょっとの構成。

この日は10月の日曜の15時頃、お客さんはほぼ一杯で、空いた席に座らせてもらって…

FLORA_COFFEE_oimachi_04

カフェラテと洋梨のタルトケーキと。しっかりビター感。豆は店主の出身元である目黒というか白金台のJubilee Coffee and Roasterさん(既訪)から、C/SはArabia。続きを読む
Comments(0) |  │   (07:35)

2019年12月19日


# 猿田彦珈琲3連発、その2

元ネタはバイト情報から。猿田彦珈琲が2店舗立て続けに駅前にopenするということで、wktkして待っているとopenしたということで早速。

場所は武蔵小山駅の南口、エスカレータを登ってすぐ正面にあるタワーマンションの1F商業施設部に入る…

sarutahiko_musashikoyama_01

今回はこちら、2019年11月13日にopenした、猿田彦珈琲武蔵小山店。入口は南側から。

sarutahiko_musashikoyama_02

入るとすぐ正面から奥にかけてカウンターがあり、カウンター上のガラスケース内には武蔵小山店限定のsweets類が。その奥にあるマシンはVictoria ArduinoVA388 black eagle

客席はその北側、細長めのハコにテーブル席が30席弱、中央に大テーブル席が8席、バリスタカウンター奥にカウンター席が数席といった構成。中央の大テーブル席脇に大きな柱があるせいかちょいと導線が読みにくい感。

この日はopen日の19時過ぎ、お客さんは8割程度の入り。今回は様子で…

sarutahiko_musashikoyama_03

いつものカフェラテで。続きを読む
Comments(0) |  │   (07:15)

2018年09月20日


# 1月下旬の話

この日は旗の台の某喫茶店に行く前に、instagramで気になっていた西小山の自家焙煎珈琲店へ。駅から南へ少々、小さいアーケードを抜け、少しに西側に出たところにある…

Cielo_di_Tokio_01

今回はこちら、Cielo di Tokio(チェイロ デ トキオ)。

Cielo_di_Tokio_02

入ると右手のレジから奥にかけてカウンター席が4席ほど、レジ奥に富士のCOFFEE Discoveryがちょこんと置かれる。

左手は壁面前のベンチシートを含むテーブル席が10数席の構成。この日はおひとりさまのお客さんが4,5人ほど。今回は様子見で…

Cielo_di_Tokio_03

ブラジルを。ドリップはハリオV60+ペーパー、飲みやすい普段遣い的テイスト。続きを読む
Comments(0) |  │   (07:55)

2017年12月14日


yellosurf_coffee_01

さて、先のサンドイッチのお店を後にして、駅に向かおうとしたところ、マンション前の広いエントランスの入口に「COFFEE」という文字が。ほぉ、どうやらしかも波が有るっぽいことが判明、ということでちょいと寄ってみることに。

場所は戸越公園駅の北側の商店街程なく、マンションの1Fの1テナントに入る…

yellosurf_coffee_02

yellowSurf COFFEE(イエローサーフコーヒー)

yellosurf_coffee_03

入るとすぐ右手にカウンターが有り、キャッシュオンスタイルを取る。カウンター上にあるマシンはLA MARZOCCOのLINEA Classic。また、右手の壁の棚には取り扱うロースターさんの豆売袋が並ぶ。

客席は奥にあり、中央の物販を兼ねたテーブルをぐるりと6席ほど、奥に2つほどといったこじんまりとした構成。

この日は7月の土曜の16時半ごろ、お客さんはノーゲスト。今回は様子見で…

yellosurf_coffee_04

カフェラテ、豆は首都圏ではレアな兵庫西宮苦楽園のTAOCA COFFEEさん(未訪)とは。ちょっとスモーキーなしっかり系。続きを読む
Comments(0) |  │   (23:30)

2017年04月22日


158andCo_space_01

元ネタはinstagram方面から。五反田、といっても不動前にコーヒースタンドが出来ているとのこと。場所柄カフェとしては珍しいエリアなので早速行ってみることに。

最寄りは目黒線の不動前、山手通り沿いの東側の鋭角地のビルに入る…

158andCo_space_02

158 AND Co. SPACE(ワンフィフティーエイトアンドシオー スペース)。

158andCo_space_03

入るとすぐ右手窓際に沿ってシンプルめのカウンターが有り、一番手前にあるマシンはLA MARZOCCOのLINEA Classic。

158andCo_space_04

客席はカウンターの続き奥側の3席と山手通り側に3,4席程度とインテリアを重視した構成。奥はOld hands 158のエリアとなっている。

この日は日曜の15時頃、お客さんは先客が1組。今回は様子見で…

158andCo_space_05

やっぱりカフェラテを、割とミルキー寄り。と思ったら豆は経堂のFINETIME COFFEE ROASTERSさん(既訪)から。

---
さて、例によって調査をするわけなのだが、どうやらそれらしき波があるので恐る恐る伺ったところ…

「使えますよ」とのこと。ここで掘り出しモノキタ━(・∀・)━!!続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (10:25)

2017年01月10日


元ネタは品川経済新聞から。京急線沿線にバックパッカー向け宿が出来、しかもCAFE&BAR併設とのこと。だいたいこのパターンは波が必然的にあることがわかっているので、ということでなかなか行く機会が無かったのだが、今回の京急線沿線ラリーに合わせて向かうことに。

場所は鮫洲、駅東口から高架沿いに南へ少々下ったところにある八幡神社の南側にある…

ARTnSHELTER_01

今回はこちら、ARTnSHELTER(アートンシェルター) 、元オフィスビルをリノベ(?)したギャラリーを兼ねるホステルである。

神社側にテラス席を擁し、入口は京急側から。

ARTnSHELTER_02

入るとすぐに吹き抜けのガラス張りエントランスとなり、その窓際カウンター席3ヶ所ほどに2口コンセントBOXが備えられる。おっと、窓上には京急が電チラ。

ARTnSHELTER_03

ホステルフロントとカフェバーはエントランス入って左手に。入って右手がフロント、左手にL字状にカフェバーのカウンターが。しかもカウンターにはスピーカーが埋め込まれているという懲りよう。

ARTnSHELTER_04

そしてテラス席側のカウンターにはELEKTRABarlumeが鎮座する(久しぶりに見たな…、このエスプレッソマシン)。

席はその性格上、バーカウンター的な高テーブルとそれに合わせた椅子が4,5席程度といった程度。

ARTnSHELTER_05

そして更に奥(東側)はトイレが半分あり、その奥に挟んで大きなイベント等が可能なスペースとなっている。(地下室もある模様)

この日は土曜の15時頃、流石にお客さんは居らず、今回は様子見で…

ARTnSHELTER_06

カフェラテを。続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (23:50)

2016年09月27日


元ネタはいつもお世話になっております、パフェ部部長からの頂きネタ。目黒駅西側に出来たアパレル&カフェに波があるとのこと。目黒は定期的に通う機会があるのでそのタイミングに合わせて。

場所は東急目黒駅の西側、権之助坂へ下る道に入り、すぐにある路地を南側へ入って程なく進んだところのマンションの1Fにある、アパレルに併設される…

my_little_happiness_01

今回はこちら、my little happiness(マイリトルハピネス)、2016年3月にopenしたカフェである。入口はアパレルショップと共通で入って左側がカフェ。

my_little_happiness_02_03

入ると白を基調としたシュッとした空間、テーブル席が8席ほど。

my_little_happiness_02

そして西側にキッチン前のカウンター席が3席といった構成。店主のご主人が運営されるアパレルショップに邪魔しないようなスタイリッシュな出で立ち。

この日は土曜の13時頃、お客さんはお一人様が数名、というより偶然元ネタの方が 笑

今回はおやつ使いで…

my_little_happiness_03

桃とブルーベリーの変則メニューを(元々はタルトで提供される訳だったのだが)。

そしてまた別の日にも訪問、この日こそタルトを…ということで、

my_little_happiness_02_02

桃とマスカルポーネのタルトを。

この日はさらに…

my_little_happiness_02_01

アイスコーヒーを。豆は三茶のObscura(既訪)から。イイ器。続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (21:45)

2016年08月31日


元ネタは本所の自家焙煎珈琲店の店主のinstagramから。大崎の方にカフェが開店したいう話が、しかも営業時間も予想外の長めなので早速そちらに。

場所は駅の東側、橋を渡ってタワービル街の1Fに入る…

SNOW_BEANS_COFFEE_01

今回はこちら、SNOW BEANS COFFEE(スノービーンズコーヒー)、2016年6(?)月にopenしたカフェである。

SNOW_BEANS_COFFEE_04

入ると左手すぐにガラス張りの焙煎室があり、その中にフジローヤルの焙煎機が。ははーん、これで元ネタの方が指導に行かれてたわけですな。

SNOW_BEANS_COFFEE_02

入ると白を中心とし、所々にエメラルドグリーンを貴重とした清楚な店内。手前側はテーブル席が20席ほど、奥のベンチシートの足元にはコンセントが幾つか備え付けられている。

SNOW_BEANS_COFFEE_03

そしてフロアは右手奥かけてあり、中央にででーんとダッチコーヒーの抽出機を並べ、奥の左手にカウンター、右手奥にもカウンター席(コンセントあり)といった構成。

厨房カウンター奥にあるマシンはLA MARZOCCOLINEA PB

この日は開店して程なくの平日の夜、お客さんもまばらな中でまずはお手並み拝見…ということで

SNOW_BEANS_COFFEE_05

カフェラテを。

そして、ちょいと甘味を…とオーダーしたのが
SNOW_BEANS_COFFEE_06

スイカのSNOW ICE。想定外の大きさで出てきたww続きを読む
Comments(0) |  │   (19:40)

2016年05月31日


GLOBE_COFFEE_02

元ネタはtwitter方面から。西小山に自家焙煎珈琲店がopenすると。開店前の事前PRも比較的早くから行っており、wktkして待っているとopenしたということなので、何度か偵察を経て。

場所は西小山駅から南東側へ少々、立会川緑道の道路沿いにある真新しい珈琲店…

GLOBE_COFFEE_01

今回はこちら、GLOBE COFFEE(グローブコーヒー)、2016年3月にopenしたお店である。

GLOBE_COFFEE_03

入ると奥に長いハコ、入ってすぐ右手にレジとショーケース内の豆の数々。その奥にキッチン前のカウンター席が4席ほどあり、左手壁面に沿って奥にテーブル席が8席、一番奥が焙煎エリアとなり、フジローヤルのディスカバリーが鎮座する。

この日は土曜の15時半ごろ、お客さんは3,4人ほど、今回は様子見で…

GLOBE_COFFEE_04

グァテマラを。ドリップはKONOということでLCF系鉄板の組み合わせ。続きを読む
Comments(1) |  │   (07:50)

Recent Comments
「最新トラックバック」は提供を終了しました。
ついったー
Categories
Archives
にほんブログ村
  • ライブドアブログ