波カフェ【渋谷区その他】

2020年06月06日


# 昨年9月の話

元ネタはinstagram方面から。いわゆる奥渋谷、と呼ばせて誰かが流行らせたい富ヶ谷の神山町寄りにコーヒースタンドができるということで、早速。

場所はその商店街沿いのちょうどp(既訪)のあるビルの南側テナントに瓦屋根の異様なファザードを見せるお店が。

Beasty_Coffee_01

今回はこちら、Beasty Coffee [cafe laboratory](ビースティーコーヒー カフェラボラトリー) 、プロ向け(?)オリジナルコーヒー器具や豆を提供するブランドショップのスタンドである。

左手にテラスのベンチが長くあり、入口は右手に。

Beasty_Coffee_02

入るとすぐにカウンターがあり、キャッシュオンスタイルをとる。右手にバリスタカウンター、奥にあるマシンはLA MARZOCCOLinea Classic

Beasty_Coffee_03

さらに一番奥、横に細長く富士のDiscoveryが複数台並ぶ部屋があり、こちらで少量焙煎行っている様子。

Beasty_Coffee_04

客席自体は左手、大テーブルが2?組で10席ほど、左端の壁面にコンセントが備え付けられたカウンター席が6席ほどといった構成、壁面は暗めの落ち着いた単色系でまとめている。

この日は9月下旬の土曜の14時頃、お客さんは他に数組。今回は様子見で…

Beasty_Coffee_05

カフェラテを。
続きを読む
Comments(0) |  │   (15:40)

2020年05月29日


# 2019年9月の話(というか上げ忘れ)

 この日は午後から代々木上原へ。駅南口の新築ビルの3Fにデザイン事務所が併設カフェバーをopenしたということで早速。

No_uehara_01

場所は代々木上原の南口出てすぐの急坂脇にある1Fにいちごカフェi(既訪)の入るビルの3Fにある…

No_uehara_00

No.(ナンバー)、南青山にあったデザイン事務所のカフェである。
(読み方として同店名カフェは別に都内にあるのだが…、まぁそれはそれとして)

No_uehara_02

入ると東西に長いハコ、正面すぐにレジカウンターがあり、後ろにあるマシンはSynessoS200

No_uehara_03

客席はそのカウンター周りにレジ口を挟んで6席ほど。

No_uehara_04

さらに東側(左手)にベンチソファーを組み合わせたテーブル席が10席ほどといった構成。スタイリッシュなハコだなぁ…と思いきや、中途半端にエレベーターホールを回り込んだ部分が空いている。そしてそのベンチソファーの窓向こうはというと…

No_uehara_05

デザイン事務所の事務室で、客席から丸見えといった状況。

この日は日曜だったか、15時頃。お客さんは7割程度の入りで、かろうじて空いた席に座らせてもらって…

No_uehara_06

ふつーにカフェラテを。豆は自家焙煎らしい。続きを読む
Comments(0) |  │   (18:30)

2020年01月29日


# 10月下旬の日曜の午後の話

SIGOURNEY_Bake_and_Coffee_01

この日は代々木上原にネタがあるということでちょいとお出かけ。駅の南側にbaked sweetsのカフェが出来たということでそちらへ。場所は駅東口を出て南へ商店街の急坂の中程、ドラッグストアが1Fに入るビルの2Fに入る…

SIGOURNEY_Bake_and_Coffee_02

SIGOURNEY Bake&Coffee(シガニー ベイク&コーヒー)、2019年7月27日にopenしたお店である。この場所…代々木上原カフェ(既訪、閉店)→ダイニングバーを経たハコ。

SIGOURNEY_Bake_and_Coffee_06

入ると正面突き当りにカウンターとキッチンがあり、カウンター上にはbaked sweetsが並ぶ。ちなみにキャッシュオンデリバリースタイル。

SIGOURNEY_Bake_and_Coffee_03

客席はレジ左脇のカウンター席2つ、左手にテーブル席が5組10席、右手窓際にカウンター席が5席といった構成。ダークブラウン系の落ち着いたハコに観葉植物が配され、南側の窓が大きい&真ん中の空間が大きい分開放感とおこもり感が共存する店内。

この日は日曜の15時半ごろ、お客さんは6割程度なのだが、テーブル席は全員お一人様で占められているのでカウンター席の隅っこに座らせてもらって…

SIGOURNEY_Bake_and_Coffee_04

ラズベリー&クリームチーズのスコーンとカフェラテと。スコーンはふわふわ系、豆はどこからだろ…続きを読む
Comments(0) |  │   (20:00)

2019年11月27日


# 今回は小ネタ

元ネタはいつもお世話になっておりますこの方からの頂きネタ。恵比寿の東に波のある喫茶店があるということで。営業時間も結構長いのでちょいと夜に行ってみることに。

場所は東口のルノアールのちょっと先にある…

cafe_alfa_01

Cafe α(アルファ)、恵比寿では割とベタなふつーの喫茶店である。

cafe_alfa_02

入るとブラックをベースとしたハコ。右手がカウンターとキッチン、壁面にカップとソーサが並べられ、中央に新聞が置かれた棚とケーキ類の入ったガラスケースという珍しい配置。

客席はキッチン前のカウンター席が6席、左手にテーブル席が24席といった構成。この日は8月の盆頃の19時前、お客さんは5割程度の入りでだいたい常連さん的様相。今回は様子見で…

cafe_alfa_03

アイスコーヒーとダブルチーズ(2種チーズケーキ)でセットに。続きを読む
Comments(0) |  │   (19:30)

2019年10月01日


#6月の話
元ネタはinstagram方面から。上原近くにチョコレートショップの2号店が出来たとのこと。ちょうど近くまで来ていたこともあり、ささっと攻略。

場所は代々木上原駅の南、ちょうど有名ドーナツ店H(既訪)のある路地のちょっと西に出来た…

minimal_the_bakein_u_01

Minimal The Baking 代々木上原(ミニマル・ザ・ベイキング)、富ヶ谷の山手通り沿いにあるカカオとショコラテのお店の2号店である。

minimal_the_bakein_u_02

入ると木造家屋のリノベハコ、客席エリアに柱がところどころあり、左手にチョコレートがディスプレイされる、その脇にレジ、そしてカウンター席がシンプルに4席、と言いたいところだが膝元にはコンセントが完備というちょいと目からウロコな構成。奥は大きく工房に割かれており、だいたい販売フロアの1.5倍位の大きさか。

minimal_the_bakein_u_03

そして一番奥にSIMONELLIAPPIA II1連が鎮座しており、上にはfuglenやらONIBUSやら丸山珈琲の豆袋が。さらに隣には嬉野系の幻幻庵の茶葉も。

この日はopen日の13時頃、お客さんはあとから次々訪問されるが、イートインは比較的少なめ。今回は様子見で…

minimal_the_bakein_u_04

ショコラバー(?)とカフェラテを。今回の豆はONIBUSさんから。続きを読む
Comments(0) |  │   (07:40)

2019年06月15日


この日はカフェとしては小田急線のエアポケット駅、カフェはレアな東北沢へ。環状6.5号線予定地沿いにランドリーカフェが出来ると。この系列、都内にオサレ系コインランドリーを出店しているが、今度は三宿が本部のカフェ提携してカフェ部がパワーアップしているということで早速。

場所は東北沢駅の東口から一応拡幅地が確保された都道420号線を南へ少々、三角橋手前の新しいアパートの1Fに入る…

BALUCO_LAUNDRY_PLACE_yo_01

今回はこちら、Baluko Laundry Place(バルコランドリープレース)の代々木上原店、2019年4月6日にopenしたお店である。

入口は2ヶ所あり、左側がランドリー、右側がベーカリーカフェ(Crossroad Bakery)となる。

BALUCO_LAUNDRY_PLACE_yo_02

右側入口から入ると真っ白いハコ、すぐにカウンターが有り、脇にパン類が並ぶ。奥には最近流行りのWMF espressoが鎮座。

BALUCO_LAUNDRY_PLACE_yo_03

客席は中間部分に10席ほどのテーブル席+窓際のカウンター席5席。一番ランドリー側のテーブルは作業台のため飲食禁止の旨テーブル上のステッカーに記載されている。そしてこの系列おやくそくのランドリーが見渡せるスタイル。

この日は4月のopenして程なくした平日の19時すぎ、お客さんは他に居らず、今回は様子見で…

BALUCO_LAUNDRY_PLACE_yo_04

カフェラテとシナモンロールと。豆はCrossroad Bakery運営ということでおそらく京都の小川珈琲と思われる。続きを読む
Comments(0) |  │   (15:30)

2019年03月08日


DIM_LIGHT_COFFEE_y_00

元ネタはinstagram方面から。松陰神社前のお店で間借り営業していたコーヒースタンドが代々木にopenしていたと。ただし、その前に入っていた前店からは夜の営業時間が短いのでタイミングを見計らって。

場所は代々木駅南西側の代々木村(代々木VILLAGE)。その中に入る…

DIM_LIGHT_COFFEE_y_01

DIM LIGHT COFFEE(ディムライトコーヒー)、以前松陰神社前のアリクで昼間に営業しており、元fresco coffee roasters代々木ヴィレッジ店(2018.12.28閉店 既訪)の跡に2019年1月9日に移転openしたお店である。

DIM_LIGHT_COFFEE_y_02

店内はfresco時代のほぼまんまの状態、バリスタカウンター後方の壁面はオリジナルになり、マシンは入れ替わってSIMONELLIAurelia IIに。

席数は以前と同じく店内の6席と店頭のオーニング部分に10席少々といった構成。しかしながらがっちり風よけのビニールが設置されており、防寒対策はそれなりに。

この日は平日の18時半頃、閉店近くだがお客さんは2,3人。今回は様子見で…

DIM_LIGHT_COFFEE_y_03

例によってカフェラテを。豆は以前と同じく阿佐ヶ谷のFRESCO COFFEE ROASTERSさんから。続きを読む
Comments(0) |  │   (07:30)

2018年09月29日


元ネタはいつもお世話になってます、この方からの頂きネタ。西新宿の方南通り沿いに焼き菓子とコーヒーのカフェができたと。最近このテのお店はブームだなと思いつつ、あの界隈はコーヒースタンドのcさん以外はほぼ皆無のエリア、しかも夜もそこそこに営業されているとのことなので、ちょいと行ってみることに。

場所は地下鉄駅なら大江戸線の西新宿五丁目、方南通りを西へ、コーヒースタンドC(既訪、波カフェ)を脇に見ながら山手通りを超えて2,3分ほど、ビルの半地下部分に入る…

thousand_coffee_01

今回はこちら、THOUSAND COFFEE(サウサンドコーヒー)、2018年7月21日にopenした焼菓子とコーヒーのお店である。

thousand_coffee_03

入るとすぐに階段があり、少し下って白基調で構成されたハコにアンティーク調の席とソファーシート、回り込んだ右手にテーブル席が8席ほど。

thousand_coffee_02

正面奥にカウンターが有り、スコーン等の焼菓子類が並ぶ。右手奥にあるマシンはLA MARZOCCOのLINEA mini。カウンターの右端にはひかり電話ルータとCISCO MerakiMR42が立てかけられている。

この日は8月の盆中の平日18時頃、お客さんは他に1組。今回はプリンはなく様子見で…

thousand_coffee_04

4種のフルーツスコーンを、しっかりと焼きこまれたフルーツの存在感。続きを読む
Comments(0) |  │   (19:00)

2018年08月14日


元ネタは2017年の秋に代々木八幡の地蔵通り商店街を歩いていたときに気づいたもの。ちょうど山手通り手前への突き当りの場所近くにホステルができるのを確認していたのだが、エスプレッソマシンが搬入されていることも合わせて見つけたため、wktkして待っていた所、ホステルopenから少し遅れて1月からもコーヒースタンド使いができるようになったとのことで早速。

場所は代々木八幡駅西側の踏切を渡って山手通りのガード下をくぐり程なく右手にある…

almond_hostel_and_cafe_01

almond hostel & cafe(アーモンド ホステルアンドカフェ)。

almond_hostel_and_cafe_02

入ると右手にフロントを兼ねたスタンド、脇にはLA MARZOCCOのLINEA Classicが。

almond_hostel_and_cafe_03

客席は左手にだだっ広くフロアがあり、窓際にカウンター席がいくつか、奥にテーブル席が10席程度のシンプルな構成。電球色で白い壁面に薄暗い落ち着いたハコ。

この日は1月の平日の20時頃、お客さんは他に宿泊客が1名。今回は様子見で…

almond_hostel_and_cafe_04

カフェラテを。豆は大阪のHOOP coffee(未訪問)かららしい。続きを読む
Comments(0) |  │   (07:45)

2018年03月20日


10月下旬の日曜のこの日は初台方面へ、とある自家焙煎珈琲店に行ったらclose時間が15時と…onz

そんなわけであてもなく初台の不動通り商店街を歩いていると、あら、波ありのカフェがこんな所に、ということで入ってみる。

CAFE_NABE_01

今回はこちら、CAFE NABE(カフェ ナベ)。

CAFE_NABE_02

入ると少々薄暗目のクラッシックが流れる落ち着いたハコ、右手にキッチン前のカウンター席が4席ほど、コンセントが備え付けられている。

そして左手側にジュラケースをテーブル台にしたローテーブル席が2組4席あり、さらに左側壁面に10席ほど。

CAFE_NABE_03

そして奥は1段上がってアップライトピアノ等が置かれ、ライブが出来るような構成に。

この日は小雨降る日曜の15時過ぎ、お客さんは他に1人のみ。今回は様子見で…

CAFE_NABE_04

コーヒーと栗の甘露煮と。豆はなかなか珍しい、松江市東出雲の松浦珈琲から、ドリップはカリタペーパーかな。しっかり目のドリップ。続きを読む
Comments(0) |  │   (21:00)

Recent Comments
「最新トラックバック」は提供を終了しました。
ついったー
Categories
Archives
にほんブログ村
  • ライブドアブログ