波カフェ【渋谷区その他】

2017年06月01日


元ネタは奥沢&中目黒のコーヒースタンドのオーナーinstagramから。千駄ヶ谷にカフェが開店する情報を昨年の晩秋あたりから掴んでいたのだが、先の千駄ヶ谷のアイスクリームショップで現場を確認した後、やっとopenしたという情報を聞きつけて、ちょいと夜に寄ってみることに。

場所は千駄ヶ谷と北参道の間、そのアイスクリームショップLの道向にある真っ白いハコ…

find_happiness_01

今回はこちら、find happiness(ファインドハピネス)。2017年4月にopenしたカフェである。

find_happiness_02

入ると左手に白いカウンター席が6席ほど、カウンター上にはLA MARZOCCOのLINEA PBが。

find_happiness_03

右手には主に物販エリアのスペースとなり、作家さんの雑貨類が並ぶ。

この日は平日の19時頃、お客さんは本日そろそろ終盤近くということもあり、ノーゲスト。今回は様子見で…

find_happiness_04

色々と豆が漏れてるっぽいが、カフェラテを。豆は今回のネタ元であるONIBUS COFFEE(全店既訪)さんから。続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (23:05)

2017年05月03日


# 今回は小ネタ

三田のコーヒースタンドから移動した時のこと、そういえば千駄ヶ谷にカフェの新店ができるという話を聞いて事前偵察をかけたところ、その当該お店をハケーン(開店後訪問済、後日掲載予定)。その向かいにある水色の壁面にクリームを垂らしたようなお店が…

LAITIER_01

LAITIER(レティエ)、ソフトクリームとカフェのお店である、ってん?…

LAITIER_02

窓脇にWi-Fiありのステッカーが。とりあえず入ってみることに。

LAITIER_03

入ると正面にカウンターがあり、お店の形態上キャッシュオンスタイルを取る。左手奥にイートインスペース的なカウンター席が7席ほどといった構成。

この日は日曜の15時過ぎ、客席にお客さんは半分ほど、ただしtakeoutでひっきりなしに出入りする状況。今回は様子見で…

LAITIER_04

ソフトクリームのコーヒーゼリーを。続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (09:45)

2016年11月14日


この日は小台橋の先のお店からあちこちの店舗の現状を確認しつつ、広尾まで流れることに。元ネタは例の速攻blog三軒茶屋のあの方から。広尾の西側の商店街にあるアイスクリーム店にコンセントがあることを確認。丁度この日は経路上にそのお店を組み込めることからそちらに向かうことに。

場所は広尾駅西側から西へ伸びるスキップ通り沿い、丁度角地にあるC(既訪)の交差点対面あたりにあるビルの半分に細長く入るお店が…

MELTING_IN_THE_MOUTH_01

今回はこちら、MELTING IN THE MOUTH(メルティング イン・ザ・マウス)、2016年2月にopenしたアイスクリーム店である。

MELTING_IN_THE_MOUTH_03

入るとコンクリ打ちっぱなし系の奥に長いハコ、左手に腰掛け、その奥にカウンター席が4席あり、壁面にコンセントBOXが3ヶ所あり、片や右手は手前にカウンター席が3席ほど、奥にボックスシートが2組×2席。

壁面には…「Free Wi-Fi」との表記、キタ━(・∀・)━!!

MELTING_IN_THE_MOUTH_02

突き当り奥にカウンターがあり、キャッシュオンスタイルを取る。奥にあるマシンはSIMONELLIのAppia? 1連。この日は日曜の16時頃、丁度商店街で秋祭りだったこともあり、お客さんはひっきりなしりに訪れる様子。今回は様子見で…

MELTING_IN_THE_MOUTH_04

フラットホワイトのアイスを。カフェラテはHOT、ICE共にあるのになぜかICEしかない謎設定…。

# ん?ソフトクリーム?何それ美味しいの?続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (23:10)

2016年10月25日


元ネタはwebマガジン方面から。表参道の青山通り沿いに開業前のホテルのショールームらしきものがあり、その中にコーヒースタンドっぽい所があるという。イロイロと調べてみるととりあえず20時ぐらいまではやっていることが解ったので早速。

場所は表参道交差から青山通り沿いをちょっと北へ、ビルの並びに地下へ降りる階段の手前に白い門構が。

TRUNK_HOTEL_preopen_01

今回はこちら、TRUNK(HOTEL) 開業準備室(トランク(ホテル))、2018年神宮前にopenするホテルのショールーム兼イベントスペースである。ただし2016年6月1日から1年間の期間限定スペース。

まずは階段を降りてB1Fへ。

TRUNK_HOTEL_preopen_02

B1Fに出ると広々と、かつスッキリとしたハコ。真ん中には木箱が並べられそこにはチラシが並べられている。

TRUNK_HOTEL_preopen_03
そしてその左手に大テーブル席が6?席ほど。中央にはコンセントが3組6口備え付けられているが…やけに中途半端な場所と数。

TRUNK_HOTEL_preopen_04

さらにそこから右手にはBOOK STANDと壁面一面本棚とテーブル席が10数席並べられる。

再び戻ってさらに下階に降りると…

TRUNK_HOTEL_preopen_05

この様に奥はイベントスペースとなっているようでこの日はLGBTの勉強会だった様子。さて、肝心のコーヒーはどこどこ?と思いきや

TRUNK_HOTEL_preopen_06

B2F階段降りてすぐ右手の事務所入口脇から奥のイベントスペースにかけての間にセルフスタイルでカウンターが。お金も料金箱に入れるスタイルでコーヒーは隣のサーバーから自分でドリップする。

この日は平日の19:30ごろ、流石にイベント参加者以外は誰も居らず…(1Fは使用可能、とのことだったので)1
Fにて…

TRUNK_HOTEL_preopen_08

コーヒーをふつーに。豆は渋谷のdoubletall(既訪、波カフェ)からとのこと。続きを読む
Comments(0) |  │   (21:15)

2016年10月13日


GOOD_TOWN_BAKEHOUSE_01

元ネタはカフェ大御所の求人情報から。原宿界隈で人気のバーガーカフェを展開する系列が代々木上原に出店すると聞いたのは春頃の話。現地も確認してwktkして待っていたところ、8月になってやっとopenしたということで早速。

場所は代々木上原駅の南側の高架沿い、井ノ頭通りとの交差点近くにあるカフェF(既訪)の東隣のビルの半地下部分に出来た…

GOOD_TOWN_BAKEHOUSE_02

GOOD TOWN BAKEHOUSE(グッドタウンベイクハウス)。2016年8月1日にopenしたTHE GREAT BARGER系列のカフェである。

入口は細かいタイル張りで足元撮りしたくなるようなエントランス。

GOOD_TOWN_BAKEHOUSE_03

入ると階段を数段降りて、正面突き当りレジから左手の並びにカウンター席が6席ほど。前には系列のGOOD TOWN DOUGHNUT(既訪)と同じFAEMAE61が鎮座する、が、それ以上に驚きなのが、脇にMAZZAのグラインダが3つ並ぶ壮観な風景(2つ並べる店はあっても3つも並べる店は多分ここが初めてのような)。

GOOD_TOWN_BAKEHOUSE_04

メインの客席は入口左手側にソファー席2人がけ1組、その南側にベンチシートを含むテーブル席が8席ほど。

GOOD_TOWN_BAKEHOUSE_05

左手奥には10席ほどの大テーブル席があり、中央には2口コンセントが3ヶ所備え付けられ、さながらミーティングスペースっぽい様相も。それでもネオンサインをふんだんに使ったアメリカンダイナーなこの系列らしい内装。

この日は平日の20時頃、お客さんは2組ほど。今回は様子見で…

GOOD_TOWN_BAKEHOUSE_06

カフェラテとハイビスカスのドーナツを。おそらくドーナツは原宿の同系列店から。続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (23:30)

2016年09月20日


# 今回は小ネタ

この日は恵比寿の南西端の某カフェの後、駒沢通りに出て何やらイロモノカフェがあるということなのでそちらへ。

場所は駒沢通り沿い、丁度鎗ヶ崎交差と日比谷線の目黒駅との中間ぐらいの駒沢通り沿いのビルの1Fに、テラス席を持つカフェが1軒。

teracafe_d_01

今回はこちら、寺カフェ 代官山、川崎の生田にある信行寺(浄土真宗本願寺派)がサポートするカフェである。

teracafe_d_02

入ると正面に観音様の居られる仏壇エリアがあり、左右に客席がテラス席を含めて30数席ほど。うち左手の8席ほどがいわゆるお坊さんとの相談コーナーになっており、衝立が用意されている。

それ以外はわりとフツーのカフェで、キッチンは右手の奥といった構成。そして期待したBGMはやっぱりお経ではなくてごく普通。

この日は土曜の14時過ぎ、お客さんは7割程度の入りで、辛うじて空いた席に座らせてもらって…

teracafe_d_03

ほうじ茶セットを。鉄瓶で煎れていれるのだが、中はパック…(´・ω・`)続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (18:50)

2016年08月08日


FARO_04

元ネタは多分instagram方面から。代々木駅西口の商店街裏にあった某有名カフェの後にまた新しくカフェが出来たとのこと。夜営業もある程度あるということなので早速行ってみることに。

場所は代々木駅西側の商店街の途中を、行き止まりの路地に入って程なくある古ビル、その1Fに入る…

FARO_01

今回はこちら、FARO CAFFE(ファーロ)、2016年5月9日に元金魚カフェ跡にopenしたカフェである。

FARO_02

入口手前にテラス席が若干あり、入って一番奥がキッチン前のカウンター席4席ほど。奥に見えるマシンはLA CIMBALIM24系か。

FARO_03

ドジャーブルーカラーの壁面に板張りの床、テーブル席はその手前側に12席ほどあり、この日は8割程度の入り。開店して1月程度だったということもあり、パラパラと知り合いの方が開店祝いに来たりと。

今回は晩ごはん使いで…

FARO_05

SABA OLIVEのサンドを。ボリュームしっかりのさっぱり系。続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (07:30)

2016年07月21日


この日は広尾方面へ。まずは駅西口にコーヒースタンドがあるということなのでそちらに。

場所は広尾散歩通りの西、秋葉神社近くの交差点角にある白く南北に細長いビル…

CANVAS_TOKYO_01

今回はこちら、Mark Espresso by CANVAS TOKYO(マークエスプレッソ バイ キャンバス トーキョー)。入口は中央の扉から、その右隣にtakeoutのカウンターも。

CANVAS_TOKYO_02

入るとすぐ右手脇に白いSynessoのエスプレッソマシンが出迎える。奥行きが無いことから割と窮屈目。そして脇のカウンターに目をやると…

CANVAS_TOKYO_03

おおー、波ありキタ━━━━(・∀・)━━━━!!

こう見えても2Fに客席があり、左手の階段を登って行くと…

CANVAS_TOKYO_04

真っ白なハコに左右10席ほどのカウンター席、窓面も多く明るめで、柱にある壁コンセントは借用可能とのこと。

この日は土曜の13時過ぎ、タイミング的にノーゲスト。今回は様子見で…

CANVAS_TOKYO_05

カフェラテを。豆は京都長岡京のunir(未訪)から。続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (07:25)

2016年05月12日


さて、先の八丁堀のお店から一気に西へ転進…と行きたかったところだが、日比谷線が事故で阻まれ、しかもよりによって次の予定地が広尾だったため、やむを得ず中途半端な時間をつぶしながらその次のお店に。

場所は代官山の西、旧山手通りから少し路地に入ったガラス張りのビルの2Fに入る…

TRITON_CAFE_DA_01

TRITON CAFE 代官山(トリトンカフェ代官山)、神戸北野の有名カフェ(既訪)の首都圏1号店である。

TRITON_CAFE_DA_02

お店への入口は山手通りに抜ける路地側の入口から長〜い階段を登った左手に。

TRITON_CAFE_DA_03

入ると東西に長くシュッとしたハコ。右手にレジとキッチンがあり、左手にかけて板張りの床にチャーチチェアを軸としたアンティーク系の椅子。そして壁面は落ちついた青系のカラーといった風合い。

TRITON_CAFE_DA_04

さらに左手に3弾ほどデッキを上がった所にも12席ほど客席があり、右手窓際のカウンター席(4席)にはコンセント(2ヶ所2口)も。ここだけはテーブルが白くなっておりちょっと異彩を放つ。

実はここ、客席についてはこれ以外に入口の階段を反対側に下った中二階に10席程度の個室がある。

この日は平日の11時頃、開店1番で凸したので暫くの間マターリと。今回はランチ使いで…

TRITON_CAFE_DA_05

ウィークデーランチでライスボウルランチ(バターチキンカレー)を。続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (23:50)

2016年01月04日


元ネタは神保町のコーヒースタンドに行った際に頂いたネタ。2店目を渋谷に開店するという情報は某webサイトのinstagramから確認してはいたが、フタを開けてみると渋谷は渋谷でもあくまでも住所が渋谷区、実際は限りなく西新宿に近い渋谷区というエリア。その場所はなんと西新宿五丁目(清水橋)、完全にカフェ空白地帯である。

大江戸線の駅から西へ程なく、方南通りと山手通りが交差する清水橋交差、その北東角にある3階建てのクリーム色の小さなビルに東京3波コーヒークラスタなら見慣れたロゴ…

COUNTERPART_COFFEE_GALLERY_01

COUNTERPART COFFEE GALLERY(カウンターパートコーヒーギャラリー)、2015年12月下旬にpre-openした神保町のGlitch(既訪、波カフェ)の2号店である(なお、本openは2016/1/4)。

COUNTERPART_COFFEE_GALLERY_02

入るとすぐにレジとカウンターがあり、カウンター上にはGlitchと同じくハリオV60ドリッパーが並び、右手にLA MARZOCCOLINEA PBが。

1Fにはスタンディングのテーブルが南側窓際にあり、客席はその脇の急な階段を上がって2F,3Fへ。

COUNTERPART_COFFEE_GALLERY_03

2Fは原宿の某フリーポアラテアート芸人、もといクリエーター氏のお店S(既訪)を髣髴とさせるようなイートインスペースが10席ほど。

COUNTERPART_COFFEE_GALLERY_04

さらに上がって3Fには一番奥にソファー席を含む6席ほどのシンプルな構成。

この日は開店日の朝10時過ぎ、1Fでは賑やかにGlitchの常連さんや知り合い方々が入れ替わり立ち替わりご挨拶に来られる中、3Fでマターリと…

COUNTERPART_COFFEE_GALLERY_05

ラテを。続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (00:00)

Recent Comments
ついったー
Categories
Archives
にほんブログ村
  • ライブドアブログ