波カフェ【千代田区】

2021年04月07日


# 10月中旬の話
# 町屋に行く前に、ここを上げ忘れてたので追加

元ネタはtwitter方面から。神田駅の高架下で長らく営業されている珈琲店が(高架橋耐震工事と同じタイミング?)リニューアルされ、波あり電源ありとなったという話を聞きつけて朝から攻略。

場所はJR神田駅の北口と南口の間の中央線高架下(要するに西側)にある…

Kanda_Coffee_en_01

今回はこちら、神田珈琲園 神田北口店、昭和33年創業、2020年9月14日にリニューアルopenした老舗自家焙煎珈琲店である。

Kanda_Coffee_en_02

入るとレジとその後方に焙煎機が鎮座する。

客席は1Fのテーブル席(8席程度?)と奥に階段を上がって…

Kanda_Coffee_en_03

2F(喫煙席)は16席ほどの構成、うち南側(写真右手)カウンター席6つといった配置。2Fにも若干キッチンを備える。

この日は平日の9時過ぎ、出勤ピークも過ぎ、落ち着いたところでモーニング使いで…

Kanda_Coffee_en_04

トーストとブレンドと。続きを読む
Comments(0) |  │   (18:40)

2021年03月08日


# 9月下旬の話

赤羽から今度は神田へ南下。元ネタは蔵前のコーヒー店のスタッフさんのinstagramから。丸の内のベーカリー店の2号店が神田の新築ビルの1Fに入るとのことで早速。

場所は神田警察通り沿いの屋外にやたらコンセントのある休憩スペースがある神田スクエアの1F南側に入る…

POINT_et_LIGNE_01

POINT ET LIGNE(ポワン エ リーニュ) 神田スクエア店。

POINT_et_LIGNE_02

左側から入ると東西に長いハコ。左手にパンがずらりと並び、その右手にレジがあり、脇の黒いマシンは国内では(訪問時点で)まだ導入例がほぼ無いSIMONELLIのAURELIA WAVE系列。

POINT_et_LIGNE_03

客席は東側のフロアにあり、壁面がレンガ張りのちょいと薄暗目のハコにテーブル席が10数席。南側の外側テラス席のほうが多いぐらいの配席数。

この日は平日の15時過ぎ、お客さんは2,3組。今回はパンには目もくれず、元ネタに敬意を表して…

POINT_et_LIGNE_04

カフェラテを。
豆はネタ元である蔵前のコフィノワさん(既訪)から。しっかりとしたテイスト。続きを読む
Comments(0) |  │   (18:20)

2020年10月13日


#7月初旬の話

虎ノ門ヒルズから続いて神田へ移動。といっても目指すお店は小川町と神保町の間。春に靖国通り沿いのスポーツ用品店 MIZUNO TOKYOにコーヒースタンドが入ったという話は聞いていたが、先般の緊急事態宣言でtakeoutのみだったり、時短営業だったりと行きぞこねていたところ。

そのお目当てのお店とは…

STREAMER_ESPRESSO_Kanda_01

STREAMER ESPRESSO Kanda(ストリーマーエスプレッソ 神田)、2020年3月20日にリニューアルopenしたタイミングで入ったコーヒースタンドである。

お店自体は2Fに。

STREAMER_ESPRESSO_Kanda_02

2Fの北側のフロア1/3程度の広さに島状でコーヒースタンドの区画がある。マシンはSIMONELLIAurelia IIが何故か(このサイズのスタンドにしては)2機も配置されている。

STREAMER_ESPRESSO_Kanda_03

客席は北側の窓際にカウンター席が8席(4席ほどに減席中)ほどあり、そちらにはコンセントが備え付けられる(2口×3ヶ所)

STREAMER_ESPRESSO_Kanda_04

また、コーヒースタンドの裏手(西側)にカウンター席が3席ほど(こちらにもコンセントあり)、壁面に沿って革張りのベンチシートが(概ね8人程度のキャパ)が。この辺はSTREAMER系共通のインテリア。

この日は土曜の14時半頃、この頃の神保町は人もまばらでお客さんは他に1人。今回は様子見で…

STREAMER_ESPRESSO_Kanda_05

アイスのカフェラテを。基本的にそれなりのバリスタ氏が居ないとSTREAMER Latteは出さないらしい。続きを読む
Comments(0) |  │   (07:30)

2020年08月18日


# 3月下旬の話

元ネタはinstagram方面から、神田須田町の交差点角に波あり電源ありのカフェがあるということでちょいと偵察。

場所は神田から秋葉原エリアに入る須田町交差の西角のビルにある…

LEONS_COFFEE_01

今回はこちら、LEON'S COFFEE(レオンズコーヒー)、飲食店向け食券販売機ベンダー(?)のショールームを兼ねた(ような)カフェである。

LEONS_COFFEE_02

入ると奥のカウンター脇にある大型ディスプレイのベンダーで一通りオーダーと支払いを済ませる。オペレーションの兼ね合いもあり、基本的にはクレカ・電子マネー系onlyの扱いとなっている。その脇にある受け取り口で受け取り。メニューやオペレーションの割にやけに(不相応な)コーヒー器具やらワイングラスやらがディスプレイされる。

LEONS_COFFEE_03

客席はビルのエントランスホールを兼ねたようなハコにテーブル席が30席ちょっと、北西側にカウンター席があり、ノマド民多数。そしてなぜかサインが色々と。

この日は平日の18時頃、お客さんは2割程度。今回は様子見で…

LEONS_COFFEE_04

カフェラテを。うん、値段相応。続きを読む
Comments(0) |  │   (07:25)

2020年07月20日


# 今回は小ネタ
# 3月上旬の話
 この日は神保町方面へ。白山通り沿いに波ありのカフェがあるということでそちらへ。
 場所は水道橋と神保町の中間、ビルの1Fに入る…

Cafe_GLOBE_01

今回はこちら、Cafe GLOBE(カフェグローブ)。

Cafe_GLOBE_02

入ると右手中程から奥にかけてキッチンがあり、キャッシュオンスタイルをとる。客席は主に右手にテーブル席が40席弱ほど。(4月以降禁煙だが)全席喫煙可ということもあり、どことなくヤニけた様子。

この日は平日の19時近く、お客さんは他に2組ほど。今回は奥の席で様子見にて…

Cafe_GLOBE_03

ホットドックとコーヒーと。まぁ、こんなもんかと…。続きを読む
Comments(0) |  │   (07:15)

2020年01月31日


元ネタは初夏に出たプレスリリースサイトから。靖國神社の外苑休憩所リニューアルに合わせて、都内にいくつかカフェを展開する系列が入店すると。wktkして待っていたところ、やっとopenしたということで週末のタイミングに合わせて様子見に。

場所は靖國神社の参道沿い、靖国神社交差と白百合学園をつなぐ道路がクロスする角にある休憩所、その東端に入る…

atticroom_yasukuni_01

今回はこちら、attic room YASUKUNI GAIEN(アティックルーム 靖國外苑)、2019年10月にopenしたattic planning系列のカフェである。

atticroom_yasukuni_02

入ると和系の感覚ながらatticらしいコチャコチャっとしたハコ。すぐ左手にレジがあり、主にテーブル席で構成された32,3席程度の構成。何故か店内に柱が多いのが気になるが、これはその柱にコンセントを這わせるため。なので柱を含めコンセントとUSBのある席脇の柱と壁にはその旨サインが出ている(柱4ヶ所と客席脇壁面3ヶ所に1口コンセント+1口USB充電ポートを設置)。

atticroom_yasukuni_03

奥の窓際の2組はローテーブルのソファー席になっており、外側にテラス席がさらに10数席用意される。キッチンは休憩所内通路出口の脇に。

この日は11月上旬の土曜の10時半頃、流石にお客さんはまばら。今回は様子見で…

atticroom_yasukuni_04

カフェラテを。マシンはCimbaliのM39系なのだが、Ripplesを使ったラテアートプリントが選べる。続きを読む
Comments(0) |  │   (19:45)

2020年01月06日


REC_COFFEE_suidobashi_07

元ネタはinstagram方面から。表参道丘の地下で期間限定ショップとしてopenしていた福岡発のコーヒー店が水道橋に移転すると。場所はオサレ系カプセルホテルを手掛けるナインアワーズの1F。平日は朝早くopenするということで早速。

場所はJR水道橋駅西口から西へ少々、首都高が上に通る堀の袂にある…

REC_COFFEE_suidobashi_01

REC COFFEE(レックコーヒー)の水道橋店、2019年12月1日にopenしたお店である。実質的に8月で閉店した表参道店の移転扱いか。

REC_COFFEE_suidobashi_02

入ると3面ガラス張りの店内、すぐ左手にカウンターが有り、マシンはVictoria ArduinoのVA388 Blackeagle。手前には朝なのでトーストやパン類が並ぶ。また、入口の右手側に自家焙煎の豆などの物販棚が構成される。


REC_COFFEE_suidobashi_03

客席は運河に沿った窓際にズラッと16席、北側柱裏にカウンターが7,8席といった構成。窓側は1枚板のベンチシートで、薬院店等にあったコンセントはなさげ…。そして1枚目の写真のとおり、北側の橋の向こうは中央線が。

この日は12月の平日初日の7時頃、お客さんは他に2人ほど(って1人はinstaで見かける人だな…なるほどハンドルどおりの方だ)

今回はモーニング使いで…

REC_COFFEE_suidobashi_04

トーストと平日モーニング時のみに設定されているコーヒーと。続きを読む
Comments(0) |  │   (19:30)

2019年12月27日


# 10月の話

この日は有楽町界隈へ。夏頃からバイト募集がかかっていたUS発のコーヒー店がopenしたということで早速。

場所は東京国際フォーラムのA棟、ということで一番北側、最寄りは「京葉線の」東京駅。その1Fにできた

BRC_TIC_02

昔はソニプラと呼ばれていたセレクトショップPLAZA東京店、その中に入る…

BRC_TIC_01

BROOKLYN ROASTING COMPANY Tokyo International Forum(ブルックリンロースティングカンパニー 東京国際フォーラム)、2019年10月4日にopenした都内では2つ目(その他有楽町,中目黒,FCの城山ヒルズなど閉店したのはいくつかあるが)のスタンドである。

今回も晴海トリトンスクエアにあるお店と同じくPLAZAへのショップインショップ体型、カフェは主に北東側に陣取る。

BRC_TIC_03

中央島状にカウンターキッチン類が配され、マシンはこの系列定番のSynessoMVP Hydra。脇にはドーナツ等が並べられたケースが。

BRC_TIC_05

そして裏側にディスプレイ&豆売用の袋が並べられ、カウンター席が少々。

BRC_TIC_06

メインの客席は中央広場側の窓際にカウンター席や大テーブル席が30席ほど。北側壁面に沿ってデッキがあり、数段上がってテーブル席が30席程度といった構成。ベンチのある壁面にもコンセントが。

この日はopen日の19時頃、お客さんは7割程度の入り。今回は様子見で…

BRC_TIC_07

ふつーにカフェラテを、IRISブレンドで。続きを読む
Comments(0) |  │   (07:35)

2019年12月23日


# 10月の話

この日は丸の内の方面へ。丸ビル内にBOOK CAFEができたということで早速。場所は丸ビルの4Fの南東端にある…

ROUTE_CAFE_AND_THINGS_01

今回はこちら、ROUTE CAFE AND THINGS(ルートカフェアンドシングス)、2019年10月1日にopenしたカフェである。

入口は2箇所あり、入ると正面に大きなカウンター、キャッシュオンスタイルをとる。

ROUTE_CAFE_AND_THINGS_02

客席は主に大テーブル席かカウンター席といったオフィスラウンジ的様相があり、あちこちに旅関連の雑誌や本が置かれる。


ROUTE_CAFE_AND_THINGS_03

フロアは左右逆対象L字になっており、南西側は東京駅側に向かってズラッとカウンター席が20席ほど。こちらのラックにある本は販売も行っており、購入前でも自由に読むことが出来る。

そしてこの場所なら窓の向こうは…

ROUTE_CAFE_AND_THINGS_04

東京駅の丸の内南口なのだが、夜はガラス全反射で(´・ω・`)…なことに。そうそう、大半のカウンター席にはこのように1口コンセント+1口USB充電ポートを設置。

この日はopenして程なくした日の19時頃、認知度が低かったせいか、お客さんはまばら。今回は様子見で…

ROUTE_CAFE_AND_THINGS_05

ふつーにコーヒーを。豆はなんと三軒茶屋の不動産屋で間借り営業されているGUUUTARA COFFEE ROASTERSさん(三茶は既訪)から。浅煎り系の柑橘テイスト。続きを読む
Comments(0) |  │   (19:30)

2019年11月13日


# 7月の話

Yodaka_Cafe_03

元ネタはinstagram方面から、原宿の隠田の路地裏にあった某俳優さん運営の珈琲店がカフェとなり半蔵門あたりに移転したとのこと。移転後しばらく土日祝定休ということで攻めあぐねていたが、ちょうどそちらに行く機会があったので閉店間際に滑り込み。

場所は半蔵門駅出てすぐ、麹町一丁目交差の北西、銀行ATMの脇に入口がちょこんとある…

Yodaka_Cafe_01

今回はこちら、ヨダかカフェ、2019年5月20日に移転openした永作博美さんのお店である(移転前)。お店は階段で地下へ降りた先にある。

Yodaka_Cafe_02

入ると南北に長く、以前とはうって変わり地下感のあるお籠もり空間で全体で20席ほどのあっさりとしたハコ。各テーブルには鳥や小動物の小物が置かれ、確か例の絵は階段裏のカウンター席上にある。

この日は平日の18時近く、お客さんは他に2組ほどでほぼ終盤。今回はお茶使いで…

Yodaka_Cafe_04

チーズケーキと二三味ブレンドと。コーヒーは以前と同じく安定の能登珠洲の二三味珈琲から。続きを読む
Comments(0) |  │   (07:50)

Recent Comments
ついったー
Categories
Archives
にほんブログ村
  • ライブドアブログ