波カフェ【千代田区】

2017年04月03日


# 今回は小ネタ

淡路町から続いて東へてくてくと、と馬喰町まで来てしまった。向かいがイズマイの跡で…ん?何やらカフェがあるのでちょいと覗いてみることに。

そのお店とは、TRIPLE R(トリプルアール)、同じビル内に有るフクモリ(既訪、波カフェ)と同系列のサラダカフェ(?)である。(というのもフクモリと扉1枚でツーツなフロア)

TRIPLE_R_02

入るとすぐ人工芝敷の店内、右手から奥にかけてレジカウンターとキッチンがあり、キャッシュオンスタイルを取る。メニューはデジタルサイネージ化され、このテのお店にしてはそれなりにかけている様子。

TRIPLE_R_03

客席は左手2/3にテーブル席とカウンター席があり、だいたい18席ほど。通り側のカウンター席(4席)袖面には2口コンセントが2ヶ所備え付けられている。

この日は土曜の15時頃、お客さんは7割程度の入りなので写真はこの程度が限界。今回はお茶使いで…

TRIPLE_R_04

アイスコーヒーだけ。続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (09:10)

2017年04月02日


この日の午後は千代田区〜中央区の都営新宿線界隈を。まずは小川町、というか淡路町のりそな銀行の裏手にあるビル。1Fにやたらスタイリッシュなファザードを見せるお店が1軒…

awaji_cafe_and_gallery_01

今回はこちら、AWAJI cafe&gallery(アワジ カフェアンドギャラリー)。

awaji_cafe_and_gallery_03

入ると真っ白いハコ、左右にテーブル席が15,6席ほど。ただし地下にイベントホールがあり、そのエントランスにもつながる関係上、すぐに配置換えできるよう割と簡素な家具で構成。

awaji_cafe_and_gallery_02

キッチンは右手奥にあり、入った真正面に真っ白なLA MARZOCCOFB/80が、脇に焼き菓子類等が並べられる。基本的にはキャッシュオンスタイルを取る様子。

この日は土曜の13時半頃、お客さんは1,2組ほど。奥の地下ではイベントの音響準備がされており、なにやら調整音が。今回は様子見で…

awaji_cafe_and_gallery_04

カフェラテを。豆は用賀のWOODBERRY COFFEE ROASTERSさん(既訪)から。続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (21:00)

2016年12月21日


mafumi_coffee_03

さて、先の鳥越のお店からもう1つ。小川町の神保町にほど近い靖国通り近くにネットでは絶叫系tweetで有名なお店の出身の方の珈琲店が出来たと。それではお手並み拝見ということで行ってみることに。

場所は小川町と神保町の間ぐらい。靖国通りのスタバの1本西側の路地を南に入ること程なく、ビルとビルの間に挟まれた小さな真新しいお店が1軒…

mafumi_coffee_01

今回はこちら、眞踏珈琲店(マフミコーヒーテン)、2016年9月にopenした元南青山のネットでは"絶叫系tweet"で有名な喫茶店T(既訪)のご出身の方のお店である。

入ると奥に細長い店内。左手から奥にかけてキッチン前に10席ほどのカウンター席(喫煙)、全席びっちり埋まっているので写真は無し。右手の階段を上がってそそくさと2Fへ。

mafumi_coffee_04

2Fに上がると窓のある面以外ほぼ本棚といった構成、その手前にテーブル席が20席(うち階段脇カウンター席4)ほどの構成。トイレの扉もパッとは見えないが、その扉も本棚になっている(写真の右手)。本のジャンルはライトノベルからhow toモノ等だったりと。

mafumi_coffee_06

そして道路側北西端にガラス張りの焙煎室があり、フジローヤルの焙煎機が鎮座する。

この日は日曜の16時過ぎ、お客さんは8割程度の入り。今回は2Fで辛うじて空いていた席に座らせてもらって…

mafumi_coffee_07

カフェオレを。それにしても(あまり体調がよくなかったせいもあってかなおさら)煙い、目が痛い。続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (07:30)

2016年10月03日


先の八丁堀のホテル併設スタンドからの続き。そういえば茅場町にカフェ・カンパニー系の丸の内から実質移転したカフェがあることを思い出して。

場所は永代通り沿いの東京証券会館、その1Fに入る…

CAFE_SALVADOR_Business_Salon_01

今回はこちら、CAFE SALVADOR BUSINESS SALON(カフェ サルバドール ビジネスサロン)。1F左右にテラス席があり、入口は通り側正面とビル内通路の2箇所から。

CAFE_SALVADOR_Business_Salon_02

っとその前にこちらはフリードリンク制の時間製サロンを設けており、正面入ってほぼ左半分奥までがそのエリアとなる。

CAFE_SALVADOR_Business_Salon_05

カフェは右手側のエリアにあり、突き当り奥にカウンター、右手に返却口とキャッシュオンスタイルを取る。

CAFE_SALVADOR_Business_Salon_04

客席はカウンター席が主力の構成で、20席ほどのカウンター席とテーブル席が10数席、そして通り側のテラス席といった構成。

この日は平日の9時過ぎ、出勤時間帯もほぼ終わり、お客さんはお一人様が3,4人ほどといったところ。今回は様子見で…

CAFE_SALVADOR_Business_Salon_06

カフェラテを。続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (20:35)

2016年07月19日


さて、この日は永田町へ、というのも旧プリンスホテル後の再開発が一段落し、それなりにショップがかいてんしたということなのでそちらへ電源調査も兼ねて。

まずは…と思いきやラテアートなコーヒースタンドが入っているではないか。と探してみるとたどり着いたところはファミマ!!。そのコンビニの中に入る…

STREAMER_ESPRESSO_TGT_01

STREAMER ESPRESSO TOKYO GARDEN TERRACE(ストリーマーエスプレッソ 東京ガーデンテラス) 。東半分がコンビニ、西半分のイートインスペースの一部エリアをコーヒースタンドとしたSHOP in SHOPのスタイルを取る。

STREAMER_ESPRESSO_TGT_02

入って右手すぐ左側にスタンドがあり、奥に見えるマシンはLA MARZOCCOのLINEA Classic2連×2台。カウンターに焼き菓子やSTREAMER系で見かけるドーナツなどが並ぶ。

STREAMER_ESPRESSO_TGT_03

その奥にファミマ!!のイートインスペースがあり、大体50席ぐらいはあろうか、最近の流れでコンセントも多数配備される。しかしながら、カフェ百戦、いや千戦錬磨の方ならお気づきであろう、STREAMER系の席とは全く異なるどこかで見かけた家具類やデザイン。そう、これ、ファミマ!!自体が(CAFE HAUSやWGT TOKYO等を手がける)a href="http://www.lifestyle-ins.com/" target="_blank" title="">生活スタイル研究所のデザインなのである。

この日は平日の20時前、コーヒースタンドはギリギリセーフの状態で大体1割程度の入り。今回は様子見で…

STREAMER_ESPRESSO_TGT_04

ストリーマーラテを。軽めのスタイルでもあの値段なのね…>STREAMER系は続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (07:40)

2015年11月17日


# 今回は小ネタ

この日は秋葉原の買い物の帰りにちょいとカフェを1ヶ所。場所は昌平橋と淡路町交差の間ぐらい、ワテラスタワーの3Fに入る…

Terrace8890_01

Terrace 8890(テラス ハチハチキュウマル)。1Fから3Fが吹き抜けになっており、ギャラリー等を兼ねる空間でカフェは3Fに入る。

Terrace8890_02

ビル中央側にカウンターとキッチンがあり、東側から南東側にかけて一段降りたところに客席がローテーブル席を中心に50席ほど。さながらビルのラウンジっぽい雰囲気を醸し出す。
また、中央の大テーブル席(10席)の袖面6ヶ所に2口コンセントあり、使用可能。

この日は休日の15時頃、お客さんは4,5割の入りで奥で何やら会合だったり、電源が使えるのでノマドっていたりといった風景。今回は様子見で…

Terrace8890_04

フツーにコーヒーを。サイフォンだてで謳いつつも汎用っぽさがあふれて期待したほどでは無かったか…(´・ω・`)続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (07:30)

2015年06月15日


元ネタはwebのファッション系ニュースサイトから。日本橋の新規ビルテナントにUS系のコーヒーショップが出店すると。それはそれで、なのだが内覧会に行かれていたこの方とかこの方から電源あり、波は予定という報を受けていたので開店して程なくにちょいと様子見に。

場所は東京日本橋交差の北西角(要するにコレド日本橋の向かい)に新しく出来たビルの1Fに入る…

The_Coffee_Bean_and_Tea_Leaf_ni_01

The Coffee Bean & Tea Leaf(コーヒービーン&ティーリーフ)の日本橋一丁目店、ロサンゼルスの老舗ロースターThe Coffee Beanの日本第1号店である。

しっかしえらく並んでる…、7,80人程で1時間待ちということでこの日はとりあえず並んでみることに。

The_Coffee_Bean_and_Tea_Leaf_ni_02

この日は交差点側のテラス席は行列用のスペースに割く為使用しておらずて、30分ほどして中に入るが、東側から入って右手にレジ、バリスタカウンターと続けてあり、その内ではスタッフの方々がてんやわんや。

The_Coffee_Bean_and_Tea_Leaf_ni_04

マシンはLA CIMBALIM100 HD4連とかなりの大型のもの持っていながらも、バリスタ氏が1人だけでろくな後方支援もなくあたふた状態。ここがお店最大のボトルネックになっている。
(結局会計を済ませてから出てくるまで、オーダー表忘れ去られた挙句に20分かかるのもなぁ…)

The_Coffee_Bean_and_Tea_Leaf_ni_03

客席は左手側にあり、全体で50席そこそこ、割と余裕のある作りをしておりオフィス街には似つかわしくないゆったりブリ。しかも手前でアレほど行列作っていながらも実際店内に居るお客さんは2割程度か。

The_Coffee_Bean_and_Tea_Leaf_ni_05

そして、中央の大テーブル席の袖面4ヶ所に2口コンセントが設置されている。その他電源に関しては事前報どおりかなり充実しており、南側カウンター席(3席×3)各2ヶ所、レジ前ベンチシート(5席)足元5ヶ所、西端ベンチシート足元3ヶ所に2口コンセントがあり、自由に使用可能。

さて、今回は様子見で…

The_Coffee_Bean_and_Tea_Leaf_ni_06

フツーにラテを。あんまり待たされた挙句疲れ果てて味なんか確認する暇もなく波の確認。

---
どうやら調べるとノーマルのWi2が明らかに店内にある模様。続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (07:30)

2015年06月11日


DIXANS_07

元ネタは例の速攻blogから。水道橋と神保町の間にオサレなカフェが出来たと。あの界隈(特に水道橋側)、「マトモな」カフェがあまり無いエリアであり、エスプレッソ系もなかなかイケそうということで早速。

場所は水道橋と神保町の間、日大法学部のあるあたりのビル街に立て看板と椅子とテーブルが出ている古びた小さなビルが。

DIXANS_01

今回はこちら、DIXANS(ディゾン)、2015年5月にopenした武蔵小山のインテリアデザイン会社のカフェである。

DIXANS_02

入ると左手にはコンセント付きのカウンター席8席ほど(4ヶ所に2口コンセント)。

DIXANS_03

おおー、奥に長く元倉庫っぽいフロアを真っ黒にペイントしたハコに所々アンティーク系家具類を配し、シンプルかつオサレに仕上がっている。

DIXANS_04

中程右手にガラスケースを含むレジとカウンターがあり、ケース内には運営元の系列店である武蔵小山のpatisserie de bon coeur * からケーキ類が並ぶ。奥にある赤いエスプレッソマシンはDalla Corteevolution

さらに奥にテーブル席が2席×2組、右手に回り込んだ所に大テーブル席が8席、カウンター席が4席といった構成。一番奥はビルの谷間の中庭になっており、「一応」テーブル席が2つある。

この日は土曜の13時過ぎ、お客さんは2,3人ほど。今回頂くは…

DIXANS_05

季節のテリーヌショコラ(多分抹茶)とラテを。どちらもしっかり、ショコラは超濃厚。

DIXANS_09

そしてラテは白楽と大倉山のTERA COFFEE and ROASTER(既訪)から。続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (22:30)

2015年05月31日


Cafe_Luogo_01

元ネタは多分あちこちのノマド系サイトから。神田のオフィスビル街の中にカフェがあると。しかしながら場所柄土日祝定休という難所のためなかなか伺う機会がなく、やっとのことで今回の遠征に合わせて。

最寄り駅は都営新宿線の小川町か丸ノ内線の淡路町。本郷通りを南に下って美土代町交差を東へ入り、2つ目の路地を南に下って程なくのところに立て看板が出ている。今回はその2Fにある…

Cafe_Luogo_02

Cafe Luogo(カフェ ルオーゴ)、2015年3月にopenしたカフェである。

Cafe_Luogo_03

入るとすぐにキッチンがあり、左手から奥(道路側)にかけて客席が14席ほどのこじんまりとしたハコながらも観葉植物が適度に置かれたリビングっぽい空間。

Cafe_Luogo_04

東側の窓際には4つのオフィスチェアのカウンター席があり、テーブル下にコンセントが備え付けられている。

この日は平日の17時近く、お客さんはカウンター席に2人。今回は奥の席に座らせてもらって…

Cafe_Luogo_05

ラテを、アイスで。マシンはLA NUOVA ERACUADRA続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (17:20)

2015年05月08日


元ネタはカフェ系webマガジンから。神保町の南の方にコーヒースタンドが開店すると。プレオープンの段階から訪問されていたInstagramで主にお世話になっているこの方から波ありという報を受けたところ。時間帯の折り合いがなかなかつかず本openしてから行く機会が出来たので寄ってみることに。

場所は神保町と小川町の間、といっても最寄り出口は三田線の南端A9出口。そこから東に歩くこと2区画ほど、神田錦町の神保町三井ビルやバルニバービ系な朝カフェ(既訪)のある交差点の南東角の古いビルの1Fに入る…

GLITCH_COFFEE_and_ROASTERS_01

GLITCH COFFEE&ROASTERS(グリッチ)、2015年4月10日にopenした元ポール・バセットに執事されていた方のお店である(最近このテの独立多いですなぁ)。

GLITCH_COFFEE_and_ROASTERS_03

お店自体は南北に長く、北側面はtakeoutのスタンド、西側から入るとカウンターが正面にあり、ドリッパーと焼き菓子が並ぶ。右手奥のカウンターにはLA MARZOCCOLINEA PBが。

(お客さんイパーイだったので写真は割愛するが)客席は入った右手にあり、中央の大テーブル席が8席、入口右手脇とエスプレッソマシン前のカウンター席が各3つ、そして奥の壁面に沿った腰掛けといったシンプルなモノ。ほぼ元々のハコのままの状態ではあるが、南端の奥の壁面にガス管の準備がされている様子(理由は後述)。

さて、今回頂くは勿論…

GLITCH_COFFEE_and_ROASTERS_04

ラテとシナモンロールを、豆は(現時点では)fuglenから。続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (07:30)

Recent Comments
ついったー
Categories
Archives
にほんブログ村
  • ライブドアブログ