波カフェ【恵比寿】

2017年04月23日


先の不動前のお店から恵比寿へ展開。というのも駅近に花屋×コーヒースタンドというお店が出来たという報を受けて。

場所は恵比寿一丁目交差の北角にある花屋essence87が運営する…

essence_cafe_01

今回はこちら、essence cafe(エッセンスカフェ)、2017年4月17日にopenした表参道のLATTEST(既訪)プロデュースのお店である。
(ただしプレオープンは3月から)

essence_cafe_02

入るとすぐ正面のカウンター上にハリオのドリッパー群と共にLA MARZOCCOの(おそらく)日本初導入のStrada AVがお出迎え。花屋のお店らしくあちこちに花が飾られ、左奥突き当りに花屋も併設する。

客席は1Fに若干数あるが、メインはB1Fに…

essence_cafe_04

ってこの地下へ降りる階段の天井にはびっしりと花が埋め尽くされる。

essence_cafe_05

B1Fの客席は中央に大テーブル席(10席ほど?)が1つあり、壁面回りにカウンター席等が配され、全体で30席弱ほど。壁面には9ヶ所に1口AC+2口USB充電ポートコンセントBOXが備えられ(1Fにも若干数あり)、このあたりは駅前のコーヒースタンドを意識しての構成。

essence_cafe_06

と思いきや奥には小上がり席があり、一応小さなお子様連れ客にも配慮した設計。

この日はプレオープン時の日曜の15時半頃、お客さんは7,8人と写真はコレぐらいが限界。今回は様子見で…

essence_cafe_03

もちろんカフェラテを。LATTESTプロデュースということは…豆はSTREAMER?続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (10:00)

2016年11月29日


元ネタはいつもお世話になっておりますパフェ部部長&三軒茶屋のカフェの鬼からの頂きネタ。恵比寿と代官山の間にベーカリカフェが出来、しかも波ありとの報が。今回タイミングよくモーニング使いが出来る時間帯に枠が取れたため早速。

場所は恵比寿駅西口から北へ3,4分ほど、恵比寿五差路の少し西の角地のビルに入る…

CROSSROAD_BAKERY_01

CROSSROAD BAKERY(クロスロードベーカリー)、2016年10月にopenしたGranny Smith等を展開する三宿のFUNGOの系列店である。

CROSSROAD_BAKERY_02

入ると左右逆対称L字状にフロアがあり、左手に窓際がカウンター席5席ほど、そしてベーカリーのコーナー、正面に厨房前のレジといった構成。

CROSSROAD_BAKERY_03

そして右手壁際に沿って手前にカウンター席が4つあり、その奥にテーブル席が16席ほどといった構成。カウンター席にはコンセントを備える。(西側4席、東側5席袖面各2カ所に2口コンセント)

この日は日曜の9時頃、お客さんは4割程度の入りだが、新店ということもあり入れ代わり立ち代わり訪れる様子。今回はモーニング使いで…、っとおっとネタモノに転んでしまい…

CROSSROAD_BAKERY_04

モーニングメニューのグラノラパフェを。スプーンが小さいのでグラノラがポロポロ、た、食べにくい…onz続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (20:15)

2016年07月31日


# 今回は新ネタ急遽up、と言うよりかは2ヶ月分のストック(62店分)溜め込んでる状況なので、
#しばらくの間パラレルで展開します。

filtopierre_01

この日は目黒から目黒川周辺を北上しながら攻略。まずは恵比寿の南に出来たカフェに波があるという情報をいつもお世話になっておりますパフェ部長からレポートを頂いたので早速。

場所は自衛隊の防衛研究所を見下ろす渋谷区の区界近くの住宅地、その中にあるビルに入る…

filtopierre_02

filtopierre(フィルトピエール)、2016年6月にopenしたカフェである。

filtopierre_03

お店は階段を上がって3Fに、フランス系アンティーク食器を扱うcouperinと同居する。

filtopierre_04

店内は(訪問時点で)テーブル上のみ撮影可ということで、拙い説明を取り混ぜて。

入ると白を基調とした清楚な1フロアのハコにの手前側couperinのスペースで、奥半分がカフェとなる。
左手奥にキッチン前のカウンター席が4つ、正面奥のテーブル席4席、右手窓際にテーブル席2席、柱脇にお一人様席1つといった構成。

この日は土曜の13時過ぎ、お一人様が4人ほど、窓際にはやたら喋る御婦人様が2人といった状況、ちょうど入れ替わりでタイミングよく入れたことから、奥のお一人様席に座らせてもらって…

filtopierre_05_2

レモンチーズケーキとアイスコーヒーを。続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (17:15)

2014年08月05日


元ネタは多分Instagram方面から。渋谷と恵比寿の間+渋谷川と山手線の間のエリアに自家焙煎珈琲店があるとのこと。これはノーマークだったので先の麹町のお店から続いて(ってこの日8本目)。

場所は恵比寿駅から山手線の東側を北へ上ること5,6分ほど、比丘橋西交差を東へ入って程なくの場所にあるお店…

ASYLUM_Coffee_ROASTERS_01

今回はこちら、ASYLUM COFFEE ROASTERS(アサイラム コーヒーロースターズ)。

ASYLUM_Coffee_ROASTERS_03

入るとすぐ正面にレジとSYNESSOのマシンがあり、その奥がカウンターキッチンとなる。

ASYLUM_Coffee_ROASTERS_02

客席はカウンターに沿って奥に長くだいたい10席+カウンター席5席程度のこじんまりとしたハコ。奥にLP盤が収納されたラックとターンテーブルがあり、BGMとしてジャズを奏でる。さらにその奥にロースターが鎮座するといった構成。

この日は平日の夕方ながら4,5人ほどお客さんが。さて、今回は様子見で…

ASYLUM_Coffee_ROASTERS_04

アサイラムブレンドを。ドリップはネル、後から来る苦味系。続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (22:15)

2014年07月07日


元ネタはtwitter方面から、恵比寿の北東側、広尾高校の少し南にBOOK CAFEとしては珍しい写真集onlyなカフェが出来たと。しかもメニューが久々の和食系ベースで奈良県人ホイホイなネタも。てことで機会を伺って。

場所は恵比寿駅の東、広尾橋交差を北東へ坂を登ること2,3分ほど、交差点の角地に板張りの建物が左手に見えてくる…

megutama_01

今回はこちら、写真集食堂 めぐたま

megutama_03

入るとぐるりと6席ほどのカウンター席がキッチンを取り囲み、南側にびっしりと本棚が。しかも店名のとおり書籍は全て写真集といったラインナップ。勿論自由に客席で読むことが出来るわけだが、どこに入れたかわからなくなるので…

megutama_04

テーブル脇にあるこの代本板を挿すことで自分が取り出した本の位置を控えておく、といったシステム。

megutama_02

カウンター席の奥は中庭のある和テイストのテーブル席が30席ほど。入った時点ではランチ後半時だったため満席だったが、空いた隙をついて一枚。それでもお客さんがランチ目当てで入れ替わりひっきりなしに入る。

さて、今回はカウンター席に座らせてもらって、お茶使いで…

megutama_05

抹茶寒天のアイス(というのも本来はクリームだったが、この日製造機が不調なので)あんみつ。一緒に付いてくる三年番茶は宇治田原の製茶場から。続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (21:45)

2013年08月13日


元ネタは手持ちネタの大量投下先である電源カフェから(たまには頂いとかないと)。恵比寿の東のほうにチャリカフェが有るとのこと。今回も機会を伺って行くことに。

場所は区立恵比寿社会教育館の少し北側、坂の途中にあるサイクルショップ…?

bicycle_cafe_ebiszaka_01

Bicycle Cafe 恵比寿坂、そう、サイクルショップとカフェが同居したお店である。

bicycle_cafe_ebiszaka_02

# 今回お客さんが居られたのでこんな写真で失礼 ^-^;

入ると正面は自転車の修理工房っぽいスペースになっており、左手から奥に掛けてハンドメイドな家具の客席が18席ほど、その奥にキッチンのフロアといった構成。工房とカフェを仕切る棚にはサイクル本がズラリと。

この日は休日の昼過ぎということもあり、自転車仲間の方々がワイワイと談義を繰り広げる。

そんな中で、今回は様子見で…
bicycle_cafe_ebiszaka_03

アイスティーをフツーに。続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (22:30)

2013年08月09日


# 今回は小ネタ

元ネタはハズレも多い某カフェ雑誌の記事から。以前行った恵比寿のシフォンケーキのカフェに波があるとのこと。そんなわけで今回は再調査。

駅東口から恵比寿川近くを東へ歩くこと5,6分ほど。コンクリ面にシフォンケーキが描かれるお店…

MERCER_bis_Ebis_01

MERCER bis Ebisu(マーサービスエビス その1)。

MERCER_bis_Ebis_02

この日はランチ時が終盤時ということもあり、お客さんもまばら。

さて、今回は前回頂いてなかったアレを…ってことで

MERCER_bis_Ebis_03

ストロベリーシフォンケーキ。クリームウマすしかもドリンクセットでも確か\700しないから安い。続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (10:41)

2013年04月20日


caffe_il_solito_01

元ネタはメトロミニッツから、例のサードウェーブなコーヒーのページ(2013年5月号からこのページ無くなったのよね…(´・ω・`)ショボーン)で恵比寿の東の方、広尾に近いエリアにエスプレッソスタンドがあるとのこと。

このテのお店は店じまいが早いので何度となくリトライした挙句、3度目の正直で。

場所はどちらかと言うと広尾寄り、恵比寿川の南側の住宅街や事務所が立ち並ぶ中の路地に、小奇麗な建物の前に看板が、

caffe_il_solito_02

今回はこちら、Caffe Il Solito(カッフェ・イル・ソーリト)。元は銀座の某薬剤師なカフェV(既訪、波カフェ)の向かいにある古風なビルに入っていたようだが、建物の老朽化に伴いこちらに移転してきたよう。コーヒースタンド自体はギャラリーHashibamiの中に入る。

入ると白いシンプルなハコに左手にカウンター、右手が基本ギャラリースペースの構成、その中に数席といった構成。

caffe_il_solito_03

豆はミリタリー柄のパック、ということは渋谷のSTREAMER COFFEE COMPANY、ということでマシンはこの豆を扱うなら定番のSIMONELLI系といった組み合わせ。

さて、頂くは勿論…

caffe_il_solito_04

ラテを、と思ったがちょっと肩透かし。続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (10:11)

2013年03月25日


LUG_04

元ネタは例のデザイン事務所blogから、幡ヶ谷にあるサイクルショップの系列barが移転してカフェ時間帯を追加してopenすると、しかもInstagram方面からの情報では店頭にLA MARZOCCOFB/80が。コレは…と睨んだので早速。

場所は幡ヶ谷の北の方、六号通り商店街突き抜け、水道通りを越えてさらに六号坂通り商店街を北へ坂を下りきった交差点の少し先にあるお店…

LUG_01

LUG(ラグ(楽゛))。

LUG_07

お店自体は奥に長く、入口脇の窓からコーヒーのtake outも出来るようになっている。

入ると元々barだった性格もあり、いきなり右手にカウンター席が8席ほど、その奥に

LUG_03

テーブル席が12席程度。ハコ自体はシンプルだが、自前のサイクルグッツなんかを店内に散りばめている。

そして自転車屋のお店だけに…
LUG_02

間口の狭い店頭ではさすがに駐輪する訳にはいかずカウンターと反対側が駐輪スペースとなる、が、その辺はしっかりとサマになる。

頂くは勿論…
LUG_05

ラテを。豆はサンフランシスコのDe La Paz Coffee Roastersのモノらしい。

---
さて、問題の波のほう。近所にfonがあるのはすぐ解ったのだが、どうも明らかに店名のESSIDな波がある…、案の定聞いてみると…

「ちょっと待って下さいね…」とpassを教えてもらった、OKとのこと。ここで掘り出しモノキタ━━━━(・∀・)━━━━!!続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (03:00)

2013年03月07日


元ネタはこのへんから。恵比寿の東側、有名コーヒースタンドS(既訪、波カフェ)の斜め道向かい辺りに定食屋+カフェらしきお店が出来たと。1月ほどプレオープンの後に本openとなったので様子見に。

場所はそのカフェを少し南へ通りを下った所に看板が。
Cha-wa_01

今回はこちら、茶和[Cha-wa]。

Cha-wa_02

店内は鰻の寝床の様に奥に長く、手前にテーブル席が4つほど、中央右手にカウンター席が15席、左手がキッチンで…

Cha-wa_03

一番奥にテーブル席(なぜか「使われることはまず無いメニューラインナップなのに」鉄板焼き仕様)2組8席ほど、といった構成。

基本的にはダーク系カラーリングの店内に壁面に液晶ディスプレイでお店のページと諸々を映しているよう。

さて、この時間はお酒の入るタイムだが、今回は…
Cha-wa_04

天丼を(思っきりメシ屋メニューだな… ^-^;)、ごはんものfood系メニューには必ず具沢山スープが付くよう。続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (22:40)

Recent Comments
「最新トラックバック」は提供を終了しました。
ついったー
Categories
Archives
にほんブログ村
  • ライブドアブログ