波カフェ【新宿】

2019年12月04日


元ネタはweb方面のプレスリリースサイトから。新宿東口の有名喫茶店の2号店が新宿大ガード西のちょっと北、小滝橋通り近くに出来るとのこと。久しぶりの「喫茶店」としての新店なので早速。

seibu_nishishinjuku_01

場所は小滝橋通りの五叉路を南西側鋭角に入って程なく、呑み屋のあるビルの2Fに入る…

seibu_nishishinjuku_02

今回はこちら、珈琲西武の西新宿店、2019年9月26日にopenしたお店である。入口は階段を上がって2Fへ。

seibu_nishishinjuku_05

中央にででーんと湾曲を描いたステンドグラス、そして細かく区切られた客席に赤の椅子とソファーと都心部大箱喫茶の王道を行くハコで全体で80席ほど。

seibu_nishishinjuku_03

さらに外からも見えるようにステンドグラスが。

この日はopen日の19時過ぎ、認知度がそれほど高くないせいか、お客さんは4割程度の入り。今回は様子見で…

seibu_nishishinjuku_06

シフォンケーキとアイスコーヒーと。しかし冷コのグラスがコカ・コーラとは…(´・ω・`)
# ここはやっぱり銅製マグでないと続きを読む
Comments(0) |  │   (19:35)

2019年09月24日


この日は夕方に新宿に戻る必要があったので、その前に西新宿へ。西新宿の北の予備校街の北に福岡発のジェラート店がいつの間にかできているということで。

場所は新宿警察署前交差から北へ進むこと4,5分ほど、家電家具付き長期滞在系ホテルというかアパートの1Fに入る…

VITO_nishishinjuku_01

ViTO(ヴィト)の 西新宿店、2018年7月にはopenしており、おそらく(最初だけで鳴かず飛ばずだった)下北沢店閉店後のopenと思われる。

VITO_nishishinjuku_02

入ると中央に大テーブル席が10席ほどあり、その奥にカフェのカウンター、キャッシュオンスタイルをとり、カウンター中央のマシンはLA MARZOCCOStrada EEが鎮座する。なお、左端にもカウンターがあるが、そちらはアパートのカウンターの模様。

VITO_nishishinjuku_03

客席はその他左手にテーブル席が4組ほど、右手(南側)窓際にカウンター席が4席ほどあり、各席に2口コンセントが設置されている(テーブル上に白く見えている部分)。

この日は6月中頃の17時過ぎ、お客さんは5,6人ほど。今回は様子見で…

VITO_nishishinjuku_04

(種類はなんか忘れた^-^; )スムージーを。続きを読む
Comments(0) |  │   (07:10)

2019年08月09日


この日は都庁前の用が終わって西新宿清水橋の某カフェに行く前に、新宿中央公園の西側にホテル併設のカフェがあったことを思い出してそちらに。

場所は新宿中央公園の西側、十二社通りを挟んで向かいにある古風なホテルを丸々リノベーションした、THE KNOT TOKYO Shinjuku、そのエントランス脇に入る…

MORETHAN_BAKERY_01

MORETHAN BAKERYTEASTAND(モアザンベーカリー・モアザンティースタンド)。ちなみにこちらはベーカリーの入口。

MORETHAN_BAKERY_03

ホテルのエントランスを入るとすぐ左手にカウンターがあり、奥の部分がベーカリーとなる。

MORETHAN_BAKERY_02

そして手前側がTEA STANDのカウンター。カウンター上にはドライフラワーが吊り下げられ、レトロ感あるビルにマッチしたシャビー具合。

MORETHAN_BAKERY_04

客席はTEA STANDの手前にテーブル席が2組4席、入口右手のGRILL側には大量に席があるのだが…(どうやら共用っぽいらしく、全80席と記載はあるが、cafe timeにそちらで飲んでいけるかが不明)。

この日は平日の17時近く、パンもほぼ終盤でお客さんもまばら、むしろホテルへのチェックイン客が多めといったところ。今回は様子見で…

MORETHAN_BAKERY_05

ティーソーダを。続きを読む
Comments(0) |  │   (19:45)

2019年05月27日


この日は新宿駅東口へ。首都圏のレコード店は有名なdisk unionがカフェをopenしたと。数年前に渋谷のTとか自由が丘のBとかその流れは若干あったのだが、久しぶりのネタということでちょいと覗いてみることに。

場所は新宿マルイ本館の南側にあるディスクユニオン新宿店、その1Fに入る…

du_cafe_01

今回はこちら、du cafe 新宿(ディーユーカフェ)、2019年3月15日にopenしたお店である。

du_cafe_02

入るとミュージックカフェ&バーとしては意外と小さなハコ、奥に長く、右手にカウンターバー席が7席、左手にテーブル席が14席といった構成。一番奥にこじんまりとライブステージとする形態をとっており、この日は平日夜のライブイベントの直前。そしてカウンターバーの後方には絵を描いたようなアルコール類がずらりと。ほぼ満席なので簡単にちゃちゃっと済ませて…

du_cafe_03

カフェラテを。豆は辻堂の27 COFFEE ROASTERSさんから、マシンはRANCILIOのEpoca。続きを読む
Comments(0) |  │   (08:00)

2019年03月26日


元ネタはWeb系のプレス情報サイトから。新宿の南西口界隈にフードホールができるらしく、中にコーヒーショップができるということで。
Greenberrys_coffee_fb_tokyo_01

場所は西新宿交差から代々木方面へ程なく、ホテルサンルートプラザ新宿の道向にある、FOOD HALL BLAST! TOKYO(フードホールブラスト東京)、その中に入るのがGreenberry's COFFEE FOOD HALL BLAST! TOKYO店(グリーンベリーズコーヒー)。なんとなくWebの作りが似ているが、運営元は同じ会社である。

Greenberrys_coffee_fb_tokyo_02

北側の入口脇にNOVO ROAST MASTERNOVO MARK2がちょこんと置かれ、どうやらお店で提供される豆をこちらで賄っている様子。

Greenberrys_coffee_fb_tokyo_03

入ると一番手前側にレジがあり、南側に向かって進んで受け取るキャッシュオンスタイル。マシンはWMF espressoかな。

Greenberrys_coffee_fb_tokyo_04

客席はフードコートということもあり、テーブル席が100席超ほど。真ん中が吹き抜けになり2Fにも客席とお店がいくつか並ぶ。2Fの北端のフロアは半ば個室的になっているか。

この日は開店日の11時すぎ、お客さんは…ってどう見ても8割方関係者。今回は様子見で…

Greenberrys_coffee_fb_tokyo_05

カフェラテを。むむー、結構ビター系というかなんというか…。続きを読む
Comments(0) |  │   (21:00)

2018年03月20日


# 今回は小ネタ

元ネタは飲食系pressから。カフェ・カンパニーがビジュアル系タピオカミルクティーのカフェを出店するということで、多分波はあるだろうと踏んで早速向かうことに。

場所は新宿のルミネエストの1F、東側ロータリー前に入るピンクの看板が目立つ…

ALFRED_TEA_ROOM_shinjuku_01

ALFRED TEA ROOM SHINJUKU(アルフレッド・ティールーム ルミネエスト新宿)、2017年10月にopenしたLA発のティースタンド(?)の国内2号店である。

ALFRED_TEA_ROOM_shinjuku_02

カウンターは南側に広く取られキャッシュオンスタイルをとる。

ALFRED_TEA_ROOM_shinjuku_03

客席は中程に大テーブル席10数席、東側にカウンター席が10席ほど、奥にテーブル席が20席ほどの構成、淡いピンクをベースとした女子色全開のハコ。

この日は平日の20時頃、お客さんは9割程度の入りで…って勿論9割以上女性客なのだがそんな中突撃するのはことはよくあることで、要件をちゃっちゃと済ませていきますかね…。

ALFRED_TEA_ROOM_shinjuku_04

今回はいきなりネタもので、ストロベリードリームを。続きを読む
Comments(0) |  │   (08:30)

2017年10月24日


tikitaka_01

元ネタはinstagram方面から。新宿のルミネに猿田彦珈琲の新店が出来ると聞いたのは6月下旬のこと。猿田彦珈琲、すでに新宿にはあるのだがまたえらい場所に出店するということでwktkして待っていると、officialからご招待が。

そんなわけで向かったのがこちら。場所は新宿西口の南西端、ルミネ1の出口脇にできた…

tikitaka_02

猿田彦珈琲とティキタカアイスクリームのお店、2017年8月29日にopenしたお店である。

tikitaka_03

元はフラワーショップだったテナント故に、左右に長い店内、中央にカウンターが長くあり、左がティキタカアイスクリーム、中央にVictoria ArduinoのVA388 BlackEagleが鎮座する。そしてその右に受取カウンターがあり、さらに右手に物販エリアと結構な詰め込み構成。

tikitaka_04

客席は左右両端にあり、それぞれ6席ほどのベンチといった構成。左右ベンチ足元1〜2ヶ所にそれぞれ2口コンセントがあり、こちらは使用が可能。

この日はレセプションということで、アイスをいただくことに。トッピング2品で…

tikitaka_05

アイスはバニラと抹茶と小豆をそれぞれ、そしてトッピングがおいりと小豆を。抹茶は下北沢のしもきた茶苑大山(既訪)から、小豆系は厨くろぎ監修といったラインナップ。続きを読む
Comments(0) |  │   (23:59)

2017年10月17日


この日は平日の夜に新宿へ。新宿タカシマヤの中にUCCの新業態店が出来たということなのでそちらへ。

場所は新宿といえども渋谷区千駄ヶ谷、新宿タカシマヤの8Fのど真ん中にある、WELLBE CAFE 25°(ウェルビーカフェ 25ド)。2017年3月にopenしたコーヒースタンドである。

(以下許可を貰って撮影)

WELLBE_CAFE 25_01

ほぼオープンスペースの柱周りにコーヒー器具と豆類がイロイロと。北側からレジと豆類が並び、左手にお店のカウンター席が6つほど。カウンター前にはサイフォン器具が並べられ、柱前にはLA MARZOCCOのLINEA PBが鎮座する。

WELLBE_CAFE 25_03

客席はこの他、柱の南西側(エスカレーター近く)にフリースペースとしてベンチが10席分程度設けられる(ただしこのベンチ、重しがなくて勢いが付くと動いてしまう…)

この日は6月の平日の19時過ぎ、お客さんは流石にノーゲスト。今回は様子見で…

WELLBE_CAFE 25_04

カフェラテを。場所の制約からか基本紙orプラカップでのサーブ。続きを読む
Comments(0) |  │   (09:10)

2017年08月07日


さて、目白の先のお店から、向かった際に気づいたお店に入ってみることに。場所はだいぶ駅寄り、といっても駅から歩いて3分程の交差点角の細長いビルに入る…

150kissaten_01

今回はこちら、150喫茶TEN(150キッサテン)。入口のビリケンさんっぽいのが何やら怪しげ。

150kissaten_04

入ると右手にカップベンディングマシンが2台あって、全て\150(注:2017年5月時点(理由は後述))という仕組み。

左側にスタッフが居るカウンターがあり、前には

150kissaten_03

ほうほう、波のPASSが。

客席は1Fと2Fに奥に長くあり、全部で40席程度はあるかというハコ。ソファー席多めで学生イパーイの勉強場と化した店内。しかもこの日は2Fの階段上すぐの区画がワークショップスペースに割かれており、さらに混雑度が…。

辛うじて空いた席に座らせてもらって、今回は…

150kissaten_06

抹茶ラテを。たしかUCCのベンディングマシンだったかな…。続きを読む
Comments(0) |  │   (20:00)

2016年01月18日


KASHIWAGI_CAFE_01

元ネタはいつもお世話になっております中央線沿線のカフェサルベージャー氏からの頂きネタ。西新宿の北の方にカフェが出来たとのこと。調べてみると比較的夜遅くまで営業しているということなので早速。

場所は西新宿の青梅街道沿い、成子天神下交差の北側の路地を道に出ている看板を頼りに路地に入った先、左手の真新しいマンションというかアパートの1Fに電飾のあるテラス席が。

KASHIWAGI_CAFE_02

今回はこちら、Kashiwagi Cafe(柏木カフェ)、2015年11月にopenしたカフェである。

KASHIWAGI_CAFE_03

入るとすぐにレジがあり、奥にはサーバー、キャッシュオン制を取る。脇にはFREE Wi-Fiのサインが。

KASHIWAGI_CAFE_04

客席はその右手にあり、中央にででーんとあるのがHOゲージの鉄道レイアウト。まだジオラマまでは作りこんでいないが、ループ線を形成し、周りがカウンター席になっている。


KASHIWAGI_CAFE_07

テーブル前の壁面にはコンセントも。

そして一番奥の壁際の棚には真空管アンプがあり、まさに男のオッサンの趣味要素満載である。ジオラマ内には何があるかというと…

KASHIWAGI_CAFE_06

やはり鉄道廃車発生品のいわゆるマスコンがHOゲージのコントローラーとなっており、一番手前のものは国鉄特急あたりのモノと思慮される。

その他、窓際と北端にテーブル席が12席ほどあり、残りはテラス席といった構成。

この日は平日の20時頃、お客さんは2組ほどで仕事後で思い思いに過ごす時間。さて、今回は様子見で…

KASHIWAGI_CAFE_05

柏木ドックとカフェラテを。続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (23:50)

Recent Comments
「最新トラックバック」は提供を終了しました。
ついったー
Categories
Archives
にほんブログ村
  • ライブドアブログ