波カフェ【原宿・青山】

2018年04月07日


この日は平日の夜に青山へ。10月下旬にopenしたカフェ・カンパニー系列のビジュアル系タピオカミルクティー店の(日本での)本店を。

場所は国連大の北側にあるラポルト青山、その中ほどのテナントに入る…

ALFREAD_TEA_ROOM_AOYAMA_01

ALFREAD TEA ROOM AOYAMA(アルフレッド・ティールーム 青山本店)。


ALFREAD_TEA_ROOM_AOYAMA_02

1F入るとピンク色のハコ、右手にカウンターがあり、キャッシュオンスタイルをとる。

客席は1F左手に若干のカウンター席があるが、今回は2Fへ。

ALFREAD_TEA_ROOM_AOYAMA_03

2Fはソファー席を中心とした意外と少なめの20席少々の空間、そのかわりLuxury感を出した〜20代前半女子受けするハコ。(そんな中でもオサーンは怯むこと無く容赦しない、カフェ部鉄の掟)

この日は平日の19時半頃、お客さんは2Fは8割程度の入りで、かろうじて空いた2人席に座らせてもらって…

ALFREAD_TEA_ROOM_AOYAMA_04

タピオカグリーンティーを。続きを読む
Comments(0) |  │   (10:30)

2018年03月23日


VOLVO_STUDIO_AOYAMA_02

この日は青山方面へ。青山通り沿いの自動車ショールームにカフェが併設されているということでそちらに。

場所は表参道と外苑前のほぼ中間地点、青山通り沿いのガラス張りのビルにちょこんと立て看板が出ているお店が。

VOLVO_STUDIO_AOYAMA_01

今回はこちら、VOLVO STUDIO AOYAMA(ボルボ スタジオ 青山)、最近流行りのカフェを併設するショールームでこちらはVOLVOの直営。

VOLVO_STUDIO_AOYAMA_04

入ると勿論中央に車がででーんと置かれ、その間奥にかけて4席ほどの円卓テーブル席が3,4組ほど。右手(北側)にもカウンター席が数席。

VOLVO_STUDIO_AOYAMA_03

左手の壁面側にカウンターがあり、奥に有るマシンはSynessoのCyncraか。夜はシャンパンバーということで棚にはシャンパンが並ぶ。

この日は11月初旬の平日の19時過ぎ、お客さんは他に1組と静かな夜。今回はお茶使いで…(BAR TIMEでもカフェメニューは有るので)

VOLVO_STUDIO_AOYAMA_05

セムラを。続きを読む
Comments(0) |  │   (08:30)

2018年02月15日


この日は平日の夜に明治神宮前へ。例によって明治通り沿いの渋谷との間の石を投げたらアパレル系コーヒースタンドかカフェに当たる密集地帯に波あり電源ありのカフェが有ると。

場所は明治通り沿いの歩道橋のちょっと北にあるカジュアルアパレルショップのRight-on 原宿店、その右端に小さく入る…

Right_on_Cafe_01

Right-on cafe(ライトオンカフェ)、2017年3月25日にopenした併設カフェである。

Right_on_Cafe_02

入ると奥に長いハコ、隣のショップとは手前と奥の2ヶ所の通路があり、手前側右手にカウンター席が4席ほど、左手は高椅子のテーブル席が少々。そして中程にはガッツリとデニム地のソファー席が4組8席。

Right_on_Cafe_03

そして一番奥にレジカウンターとキッチンがあり、脇にはエッグセレントのタルトが準備される。ただしcafe単独でスタッフさんは常駐しておらず、呼び鈴で隣から呼ぶシステム。奥にあるオートサーバーはCARIMALIのArmonia Softかな。

この日は平日の20時近く、お客さんは1,2名ほど。今回は様子見で…

Right_on_Cafe_04

スパークリング アランチャータ・ロッサ(レモンの微炭酸系)を。続きを読む
Comments(0) |  │   (23:30)

2018年02月05日


元ネタはinstagram方面から。明治神宮前と青山の宇田川崖線の坂の途中にあったコーヒースタンドが入れ替わって別のお店になっているというのを聞いたのは夏のこと。この日は日曜に周辺を周る機会があったのでそちらに。

場所は猫道からAO裏に上がる坂の途中、蔦の絡まった半地下部分のあるビルが、

RIZZI_B_01

RIZZI B(リジービー)、
宇田川崖線坂の途中にある、ラフォーレから移転してきたブティック&カフェである。(ちなみに、以前ICON/GARAGE(2016/12/20 closed)があった跡)

RIZZI_B_02

道から一段下がって入ると、右手のフロアはブティックになっており、左手のフロアがコーヒースタンド。手前側窓際にカウンター席が2席、中央にテーブル席4席、奥の突き当りにカウンターといった構成。そして元々のハコの素性らしくスッキリとした店内。

この日は14時頃、通りは祭りで賑やかだがこちらは落ち着いた昼下がり。今回は様子見で…

RIZZI_B_04

カフェラテを。豆はオーガニック系らしい。続きを読む
Comments(0) |  │   (08:40)

2018年01月12日


この日は平日の夜にまたもや「石を投げればカフェに当たる」原宿と渋谷の間の明治通り沿いエリアにあるカフェへ。場所はキュープラザ原宿の南側の路地を入って程なくの場所にある…

AWESOME_STORE_CAFE_01

AWESOME STORE & CAFE(オーサム ストア&カフェ)、アイテムショップとカフェのお店である。構成としては奥がアイテムショップ、ビルの手前側右手張り出し部分から奥にかけてカフェエリアとなる。

AWESOME_STORE_CAFE_02

カウンターは右手奥にあり、キャッシュオンスタイルを取る。おっとカウンター端にWi-FiのPASSが。

AWESOME_STORE_CAFE_03

客席は主にその張り出し部分にベンチを主体として30席そこそこ、ロフトで2段構成にして収容率を上げている。また、ベンチの座面下段10ヶ所、上段8ヶ所に1口コンセントを設置。

この日は平日の19時頃、お客さんは2,3人ほどと少なめ。今回は様子見で…

AWESOME_STORE_CAFE_04

(確か)フレッシュオレンジルイボスを。続きを読む
Comments(0) |  │   (08:20)

2017年12月25日


# 今回は小ネタ

最近石を投げればコーヒースタンド系カフェに当たる原宿と渋谷の間の明治通り沿い、まーたーカフェがあるということなのでそちらに。

そのお店とは…

ABAHOUSE_CAFE_01

セレクトアパレルショップABAHOUSE HARAJUKUの中にあるABAHOUSE CAFE(アバハウスカフェ)。入ってすぐ右手にカフェのスペースが。

ABAHOUSE_CAFE_02

入るとすぐ左手にカウンターがあり、(越谷のコーヒースタンドLを潰した)VERVE COFFEEの豆袋が並べられ、その脇にレジ、一番通り側にLA MARZOCCOのLINEA Classicが。

ABAHOUSE_CAFE_03

客席は窓際に添って弧を描いてカウンター席が6席ほど。テーブル上所々に丸いモノがあるが、これがコンセント。その他奥にもカウンター席が5,6ほど。

この日は平日の16時過ぎ、お客さんはノーゲスト。今回は様子見で…

ABAHOUSE_CAFE_04

フツーにカフェラテを。続きを読む
Comments(0) |  │   (21:30)

2017年10月20日


KASSETTE_omotesando_02

この日は表参道へ。表参道交差の路地裏すぐにAllpressなコーヒースタンドがあるということで。(実は某チョコレートカフェに行く前にこちらに行ってたのだが、早じまいということでリベンジ。)

場所は表参道から青山通りの一本西側に細長く並行して通る路地、その途中のビルの2FにAllpressな行灯が店内にあるお店…

KASSETTE_omotesando_01

今回はこちら、KASSETTE OMOTESANDO(カセット表参道)、Galleryを兼ねたお店である。

KASSETTE_omotesando_03

入るとすぐ正面にカウンターがあり、マシンはAllpress指定のLA MARZOCCO、LINEA Classic。

キャッシュオンスタイルを取るので先にオーダーして…っと

KASSETTE_omotesando_04

おっと、波ありと。

KASSETTE_omotesando_05

客席は主に南東側に14,5席程度。ギャラリー利用のためあっさりとした構成で椅子も簡易めの構成。この日は平日の17時過ぎ、お客さんは常連さんが1人。今回は様子見で…

KASSETTE_omotesando_06

カフェラテを。同じAllpressの豆を使う一昨日行ったチョコレート店と雲泥の差のしっかり系。続きを読む
Comments(0) |  │   (19:15)

2017年10月12日


Lounge1908_01

この日は朝から表参道界隈へ。骨董通りのB系列のカフェが移転した跡に新たにカフェが入ったということなのでそちらに。

場所はそのB系列のカフェC(既訪)の少し東、東隣がアップルパイのカフェG(既訪)に出来た…

Lounge1908_02

Lounge1908 cafe(ラウンジ1908 カフェ)、2017年5月に以前COUTUME青山店があった跡に出来たカフェである。なお、2Fは同じお店のビストロ。

Lounge1908_03

西側の入口から入るとすぐにLA MARZOCCOStrada AV?が鎮座する。

Lounge1908_04

その奥からカウンターが続き、一番端に福岡VITOのジェラートと並ぶ。客席は前店の頃と同じく東側から奥にかけて30席そこそこの南側は大テーブル席、北側が普通のテーブル席といった2区画構成。

何やら北端にはお祝いのステッカーが大量に貼られたボードが掲げられているが、やたら放送業界が多いのが気になるところ。

そして客席には…

Lounge1908_05

このように奥のベンチシート足元や大テーブル席脇の壁2ヶ所等にコンセントが設置されている。

この日は平日の9時過ぎ、お客さんは流石に殆ど皆無。今回は様子見で…

Lounge1908_06

カフェラテを。続きを読む
Comments(0) |  │   (08:45)

2017年10月11日


この日は夕方に原宿へ。原宿の北の方に事務用品のコクヨのカフェが出来たということなので早速。

場所は原宿と千駄ヶ谷の境の道路沿い、ビルの1Fに入る…

THINK_OF_THINGS_01

今回はこちら、THINK OF THINGS(シンク オブ シングス)、2017年5月にopenしたコクヨのワーク&ライフスタイルショップ+カフェである。

入ると左右端にヒストリーゾーン的な昔の印刷器具等が配され、正面すぐにレジとカウンター上にガラスケースが。

THINK_OF_THINGS_02

ガラスケース内にはパン等が並べられ、左手から奥にかけて客席に向かう構成。カウンター上にあるマシンはLA MARZOCCOのLINEA Classic。

客席は実質4フロア程度あり、カウンター近くにも客席はあるが、主にステーショナリー系物販が主。

THINK_OF_THINGS_03

その裏中庭周囲に客席があり、窓際にはソファー席等があったりステーショナリーグッツに囲まれた30席程度のテーブル席となる。

THINK_OF_THINGS_04

さらに広い中庭の奥にベンチがあったり、そちらは壁面が黒く塗られr、ちょいと和系テイストも入ったりと。

この日は5月下旬の17時過ぎ、お客さんは2,3割程度の入り。今回は様子見で…

THINK_OF_THINGS_05

カフェラテを。基本的にキャッシュオンスタイルなので紙カップでのサーブ。豆は三軒茶屋のOBSCURA COFFEE ROASTERSさん(全店既訪)から。続きを読む
Comments(0) |  │   (09:00)

2017年08月20日


この日は原宿から千駄ヶ谷方面へ。カフェ併設のフラワーショップがopenしたということでちょいと覗いてみることに。

場所は千駄ヶ谷でも原宿寄り、コーヒースタンドで有名なBGANの向かいのビルに入る…

LORANS_ha_01

今回はこちら、ローランズ(LORANS.) 原宿店、川崎に本店をもつフラワーショップである。ただしこのお店のちょっと違うところは「戸締まり用心火の用心〜」なCMでおなじみだった日本財団とのコラボカフェである(障害者雇用を兼ねる)。

フラワーショップは右手交差点側、カフェは正面左手の入口から。

LORANS_ha_02

入るとコンクリ打ちっぱなしのハコに花等を所々に添えたハコ、正面にカウンターがあり、キャッシュオンスタイルを取る。

LORANS_ha_04

客席はその右手に大テーブル席が6席と通り側にカウンター席が4席とあと他に若干座席はあるが比較的こじんまりとした構成。その奥のガラス仕切りに向こうにフラワーショップが見える。

この日は平日の17時近く、開店して2週間程度位ということもありお客さんはノーゲスト。今回は様子見で…

LORANS_ha_06

マンゴーミルクのスムージーを。続きを読む
Comments(0) |  │   (11:10)

Recent Comments
ついったー
Categories
Archives
にほんブログ村
  • ライブドアブログ