波カフェ【原宿・青山】

2017年10月12日


Lounge1908_01

この日は朝から表参道界隈へ。骨董通りのB系列のカフェが移転した跡に新たにカフェが入ったということなのでそちらに。

場所はそのB系列のカフェC(既訪)の少し東、東隣がアップルパイのカフェG(既訪)に出来た…

Lounge1908_02

Lounge1908 cafe(ラウンジ1908 カフェ)、2017年5月に以前COUTUME青山店があった跡に出来たカフェである。なお、2Fは同じお店のビストロ。

Lounge1908_03

西側の入口から入るとすぐにLA MARZOCCOStrada AV?が鎮座する。

Lounge1908_04

その奥からカウンターが続き、一番端に福岡VITOのジェラートと並ぶ。客席は前店の頃と同じく東側から奥にかけて30席そこそこの南側は大テーブル席、北側が普通のテーブル席といった2区画構成。

何やら北端にはお祝いのステッカーが大量に貼られたボードが掲げられているが、やたら放送業界が多いのが気になるところ。

そして客席には…

Lounge1908_05

このように奥のベンチシート足元や大テーブル席脇の壁2ヶ所等にコンセントが設置されている。

この日は平日の9時過ぎ、お客さんは流石に殆ど皆無。今回は様子見で…

Lounge1908_06

カフェラテを。続きを読む
Comments(0) |  │   (08:45)

2017年10月11日


この日は夕方に原宿へ。原宿の北の方に事務用品のコクヨのカフェが出来たということなので早速。

場所は原宿と千駄ヶ谷の境の道路沿い、ビルの1Fに入る…

THINK_OF_THINGS_01

今回はこちら、THINK OF THINGS(シンク オブ シングス)、2017年5月にopenしたコクヨのワーク&ライフスタイルショップ+カフェである。

入ると左右端にヒストリーゾーン的な昔の印刷器具等が配され、正面すぐにレジとカウンター上にガラスケースが。

THINK_OF_THINGS_02

ガラスケース内にはパン等が並べられ、左手から奥にかけて客席に向かう構成。カウンター上にあるマシンはLA MARZOCCOのLINEA Classic。

客席は実質4フロア程度あり、カウンター近くにも客席はあるが、主にステーショナリー系物販が主。

THINK_OF_THINGS_03

その裏中庭周囲に客席があり、窓際にはソファー席等があったりステーショナリーグッツに囲まれた30席程度のテーブル席となる。

THINK_OF_THINGS_04

さらに広い中庭の奥にベンチがあったり、そちらは壁面が黒く塗られr、ちょいと和系テイストも入ったりと。

この日は5月下旬の17時過ぎ、お客さんは2,3割程度の入り。今回は様子見で…

THINK_OF_THINGS_05

カフェラテを。基本的にキャッシュオンスタイルなので紙カップでのサーブ。豆は三軒茶屋のOBSCURA COFFEE ROASTERSさん(全店既訪)から。続きを読む
Comments(0) |  │   (09:00)

2017年08月20日


この日は原宿から千駄ヶ谷方面へ。カフェ併設のフラワーショップがopenしたということでちょいと覗いてみることに。

場所は千駄ヶ谷でも原宿寄り、コーヒースタンドで有名なBGANの向かいのビルに入る…

LORANS_ha_01

今回はこちら、ローランズ(LORANS.) 原宿店、川崎に本店をもつフラワーショップである。ただしこのお店のちょっと違うところは「戸締まり用心火の用心〜」なCMでおなじみだった日本財団とのコラボカフェである(障害者雇用を兼ねる)。

フラワーショップは右手交差点側、カフェは正面左手の入口から。

LORANS_ha_02

入るとコンクリ打ちっぱなしのハコに花等を所々に添えたハコ、正面にカウンターがあり、キャッシュオンスタイルを取る。

LORANS_ha_04

客席はその右手に大テーブル席が6席と通り側にカウンター席が4席とあと他に若干座席はあるが比較的こじんまりとした構成。その奥のガラス仕切りに向こうにフラワーショップが見える。

この日は平日の17時近く、開店して2週間程度位ということもありお客さんはノーゲスト。今回は様子見で…

LORANS_ha_06

マンゴーミルクのスムージーを。続きを読む
Comments(0) |  │   (11:10)

2017年08月19日


この日は八丁堀からフツーに家に戻ろうとしたところ、三茶の情報主から原宿に平日しかopenしないカフェ食堂があるということで急遽スクランブル。

場所は原宿竹下通りの駅に近い北側の路地裏の坂道脇に真新しいビルが。そこに入るCLASKAやGRIDSなどのホテルやNODE UEHARAのカフェ等を手がけるUDSの新本社1Fに入る…

Relax_shokudo_h_01

Relax食堂(リラックス食堂) 原宿。Relax食堂としてはすでに関西を中心に数店舗あるのだが、こちらで5店舗目となるお店である。

Relax_shokudo_h_02

入ると正面が大きなテーブルに物販エリア、左手にカウンターがあり、UDSの社員食堂を兼ねる故にキャッシュオンスタイルを取る。とは行っても一般にも開放されているためsweetsなんかもあったりと。カウンター上のマシンはLA MARZOCCOのLINEA PB。

客席は正面奥から右手奥にかけて30席程度、主に奥の部屋との仕切りに沿って長ーいベンチシートがあり、基本はテーブル席の構成。

Relax_shokudo_h_03

中央の物販はSU+という別ブランド(といっても別に管理者権限はない)。

この日は平日の17時頃、開店して1月弱程度の訪問だったため、お客さんはほぼUDS社員か商談に訪れた方のみ、なのでほぼ商談場と化した風景。今回は様子見で…

Relax_shokudo_h_04

カフェラテを。豆はUDSとのおつきあいが長いSではなくて、fuglenから。続きを読む
Comments(0) |  │   (10:00)

2017年06月21日


DETOUR_A_BLEUET_j_02

この日は戸田公園から戻っての原宿界隈。元ネタはいつもお世話になってますこの方からの頂きネタ。原宿猫道の南側の奥まった所に雑貨ショップ&カフェがあるとのこと。しかも波あり電源ありということで早速。

場所は表参道の南側、明治通りと猫道に挟まれた間のエリア。某女優さん運営のY(既訪)とかがある近くに2階建のエントランス広めの建物が。

DETOUR_A_BLEUET_j_01

今回はこちら、DETOUR A BLEUET(デトールアブルーエ) 神宮前店。

入口はエントランスから少し奥の北西側から。

DETOUR_A_BLEUET_j_03

入ると右手にカウンターがあり、キャッシュオンスタイルを取る。カウンターを兼ねるガラスケース内には棚に小分けされたパン等が並べられるが、この日は土曜の17時近くということもありほぼ枯渇状態。奥にあるエスプレッソマシンはWMFWMFespresso

DETOUR_A_BLEUET_j_04

客席はインテリア雑貨等のエリアの中にテーブル席やソファー席等が配され、だいたい3,40席強ぐらいのハコ。あちこちに席があり、インテリアに囲まれるため目移りしやすいところ。

さて、この日はこの時間で4割程度の入りだが、instagramで周りに容赦なくLive撮影会をおっぱじめるJKかJDが居たりと珍客が紛れる店内。今回は南側の方の席に座らせてもらって…

DETOUR_A_BLEUET_j_06

ベリーソーダを。続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (23:05)

2017年06月07日


さて、先の外苑前のコーヒースタンドから今度は西へ。この界隈に平日のみの波のある難所カフェが存在することは知っていたのだが、この際にということで押さえておくことに。

場所は外苑前駅の西、丁度ブラジル大使館の裏手あたりの外苑西通りから外苑前交差へショートカットする道沿いにある…

GLOCAL_CAFE_01

今回はこちら、GLOCAL CAFE(グローカルカフェ)、近所の出版社地元の非営利法人が運営するカフェである。

入口手前のウッドデッキにはテラス席が6席ほど。

GLOCAL_CAFE_02

入ると奥に長い概ね2区画に分かれた店内。手前側のフロア左手にカウンターがあり、豆が数種並べられ、その隣にHARIO V60の透明ドリッパー、LA MARZOCCOのグラインダー、エスプレッソマシンはLINEA CLASSICが並ぶ。

GLOCAL_CAFE_03

客席は手前のカフェ側に12席ほど、奥がライブラリースペースとなっており、さらに30席程度を可変して組めるようになっている。右手(東側)の壁面には本棚があり、語学系を軸とした書籍が並ぶ。

この日は平日の17時頃、お客さんは1,2人ほど。今回は様子見というか、かねてからとある話を聞いていたので…

GLOCAL_CAFE_04

カフェラテを。エスプレッソ系の豆は国分寺のLife Size Cribeさん(既訪、波カフェ)から。(ほぼコレが目的だったようなモノ)続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (23:00)

2017年06月06日


さて、先のコーヒースタンドから青山通りを西へ。「青山一丁目の伝説」なビルの中に入るカフェは時間切れで間に合わず、その先に進むとあら、こんな所にSTREAMERが。そのお店とは、SANWA COMPANY 東京ショールームの内に入る…

STREAMER_ESPRESSO_gaienmae_01

STREAMER ESPRESSO Gaienmae(ストリーマーエスプレッソ 外苑前)。

STREAMER_ESPRESSO_gaienmae_02

入るとオフィスビルの1Fにあるショールームのフロント部分、左手に細長くカウンターがスタイリッシュに佇んでおり、奥に見えるマシンはSTREAMER系では珍しいLA MARZOCCOのStrada MP(たぶん)。

STREAMER_ESPRESSO_gaienmae_03

客席は1F入口入ったすぐ右手の窓際にカウンター席が10数席あり、各席にはコンセントが設置されている。

この日は平日の16時半頃、流石にカフェ使いの方は居らず。今回は様子見で…

STREAMER_ESPRESSO_gaienmae_04

エスプレッソマキアートを。続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (22:55)

2017年02月28日


ietoniwa_07

さて、谷根千エリアから帰る途中、時間が若干余っていたので表参道で途中下車。そう言えばスパイラルビルに入るカフェにオオヤコーヒを扱うカフェが有るということを聞いていたのでそちらに。

場所は表参道駅の1番出口近く、カフェ等が入るスパイラルビルの5Fにあるミナ ペルホネンが手がけるライフスタイルショップ、Call、その南東側にあるカフェ、

ietoniwa_01

今回はこちら、家と庭

ietoniwa_02

カフェ自体はデッキ一段上がっており、隣の通路とは肩ほどの仕切りで区切りされる。入口スロープの左手にキッチンとカウンターが有り、先に席を確保してからキャッシュオンデリバリースタイルを取る。

ietoniwa_04

客席はそのスロープ南側に隣接して18席程度のテーブル席、さらに東側にはウッドデッキのテラス席も擁する。天井には丸いイスラム調(?)の天井画?が

この日は日も落ちた土曜の18時過ぎ、それでもやっぱりお客さんは8割程度の入り、流石にテラス席には誰も居らず。今回は様子見でその問題の…

ietoniwa_05

ネルドリップコーヒーを。豆はオオヤコーヒさんからなのだが、深煎り&ネルの良さはどこへやら、それすら通り越して「なんじゃこりゃぁ〜!」((C)松田優作)な渋味になってしまったテイスト。続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (22:20)

2017年01月05日


この日は某コーヒーなフェスティバルの後原宿方面へ。原宿の元KDDIデザインスタジオがあった跡にシューズブランドのNew Blanceの直営店が出来、その上階にSTREAMERコラボなカフェが出来たということで。

場所は明治通りの竹下口交差角に建つNew Blance HARAJUKU、その4Fに入る…

Nothing_Better_01

Nothing Better(ナッシングベター)。カフェは4Fエレベータを出るとすぐ正面に現れる。

Nothing_Better_02

ビルの4Fの区画の西半分がカフェとなり、右手にレジから奥にカウンターがあり、そのさらに右手にキッチンを持つ。東半分はコンシュルジュカウンターとシャワーブース。レジ脇にはAirMacが。

Nothing_Better_03

その隣にはVictoria ArduinoVA388 Black Eagleが鎮座する。

客席はフィールドトラックをイメージした床、中央に20数席ほどの大テーブルがあり、左手(西側)と北側窓際に競技場をイメージした階段状のベンチシートと言うか腰掛け。全体として腰掛け出来る人数として40人強といったところか。

この日は日曜の15時過ぎ、お客さんは3〜4割程度の入りで適度に居られたので写真はこれぐらいが限界。今回は様子見で…

Nothing_Better_05

SAWADA STYLE LATTE(要するに抹茶ラテ(エスプレッソ入り))を。うーん、底に抹茶の粒が…(´・ω・`)続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (23:00)

2016年12月15日


# 今回は小ネタ

原宿の南、明治通り沿いにあるキュープラザ原宿の1Fにあったコーヒースタンドが入れ替わり別のお店が入ったということでそちらに。

TOMOCA_COFFEE_h_01

TO.MO.CA. COFFEE(トモカコーヒー) 原宿店、green barキュープラザ原宿店の跡にそのまま入った、代々木上原のエチオピア系コーヒーのスタンドである。

TOMOCA_COFFEE_h_02

脇の入口から入ると右手奥に以前と同じようにカウンターが有り、マシンも前店と同じくVBMのREPLICAが鎮座する。

そして手前のショップのエリアの柱周りに4,5人ほど座れるベンチといった構成もそのまま。今回は様子見で…

TOMOCA_COFFEE_h_03

マキアートを。続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (07:30)

Recent Comments
ついったー
Categories
Archives
にほんブログ村
  • ライブドアブログ