波カフェ【原宿・青山】

2017年02月28日


ietoniwa_07

さて、谷根千エリアから帰る途中、時間が若干余っていたので表参道で途中下車。そう言えばスパイラルビルに入るカフェにオオヤコーヒを扱うカフェが有るということを聞いていたのでそちらに。

場所は表参道駅の1番出口近く、カフェ等が入るスパイラルビルの5Fにあるミナ ペルホネンが手がけるライフスタイルショップ、Call、その南東側にあるカフェ、

ietoniwa_01

今回はこちら、家と庭

ietoniwa_02

カフェ自体はデッキ一段上がっており、隣の通路とは肩ほどの仕切りで区切りされる。入口スロープの左手にキッチンとカウンターが有り、先に席を確保してからキャッシュオンデリバリースタイルを取る。

ietoniwa_04

客席はそのスロープ南側に隣接して18席程度のテーブル席、さらに東側にはウッドデッキのテラス席も擁する。天井には丸いイスラム調(?)の天井画?が

この日は日も落ちた土曜の18時過ぎ、それでもやっぱりお客さんは8割程度の入り、流石にテラス席には誰も居らず。今回は様子見でその問題の…

ietoniwa_05

ネルドリップコーヒーを。豆はオオヤコーヒさんからなのだが、深煎り&ネルの良さはどこへやら、それすら通り越して「なんじゃこりゃぁ〜!」((C)松田優作)な渋味になってしまったテイスト。続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (22:20)

2017年01月05日


この日は某コーヒーなフェスティバルの後原宿方面へ。原宿の元KDDIデザインスタジオがあった跡にシューズブランドのNew Blanceの直営店が出来、その上階にSTREAMERコラボなカフェが出来たということで。

場所は明治通りの竹下口交差角に建つNew Blance HARAJUKU、その4Fに入る…

Nothing_Better_01

Nothing Better(ナッシングベター)。カフェは4Fエレベータを出るとすぐ正面に現れる。

Nothing_Better_02

ビルの4Fの区画の西半分がカフェとなり、右手にレジから奥にカウンターがあり、そのさらに右手にキッチンを持つ。東半分はコンシュルジュカウンターとシャワーブース。レジ脇にはAirMacが。

Nothing_Better_03

その隣にはVictoria ArduinoVA388 Black Eagleが鎮座する。

客席はフィールドトラックをイメージした床、中央に20数席ほどの大テーブルがあり、左手(西側)と北側窓際に競技場をイメージした階段状のベンチシートと言うか腰掛け。全体として腰掛け出来る人数として40人強といったところか。

この日は日曜の15時過ぎ、お客さんは3〜4割程度の入りで適度に居られたので写真はこれぐらいが限界。今回は様子見で…

Nothing_Better_05

SAWADA STYLE LATTE(要するに抹茶ラテ(エスプレッソ入り))を。うーん、底に抹茶の粒が…(´・ω・`)続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (23:00)

2016年12月15日


# 今回は小ネタ

原宿の南、明治通り沿いにあるキュープラザ原宿の1Fにあったコーヒースタンドが入れ替わり別のお店が入ったということでそちらに。

TOMOCA_COFFEE_h_01

TO.MO.CA. COFFEE(トモカコーヒー) 原宿店、green barキュープラザ原宿店の跡にそのまま入った、代々木上原のエチオピア系コーヒーのスタンドである。

TOMOCA_COFFEE_h_02

脇の入口から入ると右手奥に以前と同じようにカウンターが有り、マシンも前店と同じくVBMのREPLICAが鎮座する。

そして手前のショップのエリアの柱周りに4,5人ほど座れるベンチといった構成もそのまま。今回は様子見で…

TOMOCA_COFFEE_h_03

マキアートを。続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (07:30)

2016年10月29日


3andWich_01

元ネタはいつもお世話になっていますパフェ部部長から、原宿猫道の北の方にパンエス系列の新店が出来たとのこと。しかも波ありという報を受け朝もそこそこ早めに営業していることから、人間ドック上がりに早速。

場所はその猫道の北の方、某コーヒースタンドDよりは少し南のカーブした道脇の一軒家に1Fがやけにどぎついカラーのお店が。

3andWich_02

今回はこちら、Sun&Witch(3&w1 サンアンドウィッチ)、2016年8月下旬にopenした最近勢いのあるパンとエスプレッソとの系列Humburger & Hotdogのお店である。

3andWich_03

入口はいると小さなハコ、左手にテーブル席が8席ほど、奥のキッチン前にカウンター席が3席ほどといった構でパンエスとは大分かけ離れたイメージを与える。おお、確かにキッチン入口の梁にWi-Fiのサインが。

この日は平日の10時過ぎ頃、流石にお客さんは誰も居らず、ということでモーニングを…とオモたらモーニングメニュー設定無いのね…(´・ω・`) (後に10/17から設定されたのとこと)

3andWich_04

ハンバーガーに転ばずホットドックを、結果ポテト付きのブランチ状態。しかしながらバンズは流石パンエス。続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (22:45)

2016年05月05日


THE_airstream_garden_02

さて、お次は先のお店から南下、表参道ヒルズに突き当たる道の下り坂の途中にトレーラーハウスのカフェというかコーヒースタンドがあるのでそちらに。

そのお店が…

THE_airstream_garden_01

The AIRSTREAM GARDEN(ザ・エアストリームガーデン 表参道)、レンタルスタジオとGOBLIN.PARK(未訪)や池尻大橋のJAM STAND COFFEE(既訪)カフェを手掛ける会社が運営するキャンピングトレーラー「Airstream」を使用したコーヒースタンドである。

トレーラーハウスの(進行方向)後方がtakeout用のカウンターとなっており、トレーラーハウスの入口はウッドデッキを上がって左手から(よく考えたら、このトレーラーハウス、左車線仕様なのね…)。

THE_airstream_garden_03

入ると正面すぐにカウンターがあり、Wi-FiのPASSが書かれたPOPが掲出されている。奥にあるマシンはSIMONELLIAppia2(?)。

THE_airstream_garden_04

客席はカウンターの左手(西側)にあり、腰掛け程度にベンチシートをベースとした席が詰めて10席程度といったところ。トレーラーハウス内は白く塗られており、いわゆる一般家庭用エアコンが設置されているため空調は意外と問題ない(電気は隣の家屋から引っ張ってきている模様)。

この日は日曜の15時過ぎ、中に居るお客さんは1人のみ。今回は様子見で…

THE_airstream_garden_05

カフェラテを。続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (17:35)

2016年01月15日


RATIO_and_C_01

元ネタは奥沢のコーヒーショップのオーナーのinstagramから。外苑前でコーヒースタンドの準備を進めているとのこと。丁度中目黒の新店の準備が始まった頃らしく、Sさんやるなぁ…と思いつつwktkして待っていたところにopenした、ということなので機会を伺って。

場所は外苑前の西、南青山三丁目交差から外苑西通りを千駄ヶ谷方面に上がって暫く、ガラス張りの真新しいビルに歯車のロゴがあるサイクルショップが。
RATIO_and_C_02

今回はこちら、RATIO&C(レシオ アンド シー)、ブリヂストンの自転車コンセプトショップ&コーヒースタンド、要するにジャンル的には「チャリカフェ」である。

RATIO_and_C_03

入ると左右窓際にカウンター席が6席ほど、左手にバリスタカウンターがあり、マシンはLA MARZOCCOLINEA PBがHARIOのV60ドリッパーと共に並ぶ。

RATIO_and_C_04

フロアの右手3/4は自転車、その他関連のショールームになっている。

RATIO_and_C_05

奥の客席はバリスタカウンターの奥からさらに奥にかけて長く大テーブル席が10数席といった構成。すっきりとしたテーブルの中央にドライフラワー、そして隣の金属グリップにWi-FiのPASSが書かれた短冊が立てられている。

この日は休日の11時過ぎ、お客さんはパラパラと何組か。今回は様子見で…

RATIO_and_C_06

カフェラテを。グラスでサーブされるが下のソーサがイイホシユミコ氏のONUBUS向け特注仕様というのがミソ。続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (19:30)

2015年12月09日


元ネタは京王電鉄のプレスリリースから。割と沿線外に進出する京王グループの飲食チェーン店だが、今度は台湾の企業と組んで原宿に台湾茶カフェを出すと。wktkして待っているとopenし、店頭チェックで波があることが判明したので後日改めて。

場所は原宿駅南側の神宮橋交差の角にあるサンマルクカフェの路地を入って程なく左手にある2015年10月に新しく出来た飲食エリア、CASCADE HARAJUKU。その1Fに入る…

saisabo_cascade_harajuku_01

彩茶房(さいさぼう) CASCADE HARAJUKU店、2015年10月3日にopenした台湾茶カフェである。

手前にテラス席がいくつかあり、入口はその脇から。

saisabo_cascade_harajuku_02

入るとすぐ正面にレジカウンターが「1つだけ」あり、右手から奥にかけてキッチンを回りこむように30席近く、奥は一段上がって緑々しくなっている。

saisabo_cascade_harajuku_03

レジカウンター左手には窓際にそってカウンター席が4席ほどあり、各テーブルには2コンセントが。

この日は平日の20時半ごろ、といってもお客さんは6割程度の入り。今回は様子見で…

saisabo_cascade_harajuku_04

やっぱり台湾茶カフェなら、アイスのタピオカミルクティーを。しっかしタピオカが底でガッツリ固まっとるがな…(´・ω・`)続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (21:10)

2015年12月07日


# 今回は小ネタ
元ネタはtwitter方面から。原宿の交差点角のビルに入る超大箱カフェがプチリニューアルしたという話を受けて、前回と比較してどんな感じか覗いてみることに。

そのカフェとは…

BROOKS_green_cafe_01

BROOK'S green cafe(ブルックスグリーンカフェ)、2015年10月21日にリニューアルしたコーヒー通販で有名なブルックスのカフェである。

以前よりはちょっとだけ緑々しくなった入口を入ると…

BROOKS_green_cafe_02

右手の棚にデトックスウォーターや野菜・果物系メニューが増えたコーナー、「からだキレイ化計画」がコンセプトらしいのだが、正面を見ると、ほぼ以前のブルックスカフェのまんま。

手前のコーヒーグッツはかなり縮小され、左手の客席も緑々しく観葉植物が増えた様子。しかしながら基本的な席は変わらず、あちこちに以前のカフェの片鱗が伺える。

この日は平日の20時過ぎ、B1Fは20時を過ぎると閉鎖されるようで、仕方なく1Fで…

BROOKS_green_cafe_03

フルーツのデトックスウォーターを。ううーん、漬けてあるフルーツが青いのばっかり…(´・ω・`)続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (23:25)

2015年11月02日


さて、先の赤坂のお店から続いて、次は表参道の東の端、根津美術館方面に。美術館脇から西麻布へ抜ける道の途中を左手の路地に入って程なく、白いビルの半地下部分の入口の壁面に看板が。

buik_01

今回はこちら、buik(ブイック)。2015年6月にopenしたお店である。

buik_02

入口入るとすぐにレジとカウンターがあり、細長く右手奥の方に客席へ続く通路が。

buik_03

客席はその奥に白い壁面と天井、DIYチックな合板テーブルの10席程度のこじんまりとしたハコ。

この日は土曜の16時頃、お客さんは3組ほどで入れ替わり立ち代わり出入りが。今回は様子見で…

buik_04

コーヒーを。豆は葉山のthe five beansか、軽めの柑橘系テイスト。プレスで淹れると期待したものの、プレスドリッパーなしでサーブかよ…(´・ω・`)続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (21:55)

2015年07月01日


元ネタは原宿界隈に何度か行っていた時に気づいたことから。明治通りと猫道の間のこちゃこちゃっとした界隈の有名バーガー店の南隣にドーナツショップが出来るのを確認したのだが、どうやら奥にコンセントがあるっぽいということに気づいたので。

あの系列なのでそれなりに流行るだろうと踏んで、開店後しばらくしてからちょいと夜に覗いて見ることに。

場所は明治通りと猫道の間、ちょうどAudiやnico andのある裏辺りの路地にアメリカンスタイルのファザードを見せるお店が。

GOOD_TOWN_DOUGHNUTS_01

今回はこちら、GOOD TOWN DOUGHNUTS(グッドタウンドーナツ)。2015年4月28日にopenした隣のTHE GREAT BARGER系のドーナツカフェである。

入口を入ると、正面にキッチン前のカウンターがあり、ガラスケース内にはメインとなるドーナツがずらっと並べられる。その左隣には…

GOOD_TOWN_DOUGHNUTS_02

FAEMAE61が。このマシンを見ただけでこりゃコーヒーにも気合の入り具合が違うところを伺わせる。

そして右手の壁面は…

GOOD_TOWN_DOUGHNUTS_03

カウンター席が4席ほど、やはりコンセントが。

GOOD_TOWN_DOUGHNUTS_04

客席はそのカウンター席から右手奥に掛けてキッチンを回りこむように30席ほどの構成。奥にはどうやらソファー席がある模様。

この日は平日の20時過ぎ、流石に閉店1時間を切ったこともありお客さんはまばら。さて、今回は様子見で…

GOOD_TOWN_DOUGHNUTS_05

ラテを。結構しっかり系でカップがStreamer系のサイズ、豆は代々木公園のLittleNap Coffee(既訪)から。続きを読む
Comments(0) | TrackBack(0) │   (07:40)

Recent Comments
ついったー
Categories
Archives
にほんブログ村
  • ライブドアブログ