波カフェ【渋谷】

2020年10月11日


# 7月頭の話

THE_BELLWOOD_02

 元ネタは某M珈琲の店長氏からの拾いネタ。渋谷宇田川町の北端に、神南のBARが運営する喫茶店&バー的なお店ができたとのこと。(この当時)朝から営業していたため早速攻略することに。

場所は宇田川町と神山町の境、NHKセンター下交差から井ノ頭通り方面へ入ったところにある…

THE_BELLWOOD_01

今回はこちら、THE BELLWOOD(ザ・ベルウッド)、2020年6月20日にopenした、THE SG CLUBの系列店である。

THE_BELLWOOD_03

入ると薄暗く和モダンな空間、入口脇と左手バーカウンターにカウンター席が計8つ、中央と右手にテーブル席が10席ちょっと。右手奥が上部に自店名のステンドグラスがはめ込まれた厨房といった構成。

THE_BELLWOOD_06

さらに左手奥にはガラス戸で囲まれた空間があり、「Bellwood Lab」と称した閉じられた空間でカクテルとフードを体験するエリアなんかもあったりと。

この日は土曜の朝10時前、お客さんは流石にノーゲスト。今回はモーニング使いで…

THE_BELLWOOD_04

朝メニューのトムヤムトーストとブレンドと。豆は名古屋のBontain Coffeeさん(未訪)から、ドリップはハリオV60+ペーパー、軽めの酸味系。続きを読む
Comments(0) |  │   (11:30)

2020年07月05日


# 2月の話

この日は原宿から渋谷方面へ、猫道の南端にagnes b.のカフェができたということで。銀座のコーヒースタンドがお手頃ながらそれなりにデキる店だったこともあり、事前情報のネタもあったがやっとのことで訪問。

場所は渋谷castのちょっと北の鋭角値に入る…

agnes_b_shibuya_01

agnes b. Shibuya(アニエス・ベー 渋谷)、2019年11月にopenしたアパレルブランドの直営店である。

agnes_b_shibuya_02

東西両方入口があるが、cafeは猫道側(東側)の長ーい階段を上がって3Fへ。

agnes_b_shibuya_03

階段を上がると東西に長く概ね2フロアに分かれた真っ白なハコ。右手(西側)にDJブースとテーブル席が2,3組。

agnes_b_shibuya_04

そしてカウンターは通路の奥東側にあり、

agnes_b_shibuya_05

タイルのカウンター、キャッシュオンスタイルをとる。東側にはベンチシートが4席ほど、一番東端窓向こうは屋外テラス席といった構成。

この日は2月の平日の19時頃、お客さんは流石にノーゲスト。今回は様子見で…

agnes_b_shibuya_06

カプチーノ。豆は銀座店で使用しているobscureさんでなくてCARAVAN COFFEEとのこと…(´・ω・`)、えらく酸味系推し。続きを読む
Comments(0) |  │   (15:45)

2020年06月16日


# 今回は小ネタ

2月の日曜の午後、NHK向かいのHさんに向かう最中にバスを降りるととあるお店を発見。ここ、たしかシェアオフィス&コワーキングスペースだったのだがカフェもやっているということでとりあえず押さえることに。

場所は渋谷公園通りのほぼ坂を登りきった所の角地にある…

LAUGH_OUT_01

今回はこちら、LAUGH OUT(ラフアウト) 渋谷、2019年6?月にopenしていた吉本興業が運営するイベント・コワーキングスペースである。

一応左手の窓からtakeoutもできるようだが、今回はちょいと店内へ。

LAUGH_OUT_02

入るとすぐ左手にカウンターがあり、キャッシュオンスタイルをとる。

客席は中程から左手2Fへの階段にかけてソファー席が20席ほど、左手(北側)窓際にテーブル席が18席程度。もともとコワーキングスペースのカフェスペースということでインテリア重視のようだが、階段脇はちょっとしたステージになっており、吉本興業らしくイベントスペースとしても使用できるようになっている。

この日は日曜の15時過ぎ、お客さんは7割程度の入り。今回は様子見で…

LAUGH_OUT_03

ブリューコーヒー。それなりの豆のようだが、う、薄い…。続きを読む
Comments(0) |  │   (07:30)

2020年04月30日


# 1月の話
この日は平日夜に渋谷へ。そういえば11月にTRANSIT GENERAL OFFICEが渋谷駅東口の地下にカフェを開けてたな…と思い出してそちらに。

場所は東横線の改札から宮益坂南西側の出口(B6出口)の先にある渋谷東口地下広場、その脇に入る…

Uplight_Cafe_01

UPLIGHT CAFE(アップライトカフェ)。

手前にテラススペースの客席を多数擁し、入口は右手から。

Uplight_Cafe_02

左手は同系列のシュークリームショップ、PUFFZが同居し、takeoutカウンターを併設する。

Uplight_Cafe_03

店内客席は右手に30席強ほど、ベンチシートが多めのおひとりさま重視の構成。

この日は平日の19時頃、お客さんは2割程度だが、東側の壁面前ベンチシートはしっかりと人が。今夏は様子見で…

Uplight_Cafe_04

カフェラテと櫻井焙茶研究所のほうじ茶クリームシューを。もちろん豆は青山墓地近くにある系列店のLittle Darling Coffee Roasters(既訪)から。続きを読む
Comments(0) |  │   (07:35)

2020年02月12日


# 11月の渋谷商業施設開店ラッシュの頃の話

この日は渋谷の新規商業施設偵察前に西口交差のお店へ。

場所は桜丘町の玉川通り沿い、大規模再開発で切り刻まれた歩道橋の脇にある…

000cafe_by_tlc_01

000Cafe by tlc(ゼロゼロゼロカフェバイティーエルシー)、2019年11月18日にopenした、カフェを営業しながらレンタルスペースとしても活用するGOBLIN.系列のコーヒースタンドである(レンタルスペースのページ)。
それにしてもby tlcのTLCっていったい何者…(間違ってもようようようよう〜おっさんおっさん、おっさんかぁ?、ではない)

000cafe_by_tlc_02

入ると奥に長い店内、正面突き当りにブロック積みのカウンターがあり、キャッシュオンスタイルをとる。奥にあるマシンはLA MARZOCCOLinea Classic

000cafe_by_tlc_03

客席は手前の大テーブル席が8席、右手奥にカウンター席が6席とギャラリー貸しも意識してかなりシンプルめのハコ。奥のカウンター席にはコンセントも備え付けられる(袖面3ヶ所に1口コンセント)。

この日は平日の18時半ごろ、お客さんは他に2,3人ほど。今回は様子見で…

000cafe_by_tlc_04

カフェラテを。わりと良い豆っぽそうなのだが、どこのモノかははぐらかされたな…。続きを読む
Comments(0) |  │   (07:30)

2020年02月10日


# 11月下旬の話
この日は建て替えでopenした渋谷PARCOへ偵察。とりあえず手っ取り早く6FのNintendo TOKYOと同じ階に入るお店へ。そのカフェとは…

GG_Shibuya_01

価格.com GG Shibuya Mobile esports cafe&bar(カカクコム GGシブヤ モバイル イースポーツ カフェ&バー)、要するにeスポーツのイベントができるカフェである。

GG_Shibuya_02

入ると奥の広いフロアが二段ほど下がってイベントができるような配置になっており、20組40席程度のテーブル席が配される。場所の目的上もちろんコンセントもテーブル裏に完備。そして会場を見渡せるようにカウンター席が10席ほどあり、客席となるカウンター席にも1口コンセント+1口USBポートとLAN口を装備(ただしLANの使途については未確認)。

GG_Shibuya_03

さらに、観客席となるエスカレーター側の客席についても仕切りの壁面にコンセントとLAN口を装備。

はて、キッチンは…とおもたら

GG_Shibuya_04

上段客席の南端に大きくキッチンカウンターがとられ、奥にSIMONELLIのAuleria2が見える。

この日はopen日の19時頃、隣のNINTENDOは大行列だが、こちらはマターリとした様子。今回は様子見で…

GG_Shibuya_05

カフェラテを。豆は意外にも西宮苦楽園のTAOCA COFFEEさん(未訪)から続きを読む
Comments(0) |  │   (07:30)

2019年11月18日


この日は渋谷方面へ。何やら色々と携帯電話業界でお騒がせな社長の会社が(今頃)携帯電話ショップ&カフェを出したということでネタ拾いに。

場所は渋谷駅東口から明治通りを南へ少々、渋谷川との間に並ぶ雑居ビル群の1Fに入る…

X_mobile_cafe_shibuya_01

X-mobile Cafe shibuya(エックスモバイルカフェ シブヤ)、2019年7月16日にopenした携帯電話ショップ、といってももしもシークス→X-mobileの併設カフェである。

X_mobile_cafe_shibuya_02

入ると奥に長いハコ、右手のカウンターは一番手前がレジ、続いてショップのカウンターを兼ね、奥にはNespressoアグイラ220が鎮座する。

X_mobile_cafe_shibuya_03

客席は入口左手のカウンター席から奥まで全部腰掛けなしのカウンター席という36席程度の構成。奥の窓際のカウンター席を除きだいたいのテーブルに2口コンセントが装備される。南側奥の壁面には携帯電話ショップらしくグッツ類も。

この日は平日の18時半頃、お客さんは他に2人ほど、今回は様子見で…

X_mobile_cafe_shibuya_04

カフェラテを。まぁ、Nespressoだしねぇ…。続きを読む
Comments(0) |  │   (07:30)

2019年07月02日


# 今回は小ネタ

元ネタはtwitter方面から、新宿三丁目の有名喫茶店の姉妹店が西武渋谷店の地下にできるとのこと。あそこは少々お値段は張るがそれなりのクオリティが得られるものと見込んでopen当日にお邪魔することに。

場所は宇田川町の西武渋谷店でも、井ノ頭通りを挟んで北側のB館の1Fに入るエルメスの手前の階段を下って地下入口の先にある…

365cafe_01

今回はこちら、365cafe(サンロクゴカフェ) 西武渋谷店、新宿三丁目の喫茶エジンバラの姉妹店で、2019年4月25日にopenした喫茶店である。

365cafe_02

入ると明るめのハコに東西に長く革張りのベンチシートを主体とした40席超のハコ。左手(東側)にカウンターとキッチンがあり、ベンチシートの足元にはコンセントが備え付けられる(2口×10数カ所)。

さて、今回オーダーするは、エジンバラ系と伺っていたのでこちらを。

365cafe_03

おおー、例のミルクとコーヒーを注ぐパフォーマンスが来て…

365cafe_04

カフェオレのホットを。続きを読む
Comments(0) |  │   (19:15)

2019年05月08日


この日は渋谷方面へ。そういえば渋谷東で有名カフェを展開するお店のコーヒースタンドが神南にあるという話を思い出して。

場所はベイクルーズグループ系の業態を変えた挙げ句パンケーキまでくっつけてなんだかわからないまま閉店した某コーヒー店の角を北側へ入った坂の途中にあるビルに入る…

hello_from_GMS_01

hello! from GOOD MEALS SHOP(ハロー! フロム グットミールズショップ)、そう、渋谷区東にあるGOOD MEALS SHOP、すなわちTokyo Family Restaurant等を展開するflying circus系列のスタンドである。2018年3月にはopenしてたとは知らなんだ…

hello_from_GMS_02

ビルが3Fというのは、表(東側)の通りと裏側と両側に面しており、裏側がフロア的に3Fとなる位置づけ。カウンターはビル入口脇にあり、階段を上がった上階がイートインスペースといった変則的構成。厨房の奥にあるマシンはLA MARZOCCOのLINEA mini。

hello_from_GMS_03

階段を上がってイートインスペースに入ると、奥(裏通り側)がカウンターからの吹き抜けになっており、テーブル席が9席、カウンター席が4,5席ほどといった構成。ちょいとピンク系の内装とギャラリーにも使えそうなシンプルな構成。

この日は平日の18時半ごろ、流石にお客さんはノーゲスト。今回は様子見で…

hello_from_GMS_04

ふつーにカフェラテを。続きを読む
Comments(0) |  │   (07:15)

2019年04月13日


元ネタはinstagram方面から。渋谷の宮益坂を上がったあたりの路地裏にコーヒー推しのカフェが出来たと。しかしながら基本的に平日営業主体ということでタイミングを見計らって。

MENLO_PARK_COFFEE_01

場所は宮益坂上交差のちょっと東、有名コーヒースタンドLの裏手の路地裏にある…

MENLO_PARK_COFFEE_02

今回はこちら、MENLO PARK COFFEE(メンロパークコーヒー)、お店は階段を上がって2Fへ。

MENLO_PARK_COFFEE_03

入ると南北に長いハコ。右手奥にLA MARZOCCOのFB/80がででーんと置かれたカウンター、その脇に焼き菓子類が脇に置かれたレジカウンターがあり、キャッシュオンスタイルをとる。

MENLO_PARK_COFFEE_04

客席は東側壁面に沿ってテーブル席が10席そこそこと北側の窓際にカウンター席が4席ほど。各テーブル脇の壁面と、カウンター席のテーブル裏にはコンセントが設置され、ノマド需要もバッチリ。

この日は2月下旬の土曜の14時頃、お客さんは他に1人いたかどうか。今回は様子見で…

MENLO_PARK_COFFEE_05
カフェラテを。続きを読む
Comments(0) |  │   (10:30)

Recent Comments
ついったー
Categories
Archives
にほんブログ村
  • ライブドアブログ