喫茶と読書 ひとつぶ / 常盤平


# 10月中旬の話

町屋のカフェから常磐線経由でこの日のメインのお店へ。元ネタはカタマリ師匠からのネタ拾い。場所はピンクな電車が走るやたらカーブの多い新京成線、

hitotsubu_00

常盤平駅を降りて駅ロータリー脇にある古いテナントビルの3Fに入る…

hitotsubu_01

今回はこちら、喫茶と読書 ひとつぶ

hitotsubu_02

入ると靴を脱いで店内へ。廊下を挟んで西側に2席ほど、東側に大きくフロアがあり、リビングのようなフロアにすべておひとり様席が10数席。そして一番奥にキッチン、といった配置。

hitotsubu_03

この日は小雨降る土曜の昼時。窓の向こうには駅前のロータリー、ちらっと新京成線が見える。今回はもちろん昼使いで…

hitotsubu_04

(たしか)チキンカレーを。



お店データ

喫茶と読書 ひとつぶ



住所:千葉県松戸市常盤平2-9-1 石川第二ビル3F
営業時間:12:00〜21:00(水〜月)
定休日:火
電話番号:047-712-1074
事業者:独自
https://hitotsub.net/
https://www.instagram.com/hitotsub291/

さて、波のほうだが、速度は下りが139Mbps、上りが421Mbps程度。上位回線はYahoo!BB 光、AP機器はELECOMのWRC-2533GST2、WPAの暗号がかけられており、

hitotsubu_05

PASSは伝票に掲載、トンネリングも問題なく通る。また、電源についてはカウンター席壁面に数箇所にあるコンセントが使用可能。1時間ごとに1オーダーという制約があること(詳細はこちら)から入店時間が伝票に記載される。

hitotsubu_06

そしてフルコースでプリンを。

hitotsubu_07

メニューはwebに掲載されているが、foodはカレーとトーストのみ、sweetsがプリン、スコーン等6種ほど、その他ドリンク類、といった構成。

この日は本のラインナップをじっくり確認できなかったが、主に文学系が主力。このテのカフェは初台&下北沢のfuzkueさん(既訪)が有名だが、そこまでガツガツした感じはなく、しっとりと佇む感が良い。時間があれば普段遣いにしたい新京成線沿線の良店である、2020年中私的ベスト5に入るお店。
Comments(0) |  │   (07:25)