ぱるけコーヒー / 吉祥寺


# 12月中旬の平日の話
parque_coffee_00

この日は吉祥寺の南口へ、七井通りの商店街にゲイシャコーヒーを軸とした珈琲店が出来たということで、時間もなんとか間に合いそうなのでちょいと様子見に。

場所はその井の頭公園へ続く七井通りから看板が出ているところを左手脇の路地へ。さらに商店街沿いのビルの裏手に回り込んでひっそりとある…

parque_coffee_01

今回はこちら、ぱるけコーヒー、2019年12月12日にopenしたコーヒー店である。

parque_coffee_03

入ると左手にカウンターがあり、レジ脇に木製ガラスケースにワッフルが並べられる。続いてその奥にペーパー系ドリッパー、フレンチプレス系(?)ドリップ器具が並ぶ。

parque_coffee_04

客席はその左手に8人がけほどの大テーブル席が2組。各テーブル一番東端(左端)に2口コンセントが備え付けられる。

この日はopen当日の19時頃、お客さんは1テーブルを店主の知り合い方々が祝いで占拠(アルコール類でコーヒー飲んでなかったしなぁ…)、その他…ってあら(以下略)。今回は様子見で…

parque_coffee_05

やはりゲイシャコーヒー(ブレンドらしきものがあったが)を。


お店データ

ぱるけコーヒー



住所:東京都武蔵野市吉祥寺南町1-17-10 F&Wビル1F
営業時間:08:00〜19:00
定休日:不定休
電話番号:0422-24-6206
事業者:独自
https://r.gnavi.co.jp/jjuxxwfs0000/
https://tabelog.com/tokyo/A1320/A132001/13241521/
# 全席禁煙

さて、波のほうだが、速度は下りが33.4Mbps、上りが223.4Mbps程度。上位回線はGMO+ひかり電話系で、AP機器はCISCO MerakiMR42、ということでNTT東日本のギガらくWi-Fiハイエンドプランでの導入と思慮される。

また、WPAの暗号が掛けられており、

parque_coffee_06

PASSはカウンター上の小POPに掲載、トンネリングも問題なく通る。

parque_coffee_07

メニューはぐるなびや食べログが公式のためそちらを参照してもらうとして、基本的にゲイシャコーヒーとワッフルが軸。店主さんは追って焙煎機を導入すると仰られたが、2月にNOVO MARK2を導入、おそらく豆売もできるようになっていると思われる。

2019年に始まったゲイシャ大衆化ブームに乗っかったと思われ、クラウドファンディングでopenしたお店ではあるが、この類、ちょいと激戦区吉祥寺のお店としては飽きられないかなぁ…とちょっと心配な1店である。

# まぁ、ゲイシャを使うお店といえば日比谷のパチンコ屋母体カフェG(未訪)があるが、やはり水戸勝田の雄、Sが先駆者としてあるわけで(ry
Comments(0) |  │   (07:30)