KIX COFFEE(キックスコーヒー) / 中崎町


#1月の帰省時の話

西宮から大阪に戻ってとあるお店を1つ攻略。年末に福岡のコーヒースタンドが中崎町に出店したということで早速。

場所は大阪駅から茶屋町を抜けて中崎町へ。場所的には地下鉄駅の北側の古民家&古商店カフェ密集地帯の一角に新築のアパートがある、その1Fに航空手荷物の荷タグをイメージした立て看板がちょこんとある…

KIX_COFFEE_01

(キタだから、近い方でITMじゃないのかよ!騙された!!(おやくそくのテンプレをもじって))、もといKIX COFFEE(キックスコーヒー)、2019年12月21日にopenした福岡天神のFUK COFFEE(既訪)を本店とするコーヒースタンドである。

入口脇にテラスベンチがいくつかあり、その脇を通って店内へ。

KIX_COFFEE_02

入るとU字状にカウンターがあり、床には空港の誘導路的ペイントがなされ、FUK COFFEEよりも空港っぽい仕上がりに。マシンはLA MARZOCCOの(白ロゴなので)Strada AV。右手の壁面にオリジナルグッツの物販棚が。

KIX_COFFEE_04

客席は左手にパイプ(これじうやう)の腰掛けのカウンター席が3人分、壁面にテーブル付きのパイプ腰掛けが3人分程度と長居しにくい腰掛けは福岡とコンセプトが同じ。しかし、テーブルの下には1口コンセントと1口USB充電ポートがあり、スマホ程度ならおけるテーブルサイズの利便性を維持している。

この日は正月三が日の17時頃、お客さんはさすがにまばら。今回は様子見で…

KIX_COFFEE_03

カフェラテを。(豆はこの系列いつもどこからか聞くのを忘れてるな…)


お店データ

KIX COFFEE



住所:大阪府大阪市北区中崎3-3-10 1F
営業時間:10:00〜19:00
定休日:不定休
電話番号:06-6359-6900
事業者:U-SPOT
https://www.instagram.com/kix.coffee/
# 全席禁煙

さて、波のほうだが、速度は下りが92.5Mbps、上りが123.1Mbps程度。上位回線はU-SPOTおやくそくのアルテリア・ネットワークス+ひかり電話系、AP機器はUSEN(ファイバゲート製)のU-SPOT01と思慮され、トンネリングも問題なく通る。

KIX_COFFEE_05

メニューは基本エスプレッソ系ドリンクを中心に、若干のsweetsがラインナップに。
中崎町の定番である古民家ゆるふわ系&古渋系カフェから地主の世代代わりで変革が起きている中にあって新たな風を吹き込むが、いかんせん場所が茶屋町から離れた天六との中間地点ということもあり、ある意味チャレンジング的なロケーション。こちらに続いて新たな空港(お店)を他方で開港できるか、系列として楽しみな1店である。

# 次はNGOかHNDに期待。
Comments(0) |  │   (07:35)