Cafe ひとあし / 愛川町(半原)


# 11月の話

 この日は平日に(一度やってみたかった)神奈中バス1日フリー乗車券で厚木〜相模原の大縦横断ツアーに。

スタートは本厚木から一路北上、愛川町の奥、というか果ての半原まで。

P_20191107_101751_2

まずは宮ヶ瀬ダム散策で時間調整をしつつ、本来目的のお店に開店のタイミングを狙って。

場所は半原のバスターミナルから川を少し下った街道沿い、中津川側にある…

Cafe_hitoashi_01

今回はこちら、Cafe ひとあし

入口は水色の扉から。入るとエントランスの左手がレジ、その奥にキッチンとなっており、左手手前側の通路から2Fへ階段を上がる。

Cafe_hitoashi_03

2Fの客席は2席のローテーブル席×2組(予約席として一番先に充当される)、その奥に大テーブル席8席といった構成。さらに南側にベランダテラスがあり…

Cafe_hitoashi_04

このように中津川に面したカウンター席が4席、その他テーブル席が8席ほど。(ってこのときは台風19号から数日経った日だったので濁りまくり)。

Cafe_hitoashi_02

そして2Fへの階段途中に中2Fのフロアがあり、4席テーブル席とロッキングチェアのある席が1組、といった構成。こちらは外がほぼ見えないせいか人気なさげなのでそちらに座らせてもらう。

この日は平日の11時ごろ、open時には2組、予約が2組ほど入っていたので2Fの席は使わず、今回はランチ使いも兼ねて…

Cafe_hitoashi_06

ひとあしランチプレートを。後にメインが控えているせいかランチとしては少食向け仕様。

そして本日のメイン…

Cafe_hitoashi_08

マロンのパフェを。


お店データ

Cafe ひとあし



住所:神奈川県愛甲郡愛川町半原1946-1
営業時間:11:00〜18:00(水〜日)
定休日:月,火(月が祝日の場合は火,水)
電話番号:046-280-4233
事業者:独自
http://cafe-hitoashi.com/
https://www.instagram.com/cafe.hitoashi/
# 全席禁煙
# 店舗前と近隣(店主自宅前?)に駐車場あり(店舗前6台、第2駐車場8台分ほど)

さて、波のほうだが、速度は下りが409.3Mbps、上りが335.9Mbps、上位回線は@nifty+ひかり電話系、AP機器は…判別できずだが、Local IPの割り当て方からしてBUFFALO系と思慮される。また、WPA2のPASSがかけられており、トンネリングも問題なく通る。

Cafe_hitoashi_09

メニューは先述した季節のパフェを軸にsweets数種。しかしながらパフェが人気のため来る人の9割形はオーダーされるような様子。平日でも12時頃になると満席になるため、確実を期すなら予約が吉。

宮ヶ瀬エリアでは2,3店舗あるカフェの中でも、わざわざ訪れたい1店である。

---
最寄りバス停は「原下(愛甲郡愛川町)」(神奈中バス 厚02,03,14,59,田01系統)
Comments(0) |  │   (21:00)