【電車の見えるカフェ】京終駅舎カフェ ハテノミドリ / 京終


#9月頭のお話

元ネタはweb方面から、奈良の一つ南、ローカル線の無人駅がリニューアルされ、その中にカフェが入ったということを聞きつけたのは春のこと。行く機会を伺いつつと思ってた時に実家に帰省する案件が別途できたことからその帰り道に。

IMG_6632_2

奈良駅から末期色、ならぬJR西日本お得意の単色電車に乗って1駅南へ。降りたのが…

IMG_6633_2

リニューアルされた京終駅、その旧駅事務所内に入るのが…

hatenomidori_02

今回の目的、京終駅舎カフェ "ハテノミドリ"NPO法人が2019年3月の駅リニューアルに合わせてopenしたカフェ&観光案内所である。

入口は改札窓口後の脇から。

hatenomidori_03

入るとリニューアルされ明るくスッキリとしたハコ。すぐ左手がレジとオープンキッチン。回り込んだ向こう側にカウンター席が5席あり、各席膝元にはコンセントが設置される。

hatenomidori_04

駅ロータリー側(東側)には物販の棚が置かれ、ホーム側にテーブル席が奥にかけて15,6席ほど。端には白いアップライトピアノも置かれる。

そして今回の目的…

hatenomidori_05

やはりというか、見事なFe分高い窓からのview。ここに来たかった理由は9月末で引退する(した)、元常磐線から魔改造を経た後も奈良で30数年走った105系の見納めも兼ねて。

この日は9月の日曜の11時頃、流石にお客さんはノーゲスト、だがあとからパラパラとお客さんが。今回はちょいと小腹がということで…

hatenomidori_06

レモンペーストのトーストとアイスコーヒーと。


お店データ

京終駅舎カフェ ハテノミドリ



Fe分的オススメ度:☆☆☆☆
路線:JR桜井線(万葉まほろば線)
住所:奈良県奈良市南京終町211 JR京終駅内
営業時間:11:00〜19:00(木〜火)
定休日:水
電話番号:非公開
事業者:Wi2,Nara_Free_Wi-Fi_Wi2(wi2系 奈良FREE Wi-FiのWi2網仕様)
# 全席禁煙

さて、波のほうだが、速度は57.1Mbps、上りが95.7Mbps程度。上位回線は奈良FREE Wi-FiもWi2直系。AP機器はwi2系おやくそくのRuckus Wireless製でL2TPも問題なく通る。

hatenomidori_07

メニューはランチもあるが、どちらかといえばキッチンの制約上sweetsが多めでお茶使いが主力。清楚なハコは女子狙いなのが明らかに解るが、(北京終町界隈にゲストハウスが増えてきたとはいえ)いかんせん奈良中心部から若干外れるエリアであり、山辺の道の途中下車スポットとして使うのが妥当なところか。近畿圏では珍しい駅カフェの1つである(駅カフェはあと笠置にあるのだが…)。
Comments(0) |  │   (07:15)