ヨダかカフェ(移転後) / 半蔵門


# 7月の話

Yodaka_Cafe_03

元ネタはinstagram方面から、原宿の隠田の路地裏にあった某俳優さん運営の珈琲店がカフェとなり半蔵門あたりに移転したとのこと。移転後しばらく土日祝定休ということで攻めあぐねていたが、ちょうどそちらに行く機会があったので閉店間際に滑り込み。

場所は半蔵門駅出てすぐ、麹町一丁目交差の北西、銀行ATMの脇に入口がちょこんとある…

Yodaka_Cafe_01

今回はこちら、ヨダかカフェ、2019年5月20日に移転openした永作博美さんのお店である(移転前)。お店は階段で地下へ降りた先にある。

Yodaka_Cafe_02

入ると南北に長く、以前とはうって変わり地下感のあるお籠もり空間で全体で20席ほどのあっさりとしたハコ。各テーブルには鳥や小動物の小物が置かれ、確か例の絵は階段裏のカウンター席上にある。

この日は平日の18時近く、お客さんは他に2組ほどでほぼ終盤。今回はお茶使いで…

Yodaka_Cafe_04

チーズケーキと二三味ブレンドと。コーヒーは以前と同じく安定の能登珠洲の二三味珈琲から。


お店データ

ヨダかカフェ



住所:東京都千代田区麹町2-2-16 Double Leaves Hanzomon B1F
営業時間:11:30〜22:00(月〜金)
     11:30〜18:00(土)
定休日:日祝+不定休
電話番号:03-6712-6950
事業者:独自
https://www.yodaka.tokyo/
https://www.instagram.com/yodaka_coffee/
# 全席禁煙

さて、波のほうだが、速度は下りが109.7Mbps、上りが241.1Mbps程度。上位回線はGMOインターネット+ひかり電話系、AP機器はCISCO MerakiMR42ということで、NTT東日本のギガらくWi-Fiハイエンドプランでの導入と思慮される。また、WPAの暗号がかけられており、

Yodaka_Cafe_07

PASSはこのようにスタッフさんに申告するとメモが。

Yodaka_Cafe_06

また、電源については壁面数カ所にある壁コンセントが借用可能。

Yodaka_Cafe_05

メニューは原宿時代よりfood重視のラインナップとなり、7月頃から土曜営業、8月下旬から平日夜も営業するように。地域柄ランチ需要が多いと思われるが、ちょいと普段遣いするには強気のランチ価格設定が気になるところか。

以前よりは開放感は無くなった分、原宿のイメージで行くと面食らうが、二三味珈琲の安定ぶりはさすがというか。個人的にはお茶使いには引き続き使いたい1店である。
Comments(0) |  │   (07:50)