【山梨カフェラリーシリーズ2019:その2】食事と喫茶 ボンシイク / 韮崎


# 9月の山梨シリーズの続き

さて、国母からはたまたまタイミング良く来たバスに乗って甲府まで戻り、いつものTさんに寄った後、今回のラリーにおけるメインのお店へ。向かったのは…

IMG_6890_2

丘の平和観音が見下ろす、元スイッチバック駅の韮崎。

向かうはそこから駅を回り込んで、丘の下にある駅前中央通りにそびえ立つレトロビル…

bonseek_01

アメリカヤ。その1Fに入る…

bonseek_02

食事と喫茶 ボンシイク

bonseek_03

入ると戦後高度成長期に建てられたビルの香りはそのままに、右手に長くカウンターとキッチンが構成される。

bonseek_04

客席はusedの家具で構成されたテーブル席が16,7席ほど、そして入口左手にカウンター席が4席ほどあり、1Fということもありしっとりとした感。

この日は9月の平日の11時ごろ、流石にお客さんはおらず、後から地元の方が1組散歩がてらお茶しに。今回は(ランチは甲府で、と考えていたので)様子見で…

bonseek_05

プリンとコーディアルシロップジュースと。


お店データ

食事と喫茶 ボンシイク



住所:山梨県韮崎市中央町10-17 アメリカヤビル1F
営業時間:11:00〜18:00(木〜月)
定休日:火,水+不定休
電話番号:0551-45-7397
事業者:独自(アメリカヤ設置のモノ)
http://bonseek.com/
https://www.instagram.com/bonseek__/
# 全席禁煙
# 西隣にアメリカヤビルの駐車場6台分ぐらいあり

さて、波のほうだが、館内全階に設置されているようで、下りは269.4Mbps、上りが74.1Mbps程度。上位回線はぷらら+ひかり電話系、AP機器はおそらくCISCO MerakiMR42でNTT東日本のギガらくWi-Fiハイエンドプランでの導入と思慮される。

また、WPAのPASSがかけられており、(後述する)5Fのスペースには掲載されている(多分スタッフさんに聞けば出てくると思われ)。

bonseek_06

メニューはカレー、パスタやサンド系、どちらかといえばsweets系に強みがあるようでドリンク類も季節のシロップソーダなど。そしてコーヒーは甲府のAKITO COFFEE(既訪)から。

地方都市駅周辺の(かつての)繁華街を改めて、といったフラッグシップ的拠点となる場所にあるカフェ、イベントも多数開催されていることから、甲府→北杜界隈へ向かう際には押さえておきたい1店である。



また、cafeのopen前にアメリカヤビルをちょいと探検。

IMG_6896_2

カフェが開いていないときは右手の階段から2F経由で上階へ上がれる。各階にショップ等が入り、5Fには山梨のフリーペーパー誌であるBEEKの編集部(?)が入る。

IMG_6904_2

1Fから吹き抜ける階段を上がり…

IMG_6901_2

イベントスペースも兼ねる5Fに到着。こちらからは…

IMG_6899_2

どどーんと韮崎駅から昇仙峡あたりが一望、屋上に上がると富士山が見えるらしい。ひたすらぼけーっと眺めていたい景色。
Comments(0) |  │   (07:30)