ローズマリーとカルダモン / 三軒茶屋・祐天寺(下馬)


元ネタはいつもお世話になっております、三軒茶屋界隈はめっぽう強いこの方からの頂きネタ。三茶と祐天寺の間、世田谷観音近くに雰囲気良さげなカフェがあるとのことで気にはしていたのだが、いかんせん週3日営業で平日勤め人には土曜しかチャンスがない(日曜定休のお店は小規模店に意外と多くて、これが課題店の山積する理由の1つ)。そんなこんなでふと思い出して営業日に行ってみることに。

rosemary_and_c_01

場所はどの駅からも20分弱歩く遠地だが、東急バス(最寄りバス停は後述)でアプローチ。世田谷観音から蛇崩川緑道を東へ4,5分歩いた駒繋神社の麓の住宅街に淡い水色の扉があるお店…

rosemary_and_c_02

今回はこちら、ローズマリーとカルダモン 。2018年4月にopenした雑貨や食品、ベビー用品を揃えるセレクトショップ+カフェである。

rosemary_and_c_03

入ると正面と右手に物販スペースがあり、奥にレジと小さくカウンターが。その奥がキッチンといった構成。

客席は1Fがその左手にカウンター席が2つ、左手の階段を上がって…

rosemary_and_c_04

2Fは四畳半+奥の板間の小上がり席(靴は階段下で脱ぐ)、シンプルに中央にちゃぶ台、奥にテーブル席が2席といった構成。天井は高めで住居というよりかは明らかにショップ的造り。

この日は先客の方が1組。奥のテーブル席にお邪魔させてもらって…

rosemary_and_c_05

しっとり濃厚なカルダモン風味の大人のガトーショコラ。そしてココナッツコーヒーと。しっかりと漬け込まれたオーガニック素材いちじくとアプリコットがショコラと合う。豆は福岡久留米のCOFFEE COUNTYさん(未訪)から。


お店データ

ローズマリーとカルダモン



住所:東京都世田谷区下馬4-27-13
営業時間:12:00〜17:00(木〜土)
定休日:日〜水+不定休
電話番号:080-3608-6010
事業者:独自
https://shop.rosemaryand.com/
https://www.facebook.com/ローズマリーとカルダモン-254143155334633/
https://www.instagram.com/rosemaryandc/
# 全席禁煙

さて、波のほうだが、速度は下りが107Mbps、上りが179.8Mbps程度。上位回線はdion.ne.jpということでau one netの光系、AP機器はBUFFALO製でWPA2の暗号がかけられており、L2TPも問題なく通る。

また、PASSについては…

rosemary_and_c_07

1Fのカウンター脇の壁面にちょこんと貼り付けられているので2Fへ上がる際には忘れずに。

メニューはオーガニック食材の販売が主軸となることから、ドリンクと季節のスイーツ(月替り)程度。しかしながら、このsweetsがクリティカルにヒットしそうなものが出る気配大なので毎月確認しておく必要がある。

住宅地の中ということで、ひっそりとした少人数向けのお店である。ゆっくりしたいときにはオススメ。
---
最寄りバス停は「西澄寺」(東急バス 渋32,黒09系統)だが、循環系統の戻りルートのため、
世田谷観音」の黒06系統か、「駒繋神社」(東急バス 渋32,34,黒09系統)でアプローチも可。
Comments(0) |  │   (20:30)