雨音茶寮 / 千駄木


amane_saryo_03

元ネタはinstagramのフォロワーさんから、谷根千エリアに雰囲気良さげな日本茶カフェが昨年できたとのこと。あの界隈は何度か行っているが、先の目的地が優先して気づいてなかったことから、今年に入ってからふと思い出して。

場所は千駄木駅から不忍通りを南へ。バス停近くのパン屋Oの路地を入ってその東隣にひっそりとある…

amane_saryo_01

雨音茶寮(あまねさりょう)、2018年9月13日にopenしたカフェである。

入ると1Fはすぐ左手脇にカウンター席が2つ、左手中程から奥にかけてキッチン、メインの客席は右手の通路を通って奥の階段から2Fへ。

amane_saryo_02

2Fは薄暗く落ち着いた空間。手前側テーブル席が3組6席、中程から奥側(道路側)が畳敷きの小上がり席になっており、3つのちゃぶ台にこれまた各2人分ほどといった構成。

この日は1月の土曜の13時すぎ、お客さんは4組ほど。手前の空いていた席に座らせてもらって、お茶使いで…

amane_saryo_04

お茶セット、今回は深蒸しといちご大福をチョイス。茶葉は静岡から、小さく3杯分だが玄米付という構成。

別の日の平日の昼に改めて訪問、というのもこの日は月曜で谷根千エリア的には鬼門の日、ランチ使いするにも軒並みお目当てのお店が休みなのでこちらに。そしてランチは…

amane_saryo_05

お茶漬けセットを。はぁ〜、癒やされる感あふれる構成。


お店データ

雨音茶寮



住所:東京都文京区千駄木2-44-19
営業時間:11:30〜16:30,18:00〜22:00(月,水〜金)
     11:30〜22:00(土日祝)
定休日:火
電話番号:03-6876-8402
事業者:独自
https://www.instagram.com/amanesaryo/
https://www.facebook.com/amanesaryo/
https://twitter.com/amanesaryo
# 全席禁煙

さて、波のほうだが、速度は下りが60.7Mbps、上りが78.8Mbps程度。上位回線はnuro光でAP機器はnuro光の専用ルータであるHG8045、WPAの暗号がかけられており、PASSについては…

amane_saryo_06

2Fの水置き場のテーブル上にあるPOPに掲載されている。またトンネリングも問題なく通る。

amane_saryo_07

メニューはランチが先述したお茶漬け系が軸、お茶時はsweets系が2種、ドリンクは日本茶が4種にコーヒー、紅茶等といったラインナップ。

最近観光地化著しい谷根千エリアにあって、メニューにも纏まりがあり、観光地カフェらしくない隠れ家的落ち着きのある1店。少人数で訪れるにはうってつけの良店である、素直におすすめ。
Comments(1) |  │   (07:20)