いな暮らし / 矢野口


Inagurashi_01

元ネタはinstagramのフォロワーさんから。カフェが比較的珍しい神奈川県川崎市稲城区、もとい東京都稲城市に一軒家カフェがあるとのこと。そのまんま感もなかなか良さげなので行ってみることに。

場所は南武線の矢野口から北へ歩くこと7,8分、多摩川堤防脇の住宅地の中にある昭和40年代築っぽい一軒家が…

Inagurashi_02

今回のお店、いな暮らし。まんま一軒家のお店である。入口は玄関を入って靴を脱いでお家へおじゃましま〜す。

Inagurashi_03

入ると東側北の間のダイニングがキッチンと物販スペースになっており、南側2間、合計16畳ぐらいがちゃぶ台がいくつか置かれた客席となる。東側には縁側もあり、訪問時(2月)はちょうど良い日向ぼっこ具合。脇にはお子さん向けのままごとキッチンがあったりと。

Inagurashi_04

西側の部屋には絵本の棚、その他床の間にも本が置かれていたりする。

この日は土曜の15時頃、お客さんは2,3組ほど。あとから集団でご近所お子さん達がやってきた。今回はお茶使いで…

Inagurashi_05

チャイとキウイのトライフルと。マターリできるお茶時。


お店データ

いな暮らし



住所:東京都稲城市押立1744−46
営業時間:09:00〜17:00(火,水,金,土)
定休日:日,月,木
電話番号:080-5644-0508
事業者:独自
http://inagurashi.com/
https://www.facebook.com/inagurashi.inagi
https://www.instagram.com/inagurashi/
# 全席禁煙

さて、波のほうだが、速度は下りが4.28Mbps、上りが0.56Mbps程度。上位回線はWiMAXでAP機器がURoad-Home2+がキッチン前のテーブル下に置かれている。おそらく思った以上に速度が伸びないのは場所柄基地局からの距離が遠いのも一因の模様。WPAの暗号がかけられており、トンネリングは…(未確認)。

Inagurashi_06

メニューはランチが地元食材を使った一汁三菜的な定食が人気。コーヒー豆は聖蹟桜ヶ丘のtak beansさん(既訪)から。その他sweets少々といったラインナップ。土曜はイベントが多くちょいとタイミングを選ぶが、国立の谷保エリアと並んで都内のちょいと郊外のまったり加減の良い古民家一軒家カフェである。素直にオススメ。

Comments(0) |  │   (12:00)