【川越カフェラリーシリーズ2018:その4】あぶり珈琲 / 本川越


# 2018年年始の川越シリーズ4本目

さて、先の大正浪漫通りのコーヒースタンドから時の鐘近くを過ぎて、大手町方面へ。そう言えばいぜん気にしていた珈琲店があったな…と思いつつそちらに寄ってみることに。

場所は川越スカラ座のちょっと手前にある…

aburi_coffee_01

今回はこちら、あぶり珈琲、川越では有名な自家焙煎珈琲店である。

aburi_coffee_02

入ると左手側がキッチンとなり、手前レジ前に豆売り用の豆が多数並ぶ。客席は右手から奥にかけてwoodyなハコにカウンター席4つ、テーブル席が20席ほど。所々に本や雑誌が積み上げられる。

aburi_coffee_03

そして中程に仕切りがあり、仕切り枠上にも本が並べられ、さらに奥のフロアにも客席が20席そこそこといった見た目以上の大箱。

この日は正月三が日の15時過ぎ、お客さんは8割ほどの入りで、かろうじて空いた席に座らせてもらって…

aburi_coffee_04

ブレンドを。軽い酸味系。


お店データ

あぶり珈琲



住所:埼玉県川越市大手町15-8
営業時間:10:00〜18:00(水〜月)
定休日:火,第1月+不定休
電話番号:049-226-8556
事業者:Wi2(CATV_Wi-Fi)
http://abri.boo.jp/
https://www.facebook.com/abricafe/
https://twitter.com/abricoffee
# 全席禁煙

さて、波のほうだが、速度は下りが29.5Mbps、上りが1.7Mbps程度。上位回線はWi2直系だがCATV系、AP機器はWi2系おやくそくのRuckus Wireless製、トンネリングも問題なく通る。

aburi_coffee_05

メニューは自家焙煎の珈琲を多数、ドリップもペーパー、金属、エアロプレス等にも対応可能。そしてケーキとトースト類といったラインナップ。

場所柄観光地ということもあり、コーヒーは強気の観光地価格の設定(新宿近辺の値段までは行かないが)。しかしながら場所的にも休憩ポイントとしてとしてはそれなりの落ち着き具合を持つお店である。
Comments(0) |  │   (08:30)