カキノキハウス / 八王子(本町)


さて、先のギャラリーカフェを後にして、さらに東へ。元ネタはinstagramでフォローさせてもらっている内装屋さんから。東京環状の少し東側に八王子市田町のカレーカフェの姉妹店ができたということで早速。

場所は丁度八王子市夢美術館や某アーティスト実家呉服店の裏手あたり。住宅街と空き地が混在する所に真新しい一軒家が。

Kakinoki_house_01

今回はこちら、カキノキハウス、2017年8月にopenしたお店である。パット見真新しく見えるが古民家リノベのハコ。

Kakinoki_house_02

入ると正面やや右手奥にカウンターがあり、キャッシュオンスタイルを取る。中間部分にカウンター席が6席ほど、入口入って程なく右手にベンチシートがあったりと。

Kakinoki_house_03

右手レジ手前の階段を上がって2Fは手前側中程が吹き抜けになっており、一番入口側に富士ローヤルの焙煎機が鎮座する。

Kakinoki_house_04

2Fはローテーブル席主体のゆったりとした空間。全体で24席ほどあるが、天井の梁でリノベということが解るもののスッキリとしたハコ。

この日は8月の日曜の16時頃、お客さんは2,3組ほど。今回は様子見で…

Kakinoki_house_05

ドーナツとカフェラテと。たしかマシンはSynessoのMVP Hydra。


お店データ

カキノキハウス



住所:東京都八王子市本町20-17
営業時間:09:00〜20:00
定休日:なし?
電話番号:042-649-7006
事業者:独自
http://kakinoki.tokyo/
https://www.facebook.com/kakinokihouse/
https://www.instagram.com/kakinokihouse0426/
https://tabelog.com/tokyo/A1329/A132904/13211426/
# 全席禁煙

さて、波のほうだが、速度は下りがMbps、上りがMbps程度。上位回線はOCN+ひかり電話系、AP機器はCISCO MerakiのMR42ということでNTT東のギガらくWi-Fiによる導入。WPAの暗号がかけられており、トンネリングも問題なく通る。

Kakinoki_house_06

メニューは食べログが公式のためそちらを参照してもらうとして、朝から夜まで比較的ボリューミーなfood構成。勿論系列のカキノキテラスの欧風カレーもランチメニューに登場。そしてsweetsはドーナツが主体といった構成。

八王子界隈、わりと独立系カフェはこの辺辺りまでちょこちょこ有るのだが、カキノキテラスで定評のあるお店の2号店だけにそれなりに人気はある様子。ただ、自家焙煎にまで手を出すのはちょいと安易かなぁ…という気がしなくもない(近くにはそれなりのお店もあるし)。そういう点ではコーヒーについては未知数。しかしながらそれなりに地元定番の1店にはなりうるお店である。

----
最寄りバス停は「八日町四丁目」(西東京バス,京王バス,神奈中バス)
Comments(0) |  │   (08:20)