SIDEWALK STAND INOKASHIRA(サイドウォークスタンド 井の頭) / 井の頭公園


元ネタはinstagram方面から。中目黒ではそこそこ人気のある目黒川沿いのコーヒースタンドの2号店が井の頭公園に出来たとのこと。しかも比較的夜遅くまでやっているという、あの界隈にしては珍しいタイプということが解り、平日の夜に行ってみることに。

場所は井の頭線の終点の1つ手前、井の頭公園。駅から西に公園に程なく突っ込んだ商店が並ぶうちの1つにガラス張りの真新しいお店が…

SIDEWALK_STAND_ino_01

今回はこちら、SIDEWALK STAND INOKASHIRA(サイドウォークスタンド 井の頭)、2017年6月にopenしたお店である。

SIDEWALK_STAND_ino_02

入るとすぐ左手から奥にかけてカウンターがあり、手前にはLA MARZOCCOのGB/5が鎮座する。マシン上にはAllpress Espressoのカップが。

SIDEWALK_STAND_ino_03

そしてその奥にガラスケースが配され、中には2Fの奥で焼くパンが置かれる(ただし開店して程なくの夜遅くだったのですっからかん)。実はカウンター側の壁面にはビアサーバーがあり、クラフトビールも提供する。そして客席は、1Fはスタンディングスタイル。

さらに奥の階段から2Fに上がると…

SIDEWALK_STAND_ino_04

北側両壁面にベンチがあり、イートインスペースとなっている。北側は全面ガラス張りのため、昼間は井の頭公園の緑がなかなか良い借景に。

さて、今回は様子見で…

SIDEWALK_STAND_ino_05

ホットのカフェラテとちょっと残っていたピザと。


お店データ

SIDEWALK STAND INOKASHIRA



住所:東京都三鷹市井の頭3-31-15
営業時間:09:00〜21:00
定休日:不定休
電話番号:0422-29-9961
事業者:独自
https://www.instagram.com/sidewalk_stand_inokashira/
http://sidewalk.jp/(中目黒店のみ掲載(何故か一向に更新されない))
# 全席禁煙

さて、波のほうだが、速度は下りが62.5Mbps、上りが92.4Mbps程度。上位回線はリモートホスト名がNTT-PCなのでInfosphereのフレッツ光系。AP機器は…未確認onz、WEPすらかけられておらず、セキュリティ面には注意が必要だが、トンネリングは問題なく通るのでそれなりにフォローは出来る。

SIDEWALK_STAND_ino_08

そして後日再訪、このように昼間はショーケースにズラッと、というより角食が意外と多め。

SIDEWALK_STAND_ino_09

メニューは基本Allpress Espressoのコーヒーをエスプレッソで。あとはパンとクラフトビールとといった3本柱でそのため夜が21時までの営業というスタイル。ただし吉祥寺側でなく裏はすぐ住宅地の井の頭公園の南東端であり、冬場の夜営業はちょいときつそうな雰囲気もする(むしろ朝もう1時間繰り上がったほうが…)。それはさておき、昼間はなかなか良い井の頭公園の休憩スポットとなりそうな1店である。
Comments(0) |  │   (10:45)