音楽教室と喫茶 箱 / 国領


元ネタはinstagramでお世話になっているこの方からの頂きネタ。調布のカフェはいくつか個人店舗が散発的にあるのだが、今回はなんと南端、多摩川住宅になにやら良さ気なカフェがあると。場所が場所ということもあり気になったので、朝から営業しているということもあり行ってみることに。

場所は団地マニアでは静かに有名な給水塔を多数持つ東京都住宅供給公社の多摩川住宅のど真ん中にある解体目前のロ-16号棟、その道を挟んで北側にある仮設店舗の1つに、水色の木枠の引き戸のお店が1軒…、

haco_01

今回はこちら、音楽教室と喫茶 箱音楽教室のテナントにカフェを追加して2017年6月にopenしたお店である。

haco_02

入ると、おおっ、全席カリモク60なチェア。板張りの床に右手が裸電球を落とし、水の流れるカウンター席4席と、左手にテーブル席が10席ほどと余裕のあるフロア。観葉植物が配され、入口窓際には草花が生けられたりと。

haco_03

正面右手奥にレジとキッチンがあり、正面突き当りの左奥の部屋が音楽教室となっている様子。

この日は盆休み後半土曜の11時前、お客さんは流石にノーゲスト…(って後から偶然Ochi部長登場w)。今回は様子見で…

haco_04

やっぱり夏らしくクリームソーダを。


お店データ

音楽教室と喫茶 箱



住所:東京都調布市染地3-1-816 A8
営業時間:10:00〜17:00(水〜日)
定休日:月,火
電話番号:042-483-5188
事業者:FREESPOT
http://hakooto.com/cafe/
# 全席禁煙

さて、波のほうだが、速度は下りが66.8Mbps、上りが59.1Mbps程度。上位回線はYahoo!BB 光でAP機器はFS-600DHP、トンネリングも問題なく通る。

haco_05

メニューはドリンクにトースト等の軽食、sweets系といったラインナップ。夏場はかき氷なども加わる。ちなみにコーヒーは京都の小川珈琲の豆をペーパードリップで。

全体的にお値段が親切であり、ロケーションも店内の雰囲気も神代団地の手紙舎つつじヶ丘本店をオマージュした感がちらほら伺えるが、カリモクな家具でビシッとオリジナル色を出すところがよろし。普段使い出来る近所の方々が羨ましい1店である、京王線沿線では久しぶりに「当たり」のお店、素直にオススメ。

ただし、仮設店舗故に向かいの団地棟の建て替えが終わるH32年までというリミットが…(´・ω・`)
(ソース(東京都住宅供給公社 多摩川住宅商業施設整備事業 事業実施方針))

# 個人的にはポストcafe finelとしては使い勝手的に一番近いお店…(でも毎週行くにはちと遠い…(´・ω・`))
---
最寄りバス停は「公園前(多摩川住宅) 」(小田急バス京王バス)か「多摩川住宅中央」(小田急バス・京王バス)
Comments(0) |  │   (23:35)