【福岡カフェラリーシリーズ2017:その3】珈琲美美 / 赤坂(六本松・大濠公園)


先の桜坂のベジ食堂を後にして、赤坂公園の丘をえっちらおっちら越えて辿り着いたのは本日のメインの1つ。場所は赤坂3丁目交差のちょっと西、鶴舞公園と護國神社の間の国体道路沿い…、そう、

coffee_bimi_01

西のネルドリップの聖地、珈琲美美(びみ、と読む)。

1Fは入るとレジカウンターと豆売りのエリアとなっており、西側に年季の釜が鎮座する焙煎室となっている。喫茶は正面突き当たって左手の階段を2Fへ。

2Fに上がると北側と南西側にテーブル席が合計16席、階段上がった正面南側にキッチン前のカウンター席4席といった構成。キッチンでは奥で故森光氏のご夫人が忙しそうに、かつ丁寧にドリッピングされている。隣に男性スタッフの方が2名ほど。

この日は土曜の14時頃、ほぼ満席状態であり、写真は手元のみ。今回は…残っていたカウンター席に座らせてもらって、

coffee_bimi_02

常連さんに囲まれて確かブレンドの中(モカベース)。(岡山の折り鶴で選んだものが深すぎてチョイスを失敗したので控え目に。)
奥様が一人でドリップ、結構テンパられてる…

そして後から伝票(計算書)「美み美ごと」が置かれたのだが、

coffee_bimi_04

一番下に…「WiFi:〜」!!!これは想定外。


お店データ

珈琲美美



住所:福岡県福岡市中央区赤坂2-6-27
営業時間:12:00〜18:00(豆売は11:00〜19:00)
定休日:月,第1火
電話番号:092-713-6024
事業者:独自
http://cafebimi.com/
# 全席禁煙

さて、波のほうだが、速度は下りが9.2Mbps、上りが12.7Mbps程度。上位回線はso-netの光系、AP機器はAirMac系でWPAの暗号がかけられており、トンネリングは…未確認。

coffee_bimi_03

メインはやはりネルドリップのコーヒーで、ストレート7,8種、ブレンド4種ほど。アイスはネルドリップしたものをシェイカーに入れて、シェイカーを氷の上でぐるぐる回して冷やすといった手の込んだモノ。あとはsweets少々といったラインナップ。

休日は特に人の波が切れず、しかも丁寧なネルドリップであることからか、流石にご夫人には荷が重かったらしく、instagramのタイムラインを見るに2017年6月以降はスタッフの方が淹れられている模様。

あ、いい忘れてた。キッチンの後ろには小さく故森光氏の遺影がスタッフを見守るかのように置かれる。2017年11月には氏を偲ぶリサイタルが開かれるようで、聖地と呼ぶに相応しい福岡の1店である。
Comments(0) |  │   (23:59)