庭の家のカフェ ひだまり / 千石


hidamari_01

元ネタは確かいつもお世話になってますこの方からの頂きネタ、千石の住宅地の中に一軒家カフェがあると。場所からシて住宅地の中にカフェが出来る事自体都市計画的にアレな感がするが、それはともかく場所の珍しさもあり行ってみることに。

場所は千石駅の南、小学校をさらに南に入った住宅街の中に旗竿地の狭い間口にちょこっと看板が出ているのでそれを逃さずに。

そのエントランスを奥に入っていくと…

hidamari_02

ばばーんと開けた庭と一軒家が。今回はこちら、庭の家のカフェ ひだまり、2017年1月にopenしたカフェである。

hidamari_03

入ると民家だった家の1Fの2間+押入れをほぼそのままカフェにした店内、一応西側奥のキッズルームっぽい小上がり席以外は土足で上がれるようになっている。客席は主にローテーブルを中心とした20席程度のハコ、キッチンは玄関側の奥にある。そして客席は庭に面しており…

hidamari_04

縁側を通してこのような風景が。この日は確か連休の谷間の土曜日の13時半ごろ、お客さんは流石にノーゲスト。今回は様子見で…

hidamari_05

ぜんざいラテを。



お店データ

庭の家のカフェ ひだまり



住所:東京都文京区千石2-44-11
営業時間:11:00〜16:00
定休日:月(祝日は営業)
電話番号:03-6902-9476
事業者:独自
http://www.hidamari.tokyo/
https://www.facebook.com/hidamari.tokyo/
https://www.instagram.com/hidamari_sengoku/
# 全席禁煙
備考:イベント等多数(特に日祝日)のため事前にスケジュールを確認のこと

さて、波のほうだが、下りが14.2Mbps、上りが146.1Mbps程度。上位回線はnttpc.ne.jpなのでInfoShereのひかり電話系。AP機器はPR500MI+無線LANユニットといった構成でWPAの暗号がかけられており…

hidamari_06

使用したい旨を申告するとこのようにPASSの書いた紙を見せてもらえる。勿論、トンネリングも問題なく通る。

hidamari_07

メニューはその立地の特性上、どちらかと言えばコミュニティ系を重視しているようで、お茶系が主力の模様。また、イベントが多めに開かれているため訪問のタイミングを図る必要があるためその辺は留意しておく必要があるであろう。

運営元が不動産会社のようで、おそらく間口が(法定幅を満たさないほど)狭すぎる故に建物がイジれない袋地の有効活用的側面も見え隠れするが、ほっこり出来る地域の貴重な1店である。
Comments(0) |  │   (18:10)