家と庭 / 表参道


ietoniwa_07

さて、谷根千エリアから帰る途中、時間が若干余っていたので表参道で途中下車。そう言えばスパイラルビルに入るカフェにオオヤコーヒを扱うカフェが有るということを聞いていたのでそちらに。

場所は表参道駅の1番出口近く、カフェ等が入るスパイラルビルの5Fにあるミナ ペルホネンが手がけるライフスタイルショップ、Call、その南東側にあるカフェ、

ietoniwa_01

今回はこちら、家と庭

ietoniwa_02

カフェ自体はデッキ一段上がっており、隣の通路とは肩ほどの仕切りで区切りされる。入口スロープの左手にキッチンとカウンターが有り、先に席を確保してからキャッシュオンデリバリースタイルを取る。

ietoniwa_04

客席はそのスロープ南側に隣接して18席程度のテーブル席、さらに東側にはウッドデッキのテラス席も擁する。天井には丸いイスラム調(?)の天井画?が

この日は日も落ちた土曜の18時過ぎ、それでもやっぱりお客さんは8割程度の入り、流石にテラス席には誰も居らず。今回は様子見でその問題の…

ietoniwa_05

ネルドリップコーヒーを。豆はオオヤコーヒさんからなのだが、深煎り&ネルの良さはどこへやら、それすら通り越して「なんじゃこりゃぁ〜!」((C)松田優作)な渋味になってしまったテイスト。


お店データ

家と庭



住所:東京都港区南青山 スパイラルビル5F Call内
営業時間:11:00〜20:00
定休日:不定休(スパイラルビル休館日に依存)
電話番号:03-6825-3733
事業者:独自(Call内共通)
http://www.mp-call.jp/cafe
# 全席禁煙

さて、波のほうだが、速度は下りが81.2Mbps、上りが90.5Mbps程度。上位回線はUCOM光、AP機器はELECOM製、WEPすら暗号もかけられておらず、しかもPPTPが通らないのでトンネリングの選定には注意が必要。

また、電源については…

ietoniwa_03

ベンチシートをよく見ると…、足元4箇所ほどに2口コンセントを設け、そちらは自由に使用可能。

ietoniwa_06

メニューはスープやサラダがベースのランチセットで、お店のイメージに合わせて優しめの印象のするモノがメイン。紅茶は同じフロアに有る(西麻布から移転した)櫻井焙茶研究所(既訪(ただし西麻布時代))のモノを併用し、コーヒーは先述したオオヤコーヒの豆をネルドリップかエスプレッソで。

実は年末に京都の「あそこ」で事前情報を仕入れていたこと、また、別ルートから波もあるという話を聞いていたこともあるり裏とりをしてみた次第。結果は事前報どおり「コーヒーに関しては賛否両論」と言うとおり、品質管理が変なのか?と疑いたくなるほど「正直言って酷い」レベル。オオヤコーヒといえども、ココだけは現状地雷を踏みに行くだけなので、コーヒー狙いでは避けておいたほうがいい1店である。

#その他に関して言えば…、まぁ、良くも悪くも青山なお店かなぁ、話のネタには訪れるのもアリか。
Comments(0) | TrackBack(0) │   (22:20)