【京奈カフェラリーシリーズ2016:その6】Cafe 元町(カフェモトマチ) / 富雄


# 年末の京奈ラリーシリーズはこれで最後です…
# 今回は小ネタ

さて、先のとりみ通りのお店から近鉄線脇の某庄屋移築な和菓子店Mに行ったところ、お茶は年末年始おやすみと…(´・ω・`)

仕方がないので再び富雄駅近くに戻ってちょっと気になっていたお店を。場所は駅南口のロータリーへの入口角にあるビルに入る…

Cafe_motomachi_01

今回はこちら、Cafe 元町(カフェモトマチ)。

(店内撮影許可が降りなかったので拙い説明で)お店自体は2Fの奥のテナントにあり、入口入ると正面すぐにレジ。左手(通り側)南半分が客席になっており、ベンチシートを含む10席ほど。そして一番奥と北側キッチン前のカウンターが6席といった割とコンパクトに纏まった構成。ちなみに奥のカウンター席は壁面とテーブル下にコンセント(2口×2)があり、使用可能。

キッチンの一番奥にフジローヤルらしき小型焙煎機があり、エスプレッソマシンはLA NUOVA ERACUADRA

この日は年末の15時頃、お客さんは今回ノーゲスト、様子見で頂いたのは…、元町(?)ブレンドを。ドリップはHARIO、だいぶ大人し目に淹れられてる様子。


お店データ

Cafe 元町



住所:奈良県奈良市富雄元町2-2-6 トミオビル2F
営業時間:10:00〜20:00(月〜金)
定休日:土日祝
電話番号:0742-41-7181
事業者:フレッツ・スポット(NTT西),DoSPOT,NARA_Free_Wi-Fi(Lite)
# 全席禁煙

さて、波のほうだが、速度は下りが20.4Mbps、上りが21Mbps程度。上位回線は定番のOCN+ひかり電話系、どちらもWEPすらかからない基本仕様のため注意が必要だが、トンネリングは問題なく通るのでそれなりにフォローは出来る。

IMG_9461_2

ただし、NTTメディアサプライの仕様上、15分×回とかいう微妙に使いにくい仕様(時間内でも切れると1カウントとして扱われる)のが悩みのタネか。
(一方、NARA_Free_Wi-Fiは15回、DoSPOTは4回と記憶している)

Cafe_motomachi_02

メニューは自家焙煎のコーヒーがブレンド、ストレート合わせて10種類程度。food系はどちらかと言えば割とsweets寄りのお茶使い的ライナップ。開店当初は(この後訪問した)生駒のIさんの豆を使われていたのだが、後に現在の自家焙煎スタイルになったとのこと。

基本情報が開店当初より少なく、豆売りをされている割にはせいぜいぱ〜ぷる程度にしかないことと、土日祝定休ということもあって基本地元使いの1店であろう。
Comments(0) | TrackBack(0) │   (07:30)